keitruck_0
credit:fpminitrucks

手軽に乗れて走破性が高い軽トラは農家に人気があります。
海外でも日本の軽トラを使っている農家がいるようで、軽トラについて語っていました。


スポンサードリンク



●ケンタッキー州、アメリカ
不整地を走るのにATV(全地形対応車:wikiprdia)やサイド・バイ・サイド(UTV:wikipedia)の代替として楽しそうだと思うんだ。
軽トラの閉じてる運転席という考えが好きだし、これならヒーターやエアコンが効く!
ほとんどの車種が四駆だしね。
ここケンタッキー州だとATVと同じような扱いで登録や保険の必要なく路上を走れる。
ホンダ、三菱、スズキなんかが作ってるね。
誰か軽トラを持ってる人はいないか?

●ミシガン州、アメリカ
右ハンドルだという事に気付いてるか?
農場だと問題にはならないだろうけどイギリスで運転を学んだとかじゃない限り路上では苦労しそうだぞ。
自分は軽トラを持ってないけど巨大な工場、動物園、観光用のアトラクションなんかで見かけた事はある。
便利そうだ。

●イーストコースト、アメリカ
自分が働いてた農場にはこういう車が何台かあったな。
4~5台はあった。
どれも少しずつ違ってた。
荷台がダンプするのもあって、これは素晴らしい機能だったね。
みんな軽トラが大好きだったよ。
軽トラは坂を登るのも降りるのも大得意だった。
スローなゴーカートみたいに運転するのが楽しかったな。
サイズが小さいから牧草地の狭い小路にもフィットしてたし納屋や厩舎の中まで乗り入れる事が出来た。
砂利を引くために小屋の中まで直接乗りこんだり、車にはねられてからしばらく歩いて農道で死んだ鹿を森まで運んだり(こういう事は結構ある)、色んな入り口にぴったりフィットしてた。
密閉した運転席にトラックの荷台、全てが便利で大好きだ!!!
前で言ってるように、どれも少しずつ違ってる。
上で言ってるほとんどをカバーしてる一番小さい軽トラはダンプベッドが付いてた。
拾い牧草地まで牧草を取りに行って、その後で厩舎に乗り込んで糞を積み込んで堆肥場でダンプして、その後で敷き藁を積み込んで厩舎に降ろす、なんて事も簡単だ。

●ケンタッキー州、アメリカ
>右ハンドルだという事に気付いてるか?
分かってるよ。
自分は郵便局の配達で使ってたから運転席が逆だったのは問題だったな。
四駆である事、運転席が囲われてるから悪天候でも大丈夫な事、納屋に乗り入れられるくらい小さい所が気に入ってるんだ。

>拾い牧草地まで牧草を取りに行って、その後で厩舎に乗り込んで糞を積み込んで堆肥場でダンプして、その後で敷き藁を積み込んで厩舎に降ろす、なんて事も簡単だ。
それこそ自分が思い描く使い方だ。
どうやら本当に素晴らしいアイディアみたいだね。
軽トラの経験をシェアしてくれてありがとう。

●メリーランド州、アメリカ
ホンダの六駆クローラーは前から欲しかった。

keitruck_1
credit:hondaforeman.com

ケンタッキー州じゃ面白くもないだろうし路上だと走りにくそうではあるけど、楽しそうだ。

●ケンタッキー州、アメリカ
↑クールじゃないか!

●不明
去年、10エーカー(約4ha)のアボカドと柑橘類の果樹園を買った。
普段は350ccのラック付きクアッド(4輪バギー)のフロントにボックスを付けたのに乗ってて、これなら数人なら乗せられるし乗ってて楽しいんだけど、もっとたくさんの人を乗せたり、物を乗せたい時もある。
新しいホンダ・パイオニア700-4を探してて、これなら4人乗りだしシートを畳めばリアがダンプ出来る(みんなこれは便利だと言ってた)
農場の外に出てオフロードで乗る事だってできるし。
素晴らしいサスペンションが付いたフルタイム四駆で、単なる農場用カート以上の性能だけど、楽しいからね!

keitruck_2
credit:atvsxs.honda.ca

●ケンタッキー州、アメリカ
↑これはクールだな。
でも予算オーバー過ぎる!
自分らが探してる軽トラは3500~5000ドル(約35万~50万円)の間だから。

●不明
軽トラを1台買ったよ。
eBayで突発的に。
便利だしキュートだね。
使い始めてもう3年になるんだけど今でも乗り込む側を間違える事がある。
シフトレバーも逆側だからちょっとしたコツが必要だね。
ジョンディア・ゲーターの替わりに買ったんだ。
 
ジョンディア・ゲーター
keitruck_3
credit:deere.com

●イリノイ州、アメリカ
地元で1回見た事がある。
フロントに除雪用のブレードを付けてた。

●ディカーブ郡、イリノイ州、アメリカ
フロリダにいた頃はこの小さなトラックを見かけてた。
フラットベッドのもあったし、小さなカーゴタイプのもあった。
イリノイ州だと一度も見た事が無い。
農場でしか使えなくて行動では走れないと言われた事もある。
誰か軽トラの事を教えてくれないか?
馬力は?最高速は?

●ブレア、ネブラスカ州、アメリカ
↑Youtubeに動画がたくさんあるぞ。
アメリカ合衆国運輸省の許可が下りないから限定的な使い方しかできないっぽい。
ゴルフカートやバギー、ジョンディア・ゲーターを公道で走れるようにしてる町もあるから変更しようとしてる所は多いな。

●ニューヨーク州、アメリカ
見たものがこれであるなら、第三世界ではごくごく一般的だな。
これはグアテマラの写真で、牛を運んでる所。
最高速度は45マイル(約72km/h)だから高速道路で走ってると流れが悪くなる。

keitruck_4
credit:mytractorforum.com

●ウェストバージニア州、アメリカ
農場用のミニトラックとして素晴らしいぞ。
色んなスタイルがある。
レギュラーキャブ、ベッドが凄く短い(バンのような)クルーキャブ、軽バン。
確か45馬力くらいだったと思う。

●イリノイ州、アメリカ
遥か昔(軍で)ドイツに駐留してた時は小さな3輪のピックアップトラックをたくさん使ってたな。
クッシュマン(アメリカの車両製造会社)のメイルスターよりも少し大きい位のサイズだった。
 
クッシュマン・メイルスター
keitruck_5
credit:pinterest.com

●ケンタッキー州、アメリカ
お隣さんが数年前に買って農場で使ってるな。
5速で、確か4気筒だったと思う。
右ハンドルでシフトレバーも逆だから慣れるのは大変だ。

●アラバマ州、アメリカ
見た目が最高だよな。
それに凄く便利だと思う。

●フラワリーブランチ、ジョージア州、アメリカ
軽トラを持ってる人を知ってるよ。
確かヤマハの660ccエンジンだったはず。
ラジオ付きのキャブ(運転席)で5000ドル位だからUTVの代替として良いと思う。

●ペンシルバニア州、アメリカ
ドミニカ共和国でたくさん走ってた。

keitruck_6
credit:mytractorforum.com

keitruck_7
credit:mytractorforum.com

keitruck_8
credit:mytractorforum.com

keitruck_9
credit:mytractorforum.com

●アメリカ
660ccは新しいエンジンだな。
ベッドサイズは6.5フィート×4.5フィート(約1.98m×1.37m)。
積載量はモデルによるけど500~1000ポンド(約226~453kg)。
車両のサイズは10.5フィート×4.5フィート(約3.2m×1.37m)。
車体重量は1500ポンド(約680kg)。
日本だと配送用トラックなんかに使われてる。
日本の厳しい排出基準のせいか5~7年でサービス対象外になって国外に輸出されてるみたいだ。
アメリカに輸入される時に25mph(時速40km)に制限される。
幸運な事に自分は軽トラが公道で合法なミネソタ州の郡に住んでる。
州の高速道路に乗れないだけだ。
もし今の職場がこの郡で長く業務を続けるんなら喜んで買うだろうな。

keitruck_10
credit:mytractorforum.com

keitruck_11
credit:mytractorforum.com

keitruck_12
credit:mytractorforum.com

●ディカーブ郡、イリノイ州、アメリカ
燃費はどんな感じなんだろうか?

●アメリカ
↑おそらく50~65mpg(約リッター21~27km)。
フルサイズのトラックのベッドにも収まる。
 
keitruck_13
credit:mytractorforum.com

●プレーリー、ミシシッピ州、アメリカ
日本に25年住んでて、当時は軽トラに良く乗ってたな。
日本の主なメーカーはホンダ、スズキ、トヨタの子会社であるダイハツ。
素晴らしい車なんだが6フィート2インチ(約188cm)の自分には小さすぎた。
頑丈だし荷台が空だったら速いよ。
4WDのは積み荷をたくさん積んでても信じられないような急坂を登る事が出来る。

●イリノイ州、アメリカ
イリノイ州オーチャードビルがシティトラックとして持っているな。
どういう保険なのかは知らないけどタウンシップ(町区)でのみ使ってるんだと思う。
ATVとして凄く良さそうなんでいつか買ってみたい。

●ウィスコンシン州、アメリカ
ハンティング用ビーグルとしてもかなり良さそうだ。
ポラリス(アメリカの車両メーカー)が同じサイズの電動車両を作ってるな。
地元の町で数台走ってるし、フロリダに行った時も見かけた。
かなり良さそうだ。

●リッチモンド、バージニア州、アメリカ
この手のミニトラックは現在輸入禁止になってたはず。

●ネブラスカ州、アメリカ
↑それはないと思う。
オマハのジョンディアのディーラー(主に芝管理用の車両を売ってる)が新品を売ってたから。
トラクターのオイルフィルターを買いに行った時にショールームに鎮座してたぞ。




小さいサイズで驚くほど荷物が積めるので日本だけでなく海外でも活躍しています。
アメリカだとUTV等の小型車両としての登録で公道を走れる州もある模様。
逆に日本でUTV、ATVがいまいち普及してないのは軽トラがあるからなのかも。





DIYで軽トラを10倍楽しむ本 (Gakken Mook)
DIYで軽トラを10倍楽しむ本 (Gakken Mook)