startup
credit:digimantralabs.com

スタートアップとは新しいビジネスモデルを開発して急成長する企業の事をそう呼ぶ事が多いそうです。

インターネットビジネスにスタートアップが多いとの事ですが、海外の掲示板で日本のスタートアップ企業でモバイル/ウェブアプリの開発をしているという人が質問に答えていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんな、こんにちは!
自分は日本のスタートアップでソフトウェアエンジニアとして働いていて、主な業務はウェブサイトとモバイルアプリ(iOS/アンドロイド)向けAPI(プログラムにおける関数等の集合)を作ってる。
NDA(秘密保持契約)があるから仕事について詳しく語る事は出来ないけど使ってるツールやスタートアップの雰囲気、好きな焼き鳥の具に関しては答えられる。

●comment
例えば仕事中に職場を離れて30~45分後にキャラメルフラペチーノと一緒に戻ってきて、翌日も同じことをしたら誰かに気付かれる?
首になる?

●投稿主
↑それは問題ないと思う。
15分位の休憩なら取りたい時に取れるし、同僚もそうしてる。
乱用しないようにしてるから今でも自由を楽しんでるよ。

●comment
↑これに関しての一般ルールは、最初の1人になるな、2人目にもなるな、3人目にもなるな、だと思う。
3人までそれをしてるのを確認して誰も叱られてなかったら安心して出来るという事だ。
もし懲戒を受けたら再度してはいけない。
スタバが職場の近くにあれば良いのに。

●comment
ノートPCを持っていってSlack(コミュニケーションツール)で返信が出来る限り何をしてもOKだろ。

●comment
サイバーエージェントやビズリーチといった大手企業のインターナルスタートアップと普通のスタートアップを比較したらどんな感じ?

●投稿主
↑そういう大手で仕事をした事は無いから詳しくは答えられないな。
でも自分は仕事をするのに使いたいツールを上の役職まで許可を通さずに使う事が出来るからその辺が違うんじゃないかな?

●comment
家賃と給料の問題はどう?
日本のソフトウェア開発者の給料はかなり安いと聞いた事がある。
でも日本の生活費はかなり安いとも聞いた事があるな。
それから日本でキャリアを積んでいく事を考えてる?

●投稿主
↑自分はシェアハウスに住んでるんで家賃はそれ程酷くないけど、自分の給料じゃ東京中央部だと1DK以上の所を楽に借りるというのは無理だろうな。
大企業ならもっと給料は高いけどスタートアップは開始時に資金が無いから高い給料はもらえないね。
今はまだ分からないけど自分の3年のビザが9月末から始まるから、それが切れるまでに考える!
今のところは間違いなく楽しんでるよ。

●comment
仕事を通じて日本に移り住んだ?それとも今のポジションに着く前に日本に来た?
英語しか話せない経験ありのソフトウェア開発者のマーケットはどんな感じ?

●投稿主
↑ワーキングホリデービザを使って東京に引っ越して数か月後に仕事を見つけたんだ。
この分野の友達はいないから正直言って就職マーケットについてはよく知らない。
でも楽天なんかの大きな会社なら楽なんじゃないかな。
聞いた事があるだけだから間違ってるかも。

●comment
↑アメリカも日本とワーキングホリデービザの取り決めをしてくれれば。
日本に行かずにできるソフトウェア開発の仕事を探してる所なんだ。
来週京都で行われるRubyKaigi(日本で開発された開発言語Rubyの年次イベント)でミーティングをするから上手くいけばクールな会社に会えるかも。

●comment
好きな焼き鳥のお店と種類は?
種類で言うなら自分はつくねが好きだ。
渋谷に半分に切ったピーマンの中につくねを入れたのを出してるお店がある。
最高だよ。

●投稿主
↑美味しかったら何でも好きだ!
地元の駅にネギマを50円で売ってる所があって超クール!
タレこそ全て!

●comment
母国では人気じゃないけど日本だと人気の技術や方法論、その逆のものとかある?

●投稿主
↑自分は非常に怠け者で仕事の後や週末の勉強会やコードミーティングには出たくない性質だから(飲み会は別だけど)日本でのプログラムカルチャーにはあまり精通してないんだ。
でも何かとてつもない方法論とかを見た事は無いかな。
コードはマージする前にそれぞれレビューをしてるから知ってる限り大きな問題は遭遇してないね。
SymfonyとRails(Webアプリ用プラットフォーム)がかなり人気で、自分が見た限りだとサーバーはAmazon(EC2、RDS)が多いかな。
職場環境の大きな違いと言えば自分の隣にいる同僚が午後の最中に20分位の昼寝休憩をしてる事で、これは最初かなり驚いた。
しかもこれは氷山の一角だという…

●comment
↑自分の所は仕事時間中に勉強会をしてる。
週末を犠牲にしなくちゃいけないのは残念だな。

●投稿主
↑強制参加じゃないけどね。
時間があってやりたかったら参加って感じ。
コードレビューミーティングと週一のエンジニアミーティングもしてて、今はデザインパターンの勉強をしてる所だ。
(毎週1時間位)

●comment
日本でのこの手の職はアメリカよりも給料が低くて一般的なクオリティ・オブ・ライフも低いという印象だ。
自分が完全に勘違いしてるだけ?
自分は今ソフトウェアエンジニアとして働いてるんだけど日本語検定1級も持ってるから日本に戻る事を考えてるんだけど快適な暮らしができるとは思えなくて。

●投稿主
↑自分はアメリカじゃなくてフランス出身で、給料に関してはそんなに悪くないね。
クオリティ・オブ・ライフはそこまで素晴らしい訳じゃなくて、日本だとマネジメント職にならないと大金は稼げないんじゃないかな。
日本語検定のテストは受けた事が無いけど、たぶん3級くらい?
日本語を話す事が出来るし理解もできるけど読むのがてんで駄目で。
でも自分の日本語会話能力と英語から日本語への会話の翻訳は仕事環境で十分役に立ってる。

●comment
1.日本に引っ越してソフトウェアエンジニアの仕事を見つけたいと思ってる人に何かアドバイスはある?どういう風に仕事を探すべき?仕事を探す時に利用するリソースでお勧めはある?
2.LinkedIn(ビジネス特化型SNS)は日本でどの位使える?それとも就職に繋がる独自のサイトがある?
3.職場での女性の扱いはどんな感じ?自分は女性のオートメーションデベロッパで、もし日本に引っ越して仕事を探すとしたらどんな感じか興味があって。
4.どうやって仕事を探したか教えてもらってもいい?面接はどんなプロセスだった?母国の面接とは違ってた?

●投稿主
>日本に引っ越してソフトウェアエンジニアの仕事を見つけたいと思ってる人に何かアドバイスはある?どういう風に仕事を探すべき?仕事を探す時に利用するリソースでお勧めはある?
キャリアクロス、GaijinPot、Daijobみたいなサイト(外国人向けの日本での就職支援サイト)がたくさんあるよ。
自分の仕事はクレイグリスト(売買や求人など様々な事が行えるクラシファイドSNS)経由で見つけた。
日本で仕事を探す方が明らかに良いけど必須では無いね。

>LinkedIn(ビジネス特化型SNS)は日本でどの位使える?
自分の知る限りLinkedInは使われてないかな。
楽天やグーグルみたいな大企業の人達はリンクしてると思う。

>職場での女性の扱いはどんな感じ?
うちにもアンドロイドアプリ開発にベトナム人の女性が働いてるけど自分の知る限り全く問題はないと思う。
営業/広報で2人日本人女性がいるけど、これは普通かな?

>どうやって仕事を探したか教えてもらってもいい?
リクルーターが今いる会社の要請でクレイグリストの英語版の広告にフロントエンドの仕事の募集を載せてたんだ。
試しとしてリクルーターが事前面接を行って(英語で)、次の日に会社に行って本番の面接をした。
その面接は日本語で、とりあえず予想外ではあったけど今いるという事は真っ当な事を言えたみたいだ。
正直フランスでの就職面接とそんなに違わなくて、面接はそんなに経験しなかった(1度だけだった)
”あなたの欠点は?”みたいな戯言は無くて、過去の実績、どんな事をしたいか、何か出来るかを聞かれたね。

●comment
無意味な官僚的手順にどの位耐えなきゃいけない?
スタートアップ企業にいる人達なら大企業よりも一般的な感覚を持ってるんだろうか?
それとも”我々は常にこういう風にやる”という感じなんだろうか?

●投稿主
↑うちは社員が150人もいるとかじゃないしそういう官僚的な事は無いね。
それに自分の読書スキルは最低なんでそういう事は事はやらない(笑)

●comment
幾つか質問。
・バージョンコントロールはどうやってる?
・どういうコードレビューをしてる?
・テスト思想はどんな感じ?TDD(テスト駆動開発:wikipedia)/BDD(ビヘイビア駆動開発:wikipedia)は使ってる?
・会社がコンピュータを支給してる?もしそうならどんなのを使ってる?
・同僚とのコミュニケーションにはどんなツールを使ってる?(例えばSlack、Chatworkとか)
・残業代は出る?
・日本人の同僚の技術背景に英語がない事についてどう感じてる?
・会社に変わって欲しい部分はある?
サンクス!

●投稿主
>・バージョンコントロールはどうやってる?
本番の枝番管理にはGit/Bitbucket(バージョン管理システム)を使ってる。

>・どういうコードレビューをしてる?
ほとんどの場合はプルリクエストだね。(マージする前に変更点を通知してレビューする)
難しい開発の時はプルリクエストを簡単で分かりやすくするためにみんなと確認しあってる。

>・テスト思想はどんな感じ?
自分はアプリ向けのAPI開発をしててモバイル開発は自分達のすぐ隣なんで楽なBDDを使ってる。
アンドロイドとiOS両方で使える柔軟性が必要なんだけど、たまに同じ挙動をしない事があるな。

>・会社がコンピュータを支給してる?もしそうならどんなのを使ってる?
働きだして2週間後に会社が27インチモニター付きのiMacを用意してくれた。

>・同僚とのコミュニケーションにはどんなツールを使ってる?
Slack。
今までテストした中でこれが最高だ。
プラグインを入れるのも簡単だし、ちょっとしたゲームも入ってるし、良いチャンネルもある。
今の所これ以上の物はないんじゃないかな。

>・残業代は出る?
そんなに残業は無いんだ。
リリース日には本気を出さなきゃいけなかったけど今月の残業は最大で1日5分だね。

>日本人の同僚の技術背景に英語がない事についてどう感じてる?
うーん、驚いた事にエラーとか日本語のリソースがたくさんあるんだ。
それにベーシックなエラーメッセージなら読んで対処してるよ。
単に話せないだけだね。
日本語ドキュメントが付いたツールを使ってるし、英語ツールの時は自分が開発してる。

>会社に変わって欲しい部分はある?
自分周りのプロジェクト。
でも詳しくは言えないんだ。
あと同僚にはサンドイッチをずっとクチャクチャ食べるのを止めてもらいたい。

●comment
↑ナイス、結構ありっぽいな。
>Slack。
>今までテストした中でこれが最高だ。
同意。
他のより遥かに抜きんでてる。クレイジーだ。

>今月の残業は最大で1日5分だね。
最高。
日本人の同僚はどんな感じ?

●投稿主
↑むむむむむ、ある人は凄く遅くまで残ってるしある人は自分と同じくらい。
それぞれプロジェクトもプラットフォームも違うし優先度についても分からないから何とも言えないけど。
でもほとんどの職場が自分よりも長く会社にいるかな。
自分は臆面もなく外人カードを切らせてもらってる。
でもプロジェクトが大変な状態の時はそんな事しないよ。
リリース日の時は予想よりも時間がかかって午後11時半まで働いてた。

●comment
自分はスタートアップ企業で働いた経験が何度かあるから投稿主の広い見方を拾えると思う。
日本のスタートアップが一般的に苦手な事は何だと思ってる?
他の国よりも上手くやってる部分はどこだと思う?

●投稿主
↑ふざけた事を言うべきなんだろうけど、ここはキャッシュフローだと言おうかな。
日本は文化的に投資者にあまり知られてないんでアメリカのようなバブルを見るのは難しい。
だから日本の開発者は自分達で何かをするよりもっと安定して大きな企業を目指してる。
大企業が受け入れる事が多いのも文化的な見方なのかも?

●comment
日本のソフトウェア開発者はスタック・オーバーフロー(プログラマ向けQAサイト)じゃなくて何を使ってるんだ?

●投稿主
↑日本語のそういうウェブサイトは驚くほどたくさんある。
例えば、Quora(QAサイト)は日本のコミュニティの中でも活況だ。

●comment
日本語版のスタック・オーバーフローもあるぞ。





メインがWebプログラミングという事で専門的な質問や日本での仕事環境についての質問が多くされていました。
今では日本のIT企業で働いている外国人のソフトウェアエンジニアも大勢います。



リーンブランディング ―リーンスタートアップによるブランド構築 (THE LEAN SERIES)
リーンブランディング ―リーンスタートアップによるブランド構築 (THE LEAN SERIES)