maple_8
credit:gardenweb.com

紅葉の季節がやってきました。
日本で紅葉と言えば代表的な樹木ややはり紅葉(もみじ)です。
日本の紅葉はJapanese Mapleとして海外でも人気があります。
海外の園芸家による日本の紅葉に対する反応です。

引用元:gardenweb.com

スポンサードリンク



●不明
日本の紅葉が大好き。
5年前に引っ越してきた今の家には大きなクリムゾン・クイーン(ヤマモミジ系)の木が2本あって、玄関のドアに葉が舞い落ちてる。
自分は日本の紅葉を敬愛してるし知ってるけど、日本紅葉についてよく知らない人は枝垂れる紅葉だけが日本紅葉の形状だと思ってる人も多いね。
18か月前に違い品種のバタフライ(イロハモミジの一種)を買って嵌り始めた。
今では25本植わってるよ。
日本紅葉をたくさん集めてる人はどういう物を植えてる?
写真もあるならシェアしてほしいな。

●太平洋北西部、アメリカ
日本紅葉を集めてはいるけどコンテナ栽培だから種類は限られてるかな。
自分が持ってるのはこんな感じ
・茜
・笠置山
・三河八ツ房
・Hupp's Dwarf(イロハモミジ系)
・Baldsmith(ヤマモミジ系)
・Villa Taranto(イロハモミジ系)
・琴の糸
・万葉の里
・よく分からない品種
・オオモミジとオオイタヤメイゲツ

近いうちに追加するかは分からない。
もう何年も育ててるのもあるしコンテナのサイズもちょうど良くて飾るスペースも限られてるからね。
自分の庭はコンテナ栽培が主だから日本紅葉だけが情熱の全てじゃなくて矮性の針葉樹も育ててるから。
多年草も育ててる。

●不明
このスレッドにはもっと写真が必要だ。

●ペンシルバニア州、アメリカ
↑その通り!
日本紅葉じゃなくてカメラを買わないと(笑)
自分はコンテナで育てられる矮性タイプが好きだな。
庭が狭いもんで。
針葉樹も育ててる。

露地
・上野誉
・桂
・Tsukasa Silhouette(イロハモミジ系)
・オオイタヤメイゲツ

ポット
・獅子八房
・Orangeola(イロハモミジ系)

万葉の里が欲しいんだけど、もうずっと高いまま。

●不明
今まで写真を投稿しなかったのは木が若かったから。
それに最近都市部に引っ越してきて、自分の小さな庭はそんなに素晴らしいものじゃないという気分だったから。
自分の日本紅葉はほとんどが庭の特別な場所にミズキや樫、モクレンと一緒に植えてるよ(どれも若木)。
今はまだそれほどでもないけど数年後には日陰となって想像してたような秘密の花園っぽくなると思う。
これに日本紅葉の興味深い葉の形、色、木のサイズが組み合わさって完成されるはず。
日本紅葉を育ててる人はどの品種がお気に入りか興味あるね。
全ての品種を投稿するのは無理だけど幾つかお気に入りのを紹介するよ。

Moonrize(オオイタヤメイゲツ系)
maple_1
credit:gardenweb.com

Scolopendrifolium(オオモミジ系)今年の種は凄く可愛い!
maple_2
credit:gardenweb.com

筑紫潟
maple_3
credit:gardenweb.com

飯島砂子(いいじますなご)(色が他のどの品種とも違ってて凄く朱色で長く続く)
maple_4
credit:gardenweb.com

それから三河八房も持ってる。
形状よりも日陰を作る目的で(形状もクールだけど)。
それからCapercis Dwarf(イロハモミジ系)も気に入ってる。
凄くビビッドな黄緑色だよ!
maple_5
credit:gardenweb.com

●不明
今日、10本追加した。

maple_6
credit:gardenweb.com

●シアトル、ワシントン州、アメリカ
植える場所を決めないで買ってきてもいいかな?

●不明
↑もちろん。
植える場所は見つかるはず。
きちんと剪定すれば空間も作れるしね。

自分の場合は土地が10エーカー(約4ha)あって、植えたのよりも種で増えたのの方が多いかな。
日本紅葉はたくさんあるけど名前を付けてるのは数本だね。
色々買うだけのお金はないから、種から育てて、その木の種をまた植えて、を1979年から繰り返してる。

maple_7
credit:gardenweb.com

種から育てて、流れてるように見えるよう剪定した。

●不明
40本くらいあるかな。
裏庭に新しい道をつける時に15~20本の紅葉を植えたんだ。
秋に良い色になる事を期待してるけど緑から茶色になるんじゃないかと心配でもある。

●ウィスコンシン州、アメリカ
良い通販業者を見つけられて、幾つかの品種が届いた時は嬉しい驚きだったな。
あまりに種類が多いんで圧倒された位だ!
幾つかの種苗屋が何種類か選んでくれたんだけどみんなからも好きな品種を聞いてみたいね。
矮性樹だけじゃなくて球状のとか横に広がってるのでもあり。
自分の所にあるヤマモミジ系はこんな感じ。
・Coonara pygmy
・Caperci's Dwarf
・竜頭
・Orion
それからオオイタヤメイゲツのBashful。
自分が避けてる品種は色に一貫性が無かったり、秋の紅葉時にぼやけた色になるもの、夏に赤と緑が混ざった状態になるもの、落葉の早いものだね。

●不明
オオイタヤメイゲツのAutumn Moon。
コンテナ栽培なんだけどかなり上手くいってる。
矮性というには育ち過ぎてる位?
春と秋、夏の色も凄く良いよ。

maple_8
credit:gardenweb.com
maple_9
credit:gardenweb.com

●ウィスコンシン州、アメリカ
自分にとって一番トラブルが少なかったのはViridis green globe(ヤマモミジ系)、続いて稲葉枝垂と紅法師かな。
紅法師は晩夏まで緑が続くんだけど綺麗な赤になるよ。
この三種は一年を通じて午後の日陰にもなってくれてる。

●ウィスコンシン州、アメリカ
↑夏の時期の稲葉枝垂と紅法師の写真はないだろうか?
稲葉枝垂が通年良い色なのか興味があるんだ。
自分が育ててるRed Dragon(ヤマモミジ系)も通年色かついていて、西日が当たると燃えているように見える。
まだ露地に植えて1年だけど順調に育ってるよ。

●ウィスコンシン州、アメリカ
↑残念ながら夏の写真は無いけど晩春の写真なら。
稲葉枝垂は色を保持してるけど、君はこういうレースタイプの葉は好きじゃないかも。
確か6月中旬くらい?

maple_10
credit:gardenweb.com

かなり若い紅法師。
緑の部分もあるけどこれは晩夏の頃。

maple_11
credit:gardenweb.com

●不明
Red Dragonに敵うのは難しいな。
大きくなるけどね。
自分が最近植えた通年赤い紅葉はロードアイランドレッド(イロハモミジ系)でかなり気に入ってる。
自分の小さな庭にもピッタリで、特徴も好み。
もし緑葉の紅葉が好きなら三河八房と獅子頭は外せないね。
日除け用だったら鴫立沢。
下の写真は兄が持ってる赤バージョンである赤鴫立沢。

maple_12
credit:gardenweb.com
maple_13
credit:gardenweb.com

●不明
Capersi's Dwarf(イロハモミジ系)って知ってるかな?
好きなんだよね。
これは4月に撮った写真なんだけど若葉が凄く綺麗なのが分かると思う。
夏には緑が綺麗だよ。
(日に焼けちゃうから日陰の下にいれてるけど)

maple_14
credit:gardenweb.com

●ウィスコンシン州、アメリカ
↑勧めてくれてありがとう!
ここでも上手く育つと聞いたから注文してみた。
写真もありがとう!

●不明
Sharp's Pygmy(イロハモミジ系)も良い矮性タイプだね。
豪華絢爛ではないけど自分にとってはちょうどいい。
小さな針葉樹と一緒に南側の土地に植えてて、日光が当たりまくりだけど元気に育ってるよ。
これは去年の春の写真。

maple_15
credit:gardenweb.com

●不明
イロハモミジ系のShaina。
maple_16
credit:gardenweb.com

●不明
パーティに遅れたけど手向山は?
矮性じゃないけど日光を良い感じにコントロールしてくれるし、紅葉も素晴らしいぞ。

●不明
イロハモミジ系の矮性タイプを幾つか。
新珠
maple_17
credit:gardenweb.com

ゆりひめ
maple_18
credit:gardenweb.com

FireBall
maple_19
credit:gardenweb.com

●ウィスコンシン州、アメリカ
↑どれも見事だね。
今年は干ばつに注意しないといけないかな?

●不明
↑驚く事にそんなに気を付ける必要なかった。
この植物はポットの中でもしっかり根を張ってるからそれが助けになってるのかも。





日本の紅葉は海外の楓にはない特徴があるため園芸家の間でも人気の樹木となっています。
昔から海外に知られて育てられているだけに海外で作られた品種も多いようです。



関東・東北じゃらん16/11月号
関東・東北じゃらん16/11月号