mcdonalds
credit:thesun.co.uk

マクドナルドは世界でほぼ同一の品質を持っている所から世界各国の経済力を測る指数に使われる事もあります。(wikipedia
とは言えやはり各国間で違いはあるようで、海外の掲示板で日本とアメリカのマクドナルドの違いについて語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
色んな人がこう言っているのを聞いてきた。
曰く、
1)どちらも同じ
2)日本の方が品質が良い
みんなはどう思う?
自分は食中毒か何かになってどっちの国のマクドナルドももう何年も食べてないから質問してみた。

●comment
自分はスウェーデン出身なんでアメリカのマクドナルドは食べた事が無いけど、スウェーデンと日本のマクドナルドなら食べた事がある。
更にスウェーデンのマクドナルドではフロアマネージャーとして3年間働いてた。
仕事の中には食品のクオリティチェックも含まれてる。
で、日本のマクドナルドの方が優れてるのはここ。
日本のマクドナルドはキッチン内のほぼあらゆる部分でルールを守ってる。
スウェーデンのマクドナルドはそれ程じゃないな。
マクドナルドにはあらゆるものにルールが定められていて、クリエイティブな自由が入る余地は全くない。
フライドポテトを油から引き上げる時間も決まってる。
グリルからパテを取り上げて、ラップするタイムリミットだってある。
調味料の量も決まってて、例えばビッグマックだったらビッグマックソースは1つのパンにつき10mlと決まっている。
日本のマクドナルドで働いた事は無いけど、仕事をしてきた経験から日本のマクドナルドをチェックした事はある。
パテの塩と胡椒が多すぎてミルクシェイクは混ぜるのが足りなかったかな。
マクドナルドに入ったら必ず店員が安全ルールか食品安全ルールを破っている部分がある事も気付いた。
スウェーデンの場合、見つけるミスは行った店舗や時間によって大体3~12だ。
仕事に真剣に取り組んでるだけじゃなくてミスをフォローアップしてくれる上司がいて学んでるんだと思う。

●comment
味は同じ。
メニューが違うだけだな。
自分はメガマックが好きだからよく食べてる。

●comment
バーガーの味は日本の方が良いと思う。
ま、10年前のアメリカのバーガーと比較してだけど。
チキンナゲットはアメリカの方が美味しいかな。

●comment
マクドナルドはウェブサイトで自分達の肉がどこで作られているか、どれ程素晴らしいかを載せてるけど、これは基本的にアメリカ国内でのことだな。
多分供給元は違うと思う(牛肉はオーストラリアや中国だと思う)けど、バンズは同じ味だ。
日本では注文を間違えられることが無かったし、日本でしか手に入らない面白いアイテムもある。
もっとも、マクドナルドに行くと婚約者が怒るんで去年以降行ってないんだけど。

●comment
↑アメリカでもスペイン語で注文したら注文を間違えられる事は無いぞ。

●comment
味は両国ともあれだが、店員は日本の方が良いな。

●comment
日本のマクドナルドは食べ終わった後に気分が悪くなることが無い。

●comment
外れを引く確率は同じだけど品質は日本の方が良いな。
毎月新しいメニューが出てくるけど、1回でいいからマックリブを出してほしい。

●comment
バーガーは食べた事ないけどフライドポテトはオーストラリアと全く同じ味だったな。
でもデザート系はオーストラリアの方が美味しかった。
それにオーストラリアにはスラッシーもある。
日本にはソーダフロートがあるけど、こっちは上にアイスが乗ってる。
アメリカのマクドナルドについてはよく知らない。

●comment
味は同じ。
でも日本の季節限定のミルクシェークが好きだ。

●comment
↑バナナシェークが恋しい。

●comment
昨日の夜にダブルチーズバーガーを食べた。
思い出せる限り同じ味だったと思う。
でも日本に来てから年に4回しか食べてないけど。
(1回は朝食メニュー)

●comment
自分が日本で行った事あるのは神戸店だけだ。
正直言って日本の方が味が良かったしアメリカよりも脂っぽくなかった。
フィレオフィッシュとフライドポテト、コーヒーを頼んだ。
魚はちゃんと風味があって見た目も美味しそうだったし店員の気配りも届いてたね。
忙しい店ではあったけど清潔だったし、店員もプロフェッショナルでアメリカとは空気が違ってた。

●comment
似てるけど同じではないな。
フライドポテトはかなり同じ。
品質の一貫性が上だと思う。
チキンナゲットはほんの少し固いかな。

●comment
今年の夏日本にいった時にビッグマックを食べてみた。
アブダビ空港でも食べた。
食べ比べてみたけどどっちもスウェーデンやヨーロッパの各国と同じだったな。
大なり小なり同じ味で、気付く点が無かったのに驚いた。

●comment
昨日の夜、ビールを何杯かひっかけた後で初めて行ったみた。
イギリスには無い照り焼きバーガーとチキンチーズバーガーが美味しかったな。
前回マクドナルドを食べたのは何時だったか思い出せない位前だけど。

●comment
アメリカ/カナダと同じメニューは食べてないから違いは分からないけど日本限定のメニューは素晴らしく美味しいね。
エビバーガー、照り焼きバーガー、スイートコーン等々…
お勧めだ!

●comment
もしメキシコのマクドナルドがアメリカと同じだとするなら日本のマクドナルドは極上。
チキンナゲットの作り方も上手いしハンバーガーの味も上、フライドポテトも美味しいしケチャップも明らかに濃い。

●comment
1回だけ調理してないバーガーが出て来たことがあったな。
即座に替えの製品が出て来た。

●comment
アメリカとの比較は出来ないけどオーストラリアのマックチキン(チキンフィレオ)を懐かしく思う事もある。

●comment
日本の方がしょっぱくないと思う。
数年前にカナダで食べた時はクォーターパウンダーの中に塩の塊があって頭が痛くなった。

●comment
↑それはどんな料理もそうだと思う。
アメリカに戻る度に塩も砂糖も多すぎる料理に遭遇するし。
自分の味蕾がしょっぱさと甘さに慣れるまでしばらくかかる。
でもマクドナルドのハンバーガーの食感に関しては話は別だな。

●comment
全メニューに関してはコメントできないけど、自分はチキンナゲットの大ファンで今まで行った全ての国で食べてきた(15か国)。
アメリカのチキンナゲットが最低だったな。
ぼんやりしててダンボールみたいな食感だった。
日本はかなり高ランクだ。

●comment
マクドナルドのハンバーガーは食べないけどチキンメニューはよく食べてる。
(日本でもグリルドマックチキンが頼めたらいいのに)
アメリカのフライドチキンは”ねっとりした生地がしっかりと鶏肉を包んだ”フライドチキンとは言えないかな。
衣が剥がせるし、衣にも期待通りのサクサク感がない。
日本はその正反対。
味は超新鮮(ちゃんと熱いのが出される)で衣も超クリスピー。
アメリカのフライドチキンの味ときたらダンボールを食品として許可しようとしてるのかと勘繰る位だし、衣の材料が違うのかもしれない。

●comment
照り焼きバーガーとメロンファンタがうめえええええええ。

●comment
サービスとクオリティは日本のが上だね。
ただしテイクアウトしたのを長時間経ってから食べると悪魔も敬語で毒づくレベル。

●comment
日本とアメリカのマクドナルドの味が同じという意見は理解できない。
味も品質も全然違うぞ。
一番大きな違いは味で、肉がもっと新鮮でちゃんとした肉の味がする。
自分の彼女はアメリカだとマクドナルドに行かなかったけど日本のマクドナルドは全然問題ない(というか好んでる)。
彼女が言うには”日本のマクドナルドは80年代90年代のマクドナルドの、ちゃんとしたハンバーガー味がする”んだとか。
朝食メニューもだね。
色んな店舗で朝食メニューを食べたけどアメリカのよりも新鮮で美味しかった。

●comment
↑君らの住んでた地域のマクドナルドだけって事は無いか?
日本の方が上というのは同意するけど味に関してはほぼ同じだと思う。
個人的な経験だと大きな違いはなかったな。

●comment
↑アメリカのどこにいるのかは知らないけど、日本国外で食べたマクドナルド(アメリカで何年も、後はヨーロッパで数回と中国/香港)はどれも味に大きな違いがあったぞ。
確かにソースは同じだけど日本の方が新鮮で美味しかった。

●comment
>君らの住んでた地域のマクドナルドだけって事は無いか?
アメリカでもマクドナルドの味は違うな。
これは肉の供給元によるものだ。
(州による基準が違うから?)
例えばサンフランシスコは他の州とは違ってた。
(個人的にはサンフランシスコの方が美味しかった)
それでも日本のバーガーとが全然味が違ってたな。

●comment
絶対に日本だな。
実物が写真と同じだ。

●comment
製品の品質は同じなんだけど、作り方が日本の方が上だと思う。
崩れたバーガーとかトッピングが抜けてるバーガーに当たった事ないし。
これが日本の規範なんだろうけど、写真と同じものが出てくるね。





同じマクドナルドだと言っても日米で違いを感じる人は大勢いるようです。
日本独自のメニューもあり、観光客にとってはそれも楽しみの1つである模様。




[訳あり]北海道産ポテト シューストリングカット 800g 業務用(国産)
[訳あり]北海道産ポテト シューストリングカット 800g 業務用(国産)