nobel
credit:nobel prize

東工大の大隅良典栄誉教授が『オートファジーの仕組みの解明および悪性新生物(ガン)の特効薬の発明』で2016年ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。
細胞が自身のタンパク質を栄養源にする自食作用(オートファージ)の仕組みを解明した事で受賞となりました。
大隅良典教授のノーベル生理学・医学賞受賞に対する海外の反応です。

引用元:facebook.com

スポンサードリンク



●ロンドン、イギリス:女性
人類の生活をより良くする助けとなる重要なプロセスの発見によるノーベル賞獲得おめでとうございます!

●ニューデリー、インド:男性
親愛なる教授に心よりおめでとうを。
大隅教授が発見したオートファージのメカニズムは凄まじいブレークスルーだ!
インドより最高の愛を込めて。

●エヌグ、ナイジェリア:男性
おめでとうございます。
アフリカが腐敗した政治と経済的リーダーシップであえいでる間に世界は凄いスピードで動いてるな。

●ヤンゴン、ミャンマー/日本在住:男性
おめでとう、日本。
自分はいま日本で分子生物学の博士号に取り組んでる。
このニュースは非常に誇らしいね。

●ジッダ、サウジアラビア:男性
おめでとうございます。
上手くいけば癌患者を治療できるようになるかも。

●女性
おめでとうございます!
永遠に平和への道を模索し続けているコロンビアより。
癌や神経変性疾患の治療への新しいアプローチになるね。

●プロビデンス、ロードアイランド州、アメリカ:男性
ワオ、また日本人が受賞したぞ。

●ウィーン、オーストリア:男性
おめでとうございます!

●シバカシ、インド:男性
おめでとうございます!

●シンガポール:男性
おめでとうございます、大隅教授!
あなたは日本の誇りです。

●高雄市、台湾:男性
大隅教授、研究成果がノーベル賞を受賞しておめでとうございます!

●サンパウロ、ブラジル:男性
今年のノーベル生理学・医学賞受賞者に愛を込めて。

●イポー、マレーシア:男性
オートファージって漫画『トリコ』に出てたな。

●男性
この研究について聞いた事があるな。
オートファージ機構のために断食の重要性を説いていて、肌細胞が更新されて古い細胞が呑み込まれていくんだとか。

●バンガロール、インド
このノーベル賞受賞で今まで我々が教えていた事、自然と持っていた考えが消えてしまうかもしれない。
それはそれとしてこの革新には敬意を払うよ。
価値ある研究だね。

●プノンペン、カンボジア:男性
おめでとうございます!(原文ママ)
彼の成功に多大なる称賛を贈ります。

●不明
東工大の先生だ。なんか嬉しい(原文ママ)

●セントぺテルスブルグ、ロシア:男性
今日は生理学・医学賞、明日は物理学賞か。
楽しみだ。

●ゴバーダンガ、インド:男性
オートファジーは不必要だったり機能不全になった細胞成分を通常のプロセスに従って逆アセンブルする自然に持っている破壊機構だね。
オートファジーが秩序だった細胞の分解とリサイクルを可能にしてる。

●プレザントン、カリフォルニア州、アメリカ:女性
乾杯、おめでとうございます。

●プレジデンテ・ヴェンセスラウ、ブラジル:男性
おめでとうございます、長生きしてください。

●シャールジャ、アラブ首長国連邦:女性
科学にとっても人道にとっても目覚ましい業績をあげた大隅教授に親愛の念を。

●男性
生物学の基礎に対する我々の理解を更に良きものにしてくれた大隅教授の業績に称賛を贈ります。

●モロン、フィリピン:女性
Mabrook(おめでとう)日本!

●ヤンゴン、ミャンマー:男性
細胞が自己破壊し再生するステップの重要なギャップを埋めたあなたの研究に対して心よりの謝辞を贈ります。

●ヴィリニュス、リトアニア:男性
オートファジーって最高!

●ホーチミン、ベトナム:男性
貴方の研究が人類の新たな希望の扉を開きました。





おめでとうございます!
オートファジーは癌やパーキソン病など様々な病気の治療法に利用できると期待されているそうです。



実験医学 2013年6月号 Vol.31 No.9 命名から50年 オートファジーで解明した謎,解明したい謎~細胞への栄養素供給・細胞内浄化のメカニズムと,ヒト疾患への関与
実験医学 2013年6月号 Vol.31 No.9 命名から50年 オートファジーで解明した謎,解明したい謎~細胞への栄養素供給・細胞内浄化のメカニズムと,ヒト疾患への関与