タジマ ボードヤスリデュアル180 TBY-D180
タジマ ボードヤスリデュアル180 TBY-D180

耐火性や価格、加工のしやすさ等から現代の建築には石膏ボードは欠かせない存在であり、ほぼ全ての建築で大なり小なり石膏ボードが使われています。
石膏ボートを加工する際に細かな修正は専用のヤスリを使って行いますがメジャーや墨壺など大工道具を作る日本の工具メーカー、タジマが作る石膏ボード用のヤスリがアメリカAmazonで高い評価を得ていました。

引用元:Amazon.com

スポンサードリンク



★★★★★
便利なツールだ。
それが重要なんだと思う。

★★★★★
この小さな工具無しでどうやって生きていけばいいのか分からない位だね。
これは石膏ボードの縁を擦り落とす時間をカットしてくれる。
これ無しで石膏ボードを加工する気にはなれないね!
これは見た目凄く小さな工具ではあるけど自分の巨大な手に丁度好いし、かなりちゃんと握る事もできる。
間違いなくまた買うだろうな。

★★★★★
今まで使った石膏ボード用ヤスリの中じゃ最高だ。
速くて簡単、しかも両方向で使える。

★★★★★
ドア周りや窓のようにきっちりした直角になってるから楽に90°を出せる。
この90°ヤスリの性能が素晴らしい。
ピタッと嵌め合わせられるからボードの合わせ目に使うのも良い。
デザインも素晴らしいし素晴らしい工具だ。
これ無しで仕事はしたくないね。

★★★★★
地下室のリフォームをしてる所なんだけどこの工具は便利だな。
従兄弟がボード張りを手伝ってくれたんだけど、彼は最初この工具を疑ってたね
貼り合わせるのに何枚かボードを加工しなくちゃいけなかったんだけどこの工具は良い仕事をしてくれた。
(大きい仕事も小さい仕事も)
従兄弟は最初万能ナイフを使ってたけど何回か使ったらこのヤスリを使いだしたよ。

★★★★☆
ヤスリもトリマーも良い出来だね。
両方のオプションが付いてるのもいい。
シンプルな工具だけどしっかり作ってあるよ。
★4つなのは石膏ボードの粉が中に詰まりやすいから。
簡単に掃除できるけどね。
後は石膏ボードの縁部分の紙がはがれやすいのもちょっと問題かな。
でもこのヤスリを使わないという選択肢はないな。

★★★★★
石膏ボードを使う仕事をしてるけどこの工具はずば抜けてるな。
短時間で完璧に処理できる。

★★★★★
最初は疑ってかかってたけど使ったらもう他のヤスリは用済みになった。

★★★★★
ボード屋にとって必携のヤスリだな。
見た目は安っぽいプラスチックだけど実に良い性能だ。
本職のボード屋に強くお勧めするよ。

★★★★★
このヤスリを使えば石膏ボードを使うのが更に簡単になる。

★★★★★
凄いヤスリだ!
5/8インチ(約1.5cm)のAbuseボード(強化石膏ボード)でも楽々削れる!

★★★★★
石膏ボードのトリミングに絶対必要。
角出しが簡単にできる。
工具としては最高の買い物だな。

★★★★★
買う前は鉄製だと思ってたんだけどクロームとプラスチック製だった。
でも素晴らしい製品だったね。
電装ボックスがぴったりはまるように加工できたし、いずれ石膏ボードをリペアする時にも便利だと思う。
唯一残念な部分は両端の口が開いてる事で、もし片方が閉じてたら粉をまき散らさずに済むんだが。
ま、大した問題じゃないけどね。
石膏ボード工事はどっちにしろ汚れるもんだし。

★★★★★
石膏ボード工事に凄く良い工具だ。
でこぼこの縁をX-ACTOナイフ(アメリカの刃物メーカー)を使わず修正できる。
1/8インチ(約3mm)みたいに細かく切りたい時もナイフであらかじめ切っておく必要ないね。

★★★★★
ガレージの工事をするために買った。
石膏ボードを削るのにも角を出すのにも便利に使える。
良い買い物だった。
プラスチックだからどの位持つのかは分からないけど。

★★★★★
石膏ボード用のヤスリを使うのは初めてだったけどこれは素晴らしいな。
これ無しじゃ完成させられない位だ。
もし石膏ボードの加工を大量にするんなら絶対に必要だ。

★★★★★
市販製品の中じゃ最高。
タジマは最高の製品を作るよ。

★★★★★
石膏ボードを楽にすぐ削れる。
セルフクリーンなんで削った粉は(袋じゃなくて)地面に直接落ちで綺麗な角が仕上がる。

★★★★★
いわゆる日曜大工。
石膏ボードを完璧に切れた事は今まで一度もなかったんだけどこの工具はボードの端をほんの少しとかきれいに落とす事が出来る。
(必要なら大量にも)
どんな時も完璧な仕上がりで出来るよ。
後は(ボードの合わせ目の)テーピングを上手く出来れば!
プロじゃないけど石膏ボードの設置を上手くやりたいという人にお勧めだね。

★★★★★
石膏ボードには良いけどセメントボードには使えないな。

★★★★★
本当に良い性能だ。
他のヤスリはもう使ってない。
細かい歯がついてる方をよく使ってるかな。
粗目の歯は石膏ボードをかなり削る。
細かい歯は縁のけば立った紙を取るのにも使ってる。

★★★★★
最高のヤスリだ!
腰袋にもぴったり収まるしデザインも良い。
絶対にまた買うだろうな。

★★★★★
最高のヤスリだね。
これ無しの石膏ボード加工はあり得ない。

★★★★★
住宅建築の雑誌でこの製品を見かけて試す事に決めた。
自分は石膏ボードを切るのが上手くないんで仕上げるのに普通のヤスリを使ってた。
この製品は以前使ってたヤスリを速攻で退けたね。
これは底面に2種類の粗さの刃がついてて粗目の方を使うと粉がカバーの内部に溜まっていって後で捨てられるようになってる。
持ちやすいし腰袋にも入れやすい。
重要なのは石膏ボードを削る性能が素晴らしいって事。
歯の粗さによって大量に削れるか細かく削れるようになってて、コントロールしやすいのが最高だ。
もし近々石膏ボードを加工する事になってるんなら急いでゲットした方が良いぞ。

★★★★★
デザインが良いし性能も良い。
粗目と細目、角用のヤスリが付いてるのが良いね。
この買い物には大満足だ。

★★★★★
石膏のクリンナップには良いけど(石膏ボートについてる)紙のクリンナップにはいまいちかな。
便利なツールではあるけど荒い切り目の解決にはならない。
真っ直ぐ切って仕上げるのには使えるけどボロボロの切り目を綺麗にするのは無理だ。

★★★★★
買える中で最高のヤスリだな。
石膏ボード用ヤスリは数えきれないくらい買ってきたけど石膏ボード加工をする時に手の届くところにこれがあればもう十分だね。
正しく使えば石膏ボードの粉の出も少なくなる。

★★★★★
あまりの良さに驚いた。

★★★★★
これ無しの石膏ボード工事は想像も出来ない位だ。
タジマの石膏ボード用ヤスリがあれば石膏ボードをぴったりフィットするように加工できる。
石膏ボードをチーズみたいに削ってくれるよ。
石膏ボードの角がこんなに綺麗に削れるなんて信じられないと思うだろうね。
長く使えば時間もお金も節約してくれる。
それに仕事の出来も良くなるぞ。

★★★☆☆
自分はプロの大工。
粗目の歯は想像通り。
粗目の方は凹んでる(使いやすくするため?)から入隅(内側の角)とかには使えないな。
入隅をやらないんならそんなに問題じゃないけどね。
細かい歯の方は穴が開いてないんで使えば使う程石膏ボードの粉が詰まっていって掃除をしないと使えなくなる。
粗目の方をよく使ってるかな。
軽く力を入れば1回で3mm位削れる。
スタンリーのヤスリに慣れてると最初は削り過ぎてしまうかも。
一番の問題はサイズでこれはかなりでかい。
腰袋じゃないと合わないと思う。
それから歯の材質がクロームなんでスタンリーよりも早くへたるし替える事も出来ない。
セメントボードだと歯の方が減ってく。
使って6ヶ月で歯がなまくらになってスタンリーのよりも削れなくなったな。
今度はタジマの別のを買う事にすると思う。

★★★★★
今後他のヤスリを使う事は無い!!!
このヤスリは滑られないように溝が付いててコントロールしやすいようにゴムも付いてる。
粉を空にするのも簡単だし、腰袋のスペースも少しで済む。
必要になったらまた同じのを買うつもりだ。

★★★★★
他の石膏ボード用ヤスリよりも良いね。
この製品クオリティにしては値段もリーズナブルだ。
唯一の欠点は床に置いた時にすぐ見つかるようにオレンジか緑の色も用意してほしかった事。
友達の家の石膏ボード設置パーティーに呼ばれたけどこの工具はそのパーティーのスターだった。

★★★★☆
今まで使ってたヤスリはでかすぎたんで腰袋に合うヤスリを探してた。
このヤスリは想像以上だったね。
石膏ボードの修正に使うだけじゃなくて、細目の歯でナイフで切れなかった紙の除去にも使ってる。
何でもっと早く使わなかったんだ。
使いやすいしコンパクトで値段も素晴らしい。






DIYが盛んで住宅には石膏ボードを使うことが義務化されているアメリカで大好評となっています。
日本の場合は石膏ボードの上に壁紙(クロス)を貼る事が多いですが、アメリカの場合はペンキを塗るのだとか。



ドゥーパ! 2016年 10 月号 [雑誌]
ドゥーパ! 2016年 10 月号 [雑誌]