shirokuma_0
credit:manual.co.id

インドネシアの首都ジャカルタにある和スイーツ店『シロクマカフェ』が人気となっています。
オーナーのミッチェル・ウィジャヤさんが友人と一緒に京都旅行をした時に抹茶のデザートを食べて甘さ控えめの味に感動し、日本の和スイーツを知ってもらおうとジャカルタにオープンしたとの事。
インドネシアでも評判となっているようでたくさんのレビューが付けられていました。


引用元:zomato.com

スポンサードリンク



●comment
パンタイ・インダ・カプックで好きなデザートショップの1つがここ。
小さいけどゆったりしてるよ。
メニューはたくさんあって私が好きなのはソフトクリームが上に乗ったモチモチした食感のワッフル。

●comment
楽しいお店だね。
凄く楽しい。
抹茶アイスクリームが美味しかったし、綿あめは甘過ぎず凄く大きかったよ。
ポップコーンも凄く美味しかった。

●comment
子供達がここのチョコレートコーンを使ったソフトクリームに目が無いから何度も通ってる。
子供達は抹茶アイスとポッキーが大好きだからまた行きたいと何度もせがんできてるね。

●comment
アイスクリームのコンセプトがユニークだから試してみる価値があるよ。
お店のデザインもユニークだし、デザートの盛りつけや色使いもユニーク。

●comment
本当に可愛いお店だね。
バニラと抹茶のミックスアイスはが美味しかった。
白玉とミックスすると不思議と美味しい。

●comment
凄く良い体験ができた。
アイスクリームは美味しくて盛り付けも良かったね。
雰囲気も素晴らしかったし店員も最高でキュートで美味しいデザートだったよ。
インテリアも写真を撮る時に素晴らしい背景になってくれるし、とにかく雰囲気が最高。
唯一、トイレットペーパーは切らさないようにしてほしいかな。
店員が素晴らしかった!

●comment
ここのソフトクリームを食べて欲しいな。
美味しいから。
塩ソフトも美味しかったけど私の好物はタイ茶味!
何を注文していいかわからない時は試食プレートに行くといいよ。
名前の通り色んなメニューを少し食べてみる事が出来るから。
抹茶ケーキも悪くなかったね。

●comment
新しくてユニークなものを求めるのは私のDNAに組み込まれてるから、結構前から興味を持っててようやく食べに行く事が出来た。
塩フロートが35000インドネシアルピア(約280円)
塩ソフトが15000インドネシアルピア(約120円)
味は新鮮でちょっとしょっぱかったけどこの組み合わせが楽しかった。

●comment
ここのカフェは良いね。
抹茶味のものはどれも美味しいし、盛り付けも素敵。
でも冷たいメニューはコースターがついてなくて既に濡れてた。
蒸し暑かったせいだと思う。
それから木製の食器はもうちょっと気を付けて扱った方が良いかも。
お店のミスじゃないけどね。

●comment
ここの抹茶アイスとタイアイスティーソフトは滅茶苦茶美味い!
自分の職場はパンタイ・インダ・カプックにあるんでここはお気に入りのデザートスポットだ。

●comment
塩ソフトが載ったバスケットアイスを頼んでみた。
冷たくてしょっぱいソフトは面白かったけど甘い綿あめと混ぜたら結構おいしかったな。

●comment
シロクマカフェはMartabak Pecenongan 43の隣にあるお店。
店内は細長くて抹茶味のデザートで有名だね。
抹茶が好きなら行ってみる価値あるけど抹茶が嫌いなら行かない方が良いかも。
可愛いものが好きな子供とか女友達が一緒なら行ってみるといいかもね。
今売られているアイスクリームの種類は3種類。
抹茶、バニラ、ミルク。
日本のアイスクリームはソフトクリームの事ね。
抹茶・餅・エッグワッフル(45000インドネシアルピア:約360円)が一番有名で、一番試すべきメニューと言われてるから頼んでみた。
基本的には抹茶ソフトを柔らかいエッグワッフルで包んだものにキャラメル味のポップコーンをトッピングしたものだったから、そこまでの驚きはなかったかな。
デザートプレート(45000インドネシアルピア:約360円)は柔らかいプリンとソフトクリーム。
美味しかったけど特別では無かった。
カフェラテ(31000インドネシアルピア:約246円)は普通のカフェラテで味は凄く美味しかった。
カプチーノマシーンを置いてるお店だったらどこでも飲める味かな。

●comment
パンタイ・インダ・カプックで一番美味しいデザートが食べられるレストランだと思う。
凄く美味しい料理やデザートがメニューにたくさん載ってる。
チョコチップ餅ワッフル、チキンカツカレー、抹茶白玉フロート、抹茶オレオフラッペ、チョコパフェ。
このレストランには最高に美味しい料理があるよ。

●comment
お好み焼フライドポテトを頼んでみた。
このフライドポテトはサクサクで美味しくて、上に柔らかくしたスルメを細かく切ったものとマヨネーズと海苔が振りかけてあって、そのお蔭で更に美味しかったね。
値段は35000インドネシアルピア(約280円)

●comment
シロクマの抹茶デザートは絶対に飽きないと思う。
でも、今は色んな味のソフトクリームも出すようになってきてる。
私が好きなのは塩味、苺ソフトにヌテラをかけたもの。

●comment
先週友達と塩辛い料理を食べ過ぎた後で何か甘いものが欲しいと思ったんだ。
で、歩いてたらビルの上でシロクマが手招きしてる看板が見えた。
そう、そこがシロクマカフェだった。
ロビーを抜けて喫煙席に向かった。
建物の飾りはシンプルで特上という訳じゃなかったけど居心地良さは十分だったな。
頼んだのはスノーギャラクシーアフォガード(ソフトクリームを乗せた容器の上に綿あめを乗せたメニュー)と試食プレート。
自分は綿あめの甘みとエスプレッソの苦味の組み合わせが大好きなんだ。
ヌテラ味のソフトの上に綿あめが乗っていて、宇宙旅行のような気分にしてくれる。

抹茶を試したいなら試食プレートがお勧めだね。
多過ぎないし少なすぎない。
行った日はプロモーション中でデザートを2品頼んだらアイスが1つ無料だった。
欠点は支払いで、10万インドネシアルピア(約795円)以下の時は現金のみになる。
その時は持ち合わせがなかったから10万になるように幾つか頼まなくちゃいけなかった。
後で店の外にATMがあるのを見つけた。
このお店に行く時は現金を多めに持っていった方が良いな。

スノーギャラクシーアフォガード
shirokuma_1
credit:openrice.com

●comment
もう何度か来てる。
ここのアイスはかなり美味しいし安いね。
新味のヌテラも美味しかった。
このお店は他のメニューよりもソフトクリームを頼むのがお勧めだよ。

●comment
抹茶が嫌いな人っている?
みんな抹茶が大好きだよね。
抹茶味のメニューを頼んでほしい。
居心地のいいお店だよ。
接客サービスも悪くないし、抹茶パフェがとにかく最高。

●comment
パンタイ・インダ・カプックで最も混んでるお店の1つだね。
ここの抹茶ソフトとパフェが大好き。
手招きしてるシロクマの看板の絵がが上手くなってきてるのも楽しい。

●comment
抹茶ソフトが一番好き。
アイスクリームとホットドッグも美味しいね。
価格も良心的だよ。

●comment
抹茶のお店。
ここの抹茶パフェはとにかく完璧で文句のつけようもない。
でもサイズが小さいから1杯では満足できないかも。
抹茶ケーキパフェが最高で、抹茶の試食プレートもゴージャス!
値段はちょっと高めだけど行く価値あるよ!

●comment
大好きなお店で、抹茶天国。
ソフトクリームと日本式のホットドッグが美味しいよ。
抹茶ケーキの試食プレートも美味し過ぎ。
抹茶ラテは牛乳と水って感じで抹茶っぽさはあまりなかったかな。
接客サービスは良かったけど凄く混んでたね。

●comment
シロクマは新しいメニューを出し続けてるから確認するために通い続けたくなるんだ。
ここのソフトクリームは他のお店のソフトクリームよりも食感も味も良いな。
店員も親切だった。

●comment
土日は凄く混んでるから金曜に行ってみた。
ここは他のシロクマカフェと違って塩味スイーツのメニューが増えてたね。
インテリアはキュートで照明も写真が撮れるくらい明るかった。
トイレも付いてるよ。
(1つだけでお店の右角にある)
嬉しい事に喫煙席と禁煙席が分かれてる。
大きなお店ではないけど十分くつろげるね。
Kuro Japadog(ホットドッグ)を頼んでみた。
竹炭を使ったバンズが面白かったね。
ソースは照り焼きソース。
ウェイターが5000インドネシアルピア(約40円)でビーフソーセージからポークソーセージに変えられると勧めてきたのでそうしてみた。
でもソーセージはちょっとしょっぱすぎたかな。
弟が頼んだのはPink Japadogで、これはドラゴンフルーツを使ったピンク色のバンズ。
弟もソーセージをポークに変えたんだけどやっぱりしょっぱかった。
弟の頼んだバンズを食べてみたけど凄く美味しかったね。
塗ってるバターが本当に美味しかった。
KuroよりもPinkの方がお勧めかな。
ソーセージはポークに変えない方が良いかも。

Kuro JapaDog
shirokuma_2
credit:openrice.com

Pink JapaDog
shirokuma_3
credit:openrice.com

●comment
ここはでかい綿あめのをソフトクリームの上に乗せたスノーギャラクシーアフォガードを出してる。
コーヒーもサイドについてくる。
綿あめは美味しかったしソフトクリームもまあまあ。
コーヒーがソフトクリームに新たな次元を与えてくれる。
素晴らしい。

●comment
ここのソフトクリームは美味しい!
ここは日本のソフトクリームを出してて、味をしっかり調えてるから毎日たくさんのお客が来てる。
パフェも食べてみた。
マシュマロ、ポッキー、白玉が乗ってるよ。
白玉は美味しいんだけどソフトクリームの下にあるのがちょっといまいちかな。
チョコレートアイスフロートも美味しいよ。



こちらのシロクマカフェ、かなりの人気なようで現在はジャカルタに4店舗を持つまでになっているようです。
抹茶の他に塩ソフトも人気っぽい?



しろくまカフェ today's special 1 (愛蔵版コミックス)
しろくまカフェ today's special 1 (愛蔵版コミックス)