matsudo
credit:npr

高齢による認知症は全ての国が抱える問題です。
日本で街ぐるみで行っている認知症に対する啓発と取り組みが紹介されていました。
日本では国の政策として認知症患者への取り組みが始まっており、松戸市で活動しているオレンジ声かけ隊は道行く高齢者へ声かけを行い、認知症であった場合の適切な対応の訓練を受けています。
松戸市では2010年から認知症への啓発研修を行っており、60~90分の研修を今までに数千人が受けているとの事。
更に日本の郵便局でも局員が認知症啓発研修を受けており、例えば高齢者が何度も郵便局に来て通帳を誰かに盗まれたと言ってきた場合は認知症である可能性があるので家族に連絡するなどの対応を取っています。

アメリカでも認知症患者への対応を行うプロジェクトが始まっており、一足先に国の政策として始まった日本の取り組みがサンプルとして注目されているようです。

引用元:Facebook.com

スポンサードリンク



●女性
これは本当に凄いね。

●トレーシトン、ワシントン州、アメリカ:女性
美しい努力だと思う。

●不明
ワオ、市民が市民を助け合う。
これは素晴らしいコンセプトだね。

●ハワイ州、アメリカ
ハワイの今の世代も認知症の人々を助ける必要がある。
上手くいけば日本のコミュニティの取り組みが我々にとっても効果的な選択肢になるかもしれない。

●女性
これは素晴らしいね!

●シボイガン、ミシガン州、アメリカ:女性
↑素晴らしいコンセプトだと思う!

●女性
↑私達の国も認知症とメンタルヘルスの問題があるからこれが必要だね。

●女性
この記事をラジオで聞いたよ。
大きな問題をコミュニティで解決してるというのが素敵。

●アシュビル、ノースカロライナ州、アメリカ:男性
誰かが恐怖に陥った時、みんなが責任感と愛で持って取り組む、それがコミュニティだ。

●クリスタルレイク、イリノイ州、アメリカ:男性
これは本当に素晴らしい戦略だと思うな。
ドイツの福祉で行われている偽のバス停を思い出した。
徘徊者はそこでバスを待つから混乱させる事なく見つけることができるらしい。
治療方法を発見して、こういう方法を取らずに済むようになってほしいけど、それまでは…

●レイク・ワイリー、サウスカロライナ州、アメリカ:女性
アルツハイマー病の啓発研修ってシンプルで凄く効果があると思う!

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:女性
私達にもこういう取り組みが必要だよ。
高齢者へのサポートを拡大するためにもコミュニティ内で認知症に対する啓発活動をしないと。
それはそれとして日本は社会的意識の高さで私を驚かせてやまないからいつか行ってみたい!

●コールドウォーター、オンタリオ州、カナダ:女性
アメージング。
こういうのが必要だね。

●ウェールズ、メイン州、アメリカ:女性
素晴らしいアイディアだね。
アメリカ全州でこのプログラムを採択すべき。

●不明
これは非常に興味深いな。

●ラピーア、ミシガン州、アメリカ:女性
凄く興味深い記事だった。
子供を育てるだけじゃなくてコミュニティ内全ての人々を気遣っていかないとね。

●サンノゼ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
これはかなりクールだな。

●女性
↑ワオ!これは本当に凄い!
アメリカにももっとこういうサービスや支援が必要だよ。
こういうサービスについては他の国の後塵を拝してるし。
ノルウェーには認知症やアルツハイマー病の患者が住むために設計された町があるんだっけ。

●女性
素敵!
アメリカは高齢者への気遣いをもっと東洋諸国から学ばないと。

●コルチェスター、バーモント州、アメリカ:女性
このコンセプト好きだな。

●シルマー、カリフォルニア州、アメリカ:女性
こういう高齢者をコミュニティから疎外しないで、むしろ周囲にコミュニティを作っていくというのが良いね。

●パサデナ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
シンプルな研修で悲しい出来事を気遣いへと変えていけるんだね。

●ウェスタ―ビル、オハイオ州、アメリカ:女性
人々か人々を気遣ってるのが良いね。

●アルバニー、ジョージア州、アメリカ:女性
これは素晴らしいアイディアだと思う。
ヨーロッパでもやってるね。

●ホイーリング、ウェストバージニア州、アメリカ:男性
マジで感動した。

●センテニアル、コロラド州、アメリカ:女性
日本大好き。

●オハイオ州、アメリカ
認知症ケアとして素晴らしいアイディアだと思う。

●女性
積極的に取り組んでいかないとね。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
こういう事例をもっと知りたいな。

●男性
親切心こそ礼儀正しさ(civility)の中心にあるものだ。
それが無くては文明(civilization)とは言えない。
これは感銘を受けた。

●女性
このストーリーは素敵だね。
触発された。

●マーフリーズボロ、テネシー州、アメリカ:女性
こういう事をしてる国はたくさんあるよね。
アメリカが後れを取ってるのが残念!
ラザフォード郡でも取り組もうとしてるんだけどなかなか上手くいかなくて。

●グランドラピッズ、ミシガン州、アメリカ:女性
こういう”村”的なアプローチは素敵だね。
認知症になってしまった家族のケアは凄く孤独で大変な事だから。

●フロリダ州、アメリカ:女性
最初がオランダで、次は日本。
ディズニーがアメリカにアルツハイマー病患者のための村を作るというのはどうだろう?

●女性
流石日本人!

●女性
日本人はいつも老人を第一にしてる。
これは美しいね。

●サマービル、ジョージア州、アメリカ:女性
美しいストーリーだね。

●ニューブローンフェルズ、テキサス州、アメリカ:女性
独創的な解決法が色々あるんだね。

●シェルトン、コネチカット州、アメリカ:女性
素晴らしいアイディアだし重要だと思う。

●キャピトラ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
これは良いし助けになると思う。
でも認知症やアルツハイマーの老人の介護に対する新しいやり方も必要だよね。
この病気は家族をバラバラにして、介護をしてる人を危険に追い込むから。

●女性
これは凄いアイディアだと思う。
ユニバーサルデザインなコンセプトが好きだな。

●ワシントンD.C.、アメリカ:男性
この事例は聞いた事がある。
アメリカでも似たような取り組みをしなくては。

●ランドルフ、ニュージャージー州、アメリカ:女性
これは素晴らしい事だし、高齢者に対する一般的な接し方だと思うな。

●サドベリー、マサチューセッツ州、アメリカ:女性
高齢者が可能な限り施設を使わずに済むし自立できるように支援を提供するというのは素晴らしいやり方だと思うな。

●女性
病院に勤める人は全員こういう研修が必要だよ!

●ローリー、ノースカロライナ州、アメリカ:女性
これは凄く素敵!
認知症になった人々へのサポートの仕方を街全体で学んでいくというのが素晴らしいね。

●女性
認知症啓発を学んでいかないと。

●男性
これは素晴らしいな。
アメリカのわが町でも取り組んでほしい。

●アレンタウン、ペンシルベニア州、アメリカ:女性
認知症は本当に酷い病気だからね。
治療法が見つかって欲しい。
何人もの認知症患者が行方不明になってるよ。

●女性
コミュニティの人々にとっては良い事だね。
私としては様々な種類の認知症の予防、治療のための研究開発に予算を使って欲しいかな。

●女性
日本は高齢者に敬意を払う文化を持ってるからね。
もっと日本を見習わないと。

●女性
小さなコミュニティに住んでるけど他人なのにパーキンソン病と認知症になった私の義理の父の様子を見てくれてるのには心が温かくなる。

●アーノルド、メリーランド州、アメリカ:女性
アメリカのコミュニティだって同じようにできるはず。





医療の向上によって平均寿命が延びてきている今、認知症は全世界の問題となってきています。
まずは認知症とはどういうものなのか、既に身近な存在になっているという事を学び始めた日本の取り組みを海外も注目しているようです。



効く!「脳トレ」ブック (単行本)
効く!「脳トレ」ブック (単行本)