hitachi_saw_1
credit:lowes.com

マイターソーは丸鋸に角度調整用のガイドベースが付いた工具で材料を一定の角度で切るのに適しています。
海外の大工が日立のマイターソーについて語っていました。

引用元:bethepro.com

スポンサードリンク



●不明
ここでボッシュ(ドイツのメーカー)のマイターソーの事は見てきたけど日立のマイターソーについての意見も興味ある。
自分はワナビーなDIY大工で家周りの小さな小物は作ってきたんだけど、そろそろ浮床貼りとか大きなプロジェクトを始めようと思ってる。
で、良いマイターソーが必要になったんだ。
ちょい高めのにするか日立のC10FCE2にするか迷ってる。
ちょっとした大工仕事だったらこっちでも良いかな?
信頼置ける?それとも欠点ある?
※浮床とはコンクリの上に防振材などを張り、その上に床材を張る工法の事

●セントフランシス、ワイオミング州、アメリカ
ボッシュの12インチアクシャルガイド丸鋸が欲しいから土曜に日立の12インチダブルベベル丸鋸を売ったところだ。
※ダブルベベルは丸鋸と木材をセットする台の2か所の角度調整が出来る

アップグレードした理由はこの掲示板に入り浸り過ぎて800ドルの丸鋸が欲しくなったからというだけ。
言っておくと日立の鋸はフルタイムで働くプロの大工にとっても凄く良い鋸だ。
多用途目的で使うのにパワー不足という事は全くない。
重量も苦労しない程度なのが嬉しいね。
上部にある持ち手が移動を更に楽にしてくれてる。
使いやすいし刃の交換も楽で角度の固定もしっかりできてブレーキも良いしパワーもある。
この価格帯だったら日立のスライド丸鋸で間違いないし、中古で買ったとしても問題ない。

●オワトナ、ミネソタ州、アメリカ
12インチの日立のマイターソーを持ってるけど問題と言えば付けられる最大角度が左右47°な事位。
自分の持ってるデウォルト(アメリカの工具メーカー)は片方は55°に出来るてこれが便利なんだ。
それ以外の点に関しては良いスライド丸鋸だよ。

●イースト・パレスティーン、オハイオ州、アメリカ
日立の古い10インチを持ってる。
良い鋸だ。
しっかり切れるし何の問題もないね。

●カルガリー、アルバータ州、アメリカ
まずは日立の様に高くないものを買うのを勧めるよ。
日立は高価じゃないけど質がしっかりしてる。
1年か2年使ってみて自分の好みをしっかり把握してからアップグレードするかどうかを決めたらいい。
自分は数年前にマキタの10インチマイターソーを買ってそれを使いまくってきた。
で今はアップグレードする時だと確信していて、最初に安い丸鋸を買った事については全く後悔していない。
当時は3倍もする丸鋸についてる機能を使う事になるかどうかも分からなかったし。
日立の工具は幾つか持ってるけどどれも愛用してる。

●ピッツバーグ、ペンシルバニア州、アメリカ
投稿主が欲しいと思ってる丸鋸を持ってるぞ。
この予算だったら完璧な丸鋸だ。
本当に何の不満もない。
バキュームアタッチメントが付いてる方がオガクズを集めるのに少し優れてるかな。
それでも飛び散りまくるけどね。

●ハリファックス、ノバスコシア州、アメリカ
初めて買ったマイターソーが日立の10インチだった。
良い鋸ではあったけど一方向からの角度付けに限界があったし、切れるサイズにも限界があった。
2年使ってから売ってボッシュの12インチデュアルコンパウンドにアップグレードしたよ。
背の高い巾木(壁と床の境目に貼る板)と廻り縁(天井と壁の境に貼る板)をたくさん切っていたから。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ
日立は凄く良いスライド丸鋸を作るよ。
実際日立がスライド丸鋸を発明して、他の企業はみんなそれをコピーしてるんだ。
自分は大物を切るから日立のでかいスライド丸鋸を持ってる。
もし新品のマイターソーを買おうと思ってるなら、もっと便利で大きな木材も切れるスライド丸鋸の方が良いぞ。
※スライド丸鋸は丸鋸部がスライドする事でより大きな木材を切れるようになっている

スライド丸鋸
hitachi_saw_2
credit:bestmitersawguide.com

●アナハイムヒルズ、カリフォルニア州、アメリカ
日立のは開口部が他のメーカーよりも大きいんだよな。
もっとでかい素材を切れるような見た目をしてる。

●イースト・パレスティーン、オハイオ州、アメリカ
日立の10インチマイターソーを10年近く使い続けてるな。
素晴らしい丸鋸だよ。
箱出しの時点で正確だし10年経った今でもしっかりしてる。

●不明
1年位日立のスライド丸鋸を使ってるけどかなり良いね。
パワフルで凄く正確だ。
基本的には木材のカットに使ってるけど大して高くもないし多少乱暴に扱っても心配ないな。
かなりお勧めだ。

●ホラデイ、テネシー州、アメリカ
日立の15インチマイターソーを持ってる。
今ではあまり使ってないけどしっかり切れるよ。

●不明
↑前に見た事がある。
廻り縁を切るのに良さそうだったけどシングルベベルしかないと聞いた事がある。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ
>日立の15インチマイターソーを持ってる。
良いよな!

hitachi_saw_3
credit:bethepro.com

hitachi_saw_4
credit:bethepro.com

●カルガリー、アルバータ州、カナダ
自分も同じように日立の丸鋸を考えてるんだけど10インチと12インチで迷ってる。
でも10インチはそこまで軽いようには見えないし、アップグレードするんなら重量がそれ程マイナスポイントにならないし能力も高い12インチにしようかな。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ
ここで一番価値があるスライド丸鋸と言えば日本製の日立の10インチだな。
ちょっとでも出たらすぐに売り切れる。

●ホラデイ、テネシー州、アメリカ
↑その丸鋸は凄く良いというレビューを見た事がある。
個人で使ってる人はまだ見た事が無いけど。

●不明
ちょっと本題から外れるけど日立のスライド丸鋸は日本製なんだろうか?
何度か中古屋で見かけて興味があるんだけど日本製が欲しいんだよな。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ
↑今でも日本製で作ってるよ。
代理店がどこ製のをゲットするかによる。

●アナハイムヒルズ、カリフォルニア州、アメリカ
日立の鋸はもう何年も一番のお気に入りだ。

●カルガリー、アルバータ州、アメリカ
日立のマイターソーで一番よく聞くのは凄く軽いという事だな。
何年もの間に複数の人間からそういうコメントを聞いた。
今も他のメーカーと比べてそうなのかは知らないけど。

●不明
マイターソーを買おうとお店に言ったら日本製のを売ってたけど375ドルで手が出なかった。
色んな店で売ってる日立の丸鋸は台湾製だったから今も日本で作ってるかは分からない。

●シェルトン、コネチカット州、アメリカ
マイターソーを買う時はモーター、刃、角度調整台といったマイターソーを構成する部品を買うという事だと覚えておくんだ。
自分としては日立の10インチマイターソーは回転速度5000rpm、寸法23×19×16.1インチ(約58×48×40cm)のマイターソーの中で最高だ。

●ラングリー、カナダ
日立の丸鋸は使った事ないけど日立だったらしっかりした質のものを作ってくれるんじゃないか?

●ピッツバーグ、ペンシルバニア州、アメリカ
日立の10インチマイターソーを持ってる。
しっかりした性能だから気に入ってるよ。
コンパクトでよく切れる良い機械だ。

●マレー、ケンタッキー州、アメリカ
ちょっと最初の投稿に興味を持ったんだけど投稿主は浮床を張るつもりという事はラミネートだよな?
刃が駄目になるぞ…

●カルガリー、アルバータ州、カナダ
↑その通り。
ラミネートタイル専用の刃の方が良いと聞くけど基本的にトップレイヤーはサンドペーパーだな。
確かラミネートフローリングは仕上げに酸化アルミニウムを使ってたと思う。

●マレー、ケンタッキー州、アメリカ
↑ちょっと前にうちのKapexのスライド丸鋸でそういう製品を切ったけど火花が散った。

●ピッツバーグ、ペンシルバニア州、アメリカ
↑それは刃に悪そうだ。

●コロラドスプリングス、コロラド州、アメリカ
アルミ位刃にに負担がかかるものは無いからな。

●カルガリー、アルバータ州、カナダ
↑刃の寿命を考えるなら専用の刃を用意した方が良いな。
そういう理由でラミネートを切る時は丸鋸じゃなくてカッターを使ってる人も結構いる。
アルミを切った経験はそんなにないけど間違いなく刃にはよくないと思うし、ちゃんとした刃を知っておいた方が良いだろうな。

●不明
誰か知ってたら答えてもらいたいんだけど日立のC10FSHとC10FSHPSにはどういう違いがあるんだろうか。
誰か知ってたらありがたい。
今はなかなか情報を集める時間が無くて。
 
C10FSH

hitachi_saw_5
credit:primapowertools.com

C10FSHPS
hitachi_saw_8
credit:hitachipowertools.ca

●ホラデイ、テネシー州、アメリカ
↑C10FSHPSの機能の違いは日立のユニバーサルワークステーションUU610に取り付けられる事だな。

hitachi_saw_7
credit:hitachipowertools.ca




DIYをするようになるとわかるスライド丸鋸の重要性。
あるのとないのとでは作業効率と仕上がりに違いがあり過ぎる。
世界中の大工現場で使われているスライド丸鋸、日立が元祖との事です。



日立工機 卓上スライド丸のこ 刃径190mm 軽量11kg 左傾斜+複合切断可 AC100V 1050W チップソー付 FC7FSB
日立工機 卓上スライド丸のこ 刃径190mm 軽量11kg 左傾斜+複合切断可 AC100V 1050W チップソー付 FC7FSB