hangover
credit:ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い/ワーナーブラザーズ

日本人は遺伝的にアルコールを分解する能力が低い人が多いと言われていますが、そのせいなのか二日酔いに効果があると謳っている飲み物が多数販売されています。
海外の掲示板で日本で二日酔いに効く飲み物は無いかと質問が挙がっていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
全て打ち明けると、現在最悪な二日酔いなんだ。

●comment
投稿主は脱水症状を起こしている。
電解質は失われ、血糖値が下がっている状態だ。
ベーコンとトーストを食べ、ジュースを飲むんだ。
あるいはCocoに行ってカレーとコーラを頼むとか。
飲み物よりもこっちの方が効果があるぞ。

●comment
↑そのアドバイスは気にいった。

●comment
↑昔は水を飲みまくってたけどね。

●comment
それ。
プラシーボ効果は実際意味があるんだ。
これが効果あると確信してれば何らかの足しになる。
自分のお勧めとしてはまず何かを飲んで、それからたっぷりのベーコンとジュースかな。
(自分の場合はポカリスエットを1リットル)

●comment
↑プラシーボの効力は凄くて、プラシーボだと分かっていても効果があるんだとか。

●comment
↑そうなの?
つまり二日酔いに効くと謳ってるものを飲めば実際に効果があるって事なのかな。
自分のやり方は”ポカリスエットは世界で一番二日酔いに効く”と念じて飲む事なんだけどそれが上手く効いてたのかな。
それに脱水を起こしてる時はあの味が凄く美味しいし。

●comment
二日酔いになった時用に冷蔵庫に1リットルのポカリを常備してる。
気を失いそうになる前に1/8か1/4飲んでおく
そうすればトイレに行きたくなって目を覚まして、脱水対策も出来るって寸法だ。

●comment
↑ポカリは翌朝飲むのに良いよね。

●comment
ファミレスのCoco'sとCoco壱番屋があってどちらにもカレーがあるけど、どっちなんだ?

●comment
↑自分はアドバイスをした人間じゃないけどCoco壱は二日酔い後に行く定番だ。
大量に注文出来て午後自宅で数時間寝られる時は特にそうしてる。

●comment
>電解質は失われ、血糖値が下がっている状態だ。
つまり炭水化物と電解質だな?
ビールとアクエリアスが完璧マッチしてるっぽい。

●comment
↑それなら甘くしたアイスティーでいいだろ。

●comment
何故ベーコンなんだ?

●comment
↑二日酔いになった時は電解質が失われている。
(アルコールによる利尿作用で)
ベーコンに含まれるナトリウムと硝酸塩が長い時間を掛けて電解質を補ってくれるんだ。
美味しいしね。

●comment
↑成程。
ポカリやスポーツドリンクが二日酔いに効果があるというのは聞いた事があるけどベーコンは初めて耳にするな。

●comment
翌朝の二日酔いに効くと謳っているちっちゃなボトルのものなら何でも。
二日酔いになった翌日じゃなくて酒を飲む前に飲むんだ。
実際に効果があるとは思わないし、きちんとした調査を行っているかも疑わしいけど。
なんらかの効果があったとしたら、それはプラシーボも混ざってると思う。
それに、酒を飲む前に二日酔いを予防する物を飲むという事は自分の飲む量に気を付けてるって事だしね。

別のお勧めとしては朝に大量の水を飲んで糖分と電解質を摂取する事だね。
後は胆汁を吸収してむかつきを抑えるために脂っこいものを胃の中に入れておくんだ。
頭痛を鎮めるにはパラセタモール/アセトアミノフェンじゃなくてイブプロフェン。
肝臓はフル活動している状態だからパラセタモールを体内システムに取り入れるために肝臓に余分なストレスをかけるのは良くない。
(それから寝た後でも疲れてるはず。
アルコールは睡眠の質を下げるから出来るなら昼寝をした方がいい。
静かな場所を見つけてブラックコーヒーをたっぷり飲んでタイマーを20分にセットしておくんだ。
アラームが鳴った時にカフェインも効果を出してるはず。
長時間の効果はないけど短時間のブーストにはなるよ)

●投稿主
↑ああ、馬鹿な事に昨晩は飲むのを忘れてしまったんだ。
自分の経験としては、なんか?効果あるかも?って感じ。
単なるプラシーボ効果なのかも。

>頭痛を鎮めるにはパラセタモール/アセトアミノフェンじゃなくてイブプロフェン。
これは知らなかった。
良いアドバイスだったよ!

●comment
↑ついでに言うとイブプロフェンを飲む前に何か腹に入れておいた方がいいね。
イブプロフェンは空腹時にはよくないし、胃の中に何もないのは二日酔いをひどくするから。
目が覚めてイブプロフェンだけを飲んですぐに頭痛が収まりますようにと念じてもイブプロフェンの効果はあまり期待できない。
何か食べ物を食べて胃が準備出来てからイブプロフェンを摂取するとすぐに頭痛が収まるよ。

●comment
>自分の経験としては、なんか?効果あるかも?って感じ。
恋人はヘパリーゼを信用しきっていて二人で外で飲みまくる時はヘパリーゼを飲ませてくるね。
次の日の二日酔いが軽いから効果があるんだろうなと思っていたけど、恋人は自分よりも体重が軽いし二人で飲む時は友達や同僚と飲む時よりも酒を飲む量が少ないから二日酔いも軽いんだと気付いた。

>頭痛を鎮めるにはパラセタモール/アセトアミノフェンじゃなくてイブプロフェン。
これは医療畑にいた元恋人から教えてもらった。
パラセタモールは分解するのに肝臓の働きが必要でアルコールを分解している最中には効果が無いから酒を飲んだ後はむしろ飲まない方がいいんだとか。
アスピリンも居に負担がかかるからよくないとか。
という訳で今のところイブプロフェンが一番安全だと。

●comment
別のスレッドによると最高の解決法はポカリスエット/アクエリアス+大量の水+最悪場合はイブプロフェンだった。

●comment
↑アクエリアス系の効果は素晴らしいね。
寝る前に飲んでおけば二日酔いにならない。
目を覚まして二日酔いだった時は脱水状態の助けにはなるけど奇跡は起きないな。

●comment
>別のスレッドによると最高の解決法はポカリスエット/アクエリアス+大量の水+最悪場合はイブプロフェンだった。
自分もこの方法が一番効果的だという意見に同意。
替わりに塩分、水、抗炎症効果のあるものでも二日酔いに効くね。
ただし日本で売られてるイブプロフェンは量が凄く少ないけど。
(日本の一般用医薬品はほとんどがそう)
基本的に日本で売られているイブプロフェンには1日450mgの摂取が勧められている。
(それを3回に分けて摂取する)
西洋だと1回の摂取量が450mgだ。
ただ、日本だとイブプロフェンの他にアリルイソプロピルアセチルを入れてる事も多い。
これは西洋でも鎮静剤として使われたんだけど循環系に問題を起こす事が判明してる。
日本の有名ブランドのイブプロフェンでアリルイソプロピルアセチルが入ってるものは1日の摂取量が150mg(これを3回に分けて摂取する)だから凄く低用量なんで心配し過ぎる必要はないけど。
この2つの薬にはカフェインも含まれていて、錠剤中の活性成分はカフェインだけ。
残りは結合剤とコート剤だから体には何の影響もない。
カフェインはほとんどの薬の効果を促進させる働きがあるんで、イブプロフェンを飲んで仕事に向かう時は強いコーヒーを何杯か飲んでおくといいかもね。
自分の場合頭痛がする時は8錠飲んでる(母国で開業医をしている母親に安全は確認済み)けど、まずは医者に確認を取ってからにした方が良いね。

●comment
自分の定番はポカリ。
寝る前に飲んだ方が起きてから飲むよりも効果がある。

●comment
自分は茶色いボトルのウコンの力が好き。
ずっと前に日本人の友達お酒を飲む前に飲んでおくと翌朝の二日酔いを防げると教えてくれた。
確かに役立つ成分が幾つか含まれてる。
でもやっぱり二日酔いをする事は多いけどね。

●comment
↑ウコンの力は胸焼けにも効果があるよ。

●comment
↑それは良い事を知れた。
毎日胃酸の逆流に苦しんでるんだ。
今はアメリカに戻ってるんだけど日本にも制酸剤は売られているのかな?

●comment
↑イエス。
ガスターはファモチジンでアメリカではPepcidという名前だね。
摂取量はアメリカよりも少量になってる事が多いから自分の飲み慣れているものを持っていった方が良いと思う。

●comment
吉野家の特盛牛丼とピッチャーの水は俺に効果ある。

●comment
茶色いガラス瓶にピンクのラベルが貼ってあるのを飲んでみた事あるけど二日酔いよりも酷い体験だったな。
母国の二日酔い対策にこだわる事にしてる。
ヘルシーな朝食、コーヒーか紅茶、1日中水分を多めに摂る。

●comment
ランニングは二日酔いに効果があると聞いた事がある。
…が、二日酔い中のランニングは恐ろしい事になりそうだ。

●投稿主
↑二日酔いの時のランニングは自分にも効果あるんだけど残念なことにここ数日膝を怪我してて走れないんだ。

●comment
ポカリは朝飲むといいよ。

●comment
自分は小さな金色のボトルでパイナップル味のを飲んでる。
名前は覚えてないけど自分には効果あるね。
プラシーボかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
ともかく飲みまくった日は寝る前にそれを飲んでおくと次の日の朝が調子いい。
魔法の治療薬って訳じゃないけど二日酔いは軽減されるね。

●comment
飲みに出る前にパンを焼く時に使うイーストをティースプーン1杯ヨーグルトに入れて食べるといいよ。
飲んだ後は最低1リットルの水を飲む事。
スポーツドリンクでもOK。
飲み終わる1時間前以降にハードサイダー(発泡性の果実酒)を飲むと二日酔いの原因になるかもしれない。
もし事前準備が間に合わなければお酒は少な目にして水を多めに取った方が良いな。





水と電解質を摂るのが良いとされているとか。
締めにラーメンを食べるのは水分と塩分と脂質、炭水化物を摂取できるところからも理に適っていると聞いた事が。



大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本
大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本