nisenensatu_1
credit:wikipedia.org

最近ではめっきり見かけなくなった二千円札。
今でも二千円札は使えるのだろうかと海外の旅行者達が語りあっていました。

引用元:flyertalk.com

スポンサードリンク



●ニューヨーク州、アメリカ
4月に行く日本旅行で二千円札を試しても大丈夫かな?

●カリフォルニア州、アメリカ
自分は二千円札好きだな。
財布が分厚くならないし、綺麗な札が多いから。
ほとんど新札みたいなのばかりだ。
今までで疑問に思われたのは数年前の奈良のビジターセンターで二千円札を見た事が無いというボランティアの人だけだった。
上司に見せてなんの質問もなく受け取ってもらえたよ。
”凄く珍しい”と言ってた。
合法的に使えるけどほとんど見かけないアメリカの2ドル札みたいなものなんだろうか。
他の時は何の疑問もなく使えた。
短く答えるなら、二千円札を見た事が無い十代のバイトやコンビニ店員相手以外なら何の問題もなく使えるね。

●ニューヨーク州、アメリカ
もうしばらく二千円札を見てないな。
二千円札が初めて流通したのが2000年、2000年に二千円札を出したのは意図的なんだろうな。
ともあれ、好奇心的な要因もあったと思う。
でも今じゃほとんど見かけない。
二千円札の人気は急速に落ちていって(人気になった事は無いという人もいる)、2003年か2005年を最後に発行されてなかったはず。
日本銀行が二千円札を貯めていて、政府もこれ以上二千円札を流通させるつもりがないという記事も読んだ事がある。
今の若者が二千円札を見た事が無いとしても驚きはないな。
日本の自販機メーカーは今も二千円札を受け入れる自販機を作っているけど、お釣りとして二千円札が出てくる事は無い。
日本のATMは千円、五千円、一万円は出すけど二千円札は出さないし。
今じゃ銀行に行って二千円札をくれと言わない限り目にする事は無いんじゃないかな。
(アメリカの2ドル札の様に)
どうやれば二千円札をゲットできるんだろうか?
10年以上前の日本旅行から二千円札を持っていたとか?

●ニューヨーク州、アメリカ
↑日本旅行用に両替した中に入ってたんだ。
3万6000円のパッケージの中に15枚入ってた。
ケンタッキー州ルイビルのTravelex Currency Services Inc.だ。
自販機で使えるかな?

●ニューヨーク州、アメリカ
↑多分Travelex Currency Services Inc.が二千円札を消費したかったんだな。
日本の自販機は今でも二千円札を受け付けてるね。
受け付けてない時はサインが貼られてるか「2千円札は使えません」と書かれてる。
札幌の地下鉄の券売機は二千円札が使えなかった。

●カリフォルニア州、アメリカ
自分も日本に向かって発つ前に銀行口座から日本円で現金を引き出した時に二千円札が入ってた。
たぶんアメリカの銀行は二千円札をストックしていてなんとか消費しようとしてるんだな。
古い自販機は二千円札を受け付けないだろうけど、新しいのは大丈夫だろうな。
自分は大抵二千円札から使うようにして千円や五千円は残すようにしてる。
二千円札は後々問題になる可能性もあるし。
現金を持ち歩く事はアメリカの多くの都市と同様問題ない。
自分はホテルの宿泊代の様に大金を使う時以外クレジットカードを使わないようにしてる人間なんで、大抵それなりの額の現金を持ち歩いてるな。

●不明
↑何年も前にロンドン・ヒースロー空港で両替した時も同じだったな。
外貨両替や銀行は日本で一万円札が広く流通してる事に気付いてないんじゃないだろうか。
イギリスだと50ポンド札をあまり見かけないし。
五千円札、二千円札、千円札の混合で受け取った。

●不明
去年の日本旅行で使い古した二千円札を見かけたな。
全く問題なく使えて、店員は瞬きすらせずに受け取ったよ。

●不明
沖縄だと二千円札はごく一般的(且つ人気)で、その事は日本全国で知られてる。
(描かれてる絵が沖縄をトリビュートしたものだから)
だから本州で二千円札を見かけたら驚く人もいるかもしれないけど、多分沖縄に行ったんだなと思われるよ。
銀行含めそれなりに流通してるから日本全国で全く見かけないという訳じゃない。
アメリカの2ドル札ほど珍しいという訳じゃないと思うな。
どちらかというとアメリカのごく一部の地域で流通しているサカガウィア・ダラー硬貨(※ネイティブアメリカンに関係する意匠が彫られている1ドル硬貨)に近いかな。

●不明
>自分はホテルの宿泊代の様に大金を使う時以外クレジットカードを使わないようにしてる人間なんで、大抵それなりの額の現金を持ち歩いてるな。
なんと、クレジットカードのマイレージを逃す人間が(旅行サイトである)このサイトにいたとは。
日本には4回旅行に行ったけど二千円札を見かけた事はまだないな。

●太平洋岸北西部、アメリカ
自分は日本人だけど二千円札の事はすっかり忘れてた。

●ロンドン、イギリス
>イギリスだと50ポンド札をあまり見かけないし。
近くの現金支払機に行ってみ。
自分の趣味じゃないと言わんばかりに50ポンド札を吐き出してくるぞ。

●不明
↑学生達がよく使うATMを使ってたんで出てくるのは5ポンド札ばかりだった。

●不明
ニューアーク・リバティー国際空港で日本に行くために両替する時にいつも二千円札をゲットしてる。
ここ6年間で問題になった事は一度もないな。
まあ珍しいからタクシーでは二度見されるけど。
でも財布が厚くならないから好きだ。

●不明
↑丁度シカゴ・オヘア国際空港で二千円札をゲットしたところだ。
ひょっとして全ての二千円札がアメリカに送られてるんじゃないだろうか(笑)

nisenensatu_2
credit:flyertalk.com

●トロント、オンタリオ州、カナダ
カナダにも送られてるな。
数年前に日本円に両替したら結構な量の二千円札が入ってた。
別の額に替えてくれと言ったさ。
(五千円札と一万円札に)

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
お金を引き出しに銀行に行った時に2ドル札にしてくれと言った事があるな。
実際あった。
全然なくて、一度も手にした事がなく、要求しても出てこないのは50セント硬貨。
既に鋳造してないのに今でも流通している1ドル硬貨(初めて手にしたのはデンバー駅で10ドル札を崩した時)と違って50セント硬貨は今でも毎年鋳造されてるんだが。
自分なら二千円札をゲットしたら嬉しいだろうな。

●デイトン、オハイオ州、アメリカ
↑数年前にハーフダラー硬貨をゲットした時は衝撃だった。
単に流通してないだけなんだな。
(みんな50セント硬貨と言わず、50セントとすらも言わない)

●カリフォルニア州、アメリカ
↑昔、両替用コインとして一般的だったころは50ピースと呼んでたな。

●イギリス
これは興味深いな。
日本にはもう何度も行ってるけど二千円札はまだ一度も見た事が無いぞ。

●バージニア州、アメリカ
外貨両替でたくさん受け取ってきた。
日本に住んでる知人は二千円札を全然見かけないと言ってた。
人を困らせるのが好きなATMでは未だによく出てくる。

●不明
二千円札が流通し始めた2000年頃に金沢にホームステイしてた。
透かしや紫式部に注目してたな。
確かに日本旅行中は滅多に見かけなかった。

●パリ、フランス
二千円札は那覇(沖縄)だとごくごく一般的だよ。
沖縄は鉄道(モノレールは除く)やバスがそれほど便利じゃないんで車を持ってない人はタクシーを使う事が多い。
で、平均的な運賃は1000円以上2000円以下になるんで沖縄だとよく二千円札が使われてるんだ。
二千円札には那覇にある首里城が意匠に使われてるしね。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ
次の日本旅行のためにパリパリの新札を何枚かゲットした!

●不明
2009年か2010年以降二千円札は見かけないな。
色んなレベルで二千円札は1ドル硬貨に似てるけど、かなり面倒でもある。
財布に千円札と一万円札があった場合、二千円札は千円札に簡単に紛れ込んで(二千円札がある事を忘れてた場合)、レジの店員も気付かなかったりするから。
婚約者と婚約者の母親がアメリカを訪れた時に両替をして混乱してた。
(ダイム(10セント貨)には10セントと書かれてないから)
その時に1ドル硬貨が何枚か入ってたんだけどすぐに使い切るように言っておいたよ。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
二千円札をゲットできるのは銀行か外貨両替所だけだと思う。
お釣りで二千円札が出てくることはまずないから。
(なんでそうしてるのかは知らない)
自分のオフィスには5台の自販機があって2台は普通のドリンク、2台はコーヒー、1台はお菓子なんだけど二千円円札を使えるのは1台もない。
日本には二千円札が使える自販機があるけど。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ
新しいICOCAカードを買う時に券売機で二千円札を使った。
どの券売機も二千円札が使えると書いてあったな。
何の問題もなかった。

●不明
2か月以内に東京に行く予定で両替をしていくつもり。
二千円札が入ってても心配する事ないよね?
日本だと現金支払いがほとんどだよね?
ホテル滞在のみの人間が3日間過ごす場合はどの位の額がいると考えられてるんだろうか。
一般的なコストで。
ライフスタイルによるのは分かってるけど、日本は初めてで一般的な観光地を回る予定なんだ。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ
↑前回行った時は二千円札でも問題なく使えた。
確かに普通の買い物だと現金払いが多いね(ホテル以外は)。
どの位の金額を必要とするかだな。
特にどういう食事をするかによる…







発行されたのは2000~2003年なので確かに今の十代は見た事が無い人もいるかも。
持ってれば価値が出るという訳ではないでしょうが記念として何枚か持っています。



ことりっぷ 沖縄 (旅行ガイド)
ことりっぷ 沖縄 (旅行ガイド)