owndays
credit:owndays.com

日本には眼鏡屋がたくさんあり、日本製の眼鏡フレームは質が高い事でも有名です。
海外の掲示板で日本の眼鏡屋について語っていました。


スポンサードリンク



●comment
単に気になるだけなんだけど安いのかな?
誰か日本で眼鏡を作った事のある人いる?

●comment
ZoffとJINSで作った事あるよ。
全体的にシンガポールよりも安くて質もいいね。

●comment
↑見つけられる?
新宿でお勧めはどこ?

●comment
>単に気になるだけなんだけど安いのかな?
安いね。
5000円(フレームとマルチコートレンズ)で2時間で出来た。
3~4年前に広島で作ったよ。
今回はアンチグレアレンズのを作ろうと思ってる。

●comment
↑それってアメリカドルで50ドルって事じゃん。
本当にその値段?

●comment
↑そう、広島のお店でその値段だった。
フレームもレンズもノーブランドだと言ってたね。
処理プロセスとしては、前から使っている眼鏡の度をチェックした後で視力テストがあるからCの空いてる部分を言えるように”うえ”、”した”、”みぎ”、”ひだり”は覚えておいた方が良いね。

●comment
↑うーむ、英語が話せる眼科医が必要かな。

●comment
↑シンプルな英語で問題なしよ。
池袋サンシャインシティのZoffに行ったけど英語で対応してくれた。

●comment
新宿で日本のブランドをチェックしたいなら和真かな。
レンズ込みのフレームが4980円で買えるよ。

●comment
原宿のZoffに行くんだ。
観光客フレンドリーな場所だし、Cで視力検査をするから指で上下左右を示せばいい。
混み具合によるけど45分位で出来る。
(外国人観光客に対する)消費税還付も受け付けてるよ。

●comment
自分はJINSで作った。
視力検査は日本語で行ったね。
言えば英語で対応してくれると思う。
値段は80シンガポールドル(約6200円)位だった。

●comment
ALOOKで自分用にPC用眼鏡を買って、Zoffで妻用に度付き+PC用コーティングの眼鏡を買った。
両方共1万円位掛かったけどこれはちょっと高めのフレームにしたから。

●comment
日本ブランドの眼鏡レンズで良いのはどれなんだろう?
日本で眼鏡を作ろうと思ってるんだ。
何かお勧めはある?

●comment
↑今現在日本にいるところ。
JINSやZoffのチェーン店以外でも観光客を見かけたような気がする。
大阪の商店街には眼鏡市場という別のチェーン店もあるね。
(多分社内ブランドがあるんだと思う)
以前広島で行ったお店と同じだったみたいで、自分の眼鏡を見てそれが自社の古いモデルであると気付いて以前来た顧客という事で500円割り引いてくれた。
電子フライヤーをダウンロードしたら5%割引になるんだけど当時はSIMカードをゲット出来てなかったから残念なことに駄目だった。
今回はセルロイドフレーム(1万2000円)とPC/UV諸々をブロックするレンズにしたから合計金額は1万7000円になった。
(パスポートを提示したら消費税免除になったよ)
シンガポールで同じオプションにしたら1.5~2倍かかったかも?
店内のフレームは5000~2万円であるからレンズはマルチコートでもっと安くすることもできるよ。
今回は自分と妻用のレンズだったけど30分以内に出来た。
視力テストは平仮名で行ったけどこれは自分が日本語で対応したからだと思う。

●comment
JINSで2回作ったな。
どちらも5000円だったと思う。
1~2時間で出来たよ。

●comment
遠近両用レンズはどうなんだろう?
何日かかかる?

●comment
↑遠近両用レンズの事は聞いてないけど店舗に在庫が無い場合は工場で作るのに一週間程度かかるんじゃ?

●comment
地元の眼鏡屋でオークリー・マイルストーン2.0が258シンガポールドル(約2万円)だった。
レンズ込みかどうかは知らない。
日本のオンデーズで同じモデルが高屈折レンズ付きで1万6000円(195.38シンガポールドル)の消費税免除で売られてた。
PCレンズのオプションは3000円(36.63シンガポールドル)

●comment
度数が高い場合はJINSが1.67の高屈折レンズを出してるからお得だったはず。
シンガポールのオンデーズの場合は通常1.6で1.67にする場合は100シンガポールドル(約7900円)かかる。

●comment
大阪難波にはJINSが2店舗あるね。
このスレッドを発見する前日にオンデーズで頼んだ眼鏡をゲットした。
オンデーズはレンズ付きフレームがまずは4980円からスタートだね。
自分はオークリーのフレームにしてレンズ付きで1万6000円。
3000円でPC用にアップグレードした。
次回の買い物で2000円引きになるバウチャーを貰ったよ。
そのバウチャーでPC用レンズとレイバンのフレームを1万8325円でゲットした。

●comment
確かに遠近両用レンズは一週間位かかるね
自分は超薄型の1.74レンズを頼んで、Zoffは一番早くて火曜日注文の木曜受け取りだったからそれにした。
迅速でかなり良かったよ。
JINSにも行ったけどフレームが自分には合わなかった。
目黒のお店のフレームがかなり良かったから次回行ってみるつもりだ。
海外で眼鏡を作るのはこれが初めてだったけど、値段もサービスも凄く良かったよ。
シンガポールの眼鏡が高過ぎでレンズも良くないし度があってない時があるというのには同意する。
自分がZoffで170シンガポールドル(約1万3000円)で作った1.74レンズの眼鏡はシンガポールのオンデーズで作ったら300シンガポールドル(約2万3000円)位しただろうな。

●comment
クレジットカードは使える?

●comment
もちろん。
大きな店舗はクレジットカードが使えるよ。

●comment
Zoffで作ってもらった。
レンズと眼鏡のクオリティはシンガポールで買ったほとんどの眼鏡よりも良かったな。
もし日本で視力検査をする事が心配なら自分がしたように地元でチェックしておいてそれを日本に持ってってそれを元に作ってもらうといいよ。
自分の超薄型+高度数レンズは出来上がるのに5日かかった。

●comment
眼鏡が壊れたけど自分の日本語は拙いから眼鏡屋に行くのを躊躇してた。
シンガポールに帰るまで2週間眼鏡無しで過ごしてたよ。
(何か物を見る時はレンズのみを使ってた)
JINSは英語が通じるなら次回は眼鏡を作りに行ってみようかな。

●comment
秋葉のオンデーズで眼鏡を作った事があるけどシンガポールで売ってる同じフレームの半額だったな。
彼女も眼鏡を作ったんだけど2本目は半額だった。
更に次回来店時の割引券までくれた。
(実際は日本でフレームを見て、これならシンガポールでも作れるなと思ってシンガポールに戻ってみたら値段が倍だったから次に日本に行った時に改めて買った)

●comment
シンガポールに視力検査だけを受け付けてる所ってあるかな?
日本に行った時に眼鏡を作るだけにしたいんだけど。

●comment
↑レンズを最適化するために日本でも視力検査をする事になると思うよ。
もしくは別の方法として現在使っている眼鏡を見せてこの度数で作ってくれというやり方もある。

●comment
京都と東京で日本人以外の人間にお勧めのショップはあるかな?
遠近両用眼鏡を作るのに幾ら位掛かる?

●comment
↑自分の経験だと日本で眼鏡を作るのにはそれ程日本語を必要としなかったな。
良いか悪いかを聞いてきて、それに合わせて調整するだけだった。
遠近両用眼鏡の値段がいくらだったかは思い出せないけど、間違いなくシンガポールよりは安かった。
欲しかったんだけど出来上がりに10日かかるから無理だった。

●comment
最近眼鏡市場(京都の河原町支店)で遠近両用眼鏡を作ったけど1週間だった。

●comment
レイバンやオークリーのサングラスは安いんだろうか?

●comment
安いという話だし、近視用の眼鏡を日本で作るべきだろうか。

●comment
自分はJINSで眼鏡を作った。
Zoffとオンデーズにも行ったけどフレームが自分に合わなかった…

●comment
↑JINSのどの店舗?
色々回ってみたけどフレームの種類があまりなくて。

●comment
上野駅を歩き回ってる時にたまたま見かけたお店。
お店は小さかったよ。

●comment
自分はZoffで作ったけどJINSの新しいモデルは凄く良さげだから次回に行ってみるつもり。







眼鏡の様に個人に合わせて細かな調整を行うものを海外で作るのはかなりハードルが高そうですが日本の場合は簡単に安く良い眼鏡が買えると評判の様です。
眼鏡の処方箋は万国共通っぽい?



メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ
メガネのくもり止め 濃密ジェル 耐久タイプ