ippudo
credit:newyork.seriouseats.com

海外旅行の楽しみの1つと言えばやはり食事です。
海外の掲示板で日本旅行中に行ったレストランのお勧めを紹介しあっていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



『日本でお気に入りのレストランは何?』

●comment
TripAdvisorで幾つも見つけられるから問題はない。
でも何が1番なのかは分からないんだ。
安いのも高いのも、庶民的なのも高級なのも、君達が一番好きなスポットはどこ?

●comment
1つだけ選ぶなんてあり得ない!
好きな映画や本を1作だけ選べ、と言われてるようなものだよ。
それぞれ違いがあり過ぎるんだ。
それにそれぞれのお店にセンチメンタルな理由もあるし。
だから順不同で思い出せる限りのリストにしてみた。
味に対しての保証はしないよ。
とにかく自分が好きで、思い出に残ったお店だ。
悲しい事に既に営業してない所もあるみたい。
そういうところは入れないようにしてる。

・お食事処 みかど(沖縄県那覇):高齢の女性数人で運営している質素なお店で、汁物や炒めものを出している
・酒遊旬彩 千のすし(大阪府梅田駅の近く):凄く美味しいノンストップのお任せを堪能した。シェフが凄く良い人で料理も美味しかった
・ピエール・エルメ・パリ 青山(渋谷):ホットチョコレートやデザートが頼めるチョコレート・バーが2階にある。マカロンが好きなら、好きじゃなくてもイスファハン・マカロンを試してほしい。
・ナナズ・グリーンティー(日本全国):このお店大好き。お茶、アイスクリーム、デザートが食べられるお店で、抹茶パウダーか焙じ茶パウダーがベースになってる。自分みたいに焙じ茶とわらび餅が好きな人向け
・ルタオ パトス(北海道小樽):スパンシュガーのデザートがある。ルタオはこの地域の大きなケーキ/チョコレート会社でパトスはそのデザートカフェ
・二条市場(北海道札幌市):メニューを見て好きな料理があったから入った小さなお店。毛ガニ丼が素晴らしく美味しかった
・鮨 田なべ(北海道札幌市):ミシュラン三ツ星の寿司屋。シェフは1年間ボストンに勉強に行った事があるから(私の故郷でもある)色々話が出来た。
・さっぽろスイーツカフェ(北海道札幌市):ここは良いよ。毎年ここで札幌のデザートコンテストが開催されてて、このお店ではその年の優勝作品が販売されてる。
・一風堂(大阪府):色んな所にあるけど大阪のお店に行った。私はラーメンの大ファンって訳じゃないけどここのスープと滑らかな麵は美味しかったな。
・KYK(大阪府):定食セットがある高級なとんかつ屋さん。
・台湾小籠包(京都府):京都駅近くのヨドバシカメラにあるお店。新鮮な台湾スタイルの小籠包が食べられる。
・吉野家(日本全国):ファーストフードで最高のクオリティという訳じゃないけど安いし美味しいし早い。朝食で行くのが好きだったな。密かな楽しみって感じ。

●comment
↑一風堂に1票!最高のラーメンだった!

●comment
↑時差ボケで夕食時間を寝過ごした後で深夜2時ごろに行くと更に楽しいぞ。
友達と一緒に午前1時に目を覚まして、何かを食べに行こうと思ったんだけど近くのお店は全部閉まってて空いてるのが一風堂だけだった。
入って座ったらすぐに近隣のバーやクラブのシフトが終わった従業員でごった返してきたよ。

●comment
世界最高のステーキ屋は神戸のコクブ。
最高の眺めと食事を楽しめるレストランはマンダリンオリエンタル東京ホテルのタパス モラキュラー。
奥ゆかしくも素晴らしいシェフのいる東京の石かわ。
楽しい時間を過ごすなら京都の泰山木(ここは日本酒も素晴らしい)
最高のステーキはコクブ(うん、前にも書いてる。でもあまりに美味しかったから2回行ったんだ)
福岡で素晴らしい眺めと一緒に食事を楽しめるのはなか乃。
下らなくも楽しいのが東京の忍者レストラン。
食べる事以外で最高に楽しいのが東京のロボットレストラン。

●comment
↑石かわはとことん同意。
自分の中で余裕で歴代最高のレストランになった。

●comment
↑石かわのシェフは素晴らしいね。
何度もお礼を言ってきてくれたけど、こんなに美味しい食事をさせてくれてこっちこそ感謝してもしきれない位だ。
いや、日本のシェフは基本的に素晴らしくて親切で最高なんだ。
石かわは美しい場所だし、シンプルでスタイリッシュ(さらに安い)!

●comment
寿司で言うなら午前3時半に起きて寿司大和に並ぶんだ。
寿司大の方が列は長いけど2~3時間列に並ぶだけで自分がアメリカで食べてきた寿司を全てなかったことにしてくれたよ。
後は京都の先斗町にある鍋物を出している料理屋。
列が出来てるのはその店だけだった。
名前はちょっと思い出せないんだけど。

●comment
1つには絞れないな。
日本に行ってからもうしばらく経つけどまだあると思う。
・オーガニック・レストラン「広場」:表参道にあるベジタリアンフレンドリーなオーガニックレストラン。
海外旅行中はレストランを探すのが難しいしそんなにベジタリアンにこだわってはいないけど、この冒険には感謝してる。
確かベジタリアンカレーがあったと思う。
・三冠王:広島駅にあるお好み焼屋さん。店長はガンダムと広島カープの大ファンだからお店の装飾もそれ二色。良い意味で洗練されてないね。

●comment
銀座のいちにいさん:鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ!

●comment
高山の弱尊カレー。
それから吉野家。
吉野家は俺の恋人。

●comment
変に聞こえるかもしれないけど名古屋のメガケバブ。
日本に行った時はほぼ毎日食べてた。

●comment
京都:都野菜 賀茂
値段も素晴らしい野菜ビュッフェがある。
ランチは880円でディナーが1350円。
(注釈:野菜と豆腐がベースではあるけど全てが100%野菜という保証はないと思う)
当時、自分達の旅行の食生活はおにぎり、寿司、ラーメン、カレーだったから野菜分が不足してる気がしてた上に寒さにやられてもいたから都野菜 賀茂は素晴らしく心地いい食事だった。
”手料理”スタイルで豪華ではないけどどれも美味しかったから出来るだけ色んな種類を食べようと頑張ってみた。
食べたもののうち半分はそれが何なのかもわからなかったね。
嬉しい出会いはオカラ。
これは大豆から豆乳を絞った後の絞り粕。
凄く甘くて美味しかった!
このお店は満足せずに店を出る事は無いだろうな!

小樽:
実際のロケーションは分からないんだけど、小樽オルゴール堂本館(前に蒸気時計がある建物)から坂を登っていって左側にある小さなお寿司屋さんは今回の日本旅行で最高の寿司を食べられた。
ランチは大体2000~3000円だったと思う。

仙台:たんや善治郎
仙台名物の牛タンを出すお店。
仙台駅の3階にあって肉も牛テールスープも素晴らしかった。
夜に食べに行って、その次の夜は隣にある喜助に行ってみた。
肉がより柔らかかったからたんや善治郎の方が美味しかったかな。
箱に入った牛タンセットもお勧め。

●comment
銀座しゃぶ通:ごく普通の小さなしゃぶしゃぶ店。

●comment
自分のお気に入りは
東京/銀座の梅丘寿司の美登利、銀座の銀座あけぼの銀座(大福)、東京/銀座のブラザーズ(バーガーに飢えてた)、大阪のクマカフェ(こちらもアメリカ料理に飢えてたから)、川口町の小作、京都の大豊ラーメン。
近くにいる人は是非行ってみて欲しい。

●comment
良い提案だね。
次回の日本旅行の時には是非参考にさせてもらうよ。
自分の提案は
神戸の和黒:ここで神戸牛を食べた。最高だった。
京都のチファジャ:とにかくバーベキューが食べられる
京都のゴッチーズビーフ:マルチコースのディナーが美味しかった。

●comment
京都の祇園で行ったこのお店。
自分の人生で最高の食事だったかも。

food_in_japan_1
credit:imgur.com

food_in_japan_2
credit:imgur.com

●comment
↑美味しそう!英語しか話せなくても問題ないかな?

●comment
↑メニューには大きな写真が付いてるからそれを指で指すか、指で指して”ください”と言えば良いよ。
注文に関しては全く問題なかった。
ウェイトレスはそんなに英語を話さなかったけど、それでも問題なかったね。
料理は小さな鍋に入ってて席で温めるから待つ必要があるんだ。
注文して料理によって待つ時間が違うんだけどウェイトレスがそれぞれの料理を指さして”3分”、”5分”と教えてくれたから問題はなかったね。
是非お勧めするよ。

●comment
自分は大戸屋が好き。
他のチェーンだと牛角(バジルチキンにチーズを付けるのが美味しい)と鍋ぞう。
モダンな居酒屋なら音音。
後は自由が丘バーガー。
それからなんばパークスには本当に美味しいうどん屋さんがあるね。

●comment
びっくりドンキー!
最高って訳じゃないけど自分にとってノスタルジックなレストランで好きなんだ。

●comment
秋葉のHEYの横にあるスターケバブ。

●comment
↑でも実のところはトルコ料理だよな。
自分はコフタカレー(インドカレーの一種)を食べる為だけに秋葉に行った事がある。

●comment
京都のおくだとんかつ。
少しでも日本語が話せるなら行ってほしい。
(英語のメニューが無いし超地元のお店だから)
そこの練り梅豚カツかチーズ豚カツを食べてみてくれ。
今までで最高の豚カツだった。
哲学の道と同じ地域。

●comment
(自分が一番好きな料理は日本料理なんだけど)不思議な事に日本料理じゃないけど
今まで食べたバーガーで一番美味しいバーガーは長野県松本にあるHuLa Laというハワイアンをテーマにしたお店で食べたバーガーかもしれない。

●comment
ココイチが好き。
秘密の楽しみって奴かな。

●comment
↑豪華な料理って訳じゃないけどまさにこれ。
次回日本に行った時はココイチと一蘭を1回以上食べる。
元気寿司は2回行ったけど、次回もまた行くだろうな。
クオリティは若干低いけど。

●comment
↑自分がココイチに行く時は
ライス少
7辛
固ゆで卵
ほうれん草
鶏唐
を頼んでる。
メチャ美味い。





全国展開しているチェーン店から個人経営のお店まで様々なレストランや居酒屋が紹介されていました。
TripAdvisorなんかでは日本の小さな料理屋にも英語のレビューが付いていたりします。



第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017 (1週間MOOK)
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017 (1週間MOOK)