takamine_1
credit:ssminstruments.com

岐阜に本社を置く高峰楽器は日本を代表するギターメーカーであり、海外にも多くのファンがいます。
海外のギタリストが集うサイトでタカミネギターについて語っていました。


スポンサードリンク



●ニュージャージー州、アメリカ
自分はハードコアなマーチン(アメリカのギターメーカー)ユーザーなんだがどうしてもステージ用のエレクトロにクスでカッタウェイで大きすぎないギターがほしくて。
※カッタウェイとは手を動かすときの邪魔にならないように胴の一部を切り欠いたギター
テイラー(アメリカのギターメーカー)の414CEに目を付けてたんだけどテイラーの音にはどうしても慣れることができなかった。
そこでニュートラルな気持ちでマンハッタンにあるギターショップに行くことにしたんだ。
で、そこにあるエレクトロニクスのカッタウェイを全部弾いてみた。
シーガル(カナダのギターメーカー)、ヤマハ、そしてタカミネの番が来た。
ネックの形は完璧で胴も凄く心地いい感じだった。
プラグドでもアンプラグドでも信じられない素晴らしい音だったね。
見た目だって悪くない。
それに驚いたことにサイドとバックの合板はラミネート加工化された。
タカミネを買うことになるなんて思いもしなかったよ。
このギターにはシェルケースが付いてこなかった。
店員がリユニオン・ブルースのギグバッグを見せてくれた。
こういうギミックにそそられたことはないんだけど店員がその中に安いギータを出し入れして全く傷がつかないことを証明した。
それでもよくわからなかったけど、とりあえず買うことにした。
数日後に飛行機の中でギターをチェックしてみた(もちろん中にはパッドを入れてある)ら全く問題なかったね。
こんなにいいギグバッグだったなんて思いもしなかった。
ところでこの赤いネックストラップはどうだろう?
タカミネを持っているみんなはどんなギターを演奏している?

takamine_2
credit:acousticguitarforum.com

takamine_3
credit:acousticguitarforum.com

takamine_4
credit:acousticguitarforum.com

takamine_5
credit:acousticguitarforum.com

●不明
ステージで引いたときは頭に雷が落ちたみたいになっただろうな。
タカミネはこの手のギターではロードウォリアーだと見なされているから。
君は正しいものを見つけ素晴らしいチョイスをしたってわけだ。
おめでとう。

●北米
↑その通り!

●クリフトン、ニュージャージー州、アメリカ
良いギターだな!
最近タカミネのEG416Sの小さいポーラーサイズギターを買ったよ。
素晴らしい音だった。
タカミネは前からあるけど結構弾いてる人が多いみたいだね。
何故かは知らないけどカントリー/ロックのライブパフォーマンスで見かけることが多い。

●アメリカ
タカミネは素晴らしいからな。
見た感じG70シリーズのNEXボディかな?
タカミネに敬意を払って言うと、投稿主は幸運にも良いギターをゲットできただけじゃない。
アコースティックのエレキギターで最初に弾くギターとして素晴らしい選択肢でもあるんだ。

●ニュージャージー州、アメリカ
↑そう、NEXボディだ。
モデルはGN93CE。
みんな温かい言葉をありがとう。

●不明
おめでとう!
実に見目麗しい楽器だな。
自分はタカミネを弾いたことはないけど信用できる知人達の言葉からタカミネはしっかりしたギターを作っていて音も素晴らしいことは知っている。
しかし異議申し立てが一つ…そのネックストラップは買い替えるつもりはないのか?(笑)
好奇心から聞くんだけどそのケースの中の湿度はどんな感じなんだろうか?
もし大丈夫ならステージ用のケースとしてソフトケースは問題ない?

●不明
自分はマーチン派だけど高品質のブランドだったらなんでも夢中だ。
ヤマハ、コルドバ(スペインのギターメーカー)、タカミネ、アルバレス(矢入ギター)、Carvin Cobalt(今はもう生産してない)、それにボルダー・クリーク(アメリカのギターメーカー)のほとんどのモデルが好きかな。
フットボール場サイズの土地を買う位の予算があればテイラーやギブソン、レコーディングキングも…
新しい買い物を楽しんで弾いてくれ。
美しいじゃないか!

●ジョージア州、アメリカ
>しかし異議申し立てが一つ…そのネックストラップは買い替えるつもりはないのか?(笑)
ああ、これにはこだわってるんだ。
親友からの贈り物だからね。
ま、わかってるけど。
イタリアンレザーのストラップを買わないと。
ちょっとした湿気位なら大丈夫だね。
湿度が高いところでは使わないし。

●フロリダ州、アメリカ
おめでとう!美しいな!
自分も2週間前にタカミネのギターを買ったところなんだ。
タカミネのギターはほとんど弾いたことがなかったけどローデン(アイルランドのギターメーカー)を10年以上弾き続けて自分もそろそろギグ用の新しいギターがほしくなって。
で、値段も手ごろで自分の弾くジャンルや演奏スタイルにフィットするものを見つけられたというわけだ。
ストリングスペースがちょっと狭くてフレットがちょっと小さいけど問題になるほどじゃない。
投稿主のも良いギターだと思う。
観客を楽しませることを期待してるよ。

●コロンバス、ジョージア州、アメリカ
良いルックスのギターだな!
お店でタカミネを色々弾いてみたけど70年代のマーチンみたいな音のギターという印象だったな。

●カナダ
ニュートラルな気持ちでお店に行って今まで触れたこともないギターを買って帰るという話はいつ聞いても良いものだね。

●不明
ギターバッグはかなり最先端っぽい外見だな。
ギグバッグと聞くと古いもっさりした全く保護できないナイロン製のバッグを思い浮かべるんだけど、これはギグバッグの情報を更新した方がいいみたいだ。
凄くハイエンドな格好のバッグもあるし。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
↑全く同じギグバッグを持ってるけど凄く良いぞ。
金属探知用のゲートをくぐる時も心配する必要ないし。

●キャンベラ、オーストラリア
素敵な新しいギターおめでとう。
新たにタカミネのギターを手にしたニュージャージーっ子がいると聞いて。

takamine_6
credit:acousticguitarforum.com
※ブルース・スプリングスティーン

●スイス
ここスイスだとタカミネはギグ用ギターとして人気だ。
素晴らしいギターだね。
しっかり作られてて音が素晴らしい。
投稿主にとっても良いギターになるぞ。

●アラバマ州、アメリカ
↑最高の返答だ。
正確でまさにその通り。

●不明
かっこいいギターだな。
後ろがいい。

●オクラホマ州、アメリカ
タカミネは他の大手ギターメーカーと同じくらい、あるいはそれに勝るくらい良いギターを作ってるぞ。
タカミネのトレーズマンシリーズを持ってるけどどんな弾き方をしてもずば抜けたギターだ。
知り合いがこのギターの音を聞いて、あるいは弾いて”ワオ!”と言うのを数えきれない位聞いてきた。
幾つかのバンドと一緒にタカミネのギターで飛び入り参加でライブをしたことがあるんだけど自分が弾き終わったら自分のテーブルにミュージシャンが輪を作ってどんなギターを使ってるのか聞いてきたこともある。
みんな”タカミネ?こんなサウンドは初めて聞いたぞ。絶対にチェックしないと!”と言ってた。
何人かはモデル名をメモしてた位だ。
今ではタカミネの大ファンだし、もしいい値段のものが見つかったら躊躇なく買うだろうな。
タカミネのハイエンドモデルは(自分にとって)ちょうどいい感じがするんだ。

●不明
>しっかり作られてて音が素晴らしい。
もう何年もそう言い続けてきた。
タカミネは価格なりの品質が凄く良い。

●不明
takamine_7
credit:acousticguitarforum.com
※グレイトフルデッドのジェリー・ガルシア
 
彼は自分の弾きたいギターはどんなものでも弾く事ができた。
が、彼がプラグドで引く時はタカミネが必要だったのは明らかだ。
彼がアコースティックで演奏してるのを何度も聞いたことがあるけど良いギターサウンドだったな。
”エレクトリックのアコースティックギターは何を買ったらいい?”という問いには安心してタカミネと答えられる。

●ミネソタ州、アメリカ
新しいギターおめでとう!
演奏を楽しんでくれ。

●ワシントン州、アメリカ
かっこいいギターだしギグバッグもクールだな。
良いギターが見つかって良かった。

●ニュージャージー州、アメリカ
みんなありがとう。
スプリングスティーンがタカミネを弾いてたなんて知らなかった。

●不明
自分はテイラー314CEを愛用してるけどタカミネのケニー・チェズニーモデルを弾いてみた。
ケニー・チェズニーはファンじゃないけど、このギターのトーンは好きになった。
今じゃテイラーの隣に吊るされていて、日に日に好きになっていく。
自分のテイラーが嫉妬してしまうかも。

●ミネソタ州、アメリカ
ステージでタカミネを弾いてるのを何度も見てきた。
ずっとマーチンのクローンだと思ってたけど、今日のギター産業の中で確固たる地位を築いているのは明らかだな。
もしジェリー・ガルシアとブルース・スプリングスティーンがタカミネを弾いてるとしたらデイビット・アーラン・コー(アメリカのカントリーミュージシャン)とヴィンス・ギル(アメリカのカントリーミュージシャン)も弾くようになるかも。





タカミネのアコースティックギターは海外にも愛好家が多く、愛用しているプロも少なくありません。
特にライブなど生演奏での評価が高いようです。



takamine dmp551c wr コンタクトPU追加モデル
takamine dmp551c wr コンタクトPU追加モデル