yuri_figure_0
credit:Facebook.com

現在も好評放送中のフィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』。
海外でも大人気となっていますが、『ユーリ!!! on ICE』が配信されるようなってからグーグルトレンドでFigure Skatingの検索数が激増していると海外のサイトで紹介されていました。
『ユーリ!!! on ICE』がフィギュアスケートへの興味を引き起こした事への海外の反応です。


スポンサードリンク



こちらがその結果
yuri_figure_1
credit:nagamedigital.com

グーグルトレンドによるFigure Skatingの検索結果(すべての国:過去90日間)


関連キーワード




●ラスピニャス、フィリピン:女性
YOI(ユーリ!!! on ICE)は私がフィギュアスケートに嵌った切っ掛け。
スケートとか全然できないんだけど。
あと羽生結弦選手も。
yuri_figure_2
credit:Facebook.com

●女性
↑私がフィギュアスケートを好きなのは羽生選手の動画を見たから。
それが全ての始まり。

●女性
↑全くその通り!
彼のスケートは美しいよね。

●女性
↑うん、NHK杯のフリープログラムは本当に美しかった。

●マレーシア:男性
>あと羽生結弦選手も。
男…だったのか!(衝撃)

●デトロイト、ミシガン州、アメリカ:男性
じゃあ今度は減量と運動を題材にしたアニメを作ろう。
そうすればみんな健康になるぞ。

●マンダルーヨン、フィリピン:女性
↑これはお願いしたい。

●男性
それ良いな(笑)

●レガスピ、フィリピン:男性
>じゃあ今度は減量を題材にしたアニメを作ろう。
『ワンパンマン』とか。

●男性
『ワンパンマン』はダイエットに重点を置いてないけどエクササイズはあるな。

●ドバイ、アラブ首長国連邦:女性
>じゃあ今度は減量を題材にしたアニメを作ろう。
天才かな。

●ワルシャワ、ポーランド:女性
アニトレってみんな覚えてないかな。

●女性
これはみんな急にフィギュアスケートを知った気になって、フィギュアスケートの歴史や内容を知っておかなきゃという気持ちに駆られたからかな。

●香港、中国:女性
羽生結弦は神に祝福されし人だから。

●クアラルンプール、マレーシア:男性
笑った。
俺も実際検索したし。

●ランドル、ワシントン州、アメリカ:女性
これは本当だね(笑)
それから羽生結弦選手にも興味が出たよ。

●女性
でも『Free!』で水泳に興味を持った人はいなかったよね。

●ブリスベン、オーストラリア:女性
↑私は水泳に嵌ったよ!

●タグビララン、フィリピン:女性
私も検索した1人…

●バクラヨン、フィリピン:女性
↑アハハ、スケートリンクに行く人も増えたよ。

●女性
2016年のヒット商品はリップクリーム、ジャケット、シャツ、それから(ロシアの)スタバが出してるマトリョーシカタンブラーかな。
yuri_figure_3
credit:Facebook.com

●男性
これはもっとスポーツアニメが必要だな。

●女性
私達が好きなアニメが色々影響を与えてるみたい。

●アデレード、オーストラリア:女性
ハハハ、これでこそスポーツアニメ。

●ヴァンター、フィンランド:男性
ま、10年後にこのアニメの事を覚えている人がいるかどうか。
要するに、単なる流行って匂いがするって事。
『ユーリ!! on ICE』は興味もないし他意は無いよ。

●女性
私はyuzuru hanyuで検索した事がある。

●女性
フィギュアスケートに出会ったのは今までで3回だと思う。
1つは『銀盤カレイドスコープ』でもう1つは羽生結弦を追いかけるためにフォローしたInstagram。
それから『ユーリ!! on ICE』。
確かプリティリズムのライブもスケートの要素があるんだっけ。

●エルパソ、テキサス州、アメリカ:女性
勇利って『寄生獣』の新一に似てない?

●女性
『銀盤カレイドスコープ』を見た時の私と同じだね。

●ラスピニャス、フィリピン:男性
自分としては『銀盤カレイドスコープ』の続編を作って欲しい。

●アンカレッジ、アラスカ州、アメリカ:女性
羽生結弦最高。

●女性
私も検索した1人だわ。

●バンコク、タイ:男性
そしてフィギュアスケート関連のビジネスが急遽値上がりしだすんだな。

●男性
検索してるのはみんな腐女子なんだな。
いや、単なるジョークだから。

●バギオ、フィリピン:女性
いやいや、羽生結弦選手が最高だからだよ。

●女性
私は『ユーリ!! on ICE』の前からフィギュアスケートのファンだったし。

●ガードナー、マサチューセッツ州、アメリカ:男性
フィギュアスケートを再開したくなってきた。
まだ覚えてるかどうかも怪しいけど(笑)

●ファーンバラ、イギリス:女性
実にオタク。

●女性
アイススケートのアニメが人々をアイススケートに向かわせたわけか。
なんと(Go Figure)。

●女性
これほんと。
私のyoutubeのお勧めが全部フィギュアスケートの動画になってるし。

●女性
私がフィギュアスケートに興味を持ったのは彼女のお蔭。
yuri_figure_4
credit:Facebook.com

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性
これはアニメ版の『俺たちフィギュアスケーター』(ハリウッド映画)だな。

●フィラデルフィア、ペンシルベニア州、アメリカ:女性
フィギュアスケートやってみたいんだけど滅茶苦茶下手なんだよね。

●女性
悲しい事に『ユーリ!! on ICE』はオリジナルアニメだから原作漫画というのが無いんだよね。

●シャールジャ、アラブ首長国連邦:女性
yuri_figure_5
credit:Facebook.com
※海外サイトによるベストカップル/友情ランキング

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:男性
スケートを習うべきかな?
もう15歳だけど子供達と一緒に習うって事になるけど。

●ワルシャワ、ポーランド:女性
↑やるべきだよ。
何かを習うのは恥ずかしい事じゃないし。

●ガードナー、マサチューセッツ州、アメリカ:男性
ボストン近辺に住んでる人で一緒にスケートを習いたいって人はいないかな?

●女性
『ユーリ!! on ICE』が始まる前からフィギュアスケートには興味あったんだけどこのアニメが始まってからますます興味が出てきた。
スケートの滑り方を覚える事が出来たら…

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ:女性
本当に『ユーリ!! on ICE』を見てからアイススケートを習いたくなったよ。
滑り方とか全然知らないんだけど!

●パシッグ、フィリピン:女性
↑現役フィギュアスケーターとしてやってみる事をお勧めするよ。

●ノルウェー:男性
前からフィギュアスケートは好きだったんだけど最先端を行ってしまったか。

●女性
私達は歴史を作るために生まれてきた(We were born to make history)
※『ユーリ!! on ICE』の主題歌『History Maker』の一節。

●男性
”yaoi”とか”fujoshi”の検索数も増えたかな?

●女性
ハビエル・フェルナンデス(スペインのフィギュアスケーター)、ネイサン・チェン(アメリカのフィギュアスケーター)、羽生結弦以外の男子フィギュアはあまり見てないかな。

●女性
『ユーリ!! on ICE』が切っ掛けで羽生結弦に興味を持ったよ。
yuri_figure_6
credit:Facebook.com

●女性
↑私は羽生結弦が理由で『ユーリ!! on ICE』を見始めた。

●パシッグ、フィリピン:女性
でも『ユーリ!! on ICE』が生まれたきっかけは町田樹だよね。

●不明
もちろんアニメにはそういう事が出来る。
自分なんか『ちはやふる』が切っ掛けでカルタをするようになったし。
グッジョブ、スポーツアニメ!

●ロッテルダム、オランダ:女性
↑私は『Free!』を見て水泳を始めたよ。
水泳はずっと好きだったけど、アニメを見て実際に水泳をするようになったんだ。

●アルブライツビル、ペンシルバニア州、アメリカ:男性
KnB(黒子のバスケ)、DnA(ダイヤのエース)、ハイキュー!!でそういう事は起こらなかったんだろうか?

●男性
↑自分が知ってる限りでは無いかな。
ただし『ハイキュー!!』はかなりのインパクトを与えたらしい。
知っての通り『ハイキュー!!』は大人気だしね。

●女性
こういう事はスポーツアニメでよく起きてるよ。
『スラムダンク』が連載してから日本でバスケットボールが人気になったし。

●モントリオール、ケベック州、カナダ:女性
『ハイキュー!!』と似てるね。
『ハイキュー!!』が理由でyoutubeにバレーボールの動画をアップしてる人もたくさんいるし、私も『ハイキュー!!』が切っ掛けでバレーボールを見だしたから。
私は『ユーリ!! on ICE』が始まる前からフィギュアスケートを好きだったけどアニメが世界中の人々に新しい事を知らせてるのが見れて嬉しい。

●ロッテルダム、オランダ:女性
これも載せておかないと。
yuri_figure_7
credit:Facebook.com
※勇利のコスプレをするエフゲニア・メドベージェワ選手





『ユーリ!! on ICE』から実際のフィギュアスケートも好きになったという人も多数いるようです。
スポーツアニメや漫画がスポーツブームを起こすのは日本では過去に多々あった事ですが、これからは世界を巻き込んだ現象となっていくのかも。