kei
credit:exclusive-restaurants.com

現在、フランスで日本人シェフの作るフレンチが大人気となっているそうです。
フランスで最も権威のあるレストランガイド「ル・フーディング」の最新版では日本人シェフのいるレストラン40軒を地図で紹介しており、そのうち28軒がフレンチレストランであるそうです。
パリのオテル・プラザ・アテネのレストラン「アラン・デュカス」で副料理長を務めてきた小林圭シェフが経営する「ケイ」は2011年の開店以来4年連続でミシュランの1つ星を獲得しており、TripAdvisorでパリのレストラン13826店中11位という高評価を得ています。
「ケイ」に対する海外の反応です。

引用元:TripAdvisor

スポンサードリンク



●パークシティ、ユタ州、アメリカ
また行くのが待ちきれない!
何もかもが完璧だった!!
料理やワインの値段もパリの標準から見て真っ当だったし、素晴らしい体験を与えてくれて楽しかったよ。

●コペンハーゲン、デンマーク
この小さな真珠は見落としやすくて、ル・アールの近くの壁にひっそりと佇んでる。
7人でランチを食べに行ったけど本当に楽しかった。
サービスは完璧だったし料理も最高だったね。
ランチのオプションは予算の少ない旅行者がミシュランの料理をたったの56ユーロ(約6800円)で食べる機会を与えてくれてる。
今度またパリに行く時は絶対に再訪するよ。

●コーク、アイルランド
水曜日にランチを4人用予約してボランジェの水(ワインの事か)を飲んだ後にどんな料理が出てくるのかほとんどわからないままランチを楽しんだよ。
シェフが作ってくる料理に驚けるからこのアイディアは気にいってるんだ。
一緒に行ったうちの1人はグルテンアレルギーだったんだけど、グルテンの含まれてる料理を食べなければいいだけだったからレストランにとっては問題では無かったね。
あ、でもレストランにグルテンフリーのパンがあったのは少し驚きだったかな。
料理は舌が喜ぶ味で、特にこのお店の名物でもあるサラダディッシュが美味しかった。
これはとにかく凄くて、面白い風味のレイヤーになっている。
魚料理はほぼ完ぺき。
鶏肉は風味がちょっと足りなくて若干退屈だったかな。
総額56ユーロは驚きの値段だ。
ワインが若干その値段をあげちゃったけどね。
若干。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
美しくミニマルなディナールームで素晴らしい食事をしてきた。
スタッフがずば抜けててこれ以上ないって位親切で、テーブルで私達を手伝ってくれたし、私達の大きな荷物を運んでくれて、食事の時間中ずっと奉仕してくれた。
このお店の全員に多大なる感謝と若きシェフに大きな賛辞を贈るよ。

●ブライトン、イギリス
料理も美味しかったし本当に素晴らしい食事体験ができた。
日本的な優雅さと美しさのある料理だったね。
すぐにまた行くつもりだ。

●ハノーバー、ドイツ
自分達はミュシュランのレストランの常連になってるからかなり高い期待を持って行ったよ。
56ユーロのランチにどんな想像をする?
そこまでのものは想定しないと思うけど我々が間違ってた。
前菜、アントレ3皿、メイン、デザート、これには度肝を抜かれたね。
そう、料理のビジュアルでもう畏敬の念を抱く事になるけど、むしろ我々は味と食感の芸術的な組み合わせの方が印象深かったな。
3大陸で20ウン年色々食べてきたけどこれ程のレベルの1つ星レストランは今までお目にかかった事が無い。
しかも安い。
ああ、それからAAA+クラスの接客サービスをしてくれたスタッフたちへの感謝を忘れる所だった。

●不明
天才的日本人シェフ圭のユニークな体験をしてきたよ。
一口ごとに感動を生んでたね。
シンプルで優雅、凄くクリエイティブなんだけど、同時にフレンチ料理の基本に対するリスペクトがある。
機会があれば是非とも行って欲しい。
パンですら驚異的だったよ。

●不明
私達にとって特別な日だったんだけど、ケイが特別な料理を用意してくれた。
料理は美味しかったし、何もかもがしっかり機能してたね。
鳩は天国から来た味だったよ。
スタッフもプロフェッショナルな素晴らしい働きをしてた。
万人にお勧め!

●バイイ、フランス
夫の誕生日に家族を招待した。
何もかもが完璧だった!
料理はフレンチに少しだけ日本がミックスされてて絶妙だったしワインはシャンパンとして素晴らしいボトルだった。
(名前は忘れちゃったけど…)
普通に知られているフランスのシャンパンとは全然違ってたけど凄く美味しかったよ。
最後に日本のウィスキーを飲んだけどこっちも凄く美味しかった。
接客サービスは効率的でいつも笑顔で素晴らしかったね。
このお店を選んで本当に良かったし楽しかった!

●ロンドン、イギリス
終末のパリ旅行でこのお店でディナーを取る事が出来た。
料理は最高級、接客もエクセレントだったよ。
きざったらしくなく、素晴らしく効率的だった。
間違いなく行く価値があるね。

●不明
行った時は全然予約が取れなかった。
あらゆる意味で素晴らしい体験だったよ。
雰囲気も美しくて、その夜は幾つかの前菜から始まったね。
サービスもタイムリーで良かった。
値段も真っ当だったし予想通りだったな。

●ワシントンD.C.、アメリカ
穏やかな環境の中で美しい料理を堪能したよ。
内装はモダンな白を基調としたもので静かでゆったりしていた。
3種類のそれぞれ異なるブーシュ(前菜)から始まって、小さいながらも花でアクセントが付けられた4品の美しい料理、素敵なデザートへと続いていった。
なんてランチだ。
また行くよ。
ブラボー。

●不明
素敵な料理だった。
真に芸術作品だったね。
スタッフもプロフェッショナルで良かったよ。
牛肉のランチにグラスワイン1杯と水で75ユーロ(約9100円)だった。
料理はどれも風味豊かだったね。
もし最高と最低は何かと問われれば最高はサラダかデザートで、牛肉は思ったほどでもなかったかな。

●レイキャヴィク、アイスランド
TripAdvisorをチェックしてケイに決めた。
料理も接客も良かったしランチは高くないし、この点数は全くその通りだったね。
また行こうと思う。

●パリ、フランス
先週、素敵な友人達とディナーを食べたよ。
メニューは野菜、イシビラメ、ロブスター、牛肉で完璧に作られていた。
デザートも印象的だったな。
スタッフはしっかり教育されててキッチンで何が起きてるかちゃんと把握してる。
ディナーの終わりにシェフと会えて本当にハッピーだ。

●香港、中国
友達から強く勧められてて。
料理は高品質な食材でフランスと日本の文化をミックスしていてクリエイティブで美味しいかった。
内装は西洋スタイルと日本のシンプルさが混ざった感じかな。
スタッフはプロフェッショナルで丁寧で辛抱強く、全ての料理をフランス語、英語、日本語で説明してたよ。
絶対にまた行くつもりだし、このお店が成功する事を願ってる。

●不明
ケイのディナーを食べるのはこれが初めて。
料理がとにかく素晴らしくて、スタッフも凄く良かった。
ビーフが今夜のハイライトだったね。

●テルアビブ、イスラエス
素晴らしいディナーだったよ。
レストランは小さくて、非常に清潔感のあるデザインだった。
接客はあらゆる面で完璧で、もちろん常に笑顔だったよ。
料理は完璧。
どれも新鮮で味も素晴らしかったな。
文字通り皿を舐める勢いで食べたよ。
これは今すぐ行くべきタイプのレストランだ!

●ロンドン、イギリス
キャビアのパイもビーフの見た目も好きじゃなかったからキャビアのパイとビーフはパスして通常のメニューを選んだ。
でも、他のテーブルの料理の方が高そうに見えたとしても全然問題なかったね。
席に座った時に乳製品は食べられない事を告げたんだけど、文句も言わすに受け入れてくれて美味しそうな代替のメニューを勧めてくれたのが嬉しかったな。
確か9皿のコース料理だったけどどれも美味しかった。
技術もスタイルも素晴らしくて、どれも素晴らしい味だった。
料理に込められた日本の洗練さとフレンチの閃きのフュージョンが良かった。
レモンフォーム(泡)を使ったサーモンサラダが最高に素晴らしかったけど、アーティチョークを使った料理も驚きだったし、ロブスターも美味しかった。
食事と一緒にワインを頼んだけどソムリエが本当に親切で、料理に合う飲んだ事のないワインを色々教えてもらったよ。
ミシュランのスタンダード的には良い価値だけど、我々がパリで食べたレストランでは最も高いお店だったから、これは御馳走だね。

●ニューカッスル・アポン・タイン、イギリス
週末をパリで過ごしたんだ。
ミュシュランの星付きのレストランでディナーを取ったけど失望する事は無かったね。
別にパリはミュシュランの星付きが足りてない訳じゃない。
予約したのは2日前で、ホテルに近くて面白そうだったからだ。
2人ともアジア料理が好きだったしね。
料理はどれも美味しかった。
接客サービスも完璧。
サラダはどんなものかさっぱりわからなかった。
ウェイターは何度か説明しようとしてくれたけど結局キッチンに行って、昔学校で辛子を育てたような銀箔の容器に入った日本のホースラディッシュ(山ワサビ)を持って引き返してきた。
また行くつもりだ。
(パリの別の1つ星レストランに行ってから)

●オーストラリア
シンプルに凄い。
サービスは完璧で料理は美味しかった。
あらゆる料理が思い出に残るものだったね。
今でも味を覚えてる位。
とにかく行って楽しんでほしいな。

●ストックホルム、スウェーデン
ここ数年パリに行った時は必ず寄るようにしてる。
メニュー上の全てのものが期待を上回っているね。
若干の欠点は料理が出てくるのが凄く早い事!
もし注文が滞りなく出てくる場合はディナーが1時間半足らずで終わってしまう。
だから替わりに何点か頼んでからまた別のものを頼むようにしてるよ。
ゆっくり持ってくるように頼んでもやっぱり早く持ってきてしまうからね。
内装はシンプルだけど優雅な日本/フレンチだ。
客は地元の人間が多くて、だからこそ名店を見つけたという気分にもなれる。
ジーンズでも入れるけどドレスアップしたお客が多いからシャツとブレザー、女性はドレスを着る事をお勧めするよ。
テーブルはカジュアルな雰囲気を出すようそれ程離れてないからプライベートな会話ができるようになってないので機密扱いの事や個人的な話をする時はこのお店を使わない方が良いかもね。

●パリ、フランス
去年友達と一緒にランチを食べに行ったけど失望する事は無かったね。
リーズナブルな値段でとにかく素晴らしかった。
4皿+ちょっとしたエクストラで、中でも2品は本当にワオ、だった。
食材のコンビネーションが驚きだったし、メインは上手く調理されてたよ。
デザートも素晴らし過ぎた。
また行く事になるだろうな。





地元のパリっ子も海外からの観光客も満足するお店となっているようです。
現在パリでブームとなっている「ビストロノミ・ムーブメント」に日本人シェフは不可欠の存在になっているとか。