tajima_1
credit:wallboardsupplyco.com

コンベックス(メジャー・巻尺)は大工作業をするのに欠かせない工具です。
日本ではタジマが有名ですが、海外でも使っている人達がいるようでタジマのコンベックスについて語っていました。

引用元:jlconline.com

スポンサードリンク



●シラキュース、ユタ州、アメリカ
スタンレーのFATMAX16フィート(約4.8m)メジャーが測る度に違う値が出てきて困ってる。
キャビネットや壁を測って、それから自分の工作物を測ると1/16インチ(約1.5mm)位短かったり長かったりするんだ。
数週間前にもううんざりしてタジマの16フィートメジャーを注文した。
それ以来自分の材料カットは最高の幸運が付くようになったね。
またちゃんとした大工に戻った気分だし、材料を2度3度と切り直す事もなくなったよ。

●ウィッティアー、カリフォルニア州、アメリカ
タジマのメジャーを使ってもう1年になるけど今まで使ったメジャーの中で最高だ。
ケースは凄く良く出来てるしメジャー部分よりも長持ちしてる。
これはこれで困った事もあって、メジャー部分を交換しようとタジマに連絡したら交換部分は無かった。
だから全てがハッピーというという訳じゃないけどこのメジャーには嵌ったから、他に良い製品が出てくるまでは他のブランドは使わないだろうな。

●ブラントフォード、オンタリオ州、カナダ
30フィート(約9m)と16フィートのを愛用してる。
他のメジャーと同じように最初の12インチ(約30cm)が剥げてきたな。

●ウッドストック、ジョージア州、アメリカ
タジマが新しく出した赤いのは素晴らしいな。
16フィートのを3個持ってるよ。

●コンコード、カリフォルニア州、アメリカ
2週間前に買ったばかりだ。
確かに最高だ!
FastCap(アメリカの工具メーカー)の両手効き用もクールだね!

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ
タジマってチョークライン(墨壺のチョークの粉版。線を引いた後で線を消せるという利点がある)も凄く良いのを作ってなかったっけ?
何年か前にここで読んだ記憶がある。

チョークライン
tajima_2
credit:acklandsgrainger.com

●ラッシュ、オレゴン州、アメリカ
タジマの16フィートは本当に凄い。
小ささと軽さが気に入っていて、なんで自分は何年も25フィート(約7.6m)や30フィートのメジャーを使っていたのか不思議なくらいだ。
年を取れば取る程賢くなるというのは真実ではないけど(実際年を取ると車のキーを探す時間も長くなる)、年を取るとより軽いものを持ち歩きたくなるというのはあるね!
タジマは今まで使った中で最高のチョークラインも作ってる。
素晴らしく細い線を引いてくれるから仕上げ用に使うのに丁度いいんだ。
墨壺も良いね。
墨壺を使おうと思った事は無いけど…

●ポートランド、メイン州、アメリカ
タジマの墨壺なら何年か前にWarmboard(床暖房用の材料)の上に壁を貼る時に使った事がある。
塗装したアルミ材だったからチョークラインじゃ上手く線が引けなくて。
タジマの墨壺は凄く良かったよ。
それにチョークラインもいいのを作ってるね。
メジャーに関しても同意。
ただ、もう少し頑丈に作って欲しいかな。

●イーストコースト、アメリカ
もう何年も使ってるから自分もタジマファンに加えてもらおうかな。
落としても先端を保護してくれるところが気に入ってる。
(他のブランドはそれで壊れてしまった)
何台か使いつぶしたし、ひっかける部分がもう少し分厚いといいんだけど。
25フィートしか使った事が無いから16フィートも買ってみようかな。
タジマは柄の赤い多目的ナイフも好きだ。
超切れ味が良くて刃の長さが調整できる。
最高の買い物だったね。

タジマは磁石とピンで取り付ける事が出来る下げ振りも素晴らしい物を作ってるんだよな。
ドアの取り付けに最高だ。
※下げ振りとは壁などの垂直を見るための道具
下げ振り
tajima_3
credit:ebay.com

●ブラントフォード、オンタリオ州、カナダ
タジマならコーキングガンも忘れちゃいけない。
凄く良いぞ。
※目地やサッシの隙間など埋めるシリコンを出すための道具
tajima_4
credit:acklandsgrainger.com

●グラフトン、マサチューセッツ州、アメリカ
OK、仕事をしてる時にスタンレーの16フィートメジャーに我慢できなくなった。
2階で仕上げ作業をしてて、ワークベンチは外にある。
メジャーで測って取り付けようとしたらちょっと長すぎて1/32インチ(約0.8mm)縮めるために階下まで降りていかなくちゃいけない、なんて事が起こるんだ。
自分の持ってるメジャーが限界なのは知ってたからタジマのメジャーとチョークラインを注文した。
タジマのは遥かに良かったよ!!!

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
タジマの墨壺を持ってるけど休憩の度に墨壺を見た事が無い人が聞きに来るな。
凄く気に入ってるし、このスレッドを読んでチョークラインとメジャーも注文してみた。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
タジマ愛の炎に燃料を注いでみるか。
タジマの多目的ナイフの刃が素晴らしい事に気付いた所だ。
他のブランドよりも切れ味が長持ちするし。
タジマの売ってる日本の鋸も凄く良いね。
FastCapのには飽きてきた所だしタジマのメジャーも買ってみるかな。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
自分の持ってるタジマの工具はどれも素晴らしい。
メジャー、下げ振り、チョークライン、コーキングガン、鋸、ナイフ。
どれも失望した事は一切ないね。

●ウィッティアー、カリフォルニア州、アメリカ
先週タジマの引き刃鋸を買ってみた。
2種類の刃が付いてる奴だ。
最初に切ったのはとある場所に嵌めるための曲がったクルミ材のレール。
仕上げのためにベルトサンダーが必要かと思ったけどそんな事は無かった!
切れ味鋭い(日本の)鑿でちょっとバリを取るだけで十分だったよ。
タジマのは鋸もチョークラインもコーキングガンも好きだ。

●ポートランド、メイン州、アメリカ
タジマのチョークラインを3個注文した。

●インディアナ州、アメリカ
タジマのチョークラインは素晴らしいな。
問題は墨壺で使う度にインクが固まってるんだ。
仕事の度に新しいのを買わなくちゃいけないみたいだ。
線自体は素晴らしいんだけど、地下室の改装をする時はチョークラインでやるつもり。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ
みんなはGモデルを買ってるのか?
それともGPモデル?
お気に入りのメジャー(スタンレーのMaxSteel25フィート)がヘタってきたんだけど替えが見つからなくて。
替わりにタジマを買うなら何がお勧めだ?

●シラキューズ、ユタ州、アメリカ
買うならGPモデルだな。
スタンレーのFATMAX16フィートはクラウン(壁と天井の境に付ける廻り縁の事)を測るのに最適で、タジマもそれに劣らない位良い。
引っ掻ける部分はFATMAXよりも良い位だ。
相棒は使ってたMaxSteelをおしゃかにしちゃったんで自分が予備で持ってたタジマのGP-16を貸したけど最後は返すのを渋ってたな。

●スタンフォード、コネチカット州、アメリカ
自分のFATMAXは良いのを引いたけど重いんだよな。
タジマの標準的なメジャーは凄く良い。
凄く正確な感じがするんだけどフックがちょっと弱いし、ベルト用のバンドはドアにひっかけるとすぐに落ちちゃって。
ま、自分もタジマの16フィートを買おうと思ってるけどね。
見せてもらった事があるけど凄くコンパクトだったから。

●クリフトン、ニュージャージー州、アメリカ
スタンレーのMaxSteelならAmazonで売ってたぞ。
でもタジマのGP-16を試してみるかな!

●ブラントフォード、オンタリオ州、カナダ
家具を作った時はStarrett(アメリカの工具メーカー)の12フィート、18フィート、36フィートを使ったな。
でもタジマはバネもしっかりしてるし仕上げにも現場にも持っていきたくなる良い測定器だ。

●クリフトン、ニュージャージー州、アメリカ
タジマのGP-16を買ってみた。
良いメジャーだな。
問題はフックがケースでカバーされてるから直接物にひっかけられなくて指でちょっと出さなきゃいけない事かな。

●スタンフォード、コネチカット州、アメリカ
今日タジマのメジャーをゲットした。
謳い文句通りだ。
軽くて小さくて、フックエンドは若干疑問の余地があるけどこれに勝とうと思ったら定規や指矩を持ち出さないと駄目かもしれない。
とりあえず自分の場合測るものはほとんどが16フィート以下だけど。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ
みんなは新しいメジャーをどこで買ってる?

●スタンフォード、コネチカット州、アメリカ
↑自分は地元のお店(Interstate Lumber)で買った。
店舗には30フィートのが展示されてて16フィートのは無いかと聞いたらバックヤードから持ってきた。
まだ新品だった、と思う。
18ドルだったかな。

●不明
タジマのメジャーを愛用してる。
でも残念なことに巻き戻すためのバネが1年も経たないうちにヘタってきた。
タジマはチョークラインも持ってるよ。
使ってるといつもどこで買ったのかと聞かれる。

●フレデリックスバーグ、バージニア州、アメリカ
タジマのチョークラインは良いね。
以前に現場で他の人間が使ってるチョークラインを借りた事があるけど糸が絡まりまくって大変だった。
しかも滅茶苦茶太い線になるし。
タジマのメジャーが両手効き用だったら買ってたかも。
自分はFastcapのメジャーを愛用してる。
賢い事に鉛筆削りが付いててメジャーにメモ書きできる部分が付いてるんだ。

●クリフトン、ニュージャージー州、アメリカ
GP-16を使って感じた事
1)ベルトクリップはバネ材じゃないので都度曲げ直さないといけない
2)フックエンドのせいで3/4インチ(約1.9cm)内のメモリが読みにくい
この辺が気になるけど良いメジャーだよ。






海外ではタジマと言えばチョークラインや墨壺が有名ですがメジャーも愛用している人がいるようです。
日本だとメジャーと言えばタジマという程の大手です。
追記:地下室に修正。ご指摘大感謝です。
追記2:振り下げ→下げ振りに修正。ご指摘感謝です。
追記3:呼び→予備に修正。ご指摘感謝です。




タジマ コンベックス Gロック-25 スチールテープ 長さ5.5m メートル目盛 ロックタイプ GL25-55BL
B00HEHFE2Q