police_0
credit:ipopam.com

とあるマレーシア(?)の旅行者が京都で財布を落とした時の日本人と日本の警察の対応を海外のサイトで紹介しており、反響を呼んでいました。

引用元:imgur.com

スポンサードリンク

police_1
credit:imgur.com

信じられない!!
今日(2016年12月14日)、京都で午後4時頃に財布を落として、午後6時位に警察に届けたんだ。
警察官がシステムと通報をチェックして、誰かが自分の財布を拾って別の警察署に届けてると告げてきた。
地下鉄に乗ってその警察署に行って、自分の財布だと確認したのが8時半。
日本人は凄過ぎる!
ちなみに自分の財布には6200リンギット(約16万円)相当の日本円とアメリカドルが入ってた。

police_2
credit:imgur.com

●comment
酔っぱらってJRで財布を落っことしちゃったことがある。
男性が列車から出てきて、お辞儀をして財布を渡してくれた。
自分の謝辞を待つことなく電車に戻っていったよ。

●comment
↑そういう行為をする人達が大好きだ。
そういう人達は誰かを助けたという幸せこそが本当の報酬だと知ってるから。
くそ、誰かが玉ねぎを切ってるな。

●comment
富士山で財布を落としてしまった事がある。
警察に知らせたら数日後に財布が見つかったと連絡が来た。
クレジットカード、現金、身分証明書、保険証、びた一文に至るまで全てそのままだった。
発見者は名乗らずに見つけた事による謝礼も欲しがらなかったらしい。
日本は最高だ。

●comment
違う状況だけど日本の学生の財布を見つけた事がある。
中には住所も入っててそんなに遠くなかったから届けたら凄く感謝されてワインを貰ったよ。

一方アメリカで誰かの身分証が道に落ちてたから連絡したら町の外から3マイル(約4.8km)の所にいて車で行くからそのままにしとけとなじられたよ。

●comment
こっちは職場でとある女性に財布を見つけたからと連絡したらそいつは警察を呼びやがった。
どうなってんだ。

ニューヨークのブロンクスで似たような事があったよ。
最高にクールな人間もいれば、どうしようもない奴もいる。
それがこの世だ。

●comment
↑その通りだけど日本に行けばみんな市民の義務を果たそうとしてると感じると思うよ。
ゴミ箱が見当たらないのに通りにはチリ1つ無い。

日本人は遺失物に関して非常に真面目だよ。
警察の遺失物保管庫に行ったけど、そういうものでいっぱいだった。

●comment
95%の人間は良い人なんだ。
5%が邪悪なだけで。

ワオ!これは本当に凄いな!

●comment
名誉を重んじる社会 VS 唯物社会だ。

日本で1600ドル(約17万円)相当のカメラを銭湯に置き忘れてしまった事がある。
1時間後に警察に届けられてたよ。

●comment
広島駅で任天堂DSを置きっぱなしにしちゃって、1時間後に気付いて戻ったら手も触れられずそこにあった。

日本人は人道に関する最高のサンプルの1つだ。
感動だし、ここから学ばないと。

これが日本。
東京でラッシュアワーの時ですら、列車の中に財布とか何かを置き忘れたら誰かが走って渡してくれる。

アメリカで警官署に行って財布を落としたと言ったら出てけと言われるぞ(笑)

●comment
元彼と一緒に行った日本旅行で東京郊外の小さな居酒屋に行って、そのお店を出てホテルに戻るための鉄道に乗ってる時に彼がパスポートとiPadが入ったバックパックを置き忘れてきた事に気付いて、急いで戻ったら店主が店の外で待ってて私達を見つけて嬉しそうにバックパックを渡してくれた。
日本大好き。

日本にいた時に何度も携帯を拾ったな。
数年の間に5回くらいあったと思う。
全部警察か駅の窓口に届けたよ。

●comment
妻が列車の中にiPhoneを置きっぱなしにしてしまったんだけど、駅員が次の停車駅に連絡して、列車の中から探し出してくれて渡してくれた。
これも京都だ…

プロレス記者のデイブ・メルツァーが1988年に日本で財布を落としたらしい。
1990年に再度日本に行った時に税関から大阪の警察に君の財布があるよと告げられたとか。

一方エジプト。
友達と一緒に結婚式用のネクタイを買いにショッピングモールに行った時の事だ。
お店は開いてたんだけど店長が見当たらなかった。
何度か立ち寄ってみたんだけどやっぱり店長はいなかった。
1時間後位にまた行ったら男が駆け寄ってきたからお金を払ってネクタイを持っていった。
後日友達が別の服を買おうとそのお店に寄ってみたら別の男が店内にいて、その人物が店長だった。
そして自分達が金を払った男は店員ですらなかったらしい。
つまり、盗人が店員のふりをしてたという訳だ。
しかもそいつは正規の値段を知らなかったから値引きまでしてた。

●comment
誰もいないままに1時間も店を開ける奴がいるのか?

↑こっちじゃ”デザートタイム”と呼ばれるものがあって、店主はお茶を飲みにいってたんだ。
(イスラムの掟だと)盗賊は腕を切り落とされると知ってるから(安心して)お茶を飲みに行けるという訳だ。
ついでにこっちじゃ名誉の定義も奇妙で、盗人は店主のビジネスを維持していたと言い張って逃げおおせる事もあり得る。

●comment
エジプトならあり得る。

JRパスの3日有効券を旅行の3日目に落としてしまったけど駅に戻ったら誰かが拾って届けてくれてた。
超良い人達だ。

●comment
オーストラリアで酔っぱらってパブから出て、木によろけて転んだ時に財布を落としたに違いないんだ。
1200オーストラリアドル(約10万円)位入ってた。
そのまま家に戻って気付いて引き返したら財布は消えてた。
パブに戻ったらどっかの誰かがパブにいる全員にビールを奢ってた。
そいつに詰め寄って財布を取り戻したけど400ドル(約3万4000円)はビールで消えてしまった。

これは本当。
一般的に日本人は凄く親切だ。子供を含めて。
自分はもう7年日本に住んでる。

●comment
夫が福岡のバスの中にiPhoneを落としたんだけど、翌日に戻ってきた。
本当に誠実な人達だよね。

友達が東京を旅行してた時にも同じことがあったらしい。

●comment
自分なら謝礼を渡す。
これは親切なんてもんじゃないからね。

富士山から戻ってきた時に自分のミスでカメラをバスに置き忘れてしまったんだ。
翌朝になるまで気づかなくて、バス会社に電話してみたらカメラを見つけていて近くの駅まで行くバスの運転手に渡しておくと言ってくれた。
素晴らしい思慮とサービスだ。

●comment
今までに3回財布を落としてしまったけど、1度なんか自分が落としたと気付く前に警察から連絡が来た。
もう1回は自分の事を知ってる女性が見つけてくれて、1度は警察に連絡したらどこにあるかを知っていて見つけて連絡してきてくれた。
どれも何も無くなってなかったよ。

これ本当!
最近の旅行で日本のカフェに400ドル位の現金が入った財布を置き忘れてしまったんだけど、引き返したら誰も触れずにそこに残ってた。

日本人と一緒に働いてるけど今まで出会った中で最も尊敬できる人達だ。

●comment
祖父は1945年に悪い日本人達と出会ったと言ってたけど、自分が出会った日本人はみんな旅行者に親切だった。
日本語を話そうと頑張ったら特に。

なんで我々はこういう風にできないんだ?
凄過ぎる!

●comment
誰も盗まないことに驚くという現実が嫌だ。

初めての日本旅行中だけど本当に凄い国だ!

大震災の津波の後で同じ様な文化的行動を見たはずだ。

●comment
なんでそんなに大金を持ち歩いてるんだ?

日本に住んで2年だけどこれは本当にその通り。

妹もそうだったらしい。
電車の中に置き忘れてしまったけど戻ってきたとか。

●comment
自分の為替の計算が正しいなら1100ポンドか。
なんと。

みんな落とし過ぎ!と感じる人もいるかもしれませんが、年間2000万人近い旅行者が来ているわけで一定数落とし物をする人が出てくるのもやむなしなのかも。
落とし物を見つけたら警察ないし所定の窓口に届けるのは心がけていきたいものです。

Esky キーファインダー  探し物発見器 探知機 忘れ物防止 key finder ledライト付き ES-KF02
Esky キーファインダー 探し物発見器 探知機 忘れ物防止 key finder ledライト付き ES-KF02