billgates_santa_2
credit:redditgifts.com

海外のSNSにはクリスマスシーズンになるとメンバー同士ランダムにマッチングしてプレゼントを贈り合うシークレットサンタというイベントを開催している所があります。
参考記事:海外「日本からクリスマスプレゼントが届いた!」海外の反応
http://sow.blog.jp/archives/1063110757.html
海外の掲示板Redditでも開催しており、そのユーザーの1人がマイクロソフトの創始者ビル・ゲイツからプレゼントを贈ってもらったと紹介していました。


スポンサードリンク



ペットが検査中!Much wow!
billgates_santa_1
credit:redditgifts.com

ホーリィヘル!
billgates_santa_2
credit:redditgifts.com
billgates_santa_3
credit:redditgifts.com

billgates_santa_4
credit:redditgifts.com

可愛いよね?
billgates_santa_5
credit:redditgifts.com

XBOX ONEのワイヤレスコントローラー・スペシャルエディションが3台
billgates_santa_6
credit:redditgifts.com

マインクラフトバージョンのXBOX ONE!
billgates_santa_7
credit:redditgifts.com

ハリーポッターのスリッパ!温かい!
billgates_santa_8
credit:redditgifts.com

作るのが待ちきれない!
billgates_santa_9
credit:redditgifts.com

素敵!
billgates_santa_10
credit:redditgifts.com

ゴージャス!
billgates_santa_11
credit:redditgifts.com

しっかり包まれてる!
billgates_santa_12
credit:redditgifts.com

これはびっくり
billgates_santa_13
credit:redditgifts.com

最高すぎる!
billgates_santa_14
credit:redditgifts.com

映画!
billgates_santa_15
credit:redditgifts.com

イエエエエエス!!
billgates_santa_16
credit:redditgifts.com

billgates_santa_17
credit:redditgifts.com

billgates_santa_18
credit:redditgifts.com



こ…言葉も出ない。
朝の7時半にTarget(スーパーマーケット)へ買い物に行くために家を出て、家に帰る途中でクリスマスプレゼントを送るために郵便局によって、9時ごろ家に着いたらFedExの不在通知がドアに貼ってあった。
配達は7時58分に来てたみたいなんでFedExに電話をして戻ってくれるか聞いてみた。
電話に出た女性は今日戻ってくれるか分からないけどおそらく明日になるだろうと言ってた。
でもそれから15分後にチャイムが鳴って配達人が戻ってきてくれた!
配達人は凄く大きい箱を運んできて、その箱にはC/O Aerrix(Aerrix宛:投稿主のハンドルネーム)と書いてあったから滅茶苦茶驚いた!
こんな事が起こるなんて全然思いもしてなかったから、最高に興奮したよ。
それから、私のシークレットサンタは昨日発送したばかりというのにも混乱してた。
巨大な箱で、夜通しで運ばれてきた…本当に驚き!
家の中に運び入れたらペットが怪しんでたよ。

箱を開けたら全部プチプチに包まれてた、でも一番上にあった写真を見たら…本当に顎が落ちた。
写真が全てを物語ってた!
即座に仕事をしてた夫に電話したよ。
普段だったら仕事中の夫には電話しても大丈夫か確認するためにメールを送るんだけど、それを待ってられなかった。
夫はすぐに電話に出て、私は叫ばずにいられる自信が無かったから早口で”ねえ、話しても大丈夫だと言って”みたいなことを告げた。
夫は心配そうな声になって、”で、何があった?”と聞いてきた。
”ビル・ゲイツが私のサンタだった!!!”と私。
夫に心配させ過ぎたみたい。
でも興奮しまくってたから落ち着くのにちょっと時間がかかった。
夫は仕事に戻ったから母親に電話して、プレゼントを開けてる様子を逐一メールしたよ。
ビル・ゲイツとはプレゼント交換をするにやり取りした事から幾つかのメモを添付していて、どれも凄く良いものだった!

プレゼントを全部出してみたけど、どれも素晴らしいレイアウトでみんなキラキラしてた。
まずはラッピングしてない2つのものから始める事にした。
それには”AerrixのミトンとClairrixのミトン”と書いてあった。
私の犬の名前はClaireなんだけど、それはそれとして凄くキュートだよね?
彼は私にゼルダのミトンをくれて、しかも犬とお揃い!

次にあけたのは3つまとめられてたピンクの箱で、それにはXBOX ONEのスペシャルエディションのコントローラーが入ってた。
混乱したのは一瞬だけ。
何故かと言うと特別サイズのピンクの箱が私の左にある事に気付いたから。
それは…XBOX ONEのマインクラフトエディション!!!
そこには彼の手書きで”XBOXは私のお気に入りだし貴方も気に入ってくれると思う。”と書いてあった。
イエス、イエス!きっと気に入るよ!というか気に入ったよ!
この時は本当に動転しまくってた。
(ちょうど母親が電話に出ていて、様子を話すと同時に全ての写真を送ったよ)

続いて開けていって、彼がメモで書いてた通りスリッパが出て来た。
すぐに履いて、今でも履いてる。
脱いだのは写真を撮るための30秒だけ。

次に開けたのには素敵なケイジャン料理(ルイジアナ州に移住したフランス系カナダ人の子孫をケイジャンと呼び、彼らの作る料理をケイジャン料理と呼ぶ。wikipedia)の本だった。
(私は南ルイジアナ出身でプレゼント交換のプロフィールにもそう書いてた。それに近いうちにルイジアナを訪れるつもりだし、感謝祭で叔父さんが作るケイジャン料理が待ちきれない!料理も美味しいし、叔父さんも最高な人だよ、とも)
本を横に置いた時、本の中に付箋が挟まってるのに気付いた。
そこには更に彼の手書き文字で”Aerrix、貴方はルイジアナ出身で叔父さんの作るケイジャン料理を懐かしがっているとか。この料理本の中のレシピを楽しんで挑戦してもらえると思う。”と書いてあった。
言葉も出なかった!
母親もあまりの素晴らしさに叫んでたよ。
すぐにこの本の料理を試すつもり!

次にちょっと形の崩れたプレゼントを開けてみたらまたしても顎が落ちた。
彼は絶対にゼルダ製品でまとめてきたと思う!
ゼルダの毛布が入ってた!
彼は知らなかったと思うけど、私はここ数か月ずっとネットで毛布を探してて、なかなか丁度いいのが見つからなかったんだけど、もうこの毛布しか使わない!
まさに今膝の上にかけていて、その上に飼い犬が乗っかってるよ。

次の箱には”壊れやすいものが入ってるから気を付けて”と書いてあったから、凄く慎重に開けた。
中に入ってたのは、紙だった。
本当に、全部紙でできたスカイウォードソードのマスターソード!
すぐにシャドーボックス(展示用の箱)を買ってきて入れなくちゃ。
最高にかっこいいよ!

次に開けたのは、本当に凄かった。
それは更にプチプチで包まれてて、開けるのに3分は掛かったね。
でもその価値はあった。
中に入ってたのはビーズで出来たリンクとゼルダ姫の付いたフォトフレーム。
そして中の写真がまた最高。
それは私がプロフィールに載せてた私と夫と飼犬の写真、に彼自身の写真をフォトショップしたもの!
更に全員にサンタの帽子を被せてある!
もう、最高に可愛い!
これ以上ないって位うけたし、母親も面白がってた。

次に出て来たのは映画。
そのうちの2作は聞いた事もない作品だったけどすぐに見るつもり。
それから『オデッセイ』も入ってた!
私はこの映画が大好きなんだけど、何故かお気に入りリストには入れてなかったんだよね。
ジェイソン・シーゲルが好きだから『The End of the Tour』を見るのが楽しみ!

次の箱を開けて…叫び声も失った。
それから子供みたいに電話越しに母親に叫んだ。
本当にびっくりした。
NES Classic Edition(北米版ファミコンの復刻版)!
ずっと欲しかった!!!
でも手に入れられた!
ビル・ゲイツのお蔭で!
ああ!!ldsfjhgdlfjgbsldfjgkdflg!!!!!
もうこれしか言えない!
まだ1つ開けてないのがあったけど、世界にはまだこれ以外のものがあり得るのって感じだった。
最後の1つを開けたら(一番かわいい包みだったと思う)『Halo 5: Guardians』(もちろん限定版)と『トゥームレイダー』の新作が。
私がXBOX ONEをゲットした事はもう知ってるよね。
しかもXBOX Liveのゴールドメンバーシップの年間権までついてた!ワオ!

私の身の上に起きた運命を全部書いて、犬の写真も撮って、シークレットサンタの写真も撮ってみた。
本当に言葉も出ない。
既に2回書いてるけど。
で、この巨大な文を書いた訳だけど一晩中かかってしまって、普段ならベッドに入るのは午前9時半なんだけど今は11時14分で全然眠れない!
可愛いゼルダグッズを身に付けて新しいコンソールでゲームをしたい!
無理矢理ベッドに行って、ゲームをするのは目が覚めてからにしよう。

みんな、メリークリスマス。
それから大きな心とビデオゲーム(とゲーム機)で女性を扱う方法を知っているMr.ゲイツにも。
私は今回のプレゼント以上に彼の寛大さに驚いてる。
何故かと言うと彼はコンピュータサイエンスを学ぶ機会をより多くの生徒に与えてくれるよう私の名前でCode.orgに寄付をしてくれたから。
何が凄いって私の夫はプログラマで私の弟はコンピュータサイエンスの学位を持ってるからで、これは本当に心に響いた。
Mr.ゲイツ、本当に本当に本当に本当に本当にありがとう。
今年のクリスマスの事は絶対に忘れない!!!!!!!




●comment
凄過ぎる!

●comment
包装紙とリボンだけで自分のプレゼントよりも高いんだけど。

●comment
面白い写真に興奮した。
実にクラシックだ。

●comment
凄いなんてもんじゃないな。
ビル・ゲイツの株が月軌道上まで上がったで。
プレゼントを楽しんでくれ!

●comment
素晴らしいね。
ビル・ゲイツが時間を掛けて投稿主に合うものを選んだというのが良いな。

●comment
最高なのは投稿主とビル・ゲイツのフォトショップした写真。
素晴らしい。

●comment
オーマイゴッド!
ビル・ゲイツと投稿主の家族の写真が良いね。
どのプレゼントもちゃんとその人に合わせてる所が好きだな。
特に料理の本とゼルダのビーズ。
グッジョブ、シークレットサンタ!
投稿主の家族とシークレットサンタの家族に最高のクリスマスが訪れますように!

●comment
最高だ!
彼はちゃんとわかっていて、とことん投稿主のクリスマスを(そして人生を)作ってのけたな。
流石だ、Mr.ゲイツ、流石だ。

●comment
ビル・ゲイツが単にお金を出すんじゃなくてちゃんと考えてプレゼントを選んでるのが良いね。
本当に凄い贈り物だよ!

●comment
信じられない!
ちょっと羨ましいと言っておかないとね(笑)
ビル・ゲイツがメモを挟んでおいてるのが本当にハートウォーミング。

●comment
ビル・ゲイツって本当にクールだ。
こういう風にその人の事を考えてプレゼントを選ぶ人って凄く嬉しいし、これはそれをも超えてる。
フォトショップした写真が一番好きだな。
笑ったよ。
おめでとう!

●comment
ビル・ゲイツが任天堂製品を好きとかクールじゃん。

●comment
↑彼はまず投稿主を任天堂ファンにして、それからゆっくりXBoxファンにしようとしてるんだ。

●comment
XBoxファンとしてこれは羨ましい。

●comment
ワオ!!!マイクロソフトの創始者がプレゼントの中に任天堂の製品を入れるなんて想像できる人がいるか?
本当に凄い!
フォトショップした写真もいいな!

●comment
↑今まで見てきた企業の人間が参加したシークレットサンタは大抵その会社のものを入れてた。
ビルは贈る先の相手が本当に欲しいものに注意を払ってるな。

●comment
ビル「Redditのシークレットサンタには幾ら位だしたらいいかな?
助手「20程かと…」
ビル「20K(2万ドル:235万円)はちょっと出し過ぎじゃないかな?10K(1万ドル:118万円)でどうだろう?」
助手「じゃあそれで…」

●comment
ビル・ゲイツの純資産を考えれば2万ドルでも多すぎるとは思えないが。

●comment
去年はビル・ゲイツのシークレットサンタの事がYahooニュースに載って、みんな宣伝だとコメントしてて、自分はそういうコメントに減点してた。
これはそういうのじゃなくてビル・ゲイツは毎年参加してて楽しんでるんだ。
これはビル・ゲイツが持ってるRedditのシークレットサンタの精神を表してるだけだ。

●comment
ビル・ゲイツにプレゼントを贈ったのは誰なんだろうな?
※シークレットサンタでは贈る相手と贈られる相手がそれぞれ違う。

●comment
↑だよね。
つまり、彼の興味のある物事を知れるかもしれないという事かな?
彼が秘密にしてない限りは。
多分デコイ用のユーザー名やアドレスを使ってるだろうし、助手か誰かが対応してるんだろうけど。

●comment
↑Redditでプレゼントは贈るけど受け取りはしないんじゃないかな。

●comment
r/gaming板でこのコメントを見たぞ。
>2014年にビル・ゲイツのシークレットサンタになったよ。
>…大変だった。
>最終的にバーモント州のメープルシロップと彼なら楽しむと思った哲学の本、それに他のユーザーが時間とお金とスキルを出して作ってくれた本当に素晴らしいキルトを贈った。
>ビル・ゲイツがそれをAMA(何か質問ある?)で紹介してくれたのが良かった。

Bill signs off his AMA in a very classy fashion.


●comment
ビル・ゲイツが自分のシークレットサンタじゃなくて良かった。
もしそうなったら最初のプレゼントを見た時点で興奮して心臓マヒを起こして死んでた。
そうならなくてラッキーだ。

●comment
とことん凄いな。
投稿主はペイフォワードをした方が良いぞ。
(あと宝くじを買うんだ)
他のセレブも密かに参加をしてるんだろうか?

●comment
↑ビル・ゲイツはもう密かじゃないな。
ここ数年シークレットサンタに参加してて、いつもこんな感じだ。

●comment
去年はスヌープ・ドッグ(ラッパー)が参加してた。
今年もやるかは知らない。

●comment
うちのクリスマスツリーの下にあるプレゼントよりも量が多いな。
凄く楽しそうだ!

●comment
彼のやり方が良いね。
彼だったらPCとかSurface3なんかを贈る事だってできるし、そうしても同じようなリアクションが返ってくるだろうけど、そうだったら気を配ってるようには見えないもんな。

●comment
ビル・ゲイツがシークレットサンタになる事は我々オタク達にとって毎年恒例の宝くじなるような気がしてきた。

●comment
↑だから自分は参加してるんだ(笑)
でも真面目な話、誰かのクリスマスをより特別なものにしてくれる、自分のクリスマスが特別なものになるアビリティを気に入ってるよ。
いつもビル・ゲイツが自分のシークレットサンタになってくれるように指を組んで祈ってるけどね。

●comment
助手:「プレゼントを包むための紙が必要なんですけど」
ビル:「紙ならそこにあるじゃないか(札束を指さして)」

●comment
NESをゲットするためにBestBuy(家電量販店)の前でキャンプをするビル・ゲイツを想像した。






数年前からやっているらしく、純粋に楽しみとしてやっている模様。
ビル・ゲイツにしてみればSurfacePro4でもうまい棒位の感覚かもしれませんが、あえて普通のクリスマスプレゼントにしているのはビル・ゲイツなりのこだわりなのかも。



ファミコンコンプリートガイド
ファミコンコンプリートガイド