souri_1
credit:wikipedia.org

国の要人が車で移動する際には護衛車が伴走する事がよくありますが、安倍総理の警護車列が合流地点に入る様子が見事だと海外のサイトで紹介されていました。
引用元:jalopnik.com

スポンサードリンク



●comment
凄え、けど非常に非常に礼儀正しいな。

●comment
日本はなんて国だ。

●comment
日本にミニ・クロスオーバーを買う人間がいたのか。

●comment
これは興味深い。
でもアニメーションしてる自動車事故の絵の方がクールだ。

●comment
全部トヨタ車とレクサスなのが良いな。
凄い。

●comment
なんだこれは?
ともあれ工事中を示すLEDの電光板が気に入った。

●comment
午前中に日本限定販売のトヨタ車を見てきた所で、その後にこの動画を見た。
今日1日が更に良くなった。

●comment
窓から身を乗り出してる人達はかなり危険な気がするんだが。
自分があまりにアメリカ的過ぎるだけか。

●comment
先導車の礼儀正しく優雅なジェスチャーは面白くあるし実に日本だ。
”どうか速度を落として我々を右車線に行かせてください。お願いします!”的な。

●comment
全員の手が日本版ヤリス(ヴィッツ)のドライバーを指してるみたいなのがいいな。
自分も渋滞中に白い手袋をした3人の男から指を指されてみたい。

●comment
日本のタクシードライバーもこういう風に合流地点に入っていくな。
窓から身を乗り出したりはしないけど手袋を付けた手を窓から出して道に入れるようにしてる。

●comment
アニメーションする電光標識が好きだ。
実に日本的だ。

●comment
合流地点に入ってからワチャワチャとレーン変更してるのが面白かった。

●comment
うちだと覆面の警察車両がほとんどの車をスローダウンさせてるけど中には従わない連中もいる。
そういう時は左右後方の警護車が窓からゆっくりとウージー(機関銃)を出す。
これは効果ある。

●comment
これは今まで見てきた中で最高に日本的なものだな。
窓から身を乗り出してる最中でも他の車列に向かってお辞儀をするとは。
しかも他の車はちゃんと速度を落としてるし。
アメリカだったらどうなると思う?
むしろ速度を上げて煽ってくるぞ。
テキサスだったら両手に持ってたビールとスマホを置いて銃に手を伸ばす所だ。

●comment
前に札幌から千歳空港に向かってる時に同じような車列と遭遇した事がある。
みんな凄まじいドライバーだったな。
その車列のドライバー達が車の中をすり抜けていく様を固唾を呑んで見入ってたよ。
(しかもかなりの速度で)
時速120km位で高速の渋滞を抜けていってた。
後方の警護車2台は威圧感を無くすために普通の車で2ブロックを滑らかに完全無欠にロケットみたいに走り抜けてた。
で、自分に気付いたらなんなく礼儀正しく自分をブロックして、動画のように白い手袋で”下がってください”とやってきたよ。

●comment
あらゆる事が礼儀だね。
アメリカの大統領が家族を大事にしてる事を見せるために赤ちゃん達にキスをするのと少し似てる。
日本の総理大臣は有権者の支持を得るために常に敬意と礼儀を表明している。
そもそも日本の道路は礼儀で満ち溢れてるんだけど。
最近行った日本旅行でバスに乗ってる時に狭い山道で切り返しをする場所があって、最終的に9回切り返しをしてた。
後ろにかなり長い列ができてたけど自分の母国みたいに叫んだりホイッスルを鳴らしたり中指を立てたりしないで、ほぼ完全に静かだった。
みんな礼儀正しく待っていて、最後にはバスの運転手とガイドさんがバスの前に立って待ってくれていた車が通り過ぎる前にお辞儀をしていたよ。

●comment
なんでこれが機能してるかと言うと、日本人は公共の場で礼儀正しく整然と文明的に行動するからだ。
日本の普通の合流地点ではアメリカみたく銃を出して裁判官兼執行者みたいな態度をとる必要性を感じない。
(それに日本には銃も流通してないし)

●comment
ドライバーに直接指さしてるのが良いな。
アメリカでこれをやったらどうなる事やら。

●comment
一方、ロシア一般市民による道路合流。
●comment
一度こういう車列に加わった事がある。
車が20台くらいで、50台くらいの白バイと数台の警察車両がその車をエスコートしてた。
白バイは交差点や歩道で旋回しながら他の車をブロックしてたよ。
もし割り込んで来ようとする車がいたらその前に立ちはだかって車列が通り過ぎるまでブロックしてた。
言ってる意味が分かるなら、お勧めだよ!

●comment
↑交通事故によるエスコートだな。
でもニューオーリンズで60マイル(約96km)を1時間で行けた。
うっひょー!

●comment
新たな人生の目標:こういう人達を雇える身分になる。
地元に住んでるピックアップトラックに乗ってるレッドネック(田舎の白人)に”上手く”対応してくれるだろう。

●comment
↑むしろその連中を雇うというのはどうだ。

●comment
大統領選の勝利祝賀ツアーでシンシナティのダウンタウンの主要な道路2本と環状線が午後7時から2時間閉鎖された。
ラッシュアワーの最中に!
家に帰るのに3倍の時間がかかったさ。
サンクス、ドン(トランプ)!

●comment
クラシックカーを含めて無作為に見える車の組み合わせが良いな。

●comment
↑あれはトヨタ・センチュリーV12だ。
トヨタのフラグシップ車として今でも製造されている。

souri_4
credit:jalopnik.com
 
●comment
自分としてはお召列車が好きだ。
欲しい!

souri_5
credit:jalopnik.com

●comment
天皇陛下御車列も凄く良いぞ!
サイドカーもあるし、アメリカンなキャデラックだ!


●comment
↑皇居には秘密の地下鉄があるという噂も。
色んな駅が皇居に面してるから驚く事は無いけどね。
都心部からのすぐ出る手段としては理に適ってるし。

●comment
サウジアラビアのアブドゥッラー国王の車列のカオスっぷりには敵わない。



●comment
むしろこっちの方が気になる。
またの名を、もっとも日本的なもの。

souri_6
credit:jalopnik.com

●comment
実に礼儀正しく優雅でフレンドリーにハンドサインでスローダウンとストップを伝えている、今日見た中で一番日本的なものだな。
こっちはアメリカ流の手袋とターンシグナルがある。
ハイウェイに入る時は譲る事を忘れずに。

souri_7
credit:jalopnik.com
souri_8
credit:jalopnik.com

●comment
シカゴっ子が来たよ。
オバマ大統領が来てハイウェイを使う時は何時であってもシークレットサービスが道路を封鎖する。
交通を止めて大統領の車の横を誰も通り過ぎれないようにしておくんだ。
道路が再開するまで1時間位待つ事になるな。
日本の総理大臣はアメリカ大統領ほど危険にさらされてないのかな。

●comment
↑2年前に通ってた大学のある街にオバマが来たことがある。
高速の出口近くにいたんだけど大統領の車列が高速に入るために警察が1マイルに渡って全ての道路を封鎖したんだ。
講義には30分以上遅れたけど”大統領のせいです”という言葉を使う事が出来た。
嘘じゃない訳だし、それだけの価値があったね。

●comment
↑つまり、”サンクス、オバマ”の正しい使い方が出来た訳だ。

●comment
窓から身を乗り出してるのはSPやセキュリティポリスと言われる人達だな。
彼等は日本のシークレットサービスで、格好こそあれだけどこういう事をするための訓練を受けているし、明らかに武装もしている。

若干関係のある事として自分が日本の警察や救急車両を好きな所の1つはうるさいサイレンを使ってない事(低いトーンになってる事が多い)と緊急車両がスピーカーを使ってる所。
こういう車両が交差点に入る時はランプとサイレン以外に交差点を通過する事、他の車両に道路を譲ってもらうよう礼儀正しく通知してるんだ。
都会だったらうるさくサイレンを鳴らすよりもこっちの方が効果的だと思う。
自分はワシントンD.C.で働いてて消防車や救急車、パトカーや覆面車両がランプを付けてサイレンを鳴らしまくってるのを毎日見てる。
問題は高層ビルが立ち並ぶ環境だとサイレンが反響しまくってどっちから来るのか分からない事。
スピーカーの方がより効果的だと思うね。
これが自分の言ってる事についての動画。
超レアなスズキ・キザシを使ってる。
日本では全国でこれを覆面パトカーやパトカーに使ってる。








他の国だと政府のトップが車で移動する際は道路を封鎖する事が普通のようです。
一般車両に配慮したジェスチャーが実に日本的だと評判になっていました。
しかし初心者マークの車はかなり緊張したんじゃないだろうか…



RAI'S 1/43 トヨタ クラウン (GRS202) 2013 警察本部警備部要人警護車両
RAI'S 1/43 トヨタ クラウン (GRS202) 2013 警察本部警備部要人警護車両