nobeoka_33
credit:imgur.com

現在宮崎県延岡市で英語の教師をしているという人が海外のサイトで延岡市の紹介をしていました。

引用元:imgur.com

スポンサードリンク


『ここが観光地ではない日本』

nobeoka_1
credit:imgur.com
自分は延岡市に住んで仕事をしている
延岡市は日本の南にある島である九州の宮崎県で最も大きな市だ。
日本人でも延岡の事を知っている人はあまりいない。
人口はおよそ13万人。
きっとその半分がおばちゃん(犬を乗せた乳母車を押して、ぼっちな外国人に興味津々)のはずだ。
延岡は自然が豊富で美しい所だよ。


nobeoka_2
credit:imgur.com
ここが自分の地元。
大瀬川という名前の川の側に住んでる。
地元の公園。
ここは犬を乗せた乳母車を押したおばあちゃんが集まって噂話をする場所。
街の主な場所に行く時に自分が使う道のすぐそばにあって、超ステルスモードで通らない限りおばちゃん達から逃げる事は出来ない。


nobeoka_3
credit:imgur.com
この家は土手の下にあるから屋根しか見えない。
これは伝統的な日本の屋根だけど近代的な屋根の家もある。


nobeoka_4
credit:imgur.com
オレンジと赤の煙突は延岡にあるAsahiの大きな工場の煙突で、作ってるのは…サランラップ。


nobeoka_5
credit:imgur.com
延岡には大きな川が2本流れてる。
大瀬川と五ヶ瀬川だ。
写真の緑は実物の通りで、冬でもこのまま。
九州は最高な事に亜熱帯に属しているから冬が凄く穏やかだ。
多分最低気温でも0℃(アメリカ人のために言うなら華氏32F)だと思う。


nobeoka_6
credit:imgur.com
延岡の夜はゴージャス。
延岡には天文台があるけど自分の携帯のカメラでこの高度では良い写真が撮れなかった。


nobeoka_7
credit:imgur.com
ここが自分の一番好きな寺社。
延岡で一番大きな寺社で、ここで夏祭りが開催される。
ここに来るまでに恐ろしい距離の階段を登らなくちゃいけないけどその価値はあるよ。


nobeoka_8
credit:imgur.com
建物の右手でおみくじを買える。
凶を引いた時はラックか木に縛り付けるんだ。
左手に辛うじてラックが見えると思う。既に幾つかおみくじが括られてるね。


nobeoka_9
credit:imgur.com
自分が2番目に好きな寺社はあまり知られていない。
唯一の問題は漢字の読解能力がまだ低いために名前が読めない事で、ここは英語の標識がある程に有名ではないから教える事が出来ない。
みんなごめんね。
ここは水の中に足を浸すのが最高で、息を呑むほど美しくもある。
ここは最近見つけた。


nobeoka_10
 credit:imgur.com
花を活けたビールの缶から折り鶴、チョッキに至るすべてが仏陀をお祭りするために許容されている。
(海に近いという)ロケーションのせいか、この寺社は像の周りに貝を集めているみたいだ。
数珠は僧侶が置いたものだと思うけど、チョコバーガーの箱は子供達のものだと思う。


nobeoka_11
credit:imgur.com
こちらが建物。
前にある木には枝にたくさんおみくじが括られている。


nobeoka_12
credit:imgur.com
お祭り!自分は今このお祭りに嵌ってる。
灯篭祭、火祭り、古墳祭だ。
これは延岡の灯篭祭で使う手製の灯篭。
灯篭祭は毎年色んな場所で行われている。
長崎が最も有名だと言われていて、これは2月に開催される。
延岡は10月後半でもっと穏やかだ。


nobeoka_13
credit:imgur.com
竹を彫った灯篭と折り紙の蓮の灯篭。
察しの通り、生徒達が手伝ってくれた。


nobeoka_14
credit:imgur.com
折り鶴の灯篭


nobeoka_15
credit:imgur.com
延岡の灯篭祭は街の真ん中にある城山の城跡で開催される。
傘と神の灯篭が通り道を飾り、女性は着物を着て灯篭の前でポーズを決める。
城山では同じ時にパフォーマンスもしている。
歌舞伎だと思うけど、煌びやかさはもっと少ない。
残念ながら写真撮影は絶対禁止だった。


nobeoka_16
credit:imgur.com
こちらは串間市の火祭り。
串間市は延岡の南から車で3時間くらいの所にある街で、残念ながら延岡では火祭りは開催されていない。
この柱は高さが20m以上あって、この先に火をつけるように頑張る。


nobeoka_17
credit:imgur.com
祭が開催される半島には野生のポニーが生息している。


nobeoka_18
credit:imgur.com
柱の先端に火をつける前に、着飾った生徒達が柱の周りで伝統の踊りを何度も踊る。
この祭りの謂れとなる物語を再現しているのかもしれない。
地元の友達によると、龍の喉に火を投げ込んで村を救った若者がいたそうな。
どこまでが本当の話かはわからない。


nobeoka_19
credit:imgur.com
火が付く前の柱はこんな感じ。
急に照明がついて自分の携帯のカメラは夜間撮影がへっぽこだから実際に投げてるシーンは取れなかった。
見てわかる通り観客はかなり近くまで来てるから事故も起こりうる。
しかし日本の祭りはお構いなしだ。
アナウンスも前もって”火を投げるので気を付けてください”と言っている。
分かってその場にいるんだ。
もし体が燃えたらそれは注意が足りなかったという事。


nobeoka_20
credit:imgur.com
着火の瞬間。
毎年、火をつけた人物は地元の有名人のように扱われる。
今年の勝者はヤマモトさんという消防士だった。


nobeoka_21
credit:imgur.com
こちらが西都市で行われる古墳祭。
埋葬されていた人は取り出されているので墳丘は観光客に開放されている。
中は凄く狭くて撮影禁止だ。


nobeoka_22
credit:imgur.com
古墳を囲む公園一面を秋の花が咲いている。


nobeoka_23
credit:imgur.com
祭りはより演劇色が強い。
その土地の王に恋をした姫と神様の話で、2人が結婚してまもなく王は戦に出る。
戦に勝利して戻ってきた王は姫が身ごもっている事を知る。
戦の前はほとんど時間が無かったため、王は姫の不貞を疑う。
姫は自分が正しければ火に焼かれる事は無いといって自分のいる小屋に火を放った。
そして彼女の潔白は証明された。
炎は姫も、姫が生んだ双子も燃やす事は無かった。
ハッピーエンド?
みんなそう思っているようだ。
トリビア:この話には別のバージョンもあって、思惑とは反対に神の命によって姫は焼かれてしまうというものもあるとか。


nobeoka_24
credit:imgur.com
男達は裸足で半裸だが、それでも燃え盛る木の棒を持って踊っている。
何故これが火祭りと呼ばれないのか不思議だ。


nobeoka_25
credit:imgur.com
自分はここで英語教師補佐として働いている。
お気に入りの学校のオフィスからの眺め。
自分は小学校11校と中学校2校に通っている。


nobeoka_26
credit:imgur.com
こちらが学校の憩いの場。
学校は右手にある山の中腹にある。
猿が出た時は屋外授業が中止になる事も。


nobeoka_27
credit:imgur.com
食べ物!
ここで食べたものを幾つか。
上のは鰻丼で横にあるのは冷蕎麦。
鰻は基本的に照り焼き風に調理されていて、丼とはライスボウルの事。


nobeoka_28
credit:imgur.com
代表的なセットメニュー
パン粉を付けて揚げた豚肉と味噌汁、ご飯、漬物。
季節によって熱いお茶か冷たいお茶が無料で付いてくる。


nobeoka_29
credit:imgur.com
これが街でお気に入りのレストランの料理。
これは日本料理ではないよ。
地元にあるビシュヌというインド料理屋。
日本人はインド料理が大好きだ。
これはチーズナンとチキンカレー、ヨーグルト。
これを紹介したのは日本には日本以外の料理もある事を知ってもらいたくて。
もちろん美味しい。


nobeoka_30
credit:imgur.com
オフィスにいる時に食べるのがこの弁当。
外に食べに行く事も出来るし、この弁当を注文する事も出来る。
弁当を出すレストランは幾つかあるけど自分が頼むのはいつも『らんぷ』の。
最高に美味しいからだ。
左上からチキンカツ、煮た芋、きんぴらごぼう、鮭、ヌードルサラダ、お好み焼。
真ん中のはピクルスと梅干。


nobeoka_31
credit:imgur.com
これはチキン南蛮で、延岡を代表する料理だ。
日本のチキンフィレだと思ってもらえればいいかも。
甘酸っぱいソースに付けた鳥の胸肉をフライにして、タルタルソースをかけるお店もそのまま出すお店もある。
こちらはタルタルソースバージョンで『おぐら』というチェーン店の物。


nobeoka_32
credit:imgur.com
日本のハンバーガーは(アメリカの基準で言えば)一口サイズだけど凄くワイルドな場合もある。
こちらのパテは猪の肉を使っていてスパイシーなマヨネーズがかかってる。
大分の有名な橋で買って、美味しかった。


nobeoka_33
credit:imgur.com
夏の間はずっとこのビーチにいた。
ここは須美江という場所で、暑くて湿気の多い夏の日を生きるにはここしかなかった。


nobeoka_34
credit:imgur.com
延岡で有名なスパイシーラーメン屋の価格と辛さの表。
麺は小麦粉に食物繊維を練り込んでいて滅茶苦茶美味しい。
替え玉は無料。


nobeoka_35
credit:imgur.com
高千穂の秋。
この渓谷はこの星で一番好きな場所かもしれない。


nobeoka_36
credit:imgur.com
日本で一番高い場所にある歩道橋近くの紅葉。
日本の紅葉の葉は最高。


nobeoka_37
credit:imgur.com
猫のおまけ!
この子はパフィンという人懐っこい野良猫。
ここには野良猫がたくさんいるんだ。
猫島もある位だ。





●comment
これは素晴らしいな。
楽しかった。

●comment
これ何てアニメ?
見た事あるぞ!

●comment
今日は知り合いのObachanの命日。
彼女が恋しいよ。
投稿してくれたおかげで良い日になれた。
ありがとう。

●comment
これは本当にクールだな。
もっと見てみたい!

●comment
クソ、豚カツが食べたくなったじゃないか。
観光地じゃない場所の方が興味があるからこういう投稿好きだな。

●comment
投稿主はローソン派?ファミマ派?

●comment
↑唐揚げがあるからローソン!

●comment
↑それ以外はファミマの方が上だ。

●comment
日本は今も住んでみたいと思ってる。
寺院好きだしね。
ここに挙がってる建物も訪れてみたいな。

●comment
素晴らしい投稿だった。
日本ってインド料理が流行ってるよね?
今まで食べた最高のインド料理は名古屋で食べたのだ。

●comment
摂氏0℃と華氏32Fは自分が唯一出来る単位変換。

●comment
ここってバトルロワイアルが開催された場所?

●comment
日本が本当に好きだ。
伝統、料理、自然。
でも自分は北欧でうつ状態。

●comment
宮崎牛は美味しいと聞いた事がある。

●comment
投稿してくれてありがとう!
こういうのを見るのが好きなんだ。

●comment
ふむ、日本でインド料理屋を開くタイミングか。

●comment
これは何もかもが良いね。
ここカナダは日本ほど文化が強くなくて、これほど美しいものはない。

●comment
住んでた福生が懐かしい。
必要な場所にはすぐに行けるし静かで午後9時に家族でリラックスしながら散歩も出来た。

●comment
日本の田舎の環境って滅茶苦茶羨ましい。

●comment
猪(boar)バーガー…ボアーガー(boarger)だな。
美味しそうだ。

●comment
(ブリーチの)空座町に似てるな。

●comment
美しいな!
もっと話を聞かせてくれ。

●comment
日本に住んで3か月。
本当に大好きだ。

●comment
↑日本で何をしてるの?

●comment
↑勉強。

●comment
日本に住んでみたい。
もっと日本での話を聞いてみたいな。

●comment
観光地じゃない日本こそ最高の日本。

●comment
自分が住んでるのは埼玉の郊外。
観光地についてもっと聞かせてくれ!

●comment
9月に高千穂に行ったよ。
9月でも最高に綺麗だった!
でもこの秋の写真は…素晴らしいな。

●投稿主
↑お、他にも高千穂に行った人がいたか。
楽しんでくれて嬉しいよ。

●comment
1年の間に行われるお祭りの事を知れて良かった。
サンクス!

●comment
日本は自分の目標にしてる国の1つだ。
もっと言語スキルを身に付けて、国を出られるようにならないと。

●comment
日本には5年住んでた。
ほぼ毎日懐かしんでる。

●comment
自分が無知なんだろうけど、日本の郊外って単なる噂だと思ってた。
どこも高層マンションの複合体ばかりだと。

●comment
13歳の時に日本に行った。
美しさと文化には人生を変えさせられたね。
また行くのが楽しみだ。

●comment
投稿主は美しくマジェスティックなワンダーランドに住んでるな。
しかも写真のスキルもある。

●comment
高千穂と青島に行った事があるよ。
もっと写真が見たい。

●comment
休暇で家族を連れて日本に行きたい。
どの季節が良いかな?
ラーメンはどこがお勧め?

●comment
↑日本に行くなら桜の季節だ。
信じられない位美しいだけじゃなく、伝統的なお祭りがたくさん開催されてるからね。







延岡市の魅力を写真とともに伝えています。
延岡市は旭化成発祥の地と言われており、今も延岡に工場があります。
海がすぐそばにあるのが羨ましい…
追記:替え玉はお替わり自由→替え玉無料に修正。ご指摘感謝です。



業務用 ジップロック フリーザーバッグL 72枚
業務用 ジップロック フリーザーバッグL 72枚