koshamo_8
credit:backyardchickens.com

あけましておめでとうございます!
2017年は酉年です。
という事で鶏の話題を。
タイから渡ったとされ、その後日本で品種が固定された鶏に軍鶏がいます。
軍鶏にも幾つか種類があり、小型の品種を小軍鶏と呼びます。
海外の愛鶏家による小軍鶏に対する反応です。


スポンサードリンク



●サンアントニオ、テキサス州、アメリカ
軍鶏についてもっと学びたいと思ってる。
ちょっと前に小軍鶏についての情報に触れたんだ。
アメリカでも飼われてるのかな?
もしそうなら、誰か飼ってる人いる?
写真を投稿してくれないだろうか?
小軍鶏って獰猛?大人しい?

●ミズーリ州、アメリカ
友達が持ってる軍鶏はそこまで獰猛じゃなかったかな。

●不明
アメリカで小軍鶏を飼ってる人はたくさんいるよ。
自分は6~7羽飼ってるけど、他にも大勢いる。
Ultimate Fowl(アメリカの愛鶏家のサイト)の東洋闘鶏セクションにある軍鶏の所をクリックすればアメリカのブリーダーを探せるよ。
ヨーロッパのブリーダーもいるけど。

●ブリストル、バージニア州、アメリカ
小軍鶏を3羽飼ってる。
別の色を手に入れるためにブリーダーを探したいと思ってる所だ。
何か知ってたら教えて欲しい。

koshamo_1
credit:backyardchickens.com

koshamo_2
credit:backyardchickens.com

koshamo_3
credit:backyardchickens.com

●アラパホー、オクラホマ州、アメリカ
若鳥を飼ってる。

koshamo_4
credit:backyardchickens.com

koshamo_5
credit:backyardchickens.com

●サングレ・デ・クリスト、コロラド州、アメリカ
鶏のブリ―ディング設備を持っている紳士の所を訪れた事があるんだけどそこのカレンダーに軍鶏の写真が載ってたね。
凄く手間暇かけて育ててたし、自分の鶏に誇りを持ってた。
フロリダ州ブルックスビルに住んでるよ。
しかも値段も素晴らしかった。

●オハイオ州、アメリカ
家禽の世界だと軍鶏には幾つかのタイプがあるとか。
南京軍鶏:雄は体重1kg、雌は体重0.75kg
ツゾー:雄の体重は2kgを超える※チェコで飼われている軍鶏の一種と考えられている品種
小軍鶏:雄の体重は1kg、雌の体重は800g
大和軍鶏:雄の体重は2kg、雌の体重は1.7kg
中軍鶏:雄の体重は3kg以上4kg以下、雌の体重は2.25kg以上3kg以下
大軍鶏:雄の体重は4kg以上、雌の体重は3kg以上

自分の理解している限りだと他にも幾つか軍鶏タイプの家禽(fowl:鶏という意味でもある)はいるらしい。
チビ軍鶏はその1つだね。

言葉について付け加えると軍鶏というのは日本語で闘鶏(Game)という意味で小は小さいという意味だとか。
つまり小軍鶏というのはミニチュアのゲームという意味で大型家禽の小型版という意味ではない、と。

●不明
小軍鶏を育ててて、雄鶏を探してる所。
雄鶏が2羽しかいないから雌鶏が1羽以上欲しいな。
売りに出てる所を知ってたら教えて欲しい。

●アラパホー、オクラホマ州、アメリカ
こちらが小軍鶏、asil bantam、asilの雛。

koshamo_6
credit:backyardchickens.com

●オークラン、カリフォルニア州、アメリカ
自分も小軍鶏を探してる。
卵も鶏も興味あるんだ。
何か情報があったら教えてくれ。

●ノースカロライナ州、アメリカ
ノースカロライナに住んでて卵を温めてる雌の小軍鶏を飼ってるよ。
ブリ―ディング用のペアは4歳。

koshamo_7
credit:backyardchickens.com

●不明
↑美しい鶏だね。
でも小軍鶏ではないような。
ブラジリアンに見えるんだが。

●不明
若い小軍鶏のペアと雛を5羽飼ってる。
もうすぐもっと孵るかな。

koshamo_8
credit:backyardchickens.com

●不明
小軍鶏の卵を販売してる人はいないだろうか。
大型の軍鶏じゃなくて小軍鶏が良いんだ。
ワシントン州住みなんで地元で小軍鶏を飼ってる人がいると嬉しいね。

●ミズーリ州、アメリカ
ちょっと情報を。
小軍鶏というのはバンタム(小型の鶏)の日本の品種。
軍鶏というのは標準サイズの日本の品種。
上で挙がっている白い軍鶏は金鉱で、飼ってる鶏を多様化させる遺伝子を提供できるかもしれない。
黒い羽根の雄鶏は赤茶や黒い鶏を産ませるのに使えるかも。
赤茶の雄と黒の雌を掛け合わせると黒い鶏が生まれるんだ。
赤い雄鶏はもし薄茶の雌鶏がいればもっと茶色い雛を産ませることができる。
後ろにいる頭が茶色の雌鶏が体の色が銀茶だから、黒茶赤の雄鶏を作る事が出来るかもよ。
白い軍鶏が正しい遺伝子を引き継いでいれば濃い色の軍鶏を産むと思う。
赤茶の雄はマホガニー色の良いハックル(首周りの羽毛)を持ってるね。
この種にとってそれが問題になるかどうかはわからない。
標準的な赤茶はもっと違う色のハックルを持ってるものだけど。

●ブリストル、バージニア州、アメリカ
↑ありがとう!
自分の白い軍鶏は本当の白じゃなくてクリーム色から変色したものなんだ。
でもこの3羽を掛け合わせて先週初めて黒い雛が生まれたからハッピーだ。
雛が生まれたらまた別の組み合わせで卵を産ませるつもり。
先祖が分からないからどういう色が出るのか分からないんだ。

●不明
小軍鶏は品種として色、と決まってる訳ではないね。
赤茶色になる事が多いけどそうとは限らない。
cubalayas種と同じで小麦色がベースだと思う。
雄はセカンダリーカラー(体色の2番目の色)が欠けてるってだけで。
うちでも軍鶏はたくさん飼っていて、赤茶色だと思われがちだけど翼を広げてプライマリーカラーを見ればわかる。
15羽以上小軍鶏を飼ってきた経験から言うと、どんな色にもなりえるね。

cubalayas種
koshamo_24
credit:chickenforum.com
 
●不明
ヨーロッパの有名なブリーダーは翼の先をサイドから高く上げるように、肩を突き出すようにさせてると聞いた事がある。

●ストックブリッジ、ミシガン州、アメリカ
軍鶏についてよく知ってる人に自分の飼ってる鶏の事を教えてもらいたい。
自分はこの種に関しては新人で、夏にペア2組を貰ったんだ。
凄く気に入ってるし、性格もいいから完璧に軍鶏じゃなくっても構わないんだけど初めて見るから知っておきたくて。
こちらが雄#1
koshamo_9
credit:backyardchickens.com

koshamo_10
credit:backyardchickens.com

koshamo_11
credit:backyardchickens.com

雄#2
koshamo_12
credit:backyardchickens.com

koshamo_13
credit:backyardchickens.com

koshamo_14
credit:backyardchickens.com

雌#1
koshamo_15
credit:backyardchickens.com

koshamo_16
credit:backyardchickens.com

雌#2
koshamo_17
credit:backyardchickens.com

koshamo_18
credit:backyardchickens.com

koshamo_19
credit:backyardchickens.com

●不明
↑自分の目だと雄#1が一番いいかな。
翼の格好と立ち方が良い。
雌の頭や色、全員の尾羽を見るに、だいぶ前にシャモ・バンタムの血が入ってるように見えるかな。
尾羽が長すぎるように見える。
それからスプリットウイング(翼の羽根が分かれてる部分)が凄く良い。
(両側を確認しないとだけど)
これは小軍鶏のスタンダードだと思う。
アメリカの小軍鶏は他国の小軍鶏とは違ってるんだよね。
他の国は他にも幾つかの品種を飼ってる(土佐チビ、大和軍鶏等々)けど、アメリカだと他の品種と掛け合わせてみたいだ。

●ストックブリッジ、ミシガン州、アメリカ
↑サンクス。
尾羽に関しては気になってた。
みんな普段はもっとアップライトな立ち方なんだけどこの写真を撮る時はそうしたくなかったみたいで。
どの鶏も翼の部分は羽根が分かれてるよ。

●南カリフォルニア、アメリカ
自分も同意だ。
それから追加すると日本でも小軍鶏は色んな形状があるんだ。
これはブリーダーの目利きと選び方による。
全てではないにしてもほぼ日本の小軍鶏の基準に合致してると思うね。
どの鶏も健康そうできちんと手をかけてるように見えるからそこはおめでとうと言いたい。
体型に関してはどれも若鶏に見えるけど、軍鶏は若鶏でも他の品種の中から分かる位直立に立つね。
自分が最初に飼った雛は直立体勢になるのに12週かかった。
だからいずれもっと直立になるんじゃないかな。
軍鶏の尾羽は短くて硬い。
尾羽のチューブテイルは長くなることもあるけど、もっとチューブっぽくなる。
君の鶏の尾羽はもっと長くて柔らかいように見えるね。
尾羽が密に短くなるように掛け合わせるといいと思う。
雄鶏は目の色なんかも良いしほとんど問題ないと思う。
肉っぽい顔つきも良いね。
雄#2は肩が丸っこいからブリ―ディングには使わない方が良いかも。
小軍鶏の肩はもっと形がはっきりしてた方が良いから。
ウイングショルダーはもっと幅広く突き出してるんだ。
情報量が多いし、非難されてると思われたとしたら申し訳ない。
写真を載せるから、自分の言ってる意味もより分かると思う。
これが小軍鶏の素晴らしいサンプル。

koshamo_20
credit:backyardchickens.com

koshamo_21
credit:backyardchickens.com

●サクラメント、カリフォルニア州、アメリカ
自分も2羽飼ってるよ。
1歳未満の若い雄鶏と雌鶏
koshamo_22
credit:backyardchickens.com

koshamo_23
credit:backyardchickens.com



日本の鶏は日本で独特の品種改良がされてきたので海外のブリーダーからも人気の品種となっています。
軍鶏は食肉用としても非常に美味しい品種です。
(ただしブロイラーよりも味が濃くて肉が固いので好みは分かれるかも)