miyota_0
credit:ablogtowatch.com

ムーブメントは時計の心臓部に当たります。
機械式ムーブメントはスイスや日本のセイコーが有名ですがシチズンも子会社のミヨタが機械式ムーブメントを作っており、海外の時計メーカーでも採用されるなど高い評価を得ています。
ミヨタの機械式ムーブメントcal.9015に対する海外の反応です


スポンサードリンク



●アメリカ
ミヨタの9015の28800振動がついてる時計を身に付けられる事には本当に感謝してる。
ラッチが付いてないんでワインダー(ゼンマイ)の回転方向を把握したらもう何の問題も起きなくなった。
素晴らしい信頼性で頑丈だし下記のブランドの時計に入ってる真っ当な値段の自動巻ムーブメントでもある。
・Tempest
・Maratac
・Zelos
・Makara
・Obris Morgan
・Deep Blue

9015が入ったシチズンは持ってないけど。
みんなの9015は何か問題ある?

●オハイオ州、アメリカ
9015が入った時計を幾つか持ってるけどほぼ全て日差10秒以内だ。
※機械式ムーブメントの平均的な日差は±15秒程 
問題がある時計はオブリス・モーガン・エクスプローラーだけで、これも奇妙な問題で腕から外した状態だと日差1秒なんだが、腕に付けると8時間で2分も早くなる。
ともあれ、9015には大いにハッピーだよ。

●不明
9015の時計を幾つか持ってる。
ムーブメント自体には何の問題も無し。
凄く正確だよ。
うち1つはかなり乱暴に扱ってるんだけどね。

●不明
9015内臓の時計は2個持ってるけど申し分なし。

●不明
自分の持ってるシチズンには9011(装飾版の9015)が乗ってるけど素晴らしいよ。

●ニューヨーク州、アメリカ
少なくとも2つは持ってる。
(多分もっと…たくさん時計を持ってるから、記憶が確かなら…)
かなり荒っぽく使ってるけど問題は1つもないね。
凄く正確だし頑丈だ!

●テキサス州、アメリカ
>少なくとも2つは持ってる。
>(多分もっと…たくさん時計を持ってるから、記憶が確かなら…)
俺もそういう悩みが欲しい。

●不明
9015を使ってるマイクロブランド(小規模ブランド)のを幾つか持ってる。
今のところ問題はゼロだ。
静かで丈夫でパワーリザーブ(ゼンマイの持ち)も良い。

●オースティン、テキサス州、アメリカ
9015を使ってるアンドロイド・スカイガーディアンを持ってる。
気に入ってるよ。
スーパームーブメントだ。

●ジョージア州、アメリカ
ミヨタ9015を乗せた時計は5個持ってるけど全く問題ないし凄く時間が正確だ。
個人的に素晴らしいムーブメントだと思う。

●アトランタ、ジョージア州、アメリカ
エクセレント。
自分が持ってるETA-2824-2(スイスETA社のムーブメント)との性能的な違いを上手く説明できない位だ。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
↑9015は手巻きだけどな。

●スクイム、ワシントン州、アメリカ
今現在7個持っていて、過去に6個売った。
問題があったムーブメントは1つもない。

●シドニー、オーストラリア
よく分からない挙動が1つだけある。
手巻きしてると時々ジャンプするというか擦るような感じがするんだ。
巻き過ぎ防止機構なのかもしれないけどよく分からない。

●グラッドストン、オレゴン州、アメリカ
9015を積んだ時計は5個持ってる。
時間の正確さは非常にハッピーだね。
この掲示板でこのムーブメントは音がうるさいというコメントを読んだけど、ぶっちゃけ聞こうと思って聞いた時じゃないと音は感じないな。
ETA-2824も愛用してるけど、9015は手巻きするのが凄く好きだ。
正直この日本製のムーブメントをかなり気に入ってる。
スイスETA社のムーブメントに関して若干スノッブな所があったんだけど、もうないかな。

●不明
9015搭載の時計を幾つか持ってるけど問題があった事は1度もないな。

●スンツヴァル、スウェーデン
今のところ問題なし(Zelos H)。
どうやらかなり潰しがきくっぽい。
(ダイヤルなんかを交換して、ムーブメントを外すのはこれが初めてだったんだけどそれによる重大なインパクトはなかった)

●コネチカット州、アメリカ
自分のArmida A2は今のところ素晴らしいね。
若干時計が進むけど、そこが気に入ってる!

●不明
9015搭載のは2個持っていて、現在数個予約中。
9015が乗ってるのは自分が集めている手頃な価格の時計コレクションに加えるうえで加点要素になるね。
長期間使ってる訳じゃないから長期にわたる場合は分からないけど、凄く正確だと思う。

●アメリカ
ちょっと写真が必要だな。
miyota_1
credit:forums.watchuseek.com
miyota_2
credit:forums.watchuseek.com
miyota_3
credit:forums.watchuseek.com

miyota_5
credit:forums.watchuseek.com

miyota_6
credit:forums.watchuseek.com

miyota_7
credit:forums.watchuseek.com

これはチタン製のテンペスト
miyota_8
credit:forums.watchuseek.com

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
日常的に着けてるのは15個かな。
顧客が9015搭載の時計は最も正確だし手巻きも滑らかだと言ってくるのはそんなに珍しい事じゃない。

●オハイオ州、アメリカ
今まで持ってた9015搭載の時計は Halios Tropikだけ。
期待通りの良さだったね。
結構前に9015が乗っているシチズンの時計は修理をする時にシチズンに送られると読んだ事がある。
自分の知ってる限り修理サービスや交換用の部品というのは無くて、単純にムーブメントを交換するらしい。

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
↑99%位正確。
手頃な価格のムーブメントは修理する方が交換するよりも高くつくから。
eBayだったら9015搭載の時計は80~100ドルで買える。
交換用の部品を取り寄せたり時計職人に修理時間分のお金を払うのは割に合わないって事だ。

●オハイオ州、アメリカ
↑自分も全く同じ意見。
稼働してる限り問題はないね。

●サドルワース、イギリス
9015を使ったArmidasの時計を2個持ってる。
A1は日差で約5秒遅れる。
A6は日差で約5秒早くなる。
パワーリザーブも凄く良いし手巻きも滑らかだ。
素晴らしいね。
でも近代の日本のムーブメントでこれ以下を想定する事ってあるか?
自分はそうは思わないしシチズンは期待を裏切ってない。

●コペンハーゲン、デンマーク
見た感じ問題なし!
自分が持ってる時計はETA2824-2を積んでるのがほとんどで、Peragine Nayroh Grandeの新モデルがミヨタ9015だった。
こちらもハイスピード振動だけど刻み方は全然違うね。
なんか柔らかい感じで…良い。
ローターの回転音は若干メタリックで硬いかな。
ともあれ、かなり良さそうだよ。

●カリフォルニア州、アメリカ
パワーリザーブが良いね。
ローターのノイズもそれ程じゃない。
自分のHalios Tropik(9015搭載)の日差は最後にチェックしたら-9秒で、今週調整のために送った。

●カリフォルニア州、アメリカ
↑日差-9秒はかなり良いぞ。
99.9896%正確って事だ。
戻ってきたら良くなってると思う。
ただ、確かHaliosはCOSC(スイス公式クロノメーター検査協会)基準の部品は作ってなかったはずだから、その時計にどういう想定をしてるかは分からないけど。

●ニューヨーク州、アメリカ
↑実際には99.989583333%だな。

●ニューヨーク市/マイアミ、アメリカ
9015はお気に入りのムーブメントだ。
滑らかで正確だね。

●カリフォルニア州、アメリカ
自分が持ってる9015には何の問題も無し。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ
自分が持ってるのはミヨタ9010。

●ロングアイランド、ニューヨーク州、アメリカ
自分が持ってる9015搭載のディープブルーは他のETA2824-2を積んだ時計3個よりも滑らかで正確だな。
これとミヨタ9010を積んだ時計2個が自分のお気に入り。
9010も9015と同じくらい滑らかで正確だ。
シチズンはお値打ちな価格で素晴らしい製品を作ってるね。

●アメリカ
9015は素晴らしく正確な時を刻み続けてる。
リセッティングポジションによる針の進みは他よりも多いかな。
竜頭を下にして一晩おくと朝に3秒ほど進んでる事に気付いたから、9015が日差数秒遅れる人にはちょっとした豆知識になると思う。

●カリフォルニア州、アメリカ
調整に出してた時計が戻ってきた。
ベゼルのアライメントとルーズニングを施して日差+1~2秒になった。
書類にはムーブメント全体のオーバーホールとサービスと書かれていて、全てのプロセスにかかった時間は1週間。
苦じゃなかったし早くて無料だった。
Haliosに敬礼!



スイスETA社がムーブメントをグループ外に出荷する事に制限をかけた2010年問題を見据えてシチズンが機械式ムーブメントの復活プロジェクトを立ち上げたのが2007年、2010年に量産タイプである9010が登場し、その後9015へと繋がっていきました。
ミヨタムーブメントの9015は海外の時計ブランドでも採用されるなど実績を積んでおり、時計ファンにとっても9015搭載はポジティブな要素となっているようです。



Xezo for Unite4:good エア・コマンド メンズ ダイバー高級限定品スイス製サファイアクリスタル使用自動巻き時計。耐水性:30ATM。2つのタイムゾーン可能。隆起ベゼル。[並行輸入品]
Xezo for Unite4:good エア・コマンド メンズ ダイバー高級限定品スイス製サファイアクリスタル使用自動巻き時計。耐水性:30ATM。2つのタイムゾーン可能。隆起ベゼル。[並行輸入品]