ajinchan
credit:亜人ちゃんは語りたい/「亜人ちゃんは語りたい」製作委員会

2017年冬アニメも大体第1話の放送が終わりました。
今期は予想に反して楽しいアニメが多いんじゃないかと海外のアニメファンが語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
毎週楽しみなアニメで満載だしこれ以上ない位幸せだ。
自分の好みが今期のセレクションに向いてるんだと思うけど、一度言っておきたくて。

●comment
確かに今期は毎日見る作品がある。

●comment
前期は必ず見るのが9本あった
競女!!!!!!!!:インパクト満載なアクションとスポーツマンシップのために
ジョジョの奇妙な冒険:気高くある(outstanding)ために
魔法少女育成計画:友情パワーのために
ドリフターズ:ナナナナナナナナナ
フリップフラッパーズ:愛ゆえに!
文豪ストレイドッグス:推理、じゃなくて眼鏡君のために
灼熱の卓球娘:トップスピンをマスターするために
ナンバカ:コメディーだから?
斉木楠雄のΨ難:コーヒーゼリー

今期は9本見てる
青の祓魔師:兄弟愛のために
亜人ちゃんは語りたい:雪ちゃんのために
ガヴリールドロップアウト:己の内なるニートのために
小林さんちのメイドラゴン:ガーディアンドラゴンのために
このすば:闇を打ち砕くクエストのために…
LWA(リトルウィッチアカデミア):新作が出てこないハリーポッターの続編のために
政宗くんのリベンジ:成長したアクセルワールドの主人公のために
うらら迷路帳:現実の男としてのフェチのために
幼女戦記:帝国のために

前期と今期はバラエティが良いね。
このまま続けていってほしい。

●comment
同意。
今期毎週見てるのは1.LWA、2.このすば、3.落語、4.政宗くん、5.幼女戦記、6.クズの本懐、7.メイドラゴン、8.亜人ちゃん

見てから決めるのはACCAAkiba's Trip青の祓魔師2セイレンゼスティリア2カオスチャイルド

●comment
オリジナルアニメはあんまりないんだけどね。

●comment
このすば、リトルウィッチアカデミア、クズの本懐、Akiba's Trip、セイレン、亜人ちゃん、政宗くん
良いシリアスアクションも見たいけど十分楽しそうだ。

●comment
↑前期のナンバカ銀魂みたいに大抵がギャグで時々シリアスを挟んでたな。
って、今期はその銀魂があるんだけど。

●comment
前期はそんなに見てなかった。
競女!!!!!!!!位だったかな。
でも今期はこのすば、政宗くん、ガヴリールドロップアウト、クズの本懐等既にかなり楽しんでる作品があるし、今後もっと増えると思う。

●comment
”今期は駄目だな”的なコメントじゃないのはかなり新鮮だし大いに同意する!
このすば、ガヴリール、亜人ちゃん、うらら、政宗くん、セイレン、クズの本懐、LWA、小林さんち…どれも今のところかなり素晴らしいね。

●comment
コメディとメロドラマを両立してる良いドラマを見てきたせいで最近は恋愛アニメという気分じゃないんで、そういう意味では前期と比較してちょっと物足りないかも。
他の媒体と比べても真剣味があるアニメが見たいかな。
このすばはそれ程ファンでもないので続編は全部終わってから一気見するかも。

●comment
同じく今期は自分の好みに合ってる。
前シーズンに欠けていたSOL(日常系)とCGDC(Cute Girl Doing Cute:キュートな女の子がキュートな事をするアニメ)がいっぱいだ。
それにセイレン、風夏、政宗くんみたいな恋愛アニメも凄く楽しい。
このすばLWAみたいに前評判が良かったアニメの第1話も凄く良かったし今後が楽しみになったよ。
確かにこのすば1話のアニメーションは前作よりも悪かったけどそれは問題にならないと思う。

●comment
ドラマと恋愛中毒の自分にとっては天国。
素晴らしいアニメが多すぎる。

●comment
自分にとっては続編/続きのシーズンかな。
幼女戦記、メイドラゴン、政宗くんは見るけどメインはナンバカ、All-Out、3月のライオンになりそう。
普段は10作位見てるから今期は少ないかも。

●comment
今期は良過ぎる。
見る時間が足りない><

●comment
自分はどっちかと言うとダークで複雑な作品やアクションが好きなんだけど、今期は予想外に良かった。
今期はほぼ全てが萌えアニメなんだけど、その”キュートなアニメ”がかなり楽しかったんだ。
政宗くんAkiba's Tripの頑張りは驚きだったな。

●comment
自分にとって今期は本当に素晴らしいね。
日常系とコメディが好きなんで今期は見るのがいっぱいある。
このすば、亜人ちゃん、ガヴリールドロップアウト、メイドラゴン等々)
ACCAも凄く良さそう。

●comment
正直言うと自分の好みには合ってないんだけど、それでも楽しいアニメがたくさんある。
新しいものにトライするのも良いものだしね。

●comment
みんなどうやって見るアニメを決めてるんだ?
自分が見てるのはこのすば2だけで、これは前作が好きだったからなんだ。

●comment
↑それぞれの作品のあらすじを見て興味を引かれたのを見てるけど今期は時間が無くて青の祓魔師以外見てない。
今期何かお勧めある?

●comment
↑あらすじがミスリーディングになる時もあるけどな。
あらすじがつまらなそうだったからメイドラゴンは見るつもりなかったんだけど実際に見たら第1話は凄く楽しかった。
第1話を見るかどうかはプレビューを見て決めてるかな。

●comment
自分にとって今期の大作はこのすば銀魂

●comment
うん、今期は17本見てる。
そのうちRewriteS2はプレミア放送待ち。
16本のうちクズの本懐、亜人ちゃん、このすば、セイレン、落語2が凄く良かったな。

●comment
↑お前は自分か。
それとLWAメイドラゴンが凄く良い始まりだった。
どういう展開になるか見続けるつもりだけど今期は可愛い女の子盛りだくさんでかなり強いな。

●comment
今期に関して自分は正反対だ。
ジョジョドリフターズが恋しい…

●comment
落語2:相変わらず自分を支配している
ガヴリールドロップアウトメイドラゴン:一味違う萌え。
このすば:相変わらず。特別な所はないけど面白い限り見続けるつもり。
リトルウィッチアカデミアはNetflixで配信されるまで(合法的に見られるまで)待つ事になると思う。
でも凄く楽しみだから最後まで待てるかどうか。
※リトルウィッチアカデミアは現在日本語版がNetflixで配信中だが英語版は7月から配信される

●comment
まだまだ早いけど今期が予想以上に良かったというのは同意。
1~2話でのハイライトはこんな感じ。
・もちろん見る級:LWA、落語、このすば
・嬉しい驚き級:亜人ちゃん、クズの本懐
・可愛い級:にゃんこデイズ
・真っ当級:ACCA、アイドル事変、政宗くんのリベンジ、風夏、メイドラゴン
・いまいち級:ハンドシェイカー、ガヴリールドロップアウト、うらら迷路帳、スクスト
・凶悪級:ワンルーム、スピリットパクト
総合的に駄目なアニメ(ハンドシェイカー)も駄ニメ的に良いからかなり面白いシーズンだと思う。

●comment
今のところ楽しくて見続けるつもりなのは
ACCA:13
Akiba's Trip(驚いた事にかなり面白かった)
青の祓魔師
カオスチャイルド
リトルウィッチアカデミア
幼女戦記
このすば2

普段は毎週2~3本位しか見てないんで自分にとってはかなり見るものが多いシーズンだ。
萌えや日常系はファンじゃないから今期はあまり見るものが無いと思ってたけど面白いアニメがたくさんあった驚いた。

●comment
Akiba's Tripは正直自分も好きだからなんでみんなが語らないのか分からない。
ギャグは面白いしアクションも良いよ。
みんなただのファンサービスアニメだと思って却下してるのが悲しすぎる。

●comment
今期は12本見てる。
それに3月のライオンもまだ続いてるし。
今期は自分にとって凄く良いシーズンだ。

●comment
とりあえず興味が出たのを全部見てみたけどどれもかなり面白そうで驚いた。
今期はかなりポテンシャルがあるな。
既に8~9本見てるけどこんな事は初めてだ。

●comment
同じく。
極めてマイナーな意見なんだけど前期は興味を引くのがあまりなくてそんなに楽しめなかった。
今期は楽しみな続編があるし新作もかなり楽しい。
このままクオリティを落とさないでくれるといいな。

●comment
今期は自分の好みにあったキャラがたくさん出てるし(セイレン、ガヴリールドロップアウト、政宗くん)、凄く好きな作品の続編もあるし(このすば、落語)、アニメ化を楽しみにしてた作品もある(亜人ちゃん)。
それから原作既読組としてクズの本懐をどうアニメ化するのか凄く興味もあった。
(第1話を見る限り原作に忠実にアニメ化するっぽい)
※クズの本懐の原作漫画はクランチロールとYen Pressが英語版を配信/販売している

●comment
ロボアニメファンは相変わらず塵の中に残されてるんですけど…

●comment
鉄血のオルフェンズでアクション分は補給出来てる。
今期ではないけど今年はコードギアスの新作もあるだろうし。




今期は前期と打って変わって日常系/恋愛アニメ盛りだくさんとなっており、好みが合う人にとっては豊作のシーズンの模様。
日本動画協会によると海外へのアニメ販売による収益は急成長をしており2016年は過去最高益だった2015年から更に6割増となっていてアニメ産業全体の収益の32%、アニメ業界市場だと17%を占めるようになっています。 
(サマリーではこれを中国資本による爆買いの影響ではないかと分析しています)
aja.gr.jp
今期はアメリカAmazonが月額5ドルで日本のアニメ見放題という専門チャンネル『Anime Strike』を設立して鬼平やクズの本懐をAmazon独占配信する等、配信事業主によるアニメコンテンツの取り合いという様相を呈してきています。




【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版) (全巻購入特典:「描き下ろしキャンバスアート サイズ:F4(アッコ、ロッテ、スーシィ)」引換シリアルコード付)
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版) (全巻購入特典:「描き下ろしキャンバスアート サイズ:F4(アッコ、ロッテ、スーシィ)」引換シリアルコード付)