shinyasyokudo_1
credit:深夜食堂/MBS

現在もビックコミックオリジナルで連載中の『深夜食堂』はドラマ化もされ、日本だけでなくアジアで大人気となりました。
そして昨年の10月からは世界最大規模の動画配信サービスNetflixでオリジナルシリーズとして『Midnight Diner:Tokyo Stories』というタイトルで第4部が始まり(Netflixではシーズン1になる)、全世界でも配信されています。
日本のドラマ『深夜食堂』に対する海外の反応です。




スポンサードリンク



●フロリダ州、アメリカ
誰か他に見てる人はいないか?
心からグルメだったら本当に本当に楽しいと思うはず。
芸術的な雰囲気も持ってるよ。

●テキサス州、アメリカ
第8話を見終わったところだ!
どんなものか全然予想が付かないまま見始めたけど楽しめてる。

●不明
勧めてくれてありがとう。
候補に入れておくよ。

●太平洋岸北西部、アメリカ
別のエピソードを見終わった。
楽しかったよ。
最後にマスターがちょっとした料理のデモをするのが良いね。

●サンフランシスコベイ、カリフォルニア州、アメリカ
完全に嵌った。
ここまでのエピソードは凄く好きだ。

●スウェーデン
良いよね。
日本語を勉強したくなった。

●サンフランシスコベイ、カリフォルニア州、アメリカ
もし日本、特に東京に行った事があるなら都内に無数にある小さな料理屋の見た目や雰囲気を凄く上手く再現してると分かるはずだと付け加えよう。
自分が覚えてる限りはそうだ。
このシリーズが好きだともう言ったっけ?

●チャールストン、サウスカロライナ州、アメリカ
昨晩気付いて2話分見た。
なんかかったるいんじゃないかと感じてたのに切れなかったな。

●レイクタホエ、カリフォルニア州、アメリカ
素敵な美学があるね。
料理もリアルだし見てて楽しかった。

●シドニー、オーストラリア
ただいまシーズン2。
嵌ってるよ。
特に今は他のシリーズが冬の休憩に入ってるから。

●サンフランシスコベイ、カリフォルニア州、アメリカ
↑どこでシーズン2が見られるんだ?
ストリームにはシーズン1しかないんだが。

●不明
↑多分エピソード2(第2話)の事を言ってるんだと思う。
シーズン2はまだアナウンスされてないけど、指を組んで祈ってる人は多いと思うな。
確かにこのシリーズは中毒性があるよ。
自分が好きなエピソードは物理学者の話だけど、今後の展開についてたくさんの暗示があったから昨日のエピソードをもう一度見直さないと。
役者が完璧に合ってるからマスターが本当に良いね。

●テキサス州、アメリカ
↑あの物理学者は情けなさすぎる!
見てるだけで抗不安薬が欲しくなる位だ(笑)

●サンフランシスコベイ、カリフォルニア州、アメリカ
>役者が完璧に合ってるからマスターが本当に良いね。
同意。
あのマスターは本当に良い。

●カナダ
>自分が好きなエピソードは物理学者の話だけど、今後の展開についてたくさんの暗示があったから昨日のエピソードをもう一度見直さないと。
昨日そのエピソードを見た。
他のドラマ(例えば『ウェストワールド』)が佳境に差し掛かってきたから休憩をとるためにこのドラマを見る事にしたんだ。
本気で嵌った訳ではないけどまた見てみるつもり。
『The Mind of a Chef』を見てた時と同じ感じかな。
※『The Mind of a Chef』はアンソニー・ボーディンがプロデュースしたテレビシリーズ
コメディとシリアスの中間な感じが良いね。

●シドニー、オーストラリア
いや、本当にシーズン2の中盤なんだ。
Netflixではないよ。
多分今年シーズン4まで終わるかな。

●チューリッヒ、スイス
映画版もあるね。
(自分は映画版しか知らなかったからドラマシリーズもある事を教えてくれてありがとう)
映画は凄く良いよ。

●サンフランシスコベイ、カリフォルニア州、アメリカ
映画?それに他のシーズンがあるのか?
待ちきれないぞ!
この作品は急速に好きになってるんだ。

●シドニー、オーストラリア
シーズン4の事を言ったけど、Netflilxでやってるのがシーズン4ね。
4シーズンというのは2009年、2011年、2014年、そしてこのNetflix版の事。
映画は2015年に公開されて、2016年に2作目が公開された。
『深夜食堂』はシーズン1からシーズン3まで日本のテレビシリーズとして作られて、それから映画化されてシーズン4であるNetflix版のシーズン1が作られたんだ。
Netflix版もいいけど自分としては昔のシリーズの方が良いと思うかな。
色々ストーリーが繋がってて、シーズン4でも昔の登場人物がカメオ出演してるよ。
過去のシリーズや映画の登場人物が出てくると更に笑えるね。
基本的にシーズン4の新しいストーリーはどれも新しい登場人物のためのもので、他の昔からのレギュラーキャラのエピソードは過去のシリーズからの続きになる訳だ。

●comment
この番組を見てる人がどの位いるか知らないけど、昨日まではあまりその事を考えた事もなかった。
第1話を見たんだけど、テレビ番組でこんな経験をしたのは初めてだったよ。
完全に魅了された。
エピソード毎にフォーカスされるキャラが違っていて、彼らは深夜に食事をしに料理屋を訪れ、そこでその人達のストーリーを知ることになる。
それ以降は彼らのストーリーにフォーカスされていくんだけど、最後にはまたその料理屋に戻るんだ。
この番組の肝は登場人物がどのような展開を迎えるかで、どのエピソードも恐ろしく自然で素晴らしいパフォーマンスを見せてる。
ストーリーはよくあるもの(女性と出会う/対立がある/恋人を見つけようとする等々)だけどそれが凄く共感できるんだ!
この番組を傑作だと言いはしないけけど、凄く真っ直ぐな展開の番組としてはかなり完璧な作りだと思う。
仮に国際的な番組やドラマを楽しめない性質だとしても、どういう話かを理解するためにも第1話を見る事をお勧めするよ。

●comment
完全に同意。
自分の場合は不条理やシュールさが若干含まれる日本の演劇やコメディ要素が混ざった明るくて温かいドラマかな。
日本文化に興味があったり、ちょっと違うスタイルのエンターテインメントが好きな人なら誰でもお勧めだと思う。
演技やストーリーテリングへのアプローチの違いがよく分かるし、クラシックな日本の娯楽要素を持った”モダンなNetflix”スタイルのテレビ番組だという事も感じられると思う。
これは素晴らしく機能してると思うし、第2シーズンも楽しみだよ。

●comment
昨日第1話を見たけど素晴らしかった!
凄く穏やかな番組だったし、心の端々に優しく触れていたね。
オフビート(一味違う)番組が好きな人に強くお勧めするよ。

●comment
昨日シーズン1を見終わった。
アジアの文化は西洋の文化が隠しがちな自分自身の事についてオープンなのが良いね。
”マチズモ(マッチョ思想:wikipedia)”がなくてキャラがよりリアルに感じられる気がする。
西洋のテレビ番組からの嬉しいリフレッシュになったよ。
もっと他のエピソードを見たいな。

●comment
見終わった!
素晴らしくハートウォーミングなパフォーマンスを持った凄く気軽で陽気で穏やかな番組だった。
(顔に傷のあるミステリアスな主人公が良いタッチだったね)
第2話と第4話が好きかな。
居心地のよいラーメン屋を求めて夜の細い路地を彷徨う事にロマンを感じてる身としてがっつり嵌ったよ。
万人向けでないのは間違いないけど異なる文化を描いた良作だよ。

●comment
3話目を見終わった所だけど滅茶苦茶可愛らしいね。

●comment
↑黄色いセーターを直してるシーンだよね?

●comment
映画版もあるよ。
2009年のテレビドラマ版をベースにしてる。

●comment
この『Midnight Diner: Tokyo Stories』は2009年の『Midnight Diner』とは別物のオリジナル?
続き?別作?

●comment
↑続きっぽい。

●comment
第9話は本当に素晴らしかった。

●comment
↑うん、今期のお気に入り。
見てたらお腹が空いてきたよ。
オムレツのエピソードを見てオムレツを出してるお店を求めて外出した事もあるし。
どういう料理かも知らなかったのに。
でも美味しかった!
この番組は素晴らしいね。

●comment
好き。
それにシーズン2とシーズン3もあるみたいだね。
Netflix、頼んます!

●comment
↑Netflixのは事実上シーズン4なんだよね。

●comment
↑そうなの?
じゃあシーズン1~シーズン3まであるんだ!

●comment
日本の実写ドラマを見るのは初めてだったんだけど毎日見てたよ。
本当に素晴らしかった。
『ブラックミラー』(Netflixで配信中のドラマ)の良い息抜きにもなったし。

●comment
日本には他に3シーズンあって映画版もあるんだよな。
これからも作り続けていってほしい。
嵌ったよ。

●comment
昔日本に住んでた事があって、ちょうど見つけたところ。
ワオ、これは素晴らしいね。
昔通ってた古い焼き鳥屋を思い出した。
凄く良かったよ。

●comment
この番組の雰囲気が本当に好きだ。
ダークで温かくて、見てて最高に心地が良い。





日本のみならずアジアで大人気となっている『深夜食堂』ですがNetflixで配信する事でそれ以外の国でもファンを掴んでいるようです。
人情ものは世界中で普遍的なテーマであり、人情ドラマは日本が得意とする所なので人気が出るのも分かる気が。



映画「深夜食堂」
映画「深夜食堂」