seaweed_1
credit:npr.org

日本人は昔から海藻を食べてきました。
海藻はたくさん採れるために海沿いでは貴重な食糧であり、様々な健康効果もあります。海外でも海藻養殖が注目されてきていると海外のサイトで紹介されていました。

引用元:npr.orgFacebook.com
 
スポンサードリンク



記事ではアメリカで海藻養殖が一般的になってきており、養殖のための勉強会も行われている事を紹介しています。
勉強会は90~445ドルの値段で数時間から数日など様々なコースがあり、カヤックでの海藻の収穫方法を教える所もあるそうです。
海藻はタンパク質、ビタミンB12、ヨウ素、オメガ3脂肪酸を含んだ健康食品であり、うま味も含んでいるためにスープやソースに使ったりパンやケーキに混ぜたり、乾かしてチップス状にして使われているとのこと。
尚、海藻養殖の規則は州によって様々で、ワシントン州は飼料としての許可が必要でオレゴン州では海藻の養殖を1シーズンに限定しており、カリフォルニア州では個人的な養殖は年間で1人当り10ポンド(約4.5kg)までと定められています。
カリフォルニア州とワシントン州の魚類野生生物局は州で海藻養殖に対する関心が高まっていると報告しています。
食材として養殖に注目が高まっている海藻に対する海外の反応です。


●シドニー、オーストラリア:男性
美味しいよね。

●アトランタ、ジョージア州、アメリカ:女性
ちょうど職場に持っていくランチに海藻を入れようと思ってた。

●不明
ちょうど昨日の夜に海藻サラダを食べたよ!

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
再処理された水が俺達の海を汚染してしまったからなあ。

●女性
海苔が大好き!

●女性
私は駄目だな。
しょっぱ過ぎる。

●ペン・ヤン、ニューヨーク州、アメリカ:女性
↑日本人は海藻が大好きだよ。
それに私達よりもずっと健康だし。

●アンカレッジ、アラスカ州、アメリカ:女性
これは目新しくてクールだね。

●ハバディグレイス、メリーランド州、アメリカ:女性
ラーヴァブレッド美味しいよ!
ウェールズの知恵だね。
※ラーヴァ(Laver)は海苔の一種であるPorphyra umbilicalisの事で、ウェールズ地方ではこれを煮込んで刻み、ペースト状にした物をラーヴァブレッドと呼んでいて料理に用いている:wikipedia

seaweed_2
credit:wikipedia.org

●テンペ、アリゾナ州、アメリカ
味噌汁だね。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
海の酸性化に伴って食べられる海藻が減っていってるんだよな。

●ニューベッドフォード、マサチューセッツ州、アメリカ:女性
ワオ、どんなトレンドなの。
ヒップスター(お洒落さん)はこういう事をしてる訳?

●アムステルダム、ニューヨーク州、アメリカ:男性
いや、俺はステーキを食べるから。

●女性
食事の中にヨウ素を取り入れるのは素晴らしい健康効果があるよ!

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ:男性
悪くはないんだろうけど俺はパスするわ。

●タコマ、ワシントン州、アメリカ:男性
干した海藻にピーナツバターを塗ると旨いぞ。

●タコマ、ワシントン州、アメリカ:女性
海藻養殖やってみたい。
養殖好きなんだよね。

●ポンタ・デルガダ、ポルトガル:男性
いやー、駄目だわ。
海藻の味がどうにも駄目なんだ。
というか海産物が苦手なんだけど。

●女性
私は海藻を食べる側の人間。
海藻って色んな製品に含まれてるよ。

●ミルウォーキー、ウィスコンシン州、アメリカ:男性
当然だけどアレルギー反応が出たらやばいぞ。
食べられるのは特定の種類だけだ。

●タイガード、オレゴン州、アメリカ:男性
おめでとう、ようやく海藻を発見したわけだ。
じゃあ日本食レストランに行ってみようか。

●ゴアベイ、オンタリオ州、カナダ:女性
子供の頃はダルスをたくさん食べてたよ。
ヨウ素が豊富に含まれてて健康にいいんだよね。
※ダルス(日本だとあかはだ)はカナダのノヴァスコシア州でよく食べられている:wikipedia

●セントルイス、ミズーリ州、アメリカ:男性
海藻の味は好きじゃないんだけど最近シチューの中に海藻を入れたら良い風味になった。

●トンブクトゥ、マリ:男性
↑同意。
海藻は見た目がグロいし味が強いんだけど他の食材と混ぜたら丁度いいんだよな。
ケルプ(昆布)の風味の方が好きなんだけどケルプは焦げやすい。
でもほうれん草と同じように自分の腎臓にはあんまりよくないんであくまで代用品としてだね。

●カールトン、ミネソタ州、アメリカ:男性
もう何年も干した海藻を食べてるよ。
ロシア産のケルプだ。
ミネソタだと安く買えるし凄く健康に良い。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
海のベーコンだ!
※2015年、2015年、オレゴン州立大学ハットフィールド海洋科学センターの研究員が品種改良したダルスを焼いて食べたところベーコンの味がする事を発見し、特許を取得した

●男性
ふーむ、東海岸で養殖できるんだろうか。
ちょっと興味が出てきたぞ。

●バレンシア、スペイン:男性
近未来を描いたSF作品には大抵ケルプ養殖が出てくるよな。
もうあるんだっけ?

●男性
↑何百年も前からあるぞ。

●ウェリントン、ニュージーランド:男性
海洋内の9%のケルプが我々の排出する90億トンの二酸化炭素を吸収していると言っていたのは(古生物学者の)ティム・フランネリーだったかな。

●リノ、ネバダ州、アメリカ:男性
>アメリカ人の内臓は寿司用にはできていない。
>少なくともこの新たな研究によると日本人の持つ腸内細菌の酵素が海藻を消化するのに役立っているらしい。
>この酵素は北米に住む人々は持っていない。
>更に、日本人は海藻で繁殖する細菌を(海藻と一緒に)食べる事で取り込んだ可能性がある。

●ランチョクカモンガ、カリフォルニア州、アメリカ
↑その研究は60%以上の日本人がその海藻消化酵素を持ってないと示してたぞ。
(かなり少ないサンプル数をベースにしてだけど)
だからそれは海藻を楽しんで食べる事への要素たり得ないと思う。

●女性
乳糖を消化する酵素も離乳後に取得できないんだよね。

●女性
>少なくともこの新たな研究によると日本人の持つ腸内細菌の酵素が海藻を消化するのに役立っているらしい。
あり得るかもね。
北方性気候集団はビタミンDを得るために大人でも牛乳を飲むけどアジアや熱帯性気候集団は日光を浴びる事でビタミンDを得るから乳糖不耐症が多いんだとか。
色んな地域で生きるための人類の進化っぷりって凄いよね。

●デモイン、アイオワ州、アメリカ:男性
日本人の友達やビジネスパートナーが言うには英語圏で海藻を売るのはなかなか大変らしい。
これは野菜で、草(Weed)ではないんだとか。
成功させるためには新たな名前が必要だな。

●ランチョクカモンガ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
↑実際には海藻は植物ではないから野菜でもないんだが。
(海藻(Algae)は植物(Plant)ではない)
ちなみに、食べられる草(Weed)の事を野菜(vegetable)と呼ぶ。

●ブルックリン区、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
海藻が料理に適してるなんて思った事もないんだけど、出汁で牛肉をスープにしてみたら素晴らしく美味しかった。
凄い風味に感動したね。

●チャタヌーガ、テネシー州、アメリカ:男性
↑海藻のエキス(MGS)はうま味調味料としても一般的だからな。

●カンザスシティ、ミズーリ州、アメリカ:男性
出汁って燻製した魚を細かくしたものじゃなかったっけ?

●ジャクソンビル、フロリダ州、アメリカ/日本在住:男性
↑出汁は魚や昆布を乾燥したものだよ。

●女性
私も子供も孫も海藻が大好きだよ!
どんなオカズに足してもいいよね。
干したのをスナック代わりに食べてもいいし、健康にも良いね。

●女性
食器棚の中に海藻が5種類入ってるよ。

●ダグラス、アラスカ州、アメリカ:男性
海藻って歯ごたえがあるよな。

●アンカレッジ、アラスカ州、アメリカ:男性
ケルプを買ってスープに入れてる。
うま味を出してくれるんだ。






日本では昔から常食されてきましたが近年では多収性と健康効果から海外でも海藻に注目が集まっています。
海藻を最も多種多様に食べているのは日本人ですが日本以外にもイギリスやカナダでも地方によっては海藻はよく食べてきており、例えばヒバマタは日本でも採れるのに日本人は食べず、一方イギリスでは昔から香辛料やハーブティーなどに使ってきたのだとか。(wikipedia
追記:レイヴァー→ラーヴァに修正。ご指摘感謝です。





尾道の昆布問屋 北海道道南産わけありがごめ昆布刻み(短)150g(乾燥・Dry)フコイダン納豆昆布
尾道の昆布問屋 北海道道南産わけありがごめ昆布刻み(短)150g(乾燥・Dry)フコイダン納豆昆布