okonomiyaki_5
credit:imgur.com

お好み焼は海外にもファンが多い食べ物です。
アラスカ在住のとあるネットユーザーがお好み焼を作った様子を紹介していました。

引用元:imgur.com

スポンサードリンク



1.コテを持て。お好み焼を作る時間だ!
okonomiyaki_1
credit:imgur.com
まずは我々の食材を集める事にしよう。
小麦粉2カップ
だし汁1カップ半
菜っ葉キャベツ1玉
青葱1束
人参1本
ベーコンスライス4枚
剝きエビ1/3ポンド(約151g)

トッピング
お好み焼ソース(あるいはとんかつソースかウスターソース)
キューピーマヨネーズ
鰹節

2.下準備!キャベツを細かく刻んで人参と青葱はみじん切り、ベーコンは3分割する。
okonomiyaki_2
credit:imgur.com

3.小麦粉にだし汁を入れてダマが無くなるまで混ぜる
okonomiyaki_3
credit:imgur.com

4.半カップから3/4カップの生地をボウルに入れる
okonomiyaki_4
credit:imgur.com

5.キャベツ、人参、葱、エビをそのボウルに入れる。お好みで卵も
okonomiyaki_5
credit:imgur.com

6.混ぜる
okonomiyaki_6
credit:imgur.com

7.鉄板を最低でも375F(195℃)に温めてちょっと油を引いてから生地を引いて丸くする
okonomiyaki_7
credit:imgur.com

8.上にベーコンを乗せて残しておいた生地を上からかける
okonomiyaki_8
credit:imgur.com

9.下が軽く茶色くなったらひっくり返す
okonomiyaki_9
credit:imgur.com
 
10.ベーコンがお好みの焼き具合になったら更にひっくり返す
okonomiyaki_10
credit:imgur.com

11.上にお好み焼ソースと鰹節をかけ、更に数分焼く
okonomiyaki_11
credit:imgur.com

12.マヨネーズをかけ、粗熱を取る
okonomiyaki_12
credit:imgur.com

13.他にする事はもうないけど、好きな飲み物を用意しておこう
okonomiyaki_13
credit:imgur.com

14.お好みで上に卵を乗せたり。
okonomiyaki_14
credit:imgur.com

友達と一緒に色んな食材を試したら素晴らしいパーティーになるぞ!
楽しんでほしい!ドーゾ!
ソース:昔書いてた料理オタクブログより


●comment
こんな事を言うのは初めてなんだけど、このレシピは自分にとって目新しいから作ってみようと思う。

●comment
↑彼氏がよくお好み焼を作ってくれる。
滅茶苦茶美味しいよ。

●comment
↑20年間料理人をやってるけどこれはお好み焼はまだ食べた事が無いな。

●comment
↑私はマヨネーズと鰹節がどうにも駄目なんだけど、お好み焼の上に乗ってると食べられるんだよね。
組み合わせた味が凄く美味しいから。

●comment
>こんな事を言うのは初めてなんだけど、このレシピは自分にとって目新しいから作ってみようと思う。
がっかりする事はないよ!

●comment
日本に住んでて、お祭りに行った時によく食べてるよ。
滅茶苦茶美味いよな。
特に寒い日は。

●comment
↑自分はお好み焼を好きじゃない数少ない人間の1人かも。
たこ焼きもだ。
使ってるソースが自分には辛すぎて。

●comment
余ってる出汁でよく作ってる。

●comment
↑見つけるのもそんなに難しくないし、出汁を使う料理は結構あるよね。

●comment
↑鰹節と昆布で作る事も出来る。

●投稿主
↑自分も出汁を自作してるよ。
インスタントよりも断然美味しいんだけど時間がかかるね。

●comment
omnomiyaki?
※om nom nomでムシャムシャ食べるという意味になる

●comment
↑完璧だ。

●comment
キューピーマヨネーズが鍵だ!

●comment
大阪で食べまくってきた。
美味かった!
大好きな日本料理の1つだ。

●comment
広島に行った時に食べたら凄く美味しかった(しかも安かった)から次の日も行っちゃったよ。

●comment
『ファイナルファンタジー15』に出てくる料理みたいだな。

●comment
『らんま1/2』を見て以来お好み焼きを食べたいと思ってた。

●投稿主
↑自分も!

●comment
この料理は好きだ。
鰹節以外は。
鰹節だけは駄目なんだ。

●comment
自分の好物であり、お客が来た時に出すのが好きな料理でもある。
唯一難しいのは説明。
キャベツパンケーキだとちょっと違うんだよね。

●comment
もし日本に行く事があったら広島に行くんだ。
日本最高のお好み焼き国だ。

●comment
ウェイター!
俺にもお好み焼を1枚!

●comment
次は焼きそばの作り方を教えて欲しい。
今は日本に住んでるんだけど作り方がなかなか見つからなくて。

●comment
日本に住んでた時からもう16年が過ぎてる。
時折日本語を思い出すよ。
自分の頭にも”どうぞ”という言葉が頭に響いてきたよ。
いただきます!

●comment
お好み焼大好きだ。
ハワイで食べたんだけど今でも心に残ってる。

●comment
青のりが足りないな。
でもそれ以外は美味しそうだ。

●投稿主
↑これを作った時はアラスカに住んでたんで見つけられなかったんだ。

●comment
これがどういうものなのか、どういう味なのかさっぱりわからないけど食べてみたい。

●comment
ラーメンのレシピも紹介してくれ!

●comment
お好み焼は”fried whatever”という意味。
だから、この素晴らしい料理は作る方法が本当に本当にたくさんあるんだ。

●comment
作りたい。
食糧庫の中にお好み焼ソースも持ってるしね。

●comment
お好み焼が恋しい。
大好きだ!

●comment
これは美味しそうだな。
でもこれってアジア料理の1つじゃなかったっけ?

●投稿主
↑これは一般的にジャパニーズ・パンケーキと言われてるね。
そしてこれは大阪式。
もっと層がある広島式というのもあるよ。

●comment
↑それからお好み焼は家で作るというよりも外で買うものでもあるよね。
でも自分が初めて食べたのはアメリカで日本人の友達に作ってもらったのだけど。

●comment
↑個人的にお好み焼屋はアメリカで成功するんじゃないかと思ってる。

●comment
↑よく分からないけど間違いなく自分向きではある。
一般的になるまでは学生街辺りで人気が出そう。

●comment
広島式は大阪式に似てるけどもっとカリカリに焼くんだっけ。

●comment
↑中に焼きそばが入ってるんじゃなかった?

●投稿主
↑その通り。
通常は焼きそばが入ってて、卵の層もあるね。

●comment
自分は海産物が嫌いなんだけど剝きエビの替わりに何かお勧めは無いかな?

●comment
↑うちの家族は基本的に豚肉とキャベツ(普通の)を使ってるけど、野菜、肉、卵、麺、餅、チーズ、ピクルス、シーズニング、どんなものを使っても良いよ。

●comment
好きなものを入れろよ。
それがお好み焼の良い所なんだから!
お好みは自分の好きなものという意味なんだ。
何でも入れていい。
きっと大好きになるぞ!

●投稿主
出汁と鰹節も海産物になるね。
肉が好きならどんな肉を入れても構わないよ。
何を入れてもいいのがお好み焼の素晴らしい所だからね。

●comment
マヨネーズじゃなくてキューピーマヨネーズな。
これを使う事で更に美味しくなる。

●comment
お好み焼の達人となった時、君はマスター・ミヤキと呼ばれるようになるだろう。
※映画『ベスト・キッド』ネタ

●comment
使うのはベーコンじゃなくて豚バラな。

●投稿主
↑これを作ったのは数年前なんだけど、当時は豚バラスライスが見つからなかったから変更したんだ。

●comment
キューピーのマヨネーズってヘルマンズのとはどう違うんだろう?

●comment
レシピを読まずに作った事があるけど滅茶苦茶になった。

●comment
美味しそう。
でもベーコンは片側だけなんだ?




そう言えば確かにアメリカで豚バラスライスは見かけた事が無かったような…
ベーコンを使えばそれはそれで美味しそうではあります。
両面ベーコンにしたらアメリカのストリートフードとして受けるかも。



日清 お好み焼粉 1kg
日清 お好み焼粉 1kg