kumamoto_30
credit:imgur.com

ロンドンで生まれ、オーストラリアを拠点に活動をしている写真家が日本を訪れ写真を撮った様子を海外のサイトで紹介していました。
熊本から鹿児島、屋久島に行った時の様子に対する海外の反応です。

引用元:imgur.com


スポンサードリンク



1.長崎で二度目の眠れぬ夜を過ごした後、バスに乗って熊本へ。
kumamoto_1
credit:imgur.com

2.熊本駅
kumamoto_2
credit:imgur.com

3.自分が写真以外で情熱を傾けてる事の1つがコーヒーで、どこに行くにも必ず良い喫茶店を探すようにしている。
こちらの紳士は『珈琲アロー』というカフェを51年1人で切り盛りしている。
彼は午前3時から午前1時まで働き、1日の睡眠時間は自宅と職場を往復するタクシーに乗っている間の1時間だけだと言っていた。
kumamoto_3
credit:imgur.com

4.このお店にメニューはなく、お店に入ってしばらくすると店主が目の前に美しいカップを置いてくれる。
彼がカップを置いた時に特に何も言われなかったので友達がこれがコーヒーだと言ってくれるまで無料で出されたお茶だと思っていた。
kumamoto_4
credit:imgur.com

5.くまモン
kumamoto_5
credit:imgur.com

6.和牛の食べ放題
kumamoto_6
credit:imgur.com

7.初めての、そしておそらく最後となる味だった。
これ程美味しい肉は食べた事がない。
kumamoto_7
credit:imgur.com

8.熊本で過ごした後で列車に乗って鹿児島に下った
kumamoto_8
credit:imgur.com

9.旅行には時間と金がかかる。
自分の場合前者はたっぷりあるけど後者は少ししかない。
日本には青春18きっぷという1日2000円で乗り放題の期間切符があり、これはJRの鈍行のみという但し書きが付いている。
説明すると、大阪から東京までの新幹線は2時間半で行けるが、JRの鈍行を使うと9時間半かかり7回乗り換える。
kumamoto_9
credit:imgur.com

10.この方法は恐ろしく時間がかかるけど同時に新幹線では見逃してしまう素晴らしい光景を見せてもくれるし、多くの日本人が経験している全く違うタイプの旅を体験できる。
kumamoto_10
credit:imgur.com

11.眠らず、少しの食べ物で移動する体験はシュールな感じがする。
kumamoto_11
credit:imgur.com

12.午前9時、列車はどことも知れぬ場所に停まった。
乗り換え列車が出るまで2時間ある。
kumamoto_12
credit:imgur.com

13.食べ物を求めて町を彷徨った。
kumamoto_13
credit:imgur.com

14.駅に戻ると他に2人列車を待っていた。
kumamoto_14
credit:imgur.com

15.鹿児島の通り
kumamoto_15
credit:imgur.com

16.台風の季節だ。
kumamoto_16
credit:imgur.com

17.6枚の食パンが100円。1リットルの水が99円。ラズベリージャムが230円。
これが空腹を鎮める方法。
kumamoto_17
credit:imgur.com

18.屋久島行きのフェリーで桜島を横切る。
最近噴火をし、噴煙が登っていた。
kumamoto_18
credit:imgur.com

19.屋久島で最初の夜。
お店を見つけて数日分の食料を買い込んだ。
kumamoto_19
credit:imgur.com

20.屋久杉の国、屋久島。
kumamoto_20
credit:imgur.com

21.
kumamoto_21
credit:imgur.com

22.この島には鹿がたくさんいる。
kumamoto_22
credit:imgur.com

23.この島を廻るにはハイヤーを使うかバスに乗るしかない。
バスは始発も早く、終発も早い。
kumamoto_23
credit:imgur.com

24.バスから。
kumamoto_24
credit:imgur.com

25.大川の滝バス停から。
kumamoto_25
credit:imgur.com

26.バスの終点。
kumamoto_26
credit:imgur.com

27.恥ずかしげもなく自撮り
kumamoto_27
credit:imgur.com

28.目を覚ますと部屋が深いオレンジに染まっていた。
窓から美しい夜明けを見た。
kumamoto_28
credit:imgur.com

29.6時は自分にとって早すぎるから2度寝した。
kumamoto_29
credit:imgur.com

30.白谷雲水峡
kumamoto_30
credit:imgur.com

31.白谷にて
kumamoto_31
credit:imgur.com

32.白谷雲水峡の雲霧林は映画『もののけ姫』のインスピレーション元でもある。
望んていたような霧はかかってなかったけどそれでも美しかった。
kumamoto_32
credit:imgur.com

33.爪の木
kumamoto_33
credit:imgur.com

34.木
kumamoto_34
credit:imgur.com

35.白谷雲水峡にて
kumamoto_35
credit:imgur.com

36.雲に入る高さまで登ったら景色が良い感じになってきた。
kumamoto_36
credit:imgur.com

37.ディテール
kumamoto_37
credit:imgur.com

38.木々
kumamoto_38
credit:imgur.com

39.上を見上げるとようやく霧がかかってきた。
kumamoto_39
credit:imgur.com

40.霧が濃い時に戻ってきたくなった。
霧が濃かったら完璧だっただろう。
kumamoto_40
credit:imgur.com

41.太鼓岩からみた圧倒的な光景
kumamoto_41
credit:imgur.com

42.台風の影響で予定よりも数日長く島に留まる事になった。
何人かで一晩レンタカーを借りて天然の温泉までドライブ。
kumamoto_42
credit:imgur.com

43.温泉は海の中にあって1日に2度、引き潮の時にしか行けない。
kumamoto_43
credit:imgur.com

44.フェリーに乗って鹿児島へ。
kumamoto_44
credit:imgur.com



●comment
和牛の食べ放題だと?
熊本に行かなくちゃ!

●comment
露光と撮影後の加工が良いね。
写真にフィルムの様な彩度を与えてる。

●comment
↑写真の素人なんだけど投稿主はどんな事をしてるの?

●comment
↑簡単にやりたかったらLUTパックを当てるか、DxO FilmPackという凄いソフトもある。
写真編集ソフトで手動でやる事も出来るよ。

●comment
↑サンクス!

●comment
カラーグレーディングのやり方を知ればいい。
例えば、ほとんどの写真は陰に青い色合いがついてるだろ。

●comment
和牛の食べ放題だと。
写真にGPS座標も付けておいてくれ。

●comment
この素晴らしい国に行けばこういう日が待っているのか。

●comment
あのコーヒー、あのカップ…

●comment
↑まるで金みたいだ。
こんなコーヒーは初めて見た。

●comment
コーヒーの味はどうだったんだろうか?

●comment
どれも素晴らしい写真だな。
闇/霧/ネオンの良い感じのエフェクトはどうやって出したのか聞きたいな。

●comment
投稿主は日本人?
日本語話せる?
美しい写真だな!

●投稿主
↑いや、自分はイギリス人で今は国外に住んでる。
日本語はちょっとだけ話せて、少しだけ理解も出来る。

●comment
↑少しでも助けになるもんな!
日本へは仕事で?
そうじゃないかもしれないけど、もしそうだとしたらどうやって暮らせてた?

●投稿主
↑仕事で日本に行ってそこでお金を貯めて、それから8か月日本を旅行したんだ。
もし8か月過ごすんならホテル代だけで7000ドル位掛かるね。

●comment
↑なるほど、仕事は全て日本で?

●投稿主
↑そう、13か月獣のように働いてお金を貯めたんだ。

●comment
自分は九州に3年住んでた。
熊本は黒豚と温泉の思い出が蘇ってくるね。
投稿主は行って良かったな。
日本は人生を変えてくれるよ。

●comment
これこそ自分のしたい事だ。
秋葉原もクールなんだけどそれよりも農場や山、秩父の陸橋なんかを見てみたい。

●comment
写真の勉強を始める時期か。

●comment
良い写真だね。
自分も写真を始めようと思ってるんだけど、エントリーレベルのニコンとオリンパスのどちらにするか迷ってる。
何かお勧めはある?

●投稿主
↑正直言うと今の時代どのカメラもほとんど変わらない。
ニコンの方がセンサが大きいから(1.5x vs 2x)良いかもね。

●comment
眠れない夜とコーヒーへの情熱に共感できる。
真面目な話をすると自分も日本で2年間暮らしてて日本が好きだ。
素晴らしい写真だった!

●comment
アートワークのスタイルやムードがこんな感じだったとあるゲームを思い出した。

●comment
熊本に引っ越すのがちょっと不安だったんだ。
どんな感じか教えてくれてありがとう。

●投稿主
↑素晴らしい時間を過ごしたよ。
素敵な街だし九州の他の場所ともリンクしてるしね。

●comment
熊本は最高だ。
熊本城が凄いぞ。

●comment
自分もこういう風に世界を見てみたい。

●投稿主
↑簡単だよ。
行ってみればいい。

●comment
↑いや、見方の話ね。
例え同じものを見たとしてもこういう風に日々の生活に美しさを見いだせないんだ。

●comment
この写真を見てる時にちょうどシャッフルで『もののけ姫』のサントラが流れてきた。
新幹線に乗った事あるし、日本の田舎が懐かしいな。

●comment
これはバケーションなのか?
それとも不気味なSF映画のシーンなのか?

●comment
クールな写真だ。
新年に日本に行くからカメラを新調したよ。
日本には4年住んでいて、戻るのが楽しみだ!

●comment
良いね。
日本がますます恋しくなってきた。

●comment
日本でナイフを持ち歩くのは色々トラブルの元だから気を付けた方が良いぞ。
しかし良い写真だな。
日本が実に不気味だ。

●comment
どこで撮影法を学んだんだろう?
凄く美しいし、興味がある。

●投稿主
↑ありがとう。
とにかくたくさん撮っていたら下手な写真が少なくなっていったよ。

●comment
大分県の別府に行った事がある。
温泉ね。
良い時間を過ごせた。

●comment
カロリーメイトを見てすぐに『メタルギアソリッド3』を思い出した。

●comment
単焦点レンズこそ至高。

●comment
家族で日本に行った事があるよ。
8歳と9歳の子供連れで、観光地を幾つか廻っただけだった。
数年内にまた行くつもり。

●comment
これは凄いね。
夫と一緒に数年内に日本に行こうと思ってるんだけど参考になった。
特にその喫茶店には行こうと思う!

●comment
待て、カロリーメイトって現実のものだったのか。
『メタルギアソリッド』に出てくる単なるアイテムじゃなかったのか?

●comment
ひょっとして映画『トワイライト』の撮影をした人?

●comment
親友が2人今年の夏に日本に行く。
一緒に行くだけの余裕がない自分が恨めしい。







撮影の仕事で日本に来て、そのまま旅行をしていたようです。
アンダー気味なのにしっかりコントラストが効いた写真です。
こういう写真を撮る/加工できるようになりたい…



まっぷる 屋久島・奄美 種子島'17-'18
まっぷる 屋久島・奄美 種子島'17-'18