acca
credit:オノ・ナツメ/SQUEA ENIX・ACCA製作委員会

アニメには様々な作品がありますが、最大公約数のファンに訴求していくためにどうしてもジャンルや設定は偏りがちになっていきます。
海外の掲示板でもっと人気が出て欲しいアニメのジャンルや設定について語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



『アニメでもっと一般的になって欲しいと感じるものは何?』

●comment
アニメ内で一般的なものは色々あるけど、みんながもっと一般的になって欲しいと思ってるものもある事に気付いた。
ジャンルやキャラ、デザインエレメント、音楽のスタイル等々。
アニメに必要なもの、アニメに出てないけど必要となるものは何だろう?

●comment
付き合い始めたその後を描いた恋愛アニメ。

●comment
↑『CLANNAD After Story』は素晴らしいぞ。

●comment
↑After After Storyは何時だ?

●comment
>付き合い始めたその後を描いた恋愛アニメ。
『俺物語!!』が好きなのはそれが理由。

●comment
>付き合い始めたその後を描いた恋愛アニメ。
・荒川アンダーザブリッジ
・実は私は
・謎の彼女X
・落第騎士の英雄譚
・ソードアートオンライン(大人気な理由の1つだと思う)
・グレンラガン(カウントしていいかは分からないけど素晴らしい作品だ)
・俺物語!!

●comment
大人が主人公のアニメ。

●comment
↑そういうのを作るとして、誰を1年間の海外出張に行かせるんだ?
※アニメの主人公の両親は海外出張してる事が多い、というネタ

●comment
↑子供を海外留学させろ。

●comment
>大人が主人公のアニメ。
『ACCA13区監察課』を好きな理由がこれ。
どのキャラも有能な大人で、それぞれの目的をもって政治的陰謀に加担してるからね。
十代が世界を救おうとしたり、意味のないドラマを追いかけるような作品とは違う。

●comment
ロボじゃない軍もの。

●comment
↑これは一般的じゃないとは思わないな。
『鋼の錬金術師』や『ドリフターズ』は良いミリタリーアニメだった。
『幼女戦記』もそうだね。
魔法の出てこない現実的な軍事アニメの事を言ってるなら確かにあまりないかも。

●comment
↑うん、もっとはっきりさせておくべきだったな。
魔法抜きのだ。

●comment
↑どうも日本は現実的な軍をアニメにするのが好きじゃないみたいだ。
映画にはあるけど、定期的に戦争映画を作ってるアメリカや中国と比べたらかなり少ない。
(他の国の映画産業についてはあまり詳しくないけど)
それからアニメにすると描写が鈍くなるというのもあるね。
リアルな描写は映画で見れるのにわざわざアニメにする必要があるかって話で。
ファンタジーやSFや超スタイリッシュなアニメーションがアニメの素晴らしい強みだし。
超リアルな内容をアニメで描く理由が思い当たらないな。

●comment
↑それでも魔法の出てこないリアルな軍ものはあるぞ。
例えば(漫画の)『ヴィンランド・サガ』や『キングダム』はかなりよく出来てる。

●comment
>ロボじゃない軍もの。
これ!
ロボも魔法も出てこない戦争アニメ!
このジャンルはまだまだ未開拓だ。

●comment
↑『Cat Shit One』のアニメの仕方が結構好き。
キャラは擬人化されてるけど内容は『カウンターストライク』のアニメに近い。

●comment
『フルメタルパニック!ふもっふ』はロボ物のスピンオフだけどロボは出てこないぞ。
コメディだから求めてるものかどうかはわからないけど。

●comment
『ヨルムンガンド』は正規の軍ではないけどかなり関連してる。

●comment
メインキャストがしっかりした社会人のアニメ。
今期だと『小林さんちのメイドラゴン』の主人公がちゃんとした職に就いた成人女性だったし、いい感じのシチュエーションで気になった。
”こりゃ最低の職場だしみんな最低だな”って感じじゃない。
良い仕事に就いてるし、彼女の生活の上でちゃんと機能してる。

●comment
↑『SHIROBAKO』をまだ見てないなら見るんだ。

●comment
>メインキャストがしっかりした社会人のアニメ。
『プラネテス』があるでよ。

●comment
『サーバント×サービス』なんかが良いかもね。
『Working!!』も良いけど、これはキャラがちょっと若すぎるか。

●comment
まだ見てないなら『舟を編む』を見た方が良いよ。
大人が大人らしく振る舞うアニメだ。

●comment
無感情系の女の子がサブキャラじゃなくてメインキャラのアニメが見たい。
ツンデレは恋愛中心だし、よく見かける事は無いと思う。

●comment
↑最近見た『変態王子と笑わない猫。』がそれに近いかも。
傑作という程ではないけど、そういう感じの作品だ。

●comment
『のんのんびより』の主人公れんげはある意味無感情キャラだぞ。
彼女の無感情さがギャグの燃料になってる楽しいアニメだ。

●commet
ゆるふわ系の百合。
『桜Trick』とか『Citrus』みたいのじゃないの。
キュートな作品をアニメで見たい!
それからストーリーものやアクションもののサイドプロットとしての百合カップル。
要するに、もっと百合アニメが見たい。
※『Citrus』の英語版はSeven Seas Entertainmentが販売している

●comment
↑『Citrus』を嫌わないでやってくれんか。
成功したら他の百合漫画がアニメ化するかもしれないし。

●comment
ガチ百合。
仄めかすとかそんな甘っちょろいのじゃないの。
クリスマスケーキ(25歳位の女性)が愛を見つけるの。

●comment
↑別のトピックになるけどまだ続ける?
ともあれ同意する。
クリスマスケーキは素晴らしい。

●comment
ケーキが愛を見つけるのは一般的。
でも2つのケーキがお互いを愛しあうのは大歓迎。

●comment
『さよなら絶望先生』や『人類は衰退しました』みたいな風刺劇をもっと見たい。

●comment
↑前期の『ガーリッシュナンバー』がそうだったんだけど終盤で失速しちゃったな。

●comment
何故か常に出張中だったり病に臥せったりしていない良い両親キャラ。
働き過ぎは日本で深刻な問題なのは分かってるけど、それでも悲しすぎる。
『まどか☆マギカ』のまどかの両親や『僕だけがいない街』の佐知子、『おおかみこどもの雨と雪』の花、『CLANNAD』の渚の両親とかが好き。
視聴者の大半が子供や十代だから尚更ね。
両親がいないとしてもロールモデルとなる年配のキャラが好きだな。

●comment
↑両親がいたら空から落ちてきた不思議な少女との同居を許すわけがないからな。

●comment
>『僕だけがいない街』の佐知子
これ。
最初の数話の段階だとみんな彼女の事を主人公と緊張関係にある単なる口やかましい過干渉な母親だと思っていたのを思い出す。
それからなんで彼女がそうだったのかを知ってからはより母親らしい、それでも確固たる個性を持ったキャラになってた。
ここしばらくの間、アニメの両親と言えば既に死んでしまった良い両親か、悲劇的な背景にするための両親か、単なるクソ親しかいなかったから、普通の人間と同じく欠点も深さもある両親が出てくるのはかなり珍しい。
佐知子の行動は理解できるし、佐知子と悟が疎遠になったのも理解できる。

●comment
政治サスペンス。
『ACCA13区監察課』が近いけど実際の政治サスペンスは出てこないかも。

●comment
↑同じく。
『ACCA13区監察課』が配信される数日前に友達に自分が如何に政治サスペンスアニメを見たいか話してた所で、これで絶対起こらないと言われていたことが起きた訳だ。
噂を打ち破ったMADHOUSEの意欲に神の祝福あれ。

●comment
結婚式。
日本の伝統的な結婚式を描いたアニメが1作もない事に気付いたから。
なんでこんな事が?
これはアニメを見て日本社会を全て知った気になっている人にとっても素晴らしいサンプルだと思う。
(自分自身その事で罪悪感を感じてる)
みんなは日本人にとって人生で一番大事なこのイベントにとって何か知ってたりするか?

●comment
↑『風立ちぬ』は美しく感動的な結婚式が描かれてるからお勧めだぞ。

●comment
『Ghost in the shell』みたいなサイバーパンクアニメをもっと見たい。

●comment
↑『イヴの時間』、『Psycho Pass』、『Ergo Proxy』なんかは哲学の入ったサイバーパンクアニメだ。
まだ見てないなら見る価値あるぞ。

●comment
ヒップホップカルチャーに入り込んだアニメをもっと見たい。

●comment
舞台が20世紀のアニメ。
何作かはあるけどもっとあっても全然構わないよ。

●comment
より多様性のある設定かな。
・歴史(暗黒時代のヨーロッパ、ルネッサンス時代のヨーロッパ、18世紀、ギリシャ時代、ローマ時代、中国皇帝、新世界、西部開拓時代、戊辰戦争等々)
・ファンタジー(スチームパンク、暗黒時代ヨーロッパ、ルネッサンス時代のヨーロッパ、都市伝説)
・日常系SFとか宇宙船や他惑星でのドラマ

●comment
舞台が日本以外の歴史ものが見たいな。
『ベルサイユの薔薇』や『バッカーノ!』があるけど前20世紀のが見たい。

●comment
↑『91Days』とか『ジョーカーゲーム』みたいなの?
自分もこういうのがもっと見たい。

●comment
もっと色んなアートスタイルのアニメが見たいな。

●comment
姉キャラ、主人公よりも年上の女性キャラ。
妹キャラはもう129132898人もいるからうんざりだ。

●comment
↑妹キャラは多過ぎて困る事は無い。
とは言え姉キャラもクールだ。

●comment
クリスマスケーキが勝利するアニメ。

●comment
第2期。






大人が主人公のリアルな軍アニメ。
『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』は早すぎたか。
総合すると現実的に説得力のある設定の大人の視聴に耐えられるアニメという事になりそうです。
実際そういうアニメは増えてきている感じがあるし、『昭和元禄落語心中』が人気なのもそれが理由なのかも。
何気にクリスマスケーキがスラングとして定着していることにびっくり。
urbandictionaryにも載ってるし。