bakery_2
credit:reddit.com

日本は和食や和菓子だけでなくパンや洋菓子も人気があります。
海外のサイトで日本のパン屋や洋菓子屋について語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



『東京で美味しいパン屋/洋菓子屋を探してる』

●comment
みんなこんにちは。
タイトルそのままで、自分はパン、菓子パン(ペイストリー)、ケーキ、クッキー、ドーナツ、デニッシュ、パルミエール(源氏パイ的なお菓子)なんかがが大好きで。
東京でチェックすべき場所はあるかな?
自分は新宿に滞在してるけど東京だったらどこでか簡単に行けるよ。

●comment
『フロレスタ』は気にいると思う。
可愛い動物のドーナツを売ってるから行くべき!
表参道ヒルズで最高のマカロンを食べたし原宿のクレープも美味しかったよ。

●comment
『フロレスタ』のドーナツに1票。
小さいお店だけど高円寺店が良かった。
高円寺はお洒落な街だから数時間探検するのも良いよ。

●comment
原宿の『ドミニクアンセルベーカリー』。
表参道を出てオリエンタルバザーを越えた所にあるよ。(同じ側)

●comment
自由が丘に行くんだ。
東京にはパン屋や洋菓子店がたくさんあるけどここには良い店が集まってる。
『モンサンクレール』のチョコレートケーキは最高だった。
トトロのシュークリームを売ってるお店もあるよ。
(『白髭のシュークリーム工房』だったと思う。)
赤坂の『しろたえ』のケーキも美味しい。
サダハル・アオキの抹茶モンブランは天国。
時間があるなら『イデミ・スギノ』のケーキにも挑戦してほしいな。
下北のパン屋も良いよ。
味噌パンが凄く美味しい。

●comment
↑自由が丘に1票。
洋菓子店天国だよね。
自由が丘ならモンブランがお勧め!
『BAKE CHEESE TART』も行くべき。
こっちは新宿や池袋にも支店があったと思う。
同じくサダハル・アオキもお勧め。
サダハル・アオキの製品はもう全部大好き!
言うまでもなく東京に2店舗を出す前にパリに4店舗出してて、本当に真っ当なお菓子だよ!

●comment
モンサンクレールは自分も勧める。
チェーン店だけど、日本旅行で行った中で最高のチェーン店だったし、最高のコーヒーと洋菓子、西洋スタイルの朝食を出すお店でもあったね。
ドトールを1光年は追い越してる。
(ドトールも驚くほどしっかりしてはいるんだけど特筆すべきところはないし、ある意味コンビニ系に分類されるかな)

●comment
↑違うお店じゃないかな。
自由が丘のモンサンクレールはチェーン店じゃないし開店は11時だから朝食には遅すぎるし。

●comment
↑自分が間違ってたみたい。
サンマルクカフェ(チョコクロ)だったと思う。
チェーン店だけど凄く美味しかったよ。

●comment
デパートの食品売り場に行くんだ。
基本的に地下にある。

●comment
↑これ。
今日、新宿伊勢丹のデパ地下に行ってきた。
色々御馳走や奇妙なお菓子を買ってきたよ。
本当にお勧め。

●comment
新宿のNEWoManにある『沢村』と『ジョエル・ロブション』。

●comment
ペイストリーではないけど新宿の『CAFE AALIYA』のフレンチトーストが素晴らしかった。
駅から歩いてすぐで、平日の朝はそんなに混んでないよ。

●comment
新宿はパン屋がたくさんあるよ!
新宿駅には『ラデュレ』があるしマルイワンには可愛いフレンチスタイルの洋菓子店がある。(ル・プチメック東京!)

●comment
表参道の『ドミニクアンセル』。

●comment
名前は思い出せないけど上野駅から道を下った所に凄いパン屋があった。
亀の形をしたメロンパンとか、他にも色んなパンを売ってたよ。

bakery_1
credit:reddit.com

bakery_2
credit:reddit.com

それから東京だと菓子パン以外にクレープも色んな所で売られてるね。
秋葉原にあったお店が好き。
(こっちも名前は忘れちゃったけど中央通りでドン・キホーテの近くにあった。たこ焼き屋と牛串屋の隣)
 
クレープ
bakery_3
credit:reddit.com

牛串
bakery_4
credit:reddit.com

新宿のどの駅が最寄りかは分からないけど、下落合駅の横にあるメロンパンの屋台は大ファンになったな。
それからどういう旅程か分からないけどお台場のガンダムは来年早々に取り壊されるから、もしそれを見に行くならお台場のショッピングモールには見た目が本当にユニークでクールなフレンチトーストが売られてるよ。
(食版の塊の真ん中をくりぬいてその中に小さなフレンチトーストを詰めてホイップクリームとアイスクリームが添えてある)
これが写真。
bakery_5
credit:reddit.com

●comment
食べログをチェックするのだ。

●comment
『クロッカンシュー ザクザク』

●comment
渋谷の『ブラッスリー・ヴィロン』。
フランス式のパン屋で上階にテーブル席がある。
買い物の後で妻と一緒に行ってみたんだ。
チョコケーキが素晴らしかったね。
最高に濃厚なチョコの風味がするのに重過ぎなかった。
注記:メニューは日本語とフランス語がある

●comment
何人かが『ドミニクアンセル』を勧めてくれて嬉しいよ。
ホットチョコを頼むんだ!
残念なことにたまにしかないんだけど。
それから原宿にある『グッドタウンドーナツ』も美味しかった。
フルーツグレーズとタルトのバランスが丁度良くて甘かった。



『みんな日本人の作る洋菓子への評価が足りない。これが名谷にある神戸屋のシュークリームだ』
bakery_6
credit:reddit.com

●comment
誰がそんな事を言ってる?
日本の洋菓子は世界に知れ渡ってるだろ。

●comment
↑ああ、日本のパティシエは凄く有名だし、フランス、イタリア、ドイツ、イギリスのデザートを熟知してる。
日本のパティシエは平均的なスキルが凄く高くて素晴らしいものを作っている事は言うまでもないし。

●comment
↑日本はフランス以上にミシュランの星付きレストランがあるしな。

●comment
>日本の洋菓子は世界に知れ渡ってるだろ。
本当にその通り。
東京で人生で最高に美味しい焼き菓子を食べた。

●comment
↑日本にいた時は日に2軒パン屋を巡ってたな。
いつも甘いのと総菜パンのどちらにするか決めかねて結局両方買ってた。
で、カロリーを消費するために1日中歩いてたよ…

●comment
自分が言いたいのは、日本料理と言われてみんな真っ先に頭に浮かぶのが寿司やラーメン、あるいは典型的な日本料理であるという事。
でも日本の洋菓子がこんなに人気だったなんて知らなかった。
これは嬉しい驚きだな。

●comment
↑自分の場合は日本人とウィスキーの親和性を知った時が驚きだった。
日本人はウィスキーが好きで、日本で作られてるウィスキーには本当に美味しいものもあるよ。

●comment
↑日本に住んでた時、友達が山崎の蒸留所の側に住んでて彼のホストファミリーの祖父がそこのツアーガイドをしてた。
ばっちり鍛えられたよ。

●comment
↑山崎はファンタスティックなウィスキーだ!
自分はイギリスに住んでるから良いスコッチを買うのは難しくないんだけど最高級は山崎。
ちなみにインドもウィスキーが人気なんだよね。

●comment
自分はアジアの菓子パン好きだな。
西洋のは甘過ぎ/濃厚過ぎで。

●comment
日本人パティシエは世界最高レベルで世界的にも知られてるぞ。

●comment
写真を見てたら昔の仕事が懐かしくなってきた。
日本のパン屋と駐車場を共有してたから定休日の月曜以外毎日立ち寄ってた。

●comment
洋菓子は日本の最高な部分の1つだよ。

●comment
日本の洋菓子屋は最高。
評価してないって、誰が?






日本のパティシエは海外で修業をした人も多く海外でも高く評価されています。
海外の有名パティシエやパティスリーが日本に店舗を開く事も珍しくありません。
東京にいた頃は結構色々食べ歩いたけど最終的にはベルギーで修業をしてきたという地元のケーキ屋が値段と味共に好みに合ったので毎月通っていました。
追記:浅草→赤坂に修正。ご指摘感謝です。




【Amazon.co.jp 限定】 ルタオ (LeTAO) チーズケーキ ドゥーブルフロマージュとショコラドゥーブル お試しセット
【Amazon.co.jp 限定】 ルタオ (LeTAO) チーズケーキ ドゥーブルフロマージュとショコラドゥーブル お試しセット