taniguchijiro
credit:Facebook.com

先日、『神々の山嶺』や『孤独のグルメ』、『「坊っちゃん」の時代』等で知られる漫画家の谷口ジローさんが逝去されました。
享年69歳でした。
谷口ジローさんは海外、特にヨーロッパで高い評価を得ており、フランスの芸術文化勲章シュヴァリエも受勲しています。
谷口ジローさんの訃報を知った海外の反応です。

引用元:Facebook.com
 
スポンサードリンク



●男性
カルト的な人気を持った作家だった!
日本の、引いては世界の漫画界に残る人物だ。

●フランスの映画『神々の山嶺』製作チーム
谷口ジローさんの訃報は本当に辛いものです。
我々は彼と近しい関係で『神々の山嶺』の映画化に向けて一緒にプロジェクトを進めてきました。
彼の家族、友人、もちろん世界中で我々と同じような気持ちを抱いているファンに対して哀悼の意を表します。
この大いなる喪失は才能ある人物であり素晴らしい人でもあった氏へのトリビュートとして疑う余地もなく我々が作る映画のための新たなモチベーションとなるでしょう。
R.I.P.(安らかにお眠りください)
映画『神々の山嶺』製作チーム
※現在フランスで『神々の山嶺』のCG映画の製作が進行中

●男性
ノオオオオオオ!彼の作品は大好きだった。
彼のインタビューは全てみたけど静かで思慮深い人物だったな。

●リヨン、フランス:女性
日本人で69歳だったら亡くなるにはまだまだ若すぎる!
悲しいよ。
R.I.P.アーティスト!

●サン=ジョゼフ、フランス:男性
この作者に関しては漫画だけでは語れない。
作品を何冊か持ってるけど、インスパイアされるよ。

●男性
『歩く人』=傑作。

●ノジャン=シュル=マルヌ、フランス:男性
R.I.P.谷口さん。
素晴らしい作品をありがとう。
凄いアーティストでした。

●男性
素晴らしい人だった。

●女性
彼の漫画は本当に美しかったね。
ノスタルジア満載だった。

●クールセル、ベルギー:男性
氏の家族と友人、世界中のファンに哀悼の意を表するよ。

●ボルドー、フランス:男性
大いなる喪失だ。

●ヴィルヌーヴ=ルベ、フランス:女性
家族の方へ哀悼の意を表します。

●レンヌ、フランス:女性
漫画界の偉大なる紳士だった。
ありがとう、Mr.谷口!

●パリ、フランス:女性
長い道のりを歩いてきた詩人だった。
自分勝手な事を言うとこれから彼の新作が読めないのが凄く悲しい。

●ヴヴェイ、スイス:女性
素晴らしい作品を本当に本当にありがとう!
今日『神々の山嶺』の最後の2巻を買ってきた。
彼や彼の家族の事を思うと本当に辛い。
最愛を込めて。

●女性
谷口さんに”あなたの作品は私の心の深い部分に触れてきた”と全ての感謝を伝えたい。
安らかにお眠りください!

●ボローニャ、イタリア:男性
彼の訃報は本当に悲しい。
彼の『Tokyo Killer』(海景酒店 HOTEL HARBOUR-VIEW)は初めて買った漫画の1つで素晴らしいアートを教えてくれた作品だ…

●男性
作品を通してほぼ不滅の存在になるであろう素晴らしい人物だ。
『遙かな町へ』、『父の暦』、『歩く人』は絶対に忘れない。

●ラ・マドレーヌ、フランス:男性
悲しすぎる…
3時間経ったけど今でもショックだ。
寂しくなるよ。

●女性
多くの人の心に触れた素晴らしい読書体験をありがとう。
詩的で本当に好きだった。

●男性
クリスマス休暇中に彼の事を知って彼のスタイルが好きになったんだ。
非の打ちどころのない才能と無限の想像力を持っていた。
お悔やみを申し上げます。

●キエーティ、イタリア:男性
シンプルな”漫画”なのに泣いた。
いや、これはシンプルでも漫画でもなく、文字通り作品だった。
さようなら、マスター。確かに先生(Sensei)でした。

●ブリュッセル、ベルギー:女性
悲しすぎる!
彼の美しい描画とストーリーが読めなくなるなんて寂しい。
RIP、素晴らしいアーティストよ!

●アルジャントゥイユ、フランス:男性
Facebookの投稿でこんな悲しい事を知るなんて…
高校の時に『遙かな町へ』を読んで本当に感動した。
漫画家である前に美しい作家であり哲学者でした。

●ブリュッセル、ベルギー:女性
私にとっては『孤独のグルメ』。

●ブリュ、フランス:女性
マスター・谷口ジローは彼の詩的な世界と共に逝ってしまった。
今夜はみんな悲しんでる。

●チェゼーナ、イタリア:男性
taniguchijiro_2
credit:Facebook.com

●男性
悲しすぎる。
彼は多くの名作を残してくれた。

●男性
彼は言葉なく語り、絵で詩を詠んでいた。

●男性
安らかにお眠りください。
あなたはヒーローであり偉大なアーティストでした。

●マドリッド、スペイン:男性
谷口ジローの絵が大好きだ!

●ポワチエ、フランス:男性
美しい読書をありがとう。

●男性
信じられない…本当に最低な気分だ。

●男性
詩人にお別れを…
歩く人は最後の道についたんだな。

●女性
詩人は逝ってしまったけど、私にはまだリバイバルした『孤独のグルメ』がある。

●男性
貴方が残してくれた作品に感謝を。
新しい読者も出てくると思う。

●ラスナ、フランス:女性
本当に詩的だった。
彼の創造性を恋しくなるだろうな。

●ロスコフ、フランス:女性
芸術の真のマスターだったと思う。
彼の作品は不朽だよ。

●不明
悲しいニュースを知ってしまった。
本当に偉大な漫画家だった。
彼の漫画は真の傑作だ。
『遙かな町へ』は感動だったし『孤独のグルメ』は素晴らしいアドバイスになった。

●ナント、フランス:男性
『孤独のグルメ』で主人公がただ彷徨っていくのが本当に楽しかった。

●カーン、フランス:男性
『遙かな町へ』は美しい作品だったな。

●ル・ピュイ=アン=ヴレ、フランス:女性
本物の感情がこもってたね。
『欅の木』、『遙かな町へ』、『神々の山嶺』…
大好きな作家だった。

●ブレスト、フランス:男性
『遙かな町へ』も読んだし(真の傑作だ)、『歩く人』は雰囲気が…
子供時代の思い出に飛び込むつもりだ。
(イタリア、シエーナに行こうと思ってる)
懐かしい…

●女性
8歳の時に読んだ『遙かな町へ』の作家が…

●フィム、フランス:女性
アングレーム国際漫画祭の『歩く人』の展示は本当に美しかったな。

●男性
『父の暦』が大好き。

●パリ、フランス:女性
遙かな町へ旅立ってしまったんだね。

●サン=ル、フランス:男性
どの作品も読むのが喜びだった。
ありがとう。

●コルマール、フランス:女性
悲しい…最高の作家が失われてしまった。

●トゥールーズ、フランス:男性
どの作品も夢の様に素晴らしかったな。
特に『遙かな町へ』。

●フィレンツェ、イタリア:女性
本当に『神々の山嶺』は傑作。






特にフランスで人気だっただけにル・モンドやレ・フィガロといったフランスメディアも谷口ジローさんの訃報を報じています。