mitaka
credit:wikipedia.org

大都市東京は毎年人口が流入してきて拡大の一途ですが家賃が高い事や人が多いなどの問題もあります。
東京の中心部から周辺部に引っ越そうと考えているとある外国人が海外の掲示板で質問していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



『東京周辺の街でお勧めはある?』

●投稿主
東京の中心部から郊外に引っ越そうと考えてるところ。
今のところ2LDKのアパートで家賃8万位を幾つかチェックしてみた。
武蔵小金井が良さげだったんだけど、もっと良い商店街があったり散歩できる場所がある、より活気のある街の方が良いかも。
どこかお勧めある?

●comment
常磐線沿いの柏市は中心部にショッピング、娯楽、手賀沼や柏の葉がコンパクトにまとまってる。
美しい街だよ。
家賃も安いし。

●投稿主
↑サンクス!
チェックしてみるよ。

●comment
自分は田園調布が好き。
近くに住んでて田園調布は郊外的な雰囲気が素敵だから人混みを避けるためにちょくちょく行ってる。
住んでるのは田園調布から1駅の自由が丘で、良い場所ではあるんだけど凄い人混みな事が多くって。

●comment
吉祥寺に住んでるけど素晴らしいよ。
でも家賃は安くないから候補にはならないかも。
でも吉祥寺周辺はかなり良い場所だよ。
西荻窪は駅周辺に楽しいショッピングエリアや横丁があるからよく遊びに行ってる。
三鷹も悪くないけどそんなに活気がある方じゃないかな。
でも吉祥寺に近いし中央線の特快が停まる。
小金井(武蔵、東)はかなり郊外で静かだ。
しかも近くにインターナショナルスクールがあるから家賃が高いともっぱらの評判。
国分寺はかなり活気があるね。
駅が再開発されて大きくなった。
お店も空間も多い。
大きな公園がある立川にも近いよ。
それから京王井の頭線の明大前、久我山、永福町あたりも凄く良いからチェックしてみる事をお勧めするよ。

●comment
経済的余裕があるなら吉祥寺が素晴らしいね。
”東京で最も住みやすい街”ランクでトップ近くなのも道理だ。
そこから西に1駅の三鷹も本当に素晴らしい街だね。
必要な物はほぼ全て揃うし静かで良い街だ。
中央線沿いはどこもお勧めだけど国分寺はちょっと遠すぎるかな。

●comment
自分の地元である国分寺、三鷹、武蔵境はどこも良い所だよ。
吉祥寺は高すぎるけど、上記エリアなら吉祥寺にも行きやすい。

●投稿主
↑ありがとう!
近いうちに国分寺を見に行くよ。

●comment
↑職場によるかな。
中央線快速は国分寺、三鷹、中野、新宿に停まって、これはかなり使い勝手が良い。
それ以外の車両は三鷹を過ぎたらほぼ各駅停車になる。
三鷹に住む利点は中央線が止まった時に総武線/東西線が使える事。
中央線はよく止まると言われてるけど月1回くらいな気もする。
中央線は週末になると停車駅が変わるから三鷹よりも東京寄りに住むなら気を付けた方が良いかもね。

●comment
府中を試してみるんだ。
凄く良いぞ。
良いバーやレストランがあるし東京に行くのにも便利だ。

●投稿主
↑実は週末に行ってみたんだ。
悪くなかったんだけど探してたのとはちょっと違ってたかな。
勧めてくれてありがとう!

●comment
三浦はマジで良いぞ。
ビーチもあるし釣りもできるし夏はサーフロックミュージックも活発になる。
それに品川まで電車で1時間だから読書が好きなら結構良い。

●comment
阿佐ヶ谷は?
安くはないかもだけど良い感じだし郊外的な雰囲気を持った場所だよ。

●投稿主
↑うん、実は来週阿佐ヶ谷を見に行こうと思ってるんだ。
ありがとう!

●comment
↑阿佐ヶ谷は前から興味があったけどそこで過ごした事はほとんどないんだよな。
秋にはマレーシアン(?)フェスティバルもあって超クールだ。
どういう結果になるのか興味あるね。

●comment
阿佐ヶ谷は築年数が超古いか駅から超遠いとかじゃないとその予算で住むことはできないと思うぞ。

●comment
お花茶屋、葛飾、京成線沿いの東京。
チェックしてみるんだ。

●投稿主
↑ありがとう!
いずれ行ってみようと思う。

●comment
現在お花茶屋在住。
静かだけど色んな所と近くて良い地域だよ。
京成線はJRと比べてちょっと最終が早いけど、最終電車は0時21分まである。
これはどこに帰るかによるけど。
それからこの地域は桜の木が凄くたくさんあるし、都会の中なのに驚くほど自然が多い。
自分の場合はユニットバス付の小さなワンルームで4万5000円。

●comment
海浜幕張だと遠過ぎ?

●投稿主
↑ちょっと遠めだけどそこでも探してるよ。
サンクス!

●comment
さいたま市はどうよ?
マジで家賃安いぞ。
東京とどの位近い方が良いんだ?

●投稿主
↑移動時間よりも交通費かな。
都心部まで500円以上だとかかり過ぎると思うんだ。

●comment
↑定期は?

●投稿主
↑無し。
さいたま市の事も考えてるよ。
舎人ライナーの終点付近を見に行った事もあるけどもうちょっと考えてみる必要があるかな。

●comment
千葉県は凄く良いぞ。
西葛西、行徳、妙典、西船橋とか東西線沿いね。
(始発駅がお勧めだ)

●comment
足立区は区としてはあれだけど北千住は凄く良い感じに再開発中だ。
西側でショッピングに快適な居住区を探してるなら荻窪から数駅下ったところかな。
武蔵ほど人いなさすぎじゃないけど人多過ぎでもない。
田園調布や自由が丘もあるけどちょっと家賃は高めだね。
二子玉川や大田区にもそんな感じの場所がある。

●comment
↑お金を節約したいなら二子玉川は良い選択肢じゃないな。
滅茶苦茶クールな場所ではあるんだけど。

●comment
↑自由が丘もね…

●comment
北千住は同意。
友達が北千住に住んでて飲みに行った時に凄く賑やかなのに驚いた。

●comment
北千住に住んでるけど正直言って安くはないぞ。
確かに山手沿線よりは安いけど2LDKで8万は論外だ。

●comment
↑1年以上前に北千住の1LDKを8万で借りてたからほぼ倍って事だな。
北千住じゃなくて千住大橋付近で探すといいかも。

●comment
↑確かに千住大橋は安い!
その代わりトレードオフで北千住駅から遠くなるんだよな。
どこで仕事をしてるかによるけど京成線は便利に使えるだろうな。
でも常磐線/日比谷線/半蔵門線も周りに小ぢんまりした自営の居酒屋が多くて良過ぎる。

●comment
自分も北千住は好きだ。

●投稿主
みんなお勧めをありがとう!
色々調べて廻ろうと思う。
何にせよ東京を廻るのは好きだしね。

●comment
東京スカイツリー周辺は再開発中だな。
築年数にこだわらないならまだ掘り出し物件が見つかると思う。





東京はどこからを郊外と定義するのか難しい所ですが、一説によると環八を境に家賃が安くなるのだとか。
個人的には東武東上線沿いの池袋寄りが何気に家賃も安く池袋へも行きやすいのでお勧め。
安いスーパーや小売店もたくさんあるし。
家からちょっと行ったところにある石神井川の桜が凄く綺麗な事に気付いたのが東京から引っ越す直前だったのは不覚だった…