hakko
credit:bdent.com

大阪に本社がある白光株式会社はハンダ付け装置で有名で、海外にも広く展開しています。
海外でも高く評価されており、海外の人達が白光のデジタルはんだごてについて語っていました。

引用元:rctech.net

スポンサードリンク



『Hakko FX888D 23BYはんだステーション』

●アリゾナ州、アメリカ
この装置を買おうと思ってる。
こて先がどれだけあるのか調べてみた。
1.6mmと3.2mmがあるみたいで、S3というのは5.2mmの事だろう。
こて先は全種類必要な訳じゃないけど3.2mmと5.2mmは欲しいかな。
白光の85ワットのはんだごては持ってるんだけどラジコンのESC(スピードコントローラー)に配線されてる12AWG(12アメリカンワイヤゲージ)の鉛フリーハンダを溶かすのに苦労してて。
もっと熱を伝えるこて先と、おそらくはもっと熱くなるこてが必要な気がしてる。
だれか白光のFX888D 23BYで12AWGを鉛フリーはんだで付けた事がある人はいないかな?

●ケニウィック、ワシントン州、アメリカ
鉛フリーはんだを使うのを止めれば問題解決だ。

●キャロルトン、テキサス州、アメリカ
自分は白光のアナログ盤はんだステーションを使ってて、基本的にはデジタル版と同じものだけど12ゲージのワイヤーのはんだを付けるのも溶かすのも特に問題は起きてないな。
650F(摂氏343.3℃)まで温めてから使ったらすぐに溶ける。

●アリゾナ州、アメリカ
↑どんなこて先を使ってる?

●キャロルトン、テキサス州、アメリカ
↑中くらい。
3.2mm?
中古を買ったからこて先は既に付いてたんだ。
大きいこて先を使う必要性は感じた事がない。

●ダラス、テキサス州、アメリカ
熱伝導を高めるためにめっきをして濡れ性を良くしておかないと150ワットのはんだごてでも難しいぞ。
自分はウェラー(ドイツのはんだ装置メーカー)のWS51に小さいマイクロチゼルタイプのこて先を付けてるけど熱伝導を良くするためにこて先にはんだを少しめっきしてるから問題が起きた事は無い。
それから温度を0.5Fだけ上げてるな。
良いこては温度が一定だから大きなこて先である必要もないし。
表面積が広いこて先を使って、熱を伝える手助けをするためにこて先に少し溶けたはんだを付けておくのを心掛けるだけで同じ様にできるぞ。

●グランベリー、テキサス州、アメリカ
白光を買って後は振り返るな。
仮に技術が向上したとしても、白光にはセラミック製のヒートエレメントがあるしこて先の種類も豊富だ。
10ゲージのワイヤーをはんだ付けから回路のはんだ付けまで様々な事が出来る。
ウェラーのはんだステーションも良いね。
両社共こて先がフライズ・エレクトロニクスの店舗やamazonで簡単に買えるのも良い。

●アリゾナ州、アメリカ
OK、自分のはんだ付けはこんな感じ。
まずこてにはんだを付けて濡れ性を良くしておく。
”乾いた”こてを使った事は無い。
接合させるときは両方の面にはんだをメッキしておくし、こて先にも新しいはんだを付けて両面ともはんだが溶ける位熱してから接着してる。
自分の持ってる白光のはんだごてで60/40(錫と鉛の割合)のはんだを付けるのには何の問題もないんだ。
工場で付けてあるワイヤーを外す時だけが問題で。
ワイヤーがヒートシンクにならないようにリード切断法も試してみた。
要らないリード線を取り除くのに30~45分かかったね。
残りは5分位で終わった。
ほとんどの時間をESCを冷ますのに費やしてたよ。
ワイヤーを取り除くために30秒位こて先を付けたらESCが熱を持っちゃうから。

●不明
↑白光の888Dでキャッスルクリエイション(アメリカのラジコンパーツメーカー)のマンバXL2 ESCを8ゲージのワイヤーではんだ付けしたり外したりしてるぞ。
全てはこて先と温度だ。
大きいこて先を400℃位に熱する時はそのやり方で合ってる。
もし接合部分が4~6秒で溶けない時は60/40はんだを足して溶融点を下げてやるといい。

●不明
古い白光のはんだごてを使ってるならヒートエレメントを新しくする必要があるのかもしれないぞ。
職場にあるはんだごてのヒートエレメントを新しいのに交換したらバターみたいに溶けるようになった。

●グランベリー、テキサス州、アメリカ
自分の場合使い勝手のいいこて先であらゆるはんだ付けをしてるな。
普段はラディオ・シャックで売ってる60/40はんだを使ってる。
はんだの量が足りないとか、ワイヤーのより数(ストランド数)が高いとかじゃない限り問題が起きた事は無い。

●アリゾナ州、アメリカ
↑確かにストランド数が1300~1500だった。

●グランベリー、テキサス州、アメリカ
自分の悪い習慣としては使うはんだの量が多いというのがある。
フラックスをあまり使わないから、本来よりもはんだが多くなってしまうんだ。
ストランド数が高いとフレックスが乗りにくい気がする。
自分の場合キャッスルワイヤーが一番はんだ付けしにくいな。

●スポケーン、ワシントン州、アメリカ
白光のFX888Dを使ってて、こて先は1.6mmのチゼル型しか付いてこなかった。
12AWGとか太いワイヤーをはんだ付けするにはちょっと小さいかな。
5.2mmのチゼル型を買ったけどこれはかなりお勧めだ。
昨日バッテリーに新しいコネクターを付けたんだけどこれには10AWGのワイヤーが付いてた。
こて先をちゃんとメッキして熱しておけば10AWG位なら朝飯前だ。
12AWGのはんだ付けも上手くいったよ。
自分が使ってるはんだは63/37ロジンコアでRMS社のフラックスも使ってる。
675F(357.2℃)が自分にとって完璧な温度かな。

●不明
↑自分も5.2mmで上手くいってるな。
自分のラジコンの10AWGと12AWGのワイヤーはこれで完璧。
温度はちょっと高めの385℃/725FでMuchmore Racing社のAG4 Super Solderとゼロフラックスを使ってる。
60/40はんだに近いけどちょっと銀が入ってるんだ。

●不明
白光の888デジタルを持ってるけどヘビーワークに必要な熱さになった事がないからそういう時は15ドルで買ったはんだごてを使ってる。
繊細な作業には白光のデジタルステーションも素晴らしいんだけど。

●スポケーン、ワシントン州、アメリカ
↑こて先をしっかりメッキしておけば溶接に使いでもしない限り十分すぎるほどのパワーがあるはずだが。

●不明
問題が判明した。
こてのワット数が25ワットしかない。
しかも実際のワット数が分からないという事に気付いた人はいるだろうか。
その辺をはっきりさせるようにeBayから販売主に質問を送ったよ。
どれだけのワット数が必要だと思う?
TrackPower社のはんだごては60ワットで素晴らしい働きをしてるけど、もっと強力なのが必要だろうか。

●ロチェスターヒルズ、ミシガン州、アメリカ
↑それは変だな。
白光のサイトだと888Dは65ワットになってる。
販売者に追加で聞いてみては。

●ミシガン州、アメリカ
25ワット以上なのは間違いないな。
80ワットくらいのシステムだと思うぞ。

●不明
システムじゃなくてこて自体のワット数ね。

●不明
正しいこての部品ナンバーはFX8801-02。
自分が見た限り65ワットになってる。
販売者が勘違いしてるか電力の弱いこてを混ぜてしまったのでは?

●不明
自分の間違いで、やっぱり65ワットだった。

●不明
販売者から工場出荷時設定に戻すように言われて今は無事750F(398.9℃)になったよ。
以前よりも全然熱い。
もっと大きいこて先を買ってどんな感じか見てみるつもりだ。
白光ファンのみんな、すまない。
こて先はどのサイズがお勧め?

●アリゾナ州、アメリカ
↑自分は4~5mmのこて先を買うつもり。
13AWG以下だったら3.2mmでもいいと思うけど12AWGだったらもっと大きい方が良いかなって。

●不明
うーん、白光は素晴らしいな。
こて先は5mmで行く事にした。
みんなありがとう。
それから出荷時設定の仕方を教えてくれた販売者に多大なる感謝を。
凄く簡単だった。

●不明
T18-S3の5mmこて先を買ったけど良い感じだ!
これ以上大きいのは要らないかな。
これは本当にお勧めだし、凄く早く熱くなるぞ。
この5mmこて先で12AWGワイヤーをはんだ付けしてみたけど全く問題なかった!
もし十分厚くならないと感じる人がいたら出荷時設定に戻してみると良いぞ。
今やこの装置はビーストだ。

●アリゾナ州、アメリカ
遂に購入した。
3.2mmで大方の仕事はできるけどもっと大きな仕事のために5㎜のこて先も買うつもり。
自分は650F(343.3℃)にしたよ。
750F(398.9℃)だと絶縁が燃えそうだ。
650Fで12AWGを60/40ではんだ付けすると素晴らしいね。
熱くなるのも凄く早い。
これは本当に嵌る。

●不明
↑5mmは若干大きいから自分は3.2mmを買わないと。
650Fが良い感じとの事だから自分もそれで試してみる。

●アリゾナ州、アメリカ
↑そう、5.2mmはモーターワイヤーには丁度いいけどESCへのはんだ付けには大きすぎると思う。
5.2mmはバレットコネクタ(ワイヤーのコネクタ)をはんだ付けするのにも良いね。
それから700Fと750Fでも遊んでみた。
自分の白光にマッチする温度が見つかるといいんだけど。





白光はこて先の種類が豊富な事も海外でも高い評価を得ているようです。
白光は他にスチロールカッターや工業用ヒートガン、シーラーなども作っています。



ハッコー(HAKKO) 小型温調式はんだこて デジタルタイプ FX888D-01SV
ハッコー(HAKKO) 小型温調式はんだこて デジタルタイプ FX888D-01SV