omiyage_0
credit:wikipedia.org

お土産は行った国から持って帰るだけでなく、行く国に持っていく事もあります。
イギリスのとある学生が日本に留学するからお世話になる人達にお土産を持っていきたいと海外の掲示板で質問をしていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



『お土産のアドバイスをくれないかな?ググったけど色々矛盾だらけで混乱するだけだった』

●投稿主
私はイラスト学科の2年生で、5週間後に4か月半の海外留学のために日本の名古屋に行くんで、お土産を持っていこうと思ってる!
日本で作る友達、夕食を誘ってくれた人達、先生、出会った色んな人達にあげようと思ってるから、色んな価格帯になると思う。
私は学生なんであまり高価な物は買えないけど、何か持っていきたいんだ。
調べてみたけど何を持っていったらいいのか全然わからなかったんで何かお勧めは無いかな?
ここはそれを聞くのに最良の場所なんじゃないかと思って。
(私はイングランド出身なんで、ここで買えない物は無しで!)

●comment
イラスト学科の生徒だって?
じゃあ何かアート系の小物はどうだ?
どういう作品を手掛けてるかは知らないけど、おそらく絵画から入ってるはずだしキュートなイラストとか自分の絵をプリントするとか、とにかく作れるものを持っていっては?で、それをいい感じのプレゼントにすると。
(ラップしたりカードを添えたり)
自分はアニメーターで前回日本を旅行した時は親切にしてくれた人達みんなにちょっとした作品をプレゼントしたけどいつも凄く喜んでくれてた。
それから地元で買えるイギリスのお菓子や絵葉書/お土産も上手くいくと思うよ。

●投稿主
↑それだ!ありがとう!
素晴らしいアイディアだね!
時間があったら絶対に何か小さな印刷物を用意するよ。
それかステッカーを作ろうかな。
私は手染めのマーブリングペーパーで便箋を作ってるからそれと封筒で小さなセットを作れるかな。
どう思う?

※マーブリングペーパーの手紙セットの例
omiyage_1
credit:honestlywtf.com

●comment
↑全然ありだと思う。

●投稿主
↑良かった。ありがとう。

●comment
>私は手染めのマーブリングペーパーで便箋を作ってるからそれと封筒で小さなセットを作れるかな。
それは素敵そうだね!
手作りタッチのものは何であれ素晴らしいアイディアだと思うな。
楽しい時間を過ごせると良いね!

●comment
クッキーを買って持っていくと良いよ。
お土産用のクッキーを売ってる所はたくさんあるだろうし。

●投稿主
↑ありがとう。
確かに私もビスケットは良いアイディアだと思ってる。

●comment
全員にホワイトラバークッキーを買っていくんだ。

●投稿主
↑何それ?

●comment
↑白い恋人。
日本で最も人気なクッキー/ビスケット/お土産の1つ。

●投稿主
↑オーマイゴッド、美味しそう!
もし私が買ったら誰にも渡さないかも。

●comment
↑凄く美味しいからそうなるかもね。
それからこれは日本のお菓子の素晴らしさを知らない人にとっても素晴らしいお土産になるよ。
これはホワイトチョコバージョンと普通のチョコバージョンがある。
空港の免税店でも売ってるから成田を発つ前に買えるよ。

●comment
食べ物は良いアイディアだと思うな。
お茶、ビスケット/クッキー、チョコレート、お菓子。
もちろん綺麗に包装したのね。
それから日本の若い女性はハンドケア用品やバス用品が凄く好きだよ。
ハンドクリームとか入浴剤とか。

●投稿主
↑それは素晴らしいね、ありがとう!
私が行くのは3月中旬から8月までだから、チョコレートは難しいかもしれないけどバス用品というアイディアは本当に良いね。
Lush(イギリスの美容品/入浴剤ブランド)やバス用品は買いに行けるし!

●comment
↑ロクム(トルコのお菓子)は止めといた方が良い。
妹が1年間教師をするためにイギリスに行って送ってくれたんだけど…駄目だった。

ロクム
omiyage_2
credit:wikipedia.org

●投稿主
↑ハハ、覚えておく。
私はロクムを好きだけど国によって味が違う事も知ってるし。
ありがとう。

●comment
↑自分はロクムは駄目だなあ。
ちなみにイギリスのロクムだった。

●投稿主
↑結構慣れるもんだよ。
まずはスタンダードなフレーバーを食べてみるといいと思う。

●comment
↑味は思い出せないけど確かリコリスっぽかったような。
だから好きになれなかったんだし。
まだ冷蔵庫に入ってるよ。
無駄にしないためにも母親に好きかどうか聞いてみるべきだろうな。

●投稿主
↑ロクムって冷蔵庫で保存できるんだ?
確かにリコリスは好みが分かれる味だね。
私は好きだけど。

●comment
オーストラリアからティムタムを持っていったら凄く喜んでくれたからビスケットは良いアイディアだと思う。

※オーストラリア定番のチョコレートビスケット
omiyage_5
credit:brazilaustralia.com

●投稿主
↑ありがとう!
伝統的なイングリッシュショートブレッドにしようかと思ってるけどどうかな?

●comment
食べ物が良いだろうな。
出来ればイングランド特有の物。
ビスケットが持ち運ぶのに大きすぎるんなら紅茶はどうだろう?
あるいはちょっと視点を変えて、イングランドに来た観光客は何を買ってる?

●投稿主
↑ありがとう、お茶は絶対に探してみるつもり。
個包装されたのが最高なんだけど、ティーバッグって個包装されてたっけ?

●comment
↑私は箱とかブリキ缶に入った茶葉をお土産にしてる。
店内でセッティングしてるものだったら個包装してくれると思うよ。
少量ずつの茶葉を綺麗にまとめたら贈り物として機能するんじゃないかな?
夏の学校旅行をした時はチョコレートは選択外だったな。
1週間かけて国を廻るスケジュールだったし。
でも3月到着だったらチョコレートでもいけると思うよ。
ほとんどのお土産を日本入国後すぐあたりに配る事になるだろうし。
状況によっては全員にお土産を配る事は考えない方が良いかもね。
返礼をしなきゃ、と感じる人もいるだろうから。
”お世話になった人”というのが一般的な経験則かな。
Lushの事を言ってたけど、日本にもLushの店舗はあるよ。
全国展開してるかは知らないけど。
(ひょんな事でお店を見つけて、買いたい衝動を辛うじて抑えた)

●投稿主
↑つまり、お土産用に出来るなら茶葉でもティーバッグでも大丈夫って事なんだ?
それは良い事を知れた。
ヨークシャー・イングリッシュ・ブレックファスト・ティーは絶対に買うつもりだし、出来ればペパーミントティーの茶葉も買っていきたいかな。
チョコレートの場合だとアフターエイトはどうだろう?
これは個包装されてるから良いんじゃないかと思って。
そこまで大事じゃない人には、アイスジェムが良いかな?
子供のころからの定番だし、キュートだからね。
それから、Lushは無しとしてボディショップ(イギリスの化粧品メーカー)はどうだろう?

※アフターエイトはイギリスのラウントリーズが作っていた薄いチョコミント菓子で現在はネスレが作っている
omiyage_3
credit:ukgourmet.us

アイスジェムはイギリスのマクビティ(ユナイテッド・ビスケット社)のチョコレート菓子
omiyage_4
credit:mcvities.co.uk

●comment
↑自分はお世話になる日本の家族と初めて会った時にヨークシャーティーとハリボー(グミ)を持っていったよ。
自分はハリボーの工場がある街出身なんで、直接持ってきた事を喜んでたね。

●comment
重要なのはきちんとパッケージされてる事だと思う。
ヨークシャーティーは良いアイディアだけど淹れ方も付けておいた方が良いと思うな。
(ミルクと一緒に飲んでるよね?私は温度と淹れる時間が重要だと思ってる。
私はかなりの時間をルピシアで過ごしてるけど後悔はない)
※ルピシアは世界中のお茶を扱う日本の企業でアメリカ、オーストラリア、フランスにも店舗がある
それから日本で安い(茶葉用の)ティーバッグやマグカップ、ストレーナーが必要になったらダイソーに行くと良いよ。
学生寮で使う生活用品を全部そこで揃えたし、素晴らしい台所用品をリーズナブルな価格で扱ってるから。
アフターエイトやアイスジェムの名前は聞いた事が無い。
つまり素晴らしいチョイスになると思う。
その土地特産のものこそ理想的なお土産な訳だし。
アイスジェムをググってみたけどキュートだしこれは素晴らしいね。
ちょっとチェックしてみたけど名古屋にボディショップの店舗はあるっぽい。
(それからLushも2店舗あった)
最後の最後で買うお土産としては良いかもね。







イングランドだけに紅茶には並々ならぬこだわりがある模様。
イギリスといえばビスケットも定番です。



ネスレ アフターエイト 24個入り
ネスレ アフターエイト 24個入り