unforgatablerestaurant_1
credit:City of Sendai

海外旅行の楽しみの1つといえば食事です。
海外の旅行者が日本で行った忘れがたいレストランを紹介しあっていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



『日本の忘れられないレストランといえばどこ?』

●comment
日本での行きつけのお店、一生食べていられそうなお店、一生のうちに1度は行っておいた方が良いお店、お気に入りのお店はどこ?

●comment
予算に応じて幾つか
1.ナリサワ(東京):信じられない味だった。
(幾つかのランキングで)世界トップ10に入るレストランだ。
自分はミシュランの星付きレストランを20軒以上行ってきたけど(ほとんどが1つ星で2つ星と3つ星は少しだけど)、このお店が頂点で他のお店は遥か下だね。
1人当たり250ドル(約2万8000円)から。

2.STEAK おおつか(嵐山):ステーキが口の中で溶ける。
開いてるのはランチ時のみ。
A5の村沢牛をゲットしよう。
1人当たり60ドル(約6800円)

3.玉笑(東京):少なくとも自分が食べた中で最高の蕎麦だった。
ちょっと行列が出来ていて、ランチ時しかやってない(自分の知る限りでは)。
待つだけの価値があるね。
1人当たり20ドル(約2300円)。
築地もお勧めだよ。
日本は何時だって食の冒険だから楽しんでほしい。

●comment
魚べい。
料理という点ではもっと良いレストランが日本にはあるけど、魚べいはいつ行っても楽しい!
結構良いクオリティの寿司が安く食べられるしね。
接戦で2位がCoCo壱番屋。
美味しくて安くて早い!

●comment
仙台の牛タン屋ならどこでも。

●comment
和牛塩焼肉ブラックホールだな。
派手なレストランに比べたら微々たるものだけど、それでもクールだ。

●comment
『キル・ビル』のレストランとしても知られている東京西麻布の権八。
料理も雰囲気も最高だった。
一生忘れる事は無いだろうな。

●comment
府中本町駅近くにある『紅』という小さなラーメン屋…

●comment
築地市場のレストラン全部。
でも特に良かったのが屋台で牡蠣とか海鮮を焼いてるお店だったな。
素晴らしかった。

●comment
宇都宮の餃子館。
宇都宮駅の周りには餃子屋がたくさんあるけど餃子館が最高だった。
自分が行ったのはこの地図の②のお店。

unforgatablerestaurant_2
credit:gyozakan.jp

●comment
高知県で適当に入った鰻屋。

●comment
別府の湖月。
小さくてシンプルな餃子屋だ。

●comment
大阪のカウボーイステーキから目黒駅近くのステーキハウス・リベラ、秋葉原のファイナルファンタジーカフェまで、素晴らしいお店がたくさんある。
どれも忘れがたいから1つには絞れないな。

●comment
回転寿司。

●comment
↑たくさんあり過ぎる!
お店の名前は?

●comment
最近行ったのは地元にオープンしたはま寿司で、ここは今までに行った回転寿司の中で一番美味しかったと思う。
どれも似てるから平均的ではあるけどね。

●comment
↑そうなのか。
自分は青森にいるけど100円の寿司以外だと結構幅広く違いがあるぞ。
友達がゴールデンウィークに日本に来るから東京で回転ずしのお勧めがあるなら知りたいな。

●comment
↑ふむ。自分の場合だと美味しい所も不味い所もあるけど結局のところどこも似たような感じだな。
全部がそうじゃないだろうことは分かってるけど。
自分ははま寿司が好きだけど、自分が住んでるのは大阪なんで東京の事はよく分からないな。

●comment
自分にとってはこの3軒のレストラン。
・六本木のジョウモン:焼肉/居酒屋で今まで行ったどのミシュランレストランよりも美味しかった。
・渋谷の開花屋:素晴らしい雰囲気の居酒屋で、ここのカツオのスペアリブは是非食べて欲しい。
・銀座のすきやばし次郎:説明の必要はないだろう。まさに夢幻のクオリティ。短かったけど自分の人生で最も素晴らしい食体験だった。

●comment
すき屋。
店の中で暮らせるくらい。

●comment
日本には1回しか行った事がないけど新宿のざうおは旅行で一番の思い出になってる。
店内に釣り堀があって自分で釣る事が出来るんだ!
そしてそれを色んな方法で調理してもらえる。
ここ以上の刺身はまだ食べた事がないね。

●comment
元気寿司。
最高のクオリティとは程遠いけどトラックで運ばれてくる寿司は楽しみ続けるのに十分なノベルティだった。

●comment
↑値段も便利さも良いしね!

●comment
箱根駅の近くにある、炭火のグリル(七輪?)で自分で食材を焼く焼き肉屋が素晴らしかったな。
細い横道の、階段を上った所にあるお店だ。
最初は躊躇したけど、いろいろ経験したかったから戻って入る事にしたんだ。

●comment
↑名前は憶えてる?
近々箱根に行くんだけど(駅の近くに泊まる)、なんか楽しそうだ。

●comment
↑そのスタイルのお店は焼肉と呼ばれてて、いろんなお店があるよ。

●comment
メガケバブ。
日本にいる時は本当に毎日食べてる。
ちなみに日本には1回で3カ月間滞在してる。

●comment
↑20代だとしても寿命が10年は縮んでるな。

●comment
↑20代は15年前に過ぎ去った。

●comment
↑悪いニュースだ。
思ってる以上に平均寿命に近づいてるぞ。

●comment
↑問題なし。
自分にとって寿命は長さよりも質が大事だから。

●comment
前回日本に行った時に大阪のFujiya1935に行ってみた。
ミシュランの三ツ星レストランで、今のところ自分にとって最高の食体験だった。
確かに高いけどそれだけの価値があるね。

●comment
ぎょうざ屋亮昌。
京都の小さな餃子屋。
泊まったホステルのスタッフに勧められたんだ。
ホテルのすぐ近くにあるから場所も良かった。
ぱっと食べられて美味しいものが欲しかったんだけど、オーマイゴッドな事にこのお店は出前をしてくれた。
餃子が10個とご飯と味噌汁、漬け物が付いた餃子セットを頼んでみた。
シンプルなセットだったけど日本旅行で食べた料理で一番美味しかったな。
値段は7ユーロ(約840円)位。
英語での店名はよく知らないけどグーグルマップで調べて投稿するよ。

●comment
↑チャオチャオ餃子の事?
もしそうなら2回食べた事があるし日本でお気に入りのレストランだよ。

●comment
↑違うみたいだね。
ホテルからのルートをトレースしてグーグルマップで見つけた。

●comment
京都のどの寺院だったか忘れちゃったけど床に座って食べた精進料理が一番思い出に残ってる。
地元の日本人にとっては観光地かもしれないけど自分にとっては素敵で瞑想的で、今までに体験した事のない料理だったね。
2番目に思い出に残ってるのは築地魚市場で食べた寿司。

●comment
↑嵐山の天竜寺かな?

●comment
↑そこだ、ありがとう。
今でも嵐山の竹林の事を思ってるよ。
忘れられない。





東京や京都といったメジャーな観光地だけでなく、様々な場所のレストランが上がっています。
旅行で思いがけず美味しいお店に行きあたるとそれだけでその旅行全体が楽しい思い出になる事もよくある話です。



新宿うまい店200 (ぴあMOOK)
新宿うまい店200 (ぴあMOOK)