icecoffee
credit:freshcup.com

海外(特に北米?)ではアイスコーヒーとは水を入れたピッチャに挽いたコーヒー豆を1晩浸けて出す水出しの事を指すようです。
対してコーヒーサーバーに氷を入れて上から直接お湯で淹れたコーヒーを注ぐ方法は海外で日本式(Japanese Iced Coffee)と呼ばれています。
日本式アイスコーヒーに対する海外の反応です。





スポンサードリンク



記事では日本で飲んだアイスコーヒーはアメリカのアイスコーヒーと全く違って明るくすっきりとしており、ホットコーヒーと同じ香りがしたと述べています。
そして日本式で淹れる事の利点として以下の3点を挙げています。
1.お湯で淹れる事でコーヒーの成分が水よりも溶けだしやすい
2.お湯で淹れたコーヒーを急速に冷やすために揮発性の芳香成分がコーヒー中に残り、香り豊かなコーヒーになる
3.お湯で淹れたコーヒーをすぐに冷ます事で酸化を抑えられる

●comment
日本式アイスコーヒーと言うのがあってしかも美味しいというのは知らなかった。

●comment
↑出張で日本に行った時に会議で出されたコーヒーは素晴らしかったぞ。
自分で同じのを入れようとしたけど成功しなかった。
エアロプレスとすぐ氷にかける方式で試してみようと思う。

●comment
これのどこが日本式なのかよくわからない。
ドリップコーヒーを氷の上にかけてるのは明らかだけど、日本の淹れ方と他の淹れ方の違いって何なんだろう?
自分はいつもこの方法で淹れてる(冷めた方がすぐに飲めるから)けど、だから自分は何か秘密を見落としてるのかな?
この方法と水出しを比較するのはリンゴとオレンジの比較(比較できない物を比較するという意味)のようにも感じる。
結局はその時の気分によって飲みたい風味も変わる訳だし。
水出しと日本式を混ぜたらどうなるんだろう?

●comment
自分も多くのコーヒープロフェッショナルも新鮮なうちに氷に入れたコーヒーの方が水出しよりも美味しい事は同意してる。
でもこの記事だと水出しと(日本式)アイスコーヒーは全くの別物で、水出しコーヒーは深入りで酸味のないコーヒーが好きな人に好まれてる事に触れてないな。
個人的に日常的に飲むのは水出しの方が好きだ。

●comment
↑水出しの方が胃に優しいんじゃなかったっけ?
よく知らないけどコーヒーは好きだけど胃に負担をかけたくない人には水出しがお勧めだとか。

●comment
自分は水出しコーヒーを飲む時は炭酸水で割ってる。
美味しいぞ!

●comment
なんでこれを日本式と呼んでるんだろうか?
前からこの方法でコーヒーを淹れてた人はいるんだが。
昔ながらのアイスコーヒーだけど氷の上に注ぐ?
別に新しい方法じゃないぞ。

●comment
↑アイスコーヒーを作る場合、普通に淹れたコーヒーを冷ましてから氷を入れる人が多いんだ。

●comment
ようやくアイスコーヒーを作る気になった。
絶対に試してみる。

●comment
自分はこの方法好きでよくやってる。
でも水出しをしない理由にはならないよね。
ちゃんと作ったらどっちの方法も素晴らしい香りになるし。

●comment
ホットブルームコールドブリュー(熱湯水出し)だな。

●comment
↑クラッシュド・コールドブリューだ。
ちょい前にこのアイディアを試した事があるけど普通の水出しとは明確な違いがあったな。

●comment
もう何年も前からよくこの方法で淹れてるよ。
水出しは自分が好きなコーヒーの大部分をフラットにしちゃうから。

●comment
アトランタにいる時に自分でこの方法を知ったな。
コーヒーショップで水出しコーヒーを頼んだらやってないと言われて、でもここで説明してる通りの日本式で淹れてくれたんだ。
自分は酸味が少ないから年中水出しコーヒーを飲んでる。
(実際色んなホット/アイスコーヒーをPh試験紙で調べた)
冷蔵庫で長持ちするし、ホットコーヒーでは得られないチョコレートとカラメルの香りが楽しめるからね。
日本式の淹れ方やその事に関する意見を非難するつもりはないけど、水出しコーヒーの味がぼんやりしてて風味が足りないという人はまだ2人しか会った事がないぞ。

●comment
モカエキスプレス(マキネッタ:wikipedia)を直接氷に注いだら同じような感じになって凄く美味しいぞ。
コーヒーの濃さに対する(氷による)希釈度が丁度いいんだと思う。

●comment
自分は1日1杯しか飲まないから冷蔵庫に入れた水出しコーヒーは魅力に感じたことが無いんだ。
カリタのウェーブはもう持ってるから、キャラフェに角氷を満載して普段飲んでるコーヒーの豆の量でお湯を半分にして淹れてみようかな。

●comment
夏になるとろ過した水で作った氷が足りなくなるからこれは出来そうにないな。

●comment
自分はウィスキーに使う冷凍用の石を使ってて、これは氷よりも良いぞ。
薄まる事なく冷やす事が出来る。

●comment
飲みたいものによって淹れ方は変わるよな?

●comment
日本式のアイスコーヒーと水出しコーヒーは全く違うものだからなあ。
リンゴとオレンジの比較とは違うけど、それでもかなり違う。
両方コーヒーで冷たいから近いと感じるのかも。
自分は今日本に住んでて、日本のアイスコーヒーを愛飲してるよ。
特に暑い日はほぼ全てのお店でドリップコーヒーのホットとアイスを提供しててところが良いね。
コーヒーを頼んだ時にどちらにするかはほぼルーチン的に聞かれるんだ。
自分が訪れたほぼ全てのお店(30軒くらいのサードウェーブコーヒー)でカリタかエアロプレスを使ってたな。
氷の上で淹れるというよりも、コーヒーを淹れてから氷を入れて混ぜる方が一般的だったけど両方のやり方を見た事がある。
(しかも同じお店で。何故なのか聞けるほど自分の日本語は堪能ではなかったけど)
氷を入れる事でコーヒーの比率を変えてて、それによって50円の追加料金がかかってたな。
水出しはあまり見かけなかったけどデンマーク、アメリカ、オーストラリアの影響があるショップで出してたね。
コンビニではアメリカ以上に人気だったように思う。

●comment
↑自分も日本に住んでて(中部地方)、アイスコーヒーはツナオニギリと同じくらい日本で一般的だね。
水出しはコンビニで広まりつつあるという感じ(一般人の意識の中で)。
熱いコーヒーを淹れてから氷を入れるやり方の喫茶店が多いし、コンビニのアイスコーヒーもその淹れ方だ。
サークルKのKカップコーヒーのアイスコーヒーが人気だよ。

●comment
この方法はエアロプレスと相性が良さそうだ。
試してみよう。

●comment
↑エアロプレスで淹れて氷にかけてみた事があるけど美味しかった。
グルメを気取ってる訳じゃないけどこれは良かったよ。
16オンス(約450g)のカップの3/4位まで氷を入れて淹れてみた。
エアロプレス・インヴァート・メソッドを使って、の淹れ方で挽いた豆をスプーン2杯入れてひっくり返してお湯を注いでプレス。
豆とお湯の比率が正しければ氷が十分残りつつ薄まってない完璧な濃さのアイスコーヒーが出来る。

●comment
面白そうだから試してみるかな。
でも水出しに取って代わるものではないと思うな。

●comment
↑自分は夏の暑い日は氷に注ぐ方法で淹れてる。
重要な要素として朝飲むコーヒー用ね。
これでコーヒーの香りが残りつつ冷たいコーヒーが楽しめる。
水出しコーヒーはこの2つを比較するにはあまりに味が違い過ぎるかな。
夏に水出しを作らない本当の理由は明日ではなく今すぐ飲みたいからなんだけど。
3~4か月その考えは登っては消えして、そのうちホットコーヒーが飲みたくなる位涼しくなる感じだ。

●comment
↑氷に注ぐ時のレシピを教えてもらえないだろうか?
大体でもいいから。

●comment
↑普通の淹れ方でお湯を3分の1減らす感じ。
自分のレシピだと豆が24グラムでお湯が250ml、氷が120g位かな(アイスキューブで5個)。
ハリオのV60を使ってるよ。
普通に注いでる。

●comment
↑夜にやってみた。
自分でローストして10分後に挽いたコロンビアンミディアムロースト。
味は冷たいコーヒーだった。
狙い通りだとしたら悪くないかな。

●comment
↑水出しよりもほぼ普通のコーヒーの味になるはず。
その冷たいの意味が1時間冷ましたコーヒーの事なのか、氷を入れて冷ましたコーヒーの事なのかは分からないけど。
自分が読んだ限りだとこの方法の方が温度が安定するんだとか。
すぐに注いで翌日飲んでも問題ないよ。

●comment
↑普通のコーヒーで単に冷たいだけって意味。
美味しかったよ。

●comment
自分が水出しを好きなのは冷蔵庫に2リットルのコーヒーが鎮座してるのが好きだからなんだよな。
朝起きて水と砂糖とミルクを足したら30秒でジムに行く前にカフェインを摂取する事が出来るし。

●comment
チョコレートの様な風味の最高に美味しい水出しコーヒーを淹れられるコーヒーのプロとして、なんでみんな水出しを嫌っているのか理解できない。
自分達が使ってるブレンドはしっかりしてるしバランスも良いぞ。
でも他の店で凄く浅入りの豆を使ってる所のは美味しくないな。
自分はいつも水出しを頼んでる。

●comment
↑地元のお店は水出し用にブレンドした豆を使ってて、水出しで好きなのはそこのお店だけだ。
他の店で頼む時は日本式で頼んでる。

●comment
この方法はエアロプレスを使って氷を入れたカップに直接注ぐと超簡単だよ。
今日やってみたけど凄く美味しかった。
冷たくて飲みやすいし、コーヒーの複雑な味と香りがちゃんと残ってる。
嵌ったね。

●comment
↑自分もエアロプレスを持ってるから全く同じ事を思った!
凄く簡単だし明日やってみるつもり。






この淹れ方が何故日本式と呼ばれるようになったのかは定かではありませんが、グーグルトレンドで調べた限りだと2005年から検索ワードとして出てきていますが頻繁に検索されるようになったのは2010年頃なので比較的新しいキーワードであるようです。
水出しコーヒーは飲んだ事がありませんが、かなり味が違う模様。
日本だと逆に水出しコーヒーを出すお店の方が少ないような。







UCC 職人の珈琲 無糖 PET 930ml×12本
UCC 職人の珈琲 無糖 PET 930ml×12本