straight_14
credit:straightrazorplace.com

一般的に使われている剃刀がT字なのに対し、床屋や美容室で使われていたり昔から使われている剃刀は西洋剃刀(ストレート剃刀)と呼ばれています。
海外には愛好家も多く、日本製のストレート剃刀について語っていました。


スポンサードリンク



『日本のストレート剃刀』

●ロードアイランド州、アメリカ
自分は持ってないんだけど見てみたくてね。
岩崎、井上藤助、無名の物等々。

●セルビア/ドイツ
自分にとっては少々控えめだけど、刃は間違いなく楽しめると思う。
研いでから試してみるのが待ちきれないね。
今も届くのを待ってる藤助の金文字ではない方。
これが写真。

straight_1
credit:straightrazorplace.com

●エガム、イギリス
↑自分も同じ井上藤助を持ってるけど、素晴らしい剃り心地だと言えるぞ。
鍛造の波紋が好きだ。
自分へのクリスマスプレゼントとして谷藤を買った。
剃り味はこれ以上ない位素晴らしいし、職人技術が完璧だ。
髭剃りの日に撮ってみた。

straight_2
credit:straightrazorplace.com

●メールス、ドイツ
届くのをずっと待ってて、研ぐのが本当に大変だったけどこれが自分のスケール(柄)付きフェザー・FB。
自分の目にとってこれは歴史的美品で、どんな歴史を歩んできたか思いを馳せてる。
ポーチは手製で持ってた軍用ズボンから作って、この剃刀に合ってると思ってる。
漢字と平仮名は”ヘルガの物”という意味のはず。

straight_3
credit:straightrazorplace.com

straight_4
credit:straightrazorplace.com

●メノモニー、ウィスコンシン州、アメリカ
↑別のメーカーのそういう超硬質フレームバック(背骨)の付いた剃刀を何本か持ってる。
研ぐのは大変だけど、努力すれば何シーズンも持つよ!
楽しんでくれ。

●バージニア州、アメリカ
遂に我が聖杯を手にした。
少なくともそのうちの1つを。
1~2日後に届くはず。

straight_5
credit:straightrazorplace.com
●ヨハネスブルグ、南アフリカ
↑凄い!
今夜は自分の最高級剃刀は出さないでおこう。

●メールス、ドイツ
>遂に我が聖杯を手にした。
凄く良い剃刀だな。
その気持ちわかる。
自分の聖杯でもあるし。
ずっと試してみたいと思っていた2本の剃刀が今日届いた。
2本のニューずぼらで数分前に1本試しぞりしてみたけど完璧だったね。
ただこれは刃幅5/8インチ(約1.6cm)で刃長は4cmもないんだけど。

straight_6
credit:straightrazorplace.com

●エガム、イギリス
>遂に我が聖杯を手にした。
おめでとう!
岩崎玉鋼剃刀は単純に美しい剃刀だよな。

●不明
キングペリカンの片刃をゲットした。
刃幅5/8インチで刃長は2インチ(約5cm)。
研ぐが凄く簡単で明日にでも使ってみるつもりだけど素晴らしい剃り心地なのは間違いないと思う。
”剃刀”タイプの刃で折り畳みなのをゲット出来てハッピーだ。
※西洋の西洋剃刀は両方の手で使えるように刃がV字になっているのに対し、日本の西洋剃刀は片刃になっている

straight_7
credit:straightrazorplace.com

●不明
田中誠貴の青紙ストレート剃刀50mm黒ナイロン巻きを195ドル(約2万2000円)で買う事にした。
どう思う?

straight_8
credit:straightrazorplace.com 

straight_9
credit:straightrazorplace.com

●エルクグローブ、カリフォルニア州、アメリカ
↑これは美しいな!

●不明
ナイロン巻きはあまりピンとこないんだけどどうなんだろうか?

●バージニア州、アメリカ
↑グリップ力だな。
鉄のままだと簡単とはいかなくなる事もあるから。
岩崎のナイロン巻き柄のを持ってるけどかなり良いぞ。
気に入らなければ外して好きなのを巻けるしね。

●ピコ・リベラ、カリフォルニア州、アメリカ
straight_10
credit:straightrazorplace.com

こっちは抽選で当たったの。
straight_11
credit:straightrazorplace.com

●不明
↑凄く良いな。
もっと抽選を買わなくては…

●ロンドン、イギリス
最初のパーカーはあまりピンとこないかな。
良い剃刀だしeBayで良い値段も付いてるけど、そこまでエキサイトしない。
2本目の方が素敵だ。
タング(刀尾)にカバーが付いてるしNOS(New Old Stock:新古品)コンディションだね。

●エガム、イギリス
この小さなレディが今日届いてた。
NOSコンディションの林ダイヤモンド。
谷藤と違って軽く革砥にかけたらすぐに使えるという訳じゃない。
とはいえ20~25分間角度出しをした後に研いだら夢見心地だったね。
最高にハッピーだ。

straight_12
credit:straightrazorplace.com

●トロント、オンタリオ州、カナダ
我が髭剃り台の元に来る途中なのがこの岩崎マスターストレート剃刀。

straight_13
credit:straightrazorplace.com

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ
↑素晴らしい剃刀だな。
きっと気に入ると思う。
自分が最近買ったのは岩崎と栄光。

straight_14
credit:straightrazorplace.com

straight_15
credit:straightrazorplace.com

あと岩崎とNOSのへんこつ日下開山を待ってる所。

straight_16
credit:straightrazorplace.com

straight_17
credit:straightrazorplace.com

●マーサー・ティドビル、ウェールズ、イギリス
日本製剃刀の写真が消えてしまったんで幾つかしか持ってこれなかった。
キングペリカン・フルホロウ・13/16
straight_18
credit:straightrazorplace.com

ホシトンボ・8000・クォーターホロウ・13/16
straight_19
credit:straightrazorplace.com

栄光・安来鋼・フルホロウ・13/16
straight_20
credit:straightrazorplace.com

ゴールドレックス・フルホロウ・13/16
straight_21
credit:straightrazorplace.com

谷藤福太郎・ケープケネディ77・フルホロウ・13/16
straight_22
credit:straightrazorplace.com

岩崎・ハーフホロウ・7/8
straight_23
credit:straightrazorplace.com

●ヨハネスブルグ、南アフリカ
↑素晴らしいコレクションだ。

●不明
今日届いた。
これで遊ぶのが止められない。
まるで小さな刀だ。

straight_24
credit:straightrazorplace.com

●トロント、オンタリオ州、カナダ
2年前に買ったNOSのジャパニーズ・シェーンブルク・666・フレームバックを投稿するのを忘れてた。
研いで月曜の髭剃りのために準備中だ。

straight_25
credit:straightrazorplace.com

●デモイン、アイオワ州、アメリカ
↑これは凄い剃刀だな。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ
美しいフレームバックだな。
自分もNOSのシェーンブルクを持ってて、お気に入りの1本になってる。

●ヨハネスブルグ、南アフリカ
これは素敵なScheönBurg(シェーンブルク)だな。

●トロント、オンタリオ州、カナダ
↑今まで聞いた中で一番奇妙な日本名なんだ。
だから今まで忘れてたのかも。
とはいえ、何らかの奇妙な理由からこれはおそらくドイツのメーカーだと思うんだけど。

●デモイン、アイオワ州、アメリカ
↑ドイツの剃刀だと思うよ。
この会社用に色んな日本の会社が日本でフレームバックを作ってたんだ。
確かこの独特な剃刀は日本の発明だったはず。
ゾーリンゲンやシェフィールド、フランスのメーカーはその手の剃刀を出してないし。
この方法で作った剃刀は中空刃の軽快さと重い刃の剛性を持ってるんだ。

●ピコ・リベラ、カリフォルニア州、アメリカ
↑スウェーデンにもよく似たフレームバックが幾つかあるね。
同じだとは言わないけど、エングストロムが似てるかも。

straight_26
credit:straightrazorplace.com

●ストックホルム、スウェーデン
↑言わんとする所は分かるけど、別アングルで見ると違いは明らかだ。
日本のフレームバックはこんな感じ。

straight_27
credit:straightrazorplace.com

●メノモニー、ウィスコンシン州、アメリカ
自分は日本製のフレームバックを何本か持ってる。
そのうち1本はスウェーデンの鋼を使っていて、最高級のイギリス鋼を使ってるのもある。
日本製の背骨の形状はスウェーデン製のとはかなり違ってて、スウェーデンのよりも角度が小さいね。
それはそれとしてよく似てるけど。
日本の剃刀はシェフィールド含めて色んな所の素材を使ってる。
軟鉄を背骨にするのはメリットもあって、あらかじめ硬化しておいた刃材をはんだ付けするのは全部硬いフレームバックを作るよりも安価なんだと思う。

●オランダ
今日リフト2000が届いた。
日本製の剃刀はこれで2本目で、林ダイヤモンド位切れ味が良いといいな。
明日髭を剃るのが待ちきれない!

straight_29
credit:straightrazorplace.com

●セルビア/ドイツ
これをずっと待ってた。
素晴らしい剃り心地だし研ぐのも楽しい!

straight_30
credit:straightrazorplace.com

●不明
↑これはゴージャスだな!
カスタムメイドなんだろうか?
誰製?素敵なデザインだ。
これを顔に近づけるのは緊張しそうだけどね(笑)

●セルビア/ドイツ
↑いや、カスタムビルドじゃないよ。
斎藤隆一のSK-1。
もう何度か研いでる。
信じて欲しいけど、全然危険じゃないよ。
素敵な剃り心地だ!





昔のものから今のものまで様々な日本製の剃刀を収集しています。
日本の剃刀は海外の剃刀とはまた違った特色がある模様。
追記:カノヤマコードバンのリンクを追加。ご提案ありがとうございます。



【貝印カミソリ】 カイ キャプテン-ホルダー-スタンダードレザー洋刀(CAP-SDR)
【貝印カミソリ】 カイ キャプテン-ホルダー-スタンダードレザー洋刀(CAP-SDR)