shikoku
credit:youtube.com

仏教の巡礼である四国のお遍路は総距離1000kmを超える過酷な巡礼で世界にもよく知られています。
アメリカの公共放送局PBSも2014年に世界各地の巡礼を追った『Sacred Journeys』というドキュメンタリーで四国のお遍路を取り上げています。
PBSの『Sacred Journeys』の四国編の予告動画を見た海外の反応です。

引用元:Facebook.com

スポンサードリンク







●女性
見るのが楽しみ。
私も今年の春に800kmのカミーノ(サンティアゴ)巡礼をする予定。
四国の巡礼はもう何年も惹かれてた。
きっと見るよ!
この特番が凄く楽しみ。
※スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼。巡礼者はホタテ貝の殻をぶら下げて巡礼する

●女性
価値ある番組だね。

●サンタフェ、テネシー州、アメリカ:男性
お遍路をしたよ…2回。
700マイル(約1126km)を足とツアーバスで。
やり遂げた時、きっとみんな喜びを感じると思う!

●女性
これは面白そう。

●男性
今でもお遍路をしたいと思ってる。

●ラインベック、ニューヨーク州、アメリカ:女性
また日本を歩いてみようかな。

●アトランタ、ジョージア州、アメリカ:女性
↑やろうよ!

●女性
彼の『聖書を歩く』と同じくらい良い内容だったら、きっと楽しい旅だっただろうな。
※『聖書を歩く』はこの番組のレポーター、ブルース・ファイラーの著作で、アララト山からネボ山まで、聖書の舞台となった場所を自ら旅したルポルタージュ

●サンタバーバラ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
お遍路したよ!
最後に自分の杖を持っていった。
僧侶が杖を持っていけばまた戻ってくると言ってたから。
JALで家に帰ったけど確かにその通りだった。
またお遍路をしたよ!

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:男性
これは面白そうだな。
自分は無神論者だけど何か宗教を選べと言われたら仏教にすると思う。
でもこのシリーズは楽しそうだ。

●女性
これは質の高い番組だね。
ありがとうPBS。

●ヘブロン、コネチカット州、アメリカ:男性
次の休暇にどうだろう。

●ブレーデントン、フロリダ州、アメリカ:男性
去年の夏にお遍路のごくごく一部を歩いた。
これは楽しみだね。

●サライナ、カンザス州、アメリカ:男性
宗教には全く興味がないけど日本の景色を堪能するために見るつもりだ。
横浜以南にはまだ行った事がないんだ。

●男性
お遍路やってみたいぞ。

●リオランチョ、ニューメキシコ州、アメリカ:女性
この番組を見たけどいつか友達と一緒に回ってみなくちゃ。

●女性
↑良いね!
来年あたりどうだろう。

●男性
複数の信仰を持つというのは未来型の信仰だな。

●ボルチモア、メリーランド州、アメリカ:女性
昨日の夜に見たけど面白かったよ!

●ブルックフィールド、コネチカット州、アメリカ:女性
見逃した!

●ローリー、ノースカロライナ州、アメリカ:女性
昨晩見たよ。
何から何まで面白かった。
ありがとうPBS!

●ルイジアナ、ミズーリ州、アメリカ:女性
見てるだけで足が痛くなってきた。

●ランチョ・パロス・ベルデス、カリフォルニア州、アメリカ:女性
四国好きだな。
特に温泉が。

●アシュビル、ノースカロライナ州、アメリカ:女性
見たよ!素晴らしかった。
前にやってたルルドも良かったね。

●フォートローダーデール、フロリダ州、アメリカ:女性
これは凄いね。

●ベイビュー、ウィスコンシン州、アメリカ:女性
今見てる所。シェアしてくれてありがとう。
いつか私達もSacred Journeyをしてみたいな。

●男性
これは面白そうだ。

●女性
黙想してる。

●タルサ、オクラホマ州、アメリカ:女性
これは見ないと。

●男性
自分もいつかお遍路をしてみたいな。

●ブルックリン区、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
お遍路してみたいぞ!
そのうちアメリカ人で溢れかえってしまうかもしれないけど。

●女性
四国は行った事があるよ。
美しい島だった。
凄く歓待されたよ。

●男性
この長距離行をしてみたいね。

●不明
あの道は見覚えがある。
タクシーを呼んだ通りだ。

●ウィルミントン、ノースカロライナ州、アメリカ:男性
凄く楽しんでみたよ!
母方の祖父が1920年代に四国からアメリカに移住したんだ。

●男性
四国に住んでた時にお遍路をした事がある。
寺院の近くに良いサーフィンスポットがあるんだ。

●女性
良かった!

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:女性
これはやってみたいな!

●エドモント、オクラホマ州、アメリカ:男性
750マイル(約1200km)を歩くとは!
自分も街から出ないとな。

●セントオーガスティン、フロリダ州、アメリカ:女性
『聖書を歩く』も良かったよ。

●ニューバーン、ノースカロライナ州、アメリカ:女性
日本に住んでた頃に週末を高野山で過ごした事がある。
もう遥か昔の事だけど今でも覚えてるよ。

●トリポリ、レバノン:女性
凄く面白かった!

●女性
四国大好き!
高知県(本山)に3年間住んでたよ。
素晴らしい場所だった。

●インディアナポリス、インディアナ州、アメリカ:女性
日本での最後のアクティビティにこれはどうだろう。

●サギノー、ミシガン州、アメリカ:男性
↑750マイル?
悪くないな。

●男性
イギリスで見るのが楽しみだ。
カミーノを歩きたいとずっと思ってるけど自分は障害を持ってて難しいから羨ましいな。
自分は日本と日本の歴史は好きだし、合気道を何年も教えてるよ。

●男性
ナムアミダブツ。

●サブリミティ、オレゴン州、アメリカ:女性
四国八十八か所巡りはRobert.C.Sibleyが自ら行ったお遍路について書いた良い本があるよ。
『The Way of the 88 Temples: Journeys on the Shikoku Pilgrimage』という本。
この番組も魅力的だね。

●女性
前に見た事がある。
美しい光景だったね。
自分は仏教徒じゃない(キリスト教徒)けどそう思った。

●女性
四国には何年か住んでた事があるよ。
魔法的に美しい所だったね。
この番組を見るのが楽しみ。

●ビアリッツ、フランス:女性
これは興味深いドキュメンタリーだね。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
ワオ!自分も歩いてみたいな!

●女性
巡礼はどれも素敵だね!

●女性
本当に面白かった。
個性的で素晴らしいし、大変な旅になるんだね!

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:女性
信仰は美しいね。
信じれば達成できる。
私は信仰してる対象はないけど、信じる心は持ってるよ!

●デイトン、オハイオ州、アメリカ:女性
日本にはいつも魅了されてる。

●ツーソン、アリゾナ州、アメリカ:女性
この巡礼もしてみたい。
病気さえなければ。

●ロチェスター、ニューヨーク州、アメリカ:女性
四国犬ってこの島から来てるんだよね。
確かそうだったはず。





巡礼者は年間30万人とも言われる四国お遍路。
今は海外からの参加者も数多くいます。
知り合いが去年2年越しの徒歩でのお遍路を完了しましたが、その時に知り合った人とは今でもやり取りをしていてこの前は四国のミカンをお裾分けしてもらいました。



聖書を歩く 上 旧約聖書の舞台をめぐる旅
聖書を歩く 上 旧約聖書の舞台をめぐる旅