nejisaurus_1

株式会社エンジニアの作るネジザウルスという工具はなめてしまったネジを外すのに特化した工具で高い評価を得ています。
海外でも販売されており、北米ではバンパイア(吸血鬼)とプライヤーを合わせたバンプライヤーという名前で販売されています。
(他にもエンジニア株式会社がそのままのモデル名で売っているものもあります)
ネジザウルスに対する海外の反応です。


スポンサードリンク



●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
ebayでこのプライヤーを見つけた。
ネジを取り出すためのグリップを助けてくれる溝が切ってあるのが凄い。
初めて聞く名前だし、こんな溝が切ってあるプライヤーは初めて見た。

nejisaurus_2
credit:professional-power-tool-guide.com

●タンパ、フロリダ州、アメリカ
持ってるけど素晴らしいぞ。
バンプライヤーはアメリカの販売代理店で宣伝も少ししかしてなくて、全く宣伝をしていないOEM元よりも高い金額になってる。
OEM元はエンジニアという会社で、バンプライヤーよりも10ドル位安い。
この工具はサイズが2種類あって、マイクロバージョンとスリップジョイントバージョンもある。
品質が凄い良くてジョウも強いし付いてるカッターも良い。
ハンドルも太くて持ちやすい。
愛用してるしお蔭で金曜の夜職場で危機を脱する事が出来た。
ネジ穴がきついせいでネジを舐めてしまったんだ。
これを使ったら普通のプライヤーだったら滑る所を数秒でネジを取る事が出来た。

※スリップジョイントは↓こういう機構の事
nejisaurus_3
credit:engineer.jp

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
↑それを聞けて良かった。
工具箱に追加する事にするつもりだ。
サンクス。

●カリフォルニア州、アメリカ
バンプライヤー(以下ネジザウルス)は凄いぞ。
何本か持ってる。

●タンパ、フロリダ州、アメリカ
言い忘れてた事が2点ある。
まず、ジョウはくっつき合わないように設計されてるけどよっぽど小さいネジじゃないと使えないという事は無い。
それから歯がかなり鋭いんでネジを外そうと思ったら歯がネジに食い込む。
(色んなサイズに使える)スリップジョイントの方が便利だと思うけど普通のプライヤーとしても使えるしネジを外すのにも使えるから色んな種類を揃える事に躊躇いはしないかな。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
みんなありがとう。
1本買ってみるつもりだ。
ここで聞けて良かったよ。

●タンパ、フロリダ州、アメリカ
↑ノープロブレム!
このプライヤーについてみんなに説明できて嬉しいね。
ずっと誰かがこんなプライヤーを作ってくれないかと思ってて、驚いた事に今年になってAmazonのお勧めにこれが出てきたんだ。
で、幾つか調べて買ってみたと。
これ以上ない位ハッピーだったね。
明らかに日本では珍しいものじゃないっぽい。
日本では幾つかのメーカーが似たようなのを作ってるから。
中でもエンジニアが一番経済的且つ良い品質の物を作ってるな。
他のメーカーのは日本から送られてくる。

●バージニア州、アメリカ
ふーむ、このプライヤーは興味がわいてきたぞ。

●カリフォルニア州、アメリカ
店でとある人物が6-32ネジ(インチネジの規格)を舐めた時にこのプライヤーを使った事がある。
凄い性能だった。
みんな苦労してる所に”どけどけ、ちょっとやらせてみろ”って感じで登場して、チャンピオンのようにやってのけたさ。

●不明
スリップジョイント版を持ってるけど凄く良いな。
一番大きいのをエンジニアに注文して届くのを待ってる所だ。
グリップバイス版を出してくれたら本当に固いネジにも使えそうだし、凄く嬉しいんだけど。
 
※こんな感じのバイス。固定できるので握力が弱まった時でも閉じた状態を維持できる
nejisaurus_4
credit:jensentools.com

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
注文した。
残念ながら届くのは12月になる。
自分自身へのクリスマスプレゼントかな!

●フランス
↑このプライヤーは待つだけの価値があるぞ。
エンジニア版かな?
それとも別ブランドのOEM版?

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
↑そう、エンジニア版。
みんなが褒めるから待ちきれないね。

●フランス
↑待ってる間にネジを用意しておくんだ。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
日本から直接届いた。
かなり素敵だね。
使うのが待ちきれないよ。

nejisaurus_5
credit:professional-power-tool-guide.com

●フランス
↑でかいのを買ったんだな!

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
↑そう、小さいのもゲットするつもりだ。
なんでセットが無いんだろうか?

●タンパ、フロリダ州、アメリカ
ネジザウルスをゲットした時にどうなっても大丈夫なネジで試してみて、このプライヤーがねじ回しと同じくらい簡単だと気付いた時に自分がこれを愛用する事が分かったな。
最初にテストしたのはウェイトリフト用ベンチの錆びたネジだったと思う。

●ロングアイランド、ニューヨーク州、アメリカ
このプライヤー良いよな。
1本買いたい。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
↑Amazonに行くんだ。
凄く良い品質のプライヤーだぞ。

●ロングアイランド、ニューヨーク州、アメリカ
↑ありがとう。

●不明
近いうちに買うつもり。

●タンパ、フロリダ州、アメリカ
これは自分が心から人に勧める数少ない工具の1つで、みんな最低1本は持っててほしいものだな。
凄く作りが良いし、おそらく20~25ドル(約2200~2800円)位で買える。
これは工具でもあるし、アドビル(痛み止め)でもあるな。
みんなの頭痛の種を解消するわけだからね。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
↑同じく。
自分が買ったのはスリップジョイント版が19ドル(約2100円)でラインズマンスタイル(ペンチ型)が23ドル(約2600円)だった。
品質は最高級。
重量分の価値もないような駄目駄目な工具にもっと金を出した事もある。

●カリフォルニア州、アメリカ
>日本から直接届いた。
良いのをゲットしたな。
このプライヤーは使ったらこれ無しでどうやっていけばいいんだと思える工具の1つだ。
日曜大工でもプロでも工具箱に最低1本は用意しておくべきものだね。

●不明
自分はIT業界で働いてるけどペンチ版のネジザウルスを毎日持ち歩いてる。
カッターも予想以上の切れ味だ。
もうちょっと壊れて新しいのを買うのが待ちきれない。

●不明
どうやってジョイントを固定してるんだろうか?
上手く使えなくてきつく握り過ぎるとジョイントが緩んでスカスカになっちゃうプライヤーも多いんだが。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
↑まだそこまで使った訳じゃないけどかなりしっかり作られてるよ。

●タンパ、フロリダ州、アメリカ
自分は6~8か月日常的に使ってるけどジョウは減った兆候すら見せてない。
唯一使った痕跡が残ってるのはグリップにかすれができた位だ。
実際自分の腰袋からペンチとプライヤーを取っ払ってネジザウルスの方をペンチやプライヤー代わりに使ってる位で。
スリップジョイントの方は大きく使う時だけなんで使用頻度が少ないからというのもある。

●不明
なかなか良さげだね。
ペンチ型のをゲットしようかな。
自分は持ってるプライヤーに対してかなり使い込んでるんだけど、上手く使えた事がない。
特にミルウォーキー(アメリカの工具メーカー)のプライヤーは同社のショックウェーブビットと同じくらい柔らかい感じがするし、デザインが気に入らないんだ。
ミルウォーキー・ショックウェーブビット
nejisaurus_6
credit:youtube.com

●タンパ、フロリダ州、アメリカ
↑自分が不満を持った工具について考えたりネットで調べてみた感じだと中国製の鋼材に問題があるみたいだ。
中国の工具メーカーも別の国から鋼材を買ってるんだろうけど、どうも中国メーカーの工具は柔らかい鋼材を使ってるっぽい。
ネジザウルスは日本製で日本は鋼材の質で評価が高いし、思うに質の良い鋼材という部分にお買い得感があるんだと思う。

●カリフォルニア州、アメリカ
↑同意。
自分が持ってる日本製の工具はプライヤーからナイフ、精密器具まで常に最高級の品質だ。
日本の冶金技術は凄い。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
確かに自分の持ってる幾つかの日本製の工具はどれも高品質だ。

●リバーサイド、カリフォルニア州、アメリカ
良いプライヤーみたいだな。
ebayにアクセスしてカートに入れておいた。
みんなありがとう。

●不明
頭のない6/32ネジでも掴めるだろうか?
これが自分にとって当面の問題で。
問題になってるのはNutek(カナダのメーカーブランド)WSW-2配線用埋め込みボックスで、そこについてる6/32用のネジ穴が小さすぎるんだ。
使ってみたらネジの頭を捩じ切らずに使うのは無理だと分かる。
ネジ穴はボックスに固定されてるから滅茶苦茶苦労する。

Nutek・WSW-2
nejisaurus_7
credit:gescan.com

●カリフォルニア州、アメリカ
↑間違いなく掴めると思う。
6/32は締め付けの強度に関しては最悪のネジだよな。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
マイクロサイズだったら掴めるだろうな。







日本ではネジを舐めたらまずはネジザウルスが基本になっていますが海外でもそうなりつつあるようです。
最初はネジザウルスで売り出したもののあまり売り上げが芳しくなく、北米で牙というイメージがあるバンパイアから名前をとってパンプライヤーと変え、それから徐々に売れ出したのだとか。
アメリカAmazonでも高い評価を得ています。
nejisaurus_8
credit:amazon.com

ネジザウルスはTwitterアカウントも持っています。
@nejisaurus
※追記:ネジザウスル→ネジザウルスに修正。ご指摘感謝です。