mokuru_1
credit:MOKURU/KickStarter.com

無限プチプチなど仕事の合間などにちょっとだけ遊べる卓上玩具(デスクトイ)は世界で幅広く人気があります。
日本のクラフト作家・野出正和さんが50年前に流行った”万年筆のキャップ転がし”という遊びに着想を得てデザインした『MOKURU』という玩具の製作資金をクラウドファンドサイト『KickStarter』で募った所、1日で目標額を達成し、更にその後目標の14倍を超える14万8000カナダドル(約1240万円)以上の資金を調達するという大きな成功を収めました。
『MOKURU』に対する海外の反応です。



引用元:KickStarter.com

スポンサードリンク



●カールスクルーナ、スウェーデン
EUへの発送は簡単かな?
ストレッチゴール(資金調達に成功した後の追加特典)でもう1つ追加とかどうかな?

●主催者
↑提案ありがとう!
世界各国に向けて安価な輸送を提供してるよ。

●不明
やあ、これは良いね。
でも無垢の物もあったらいいんだけどな。

●主催者
↑それは良いアイディアだね!
ストレッチゴールに考えてみようと思う。
MOKURUが無限の楽しさを与えてくれることを期待してるよ!

●不明
目標達成のために資金提供者になったよ。
クールそうだし喜んでこのプロジェクトに参加して待つ事にするよ。

●主催者
↑サポートありがとう。
お蔭で目標達成できたよ。
MOKURUを楽しんでくれると嬉しいな。

●アイヒシュテット、ドイツ
素材は木なんだよね?
他の素材も出来るかな?
(おそらくはストレッチゴールで?)
木だと机を傷つけてしまわないかと心配だから、硬質ゴムやエボナイトの物があると嬉しいかも!
別のストレッチゴールの特典としてポケットサイズのミニチュア版はどうだろう?
でもこの玩具の根底にあるアイディアは大好き!
凄く楽しそう!

●主催者
↑支援ありがとう!
MOKURUは日本製の木の表面をマットコーティングしてるから遊んでる最中にそうそう傷つける事は無いと思う。
色んな素材で試してみたけど、それがMOKURUの素晴らしいなんだ。

●ノースフィールド、ミネソタ州、アメリカ
MUKURUとKururin(クルリン)の違いは何だろう?
デザインが変わった?
※Kururinは野出正和さんのデザインした玩具で海外でも人気がある

Kururin 
mokuru_3
credit:kurabokko.net

●不明
↑よく似てるよな。
まだ売ってる?

●ノースフィールド、ミネソタ州、アメリカ
↑ああ、Kendama USA(アメリカのけん玉サイト)でね。

●主催者
↑MUKURUを支援してくれてありがとう。
現行バージョンを知ってる人もいるんだね。
MUKURUは野出正和さんデザインによる最新バージョンなんだ。

●不明
重さはどの位なんだろう?

●主催者
↑MOKURUの重さは1オンス(約28g)だね。

●マンハッタン、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
カラフルだね!
凄く良い感じ!!!!

●不明
喜んでこのクラブに加わらせてもらうよ。
なんで日本のプロジェクトなのに(日本の通貨ではない)カナダドルで販売するんだろう。
とりあえず2個分支援したけど後でもっと支援するかも。
誕生日プレゼントに良さそうだ。

●主催者
↑MOKURUを支援してくれてありがとう!
そう、KickStarterは日本円をサポートしてないからなんだ。
MOKURUを楽しんでくれる事、素晴らしい誕生日プレゼントになる事を願ってるよ!

●デンバー、コロラド州、アメリカ
(両端の)シリコンパッドの色は何パターンあるんだろう?
自分としては緑のMOKURUが欲しいんだけど赤いパッドが付いてるとクリスマスっぽいと思う。
この作品で遊ぶのが楽しみだよ!
凄く美しい製品だね。

●主催者
MOKURUを支援してくれてありがとう!
これは凄く良いアイディアだね。
シリコンパッドの色を違う色に出来るというのは凄く良さそうだ。
考慮してみるからストレッチゴールを楽しみにしててほしい!

●不明
イエイ、5万カナダドル(約420万円)突破だ。
ストレッチゴールの特典は何だろう。
Tシャツとか?
※5万カナダドル突破の特典は黄色バージョンのMOKURU

●ソフィア、ブルガリア
スペアパッドのオプションとかないかな?
それがあるとパッドが取れた時に使えるよね?
パッドが取れたKururinも結構あるし。
塗装の厚さはどの位なんだろう?
傷ついたりするかな?
それから是非とも無塗装バージョンが欲しい。
黒と同じくらい好きなんだ。
関税の問題をどうやって処理するつもり?
準備をしておきたいんだけど、必要があればインボイスを提出する事になる訳だし。
※替え用のシリコンパッドは12万カナダドル(約1000万円)突破のストレッチゴールの特典として実現している

●主催者
↑スペアのパッドと無塗装バージョンの提案をありがとう!
この件はチームで議論をしているよ。
関税に関しては専門の物流会社を選んでるから問題ないと思う!
サポートありがとう!

●アナーバー、ミシガン州、アメリカ
2個分支援した。
ストレッチゴールで光沢/メタリックバージョンや別色/テクスチャ/デザインバージョンが出たら追加で支援するつもり。
どうこう言うつもりはないけど今のバージョンは太ったクレヨンみたいな見た目だしね。
それから彫刻してくれると嬉しいな。
既に無くすビジョンが見えてるから。
楽しいプロジェクトに最高の幸運を!

●パース、オーストラリア
>どうこう言うつもりはないけど今のバージョンは太ったクレヨンみたいな見た目だしね。
自分はその太ったクレヨン的な所が好きなんだけどね。
凄くキュートでアピール力があると思う。
とりあえず2個分支援したよ。
もっと注文するか最終日を見つつ待ってる所。
5個とKickStarter限定スタンドセットを狙ってて、色はオレンジ、青、緑、黄色と…最後の色をどうするか決められない!

●ソフィア、ブルガリア
追加アイテムにマットはどうだろう?

●主催者
↑マットは達磨MOKURUのみの特典になるから、KickStater限定の達磨MOKURUにアップグレードする事を考えて欲しいな。
支援をありがとう!

限定の達磨MOKURUセット 
mokuru_2
credit:MOKURU/KickStarter.com 

●スプリングフィールド、ミズーリ州、アメリカ
4月までに届く?
もし届くならハッピーだし、届かないとしても理解はできる。
でも遅れることが分かってるなら到着日に4月を入れない方が良いかも。
ともあれこれは凄く楽しみだ。
限定版を頼んだよ。
返事を待ってる。

●主催者
↑問題なし、全てが工程に入ってる所。
時間通りにMOKKURUを届けられる手はずになってるよ。
MOKURUを支援してくれてありがとう!

●ウェブスター、マサチューセッツ州、アメリカ
達磨MOKURUのセットをゲットした場合、残りの色は選べる?
それとも写真の色になる?

●主催者
↑達磨以外の4つは色を選べるよ。
MOKURUを支援してくれてありがとう!

●香港
MOKURUは日本製?中国製?

●主催者
↑日本製だよ。
支援してくれてありがとう!

●イタリア
支援した。
イタリアに住んでるんだけど4月に届くかな?

●主催者
↑イタリアも4月に届く予定だよ。
支援してくれてありがとう!

●コルカタ、インド
4月に届くという事は既に製造プロセスに入っているのかな?

●主催者
↑そう。
現在素材を用意してるところで近いうちに製造状況をアップデートする予定だよ。

●不明
答えにくい質問だというのは分かってるんだけど、これって教室や図書館で遊べるようなものではないよね?

●主催者
↑MOKURUは遊ぶ時に少し音が出るからね。
もし音を立てたくないなら限定のマットが付いてくる達磨MOKURU版をお勧めするよ。
このマットはMOKURUで遊ぶ時の音を軽減してくれるから。

●グラストンベリー、コネチカット州、アメリカ
どんな面(サーフェス)でも遊べるんだよね?
それから今も4月到着の通りに進んでる?
次のステップがどうなってるのかちょっと興味あるね。
サンクス。

●主催者
↑MOKURUはほぼ全てのサーフェスで遊べるよ。
キャンペンが終わったらアンケートが発送されるね。
それからMOKURUは時間通り発送される予定だよ。
支援ありがとう!




もともと現行版のKururinが既に高い評価を得ているだけに最新版であるMOKURUも大好評となっています。
仕事中のちょっとした息抜きにぴったりかもしれません。



クルリン Kururin 木のおもちゃ
クルリン Kururin 木のおもちゃ