sao_ks_1
credit:REKI KAWAHARA/ASCII MEDIA WORKS/SAO Project

ネット小説から書籍化されアニメも大人気となった『ソードアートオンライン』は海外にも多くのファンがいます。
今年の6月には『ソードアートオンライン』のボードゲーム『ソードアートオンライン:ソードオブフェローズ』も発売されます。
ゲームデザインは海外でも高い評価を得ているゲームデザイナーのカナイセイジ氏でプレイヤーはキリトやアスナなどSAOのプレイヤーとなって仲間同士で協力し合いながらアインクラッドの最上階を目指すというゲームになります。
このゲームの公式英語版のライセンスを取得したJapanime GamesがKickStarterで資金調達を募った所、あっという間に成功を収め、現在も着々と支援者が集まっています。
『ソードアートオンライン:ソードオブフェローズ』に対する海外の反応です。



引用元:kickstarter.com

スポンサードリンク



●ピッツバーグ、ペンシルバニア州、アメリカ
アドオン(追加アイテム)を用意してくれ!

●マイアミ、フロリダ州、アメリカ
ウーフー!頑張ったけど1番じゃなかったか。
アドオンがどうなっていくか楽しみ過ぎる。

●ロチェスター、ニューヨーク州、アメリカ
ナイス!
目標額達成後のストレッチゴール(追加特典)は何かある?

●ワシントンD.C.、アメリカ
支援者はPnPバージョンで遊べるというチャンスはないだろうか?
※PnP=Print & Play。ゲームの素材をプリンタで出力して遊べるゲームの事

●シアトル、ワシントン州、アメリカ
どのサイズのカードスリーブを探せばいいんだろう?
ゲームで使うカードは数枚だしアドオンにカードスリーブは付かないだろうけど擦ったり飲み物がかかったりしても大丈夫なようにゲームについてくるカードはスリーブで保護しておきたいんだ。
スリーブに入れても箱の中に納まるかな。

●主催者
>目標額達成後のストレッチゴール(追加特典)は何かある?
ライセンス上の制限からストレッチゴールはないんだ。

>どのサイズのカードスリーブを探せばいいんだろう?
スリーブはキャンペーン後に提供するつもり

>支援者はPnPバージョンで遊べるというチャンスはないだろうか?
ライセンス上の制限からPnPは無しになるだろうね。

●マイアミ、フロリダ州、アメリカ
なんと、アドオン無し?
ま、いいか。どっちにしろこのゲームは滅茶苦茶楽しみだし。
できれば日本の関係者がストレッチゴールの拡大を承認してくれるといいんだけど。

●主催者
↑アドオンは幾つか用意するよ。
今は複数ゲームを入手できるようになってる。

●マイアミ、フロリダ州、アメリカ
↑何?(前回のコメントを読み直して)
ああ、ストレッチゴールが無いのね。
ストレッチゴールに慣れ過ぎててアドオンとストレッチゴールが違うものと認識してなかった。
自分の勘違いだった。

●グラニット・フォールズ、ミネソタ州、アメリカ
初めての支援がSAOで嬉しいよ。
ピンゾロ出したらリアルでも死ぬとかじゃないといいけど。
アドオン宜しく!

●不明
この宣伝をBoard Game GeeksかThe Dice Tower|GAMAで見たよ!
※共にボードゲームの情報/交流サイト
財布が泣いてる…
KickStarterから立ち去るべきなんだが…
まだ3月も終わってないのに。
ソロプレイのプレビューはないんだろうか?

●チャンドラー、アリゾナ州、アメリカ
プレイ動画って見られないかな?
GAMAで紹介動画は見たんだけどもっと見てみたい。

●オックスナード、カリフォルニア州、アメリカ
支援締め切りまでまだ16日、履行までまだ3か月、この成功には滅茶苦茶興奮してる。
好奇心から聞くんだけど、7月にロスで行われるアニメコンベンションに君らが出ると聞いた事がある。
進行が計画通り進めばそこでゲットする事も可能?

●主催者
>ソロプレイのプレビューはないんだろうか?
ソロプレイもルールに大きな違いはないよ。
ライセンスのルールが厳しくて今はまだルールのPDFをリリースできないんだ。

>進行が計画通り進めばそこでゲットする事も可能?
運よくタイミングが合えば。
運がたくさんいるけどね。

>プレイ動画って見られないかな?
頑張ってみる!

●ジェノヴァ、イタリア
イタリア語版は標準セットだけという認識で合ってる?
ごめん、FAQにあったね。

●主催者
↑心配ご無用、言語については幾つか質問が来てるから。
このキャンペーンは英語版についてのみで、多言語版はアークライト(日本)、Ynaris(フランス)、GDM Games(スペイン)、Primigenia Juegos(スペイン)からリリースされるよ。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ
どこまで行くのか楽しみだ!
アニメが好きだったし、それがボードゲームになるなんて興味津々だね!

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
ライセンスが厳しいのは分かってるけど、専用のゲーム用マットを頼んます!

●主催者
↑SAOのゲーム用マットが他の会社が権利を持ってるから残念ながら無理なんだ。

●オクラホマシティ、オクラホマ州、アメリカ
楽しみ過ぎる。
今月頭に劇場で『オーディナリースケール』を見てきたけど凄く良かった。
映画のキャラのエクスパンション(拡張パック)が出てくれると嬉しいな。
しつもんなんだけど、このゲームは明らかにダイス&カードゲームなのになんでボードゲームとついてるんだろう?
アドオンにはこのゲームのための他社製品も付く?

●主催者
↑アドオンは我々Japanime Gamesが保持してるライセンスの物だけだね。
タイトルにボードゲームと付いてるのは角川からの要請なんだ。
何パターンか提供されはしたけど変更は許されなかった。

●モンティセロ、ニューヨーク州、アメリカ
日本のライセンスホルダーは自分達のコンテンツの変更に関しては難しい事で有名だからね。
その変更が正当なものであっても、他の言語に訳する時に意味が通じるものであってもだ。

●バンコク、タイ
標準版のボックスとアプグレードデラックス版は絵以外にどんな違いがあるんだろう?
もっと頑丈だったり特別な機能が付いてる?

●主催者
↑デラックス版は絵がアップグレードされてるね。

●ジャカルタ、インドネシア
アップグレード版のフォイルカード(光沢加工したカード)は見られる?

●主催者
↑まだカードが出来てないんだ。

●ロチェスター、ニューヨーク州、アメリカ
進行チャートに”プロモ”が進行中と載ってたけど支援者がゲットできる、まだ出てきてないプロモアイテムなんかがあるって事?

●粉嶺、香港
ライセンスの関係でストレッチゴールは無し、アドオンも数点という事だけどKickStarter限定のアイテムがあるのか知りたいね。
それから日本語版との比較についてだけど、これは同じものになる?それとも半分の量?

●主催者
>進行チャートに”プロモ”が進行中と載ってたけど支援者がゲットできる、まだ出てきてないプロモアイテムなんかがあるって事?
全部話してしまったら驚きが無いと思わないかい?

>ライセンスの関係でストレッチゴールは無し、アドオンも数点という事だけどKickStarter限定のアイテムがあるのか知りたいね。
>それから日本語版との比較についてだけど、これは同じものになる?それとも半分の量?
同じく驚きを台無しにはしたくないよね?
英語版は日本語版と同じ時期に同じ会社が作るから同じものになるね。

●不明
製品とコンポーネントの質がこのコンテンツに相応しいものであることを願ってる。
角川さん、頼みますよ!

●粉嶺、香港
日本版の方がKickStarter版よりもアイテムが多いという事はあるだろうか?
それとも同じ?あるいはKickStarter版の方が多くなるという事はあり得る?

●主催者
↑自分達は日本語版に関しては関知してなくて、別のディストリビューターが角川と組んでるんだ。
でもかなり同じになると思うよ。

●不明
日本の素晴らしいアニメが今度はボードゲームになるなんて面白いね。
デラックス版で支援したよ。
もしコードギアスのボードゲームが出るなら任せてくれ。

●不明
『フリージング』もボードゲームにしたら面白そう。
『NARUTO』のボードゲームはもう持ってるけどね。
日本のアニメのボードゲームはいつも面白い仕掛けがあるよ。

●ピッツバーグ、ペンシルバニア州、アメリカ
自分の中の一部がエクスパンションキットでALOかGGOを希望している…
チャンスは10%位だろうけど。

●不明
アドオンはアクリルか何かで出来たフラットなキャラスタンドプレートか。

sao_ks_2
credit:REKI KAWAHARA/ASCII MEDIA WORKS/SAO Project

●パース、オーストラリア
キャンペーンページにはカナダとEUへの配送がフレンドリーだと書いてるけど他の国にとってもフレンドリーだと思う。
10ドル以上余計にかかると思ってた。

●チャンドラー、アリゾナ州、アメリカ
キャラスタンドプレートってゲームに対する何らかの目的があるのかな?

●主催者
やあみんな!ハッピーサタデー!
みんなが世界中にいることは知ってるけど自分がいるのはアメリカの北東部で温かい部屋でエイプリルフールの狂乱を見てる所だ。
みんなが良い週末を過ごす事を願ってるよ。
できるだけ色んな事が出来るように色んな情報やプレビューをライセンス保持者に話してみようと思う。
上手くいけば来週頭位に色々聞けるかも。
(個人的にここにいるみんなと同程度しか知ってる訳じゃないから、自分も何が聞けるか期待してる!)
キャラスタンドに関してはプレイヤーの使うキャラを表してるだけだからゲームに影響を及ぼすわけじゃないよ。
無くても問題なし!
ところでみんな今日は『進撃の巨人2』を見てるのかな?
みんなは今どんなアニメを見てる?





このプロジェクトを企画したJapanime Gamesは他に『NARUTO』や『テラフォーマーズ』のボードゲームの海外版も販売しています。
現在既に目標額の4倍以上の資金が集まっており、支援者も950名を超えています。
『ソードアートオンライン』は角川(電撃)の稼ぎ頭なだけにライセンスに関しても色々厳しいという事が質疑応答やキャンペーンの説明からも伺えます。
人気が出たら拡張パックでキバオウさんの参加待ったなしか!?
追記:公式にライセンス取得したものである旨を追記しました。



ソードアート・オンライン ボードゲーム ソード・オブ・フェローズ
ソードアート・オンライン ボードゲーム ソード・オブ・フェローズ