00063
credit:matcha-jp.com

春は寒くなったり暖かくなったり服選びに迷う季節でもあります。
シンガポールの掲示板で今時期の東京での服装について語り合っていました。


スポンサードリンク



●投稿主
今の気候は寒いっぽい。※3月26日
今週東京にいる予定なんだ。
タイツとダウンジャケットは持っていった方が良いかな?

●comment
今東京にいるけど毎日気温は7℃~10℃位だな。
しかも風が強いから更に寒くなってるんで絶対分厚い服を用意しておいた方が良い。

●投稿主
↑手袋とか帽子は着けてる?

●comment
10℃以下の時に東京にいた事がある。
しかも風のある日…
ヒートテックのインナーとセーターを着てた。
こればっかりは本人の耐寒性によるね。

●comment
>手袋とか帽子は着けてる?
寒さで指がかじかむんで手袋のみ。

●comment
↑使い捨てカイロをポケットに突っ込んでおく方が手袋よりも使える事に気付いた。
でも自販機で超熱々の飲み物を買った時は手袋があると最高だね。

●comment
ライトダウンジャケットとヒートテックのズボン下。
インナーはTシャツでOK。
ユニクロのライトダウンで十分だと思うな。
分厚い服は必要ないよ。
風が無かったら問題なく耐えられると思う。
風が吹くと寒いんだよね。
服で覆われてない部分がメチャ寒くなる。
覆ってる部分は大丈夫なんだけど。
手とか顔に感じる寒さは我慢できるんだけど湿度が。
指先がひび割れてきたよ。
顔とか唇も。
だから靴下や手袋で覆う必要があるんだよ。

●comment
間違いなく風が問題。
寒さに我慢できるならちょっとしたウィンドブレーカーを用意した方が良い。
どれだけ薄くても効果あると思う。
寒さに我慢できなくても零下になる事は無いからフリースのジャケットを着てウィンドブレーカーを重ね着しておけば大丈夫だよ。
ズボンに関しては寒さを感じるようだったらヒートテックが必要になるかもしれない。
日本のユニクロで買えるからどの位の寒さに耐えられるのか分からない場合は持っていく必要はないね。
乾燥に関しては保湿剤をたっぷり塗っておく事。
ドラッグストアで買えるからシンガポールから特定の物を持ってくる必要はないね。

●comment
関東地方は明日雪の予報。※3月26日

●comment
河口湖と箱根は今日雪だった。※3月26日

●comment
5~15℃だったら自分の場合下はジーンズのみで上は木綿の長袖にウィンドブレーカー。
ヒートテックと手袋を使ったのは氷点下だった北海道でのみだ。
シンガポールのオフィスのエアコンが効いてる所でもTシャツやポロシャツで過ごせないか?
もしそうじゃないならユニクロのヒートテックか追加のレイヤーを持っていった方が良いかも。

●投稿主
↑自分はオフィスでフリースの上着を着てる。
寒さよりも耐熱性に優れてるもんで。

●comment
↑あるいはそのオフィスが寒すぎるか。

●投稿主
↑自分のエリアだとそういう上着を着てるのは自分だけ。
温かい感じが好きなんだよね。

●comment
日本のユニクロってシンガポールより安い?

●comment
↑今の通貨レートだったら一緒だな。

●comment
只今東京。※3月31日
超寒い。

●comment
↑今日はそんなに悪くないぞ。
朝は12℃で夜は8℃。
言ったようにちょっと雨が降ってる。
明日はもっと寒い!
朝が9℃で夜は6℃…温かいものを着るように!

●comment
↑うん、今朝(※4月1日)は6℃だった。
代々木公園に行きたかったけど(寒くて)行けなかったよ。
カフェに座ってる。

●投稿主
>只今東京。
>超寒い。
雨降ってない?

●comment
うーん、今回の旅行は雨ばかりだな。
桜の開花は早かったのに雨のせいで遅れてる。
明日シンガポールに戻るのにまだ青空を見てないし満開の桜も見てないぞ。

●comment
ようやく今日になって太陽と青空が見られた。※4月2日

●投稿主
昨日の午後(※4月1日)到着した時は晴れてたな。
気温は寒かった。
ダウンジャケットを着てて、日が落ちてからはフリースも追加した。
下はジーンズだけでなんとかなった。
手も寒かったから手袋がいるかな。
今朝は良い天気っぽい。
雨じゃなくて良かった。

●comment
↑寒そう。
そんなに用意していかないつもりなんだ。
自分は今夜発って明日の朝9時頃成田に着く。
東京が雨じゃなくて週いっぱい寒くないといいな。

●comment
面白い事に自分の場合だと雨の日の方が寒く感じなかった。
多分湿度の影響なんだろうな。

●comment
うああああ…マジで寒いんだ。
自分は水曜日に行くから日本に行ったら手袋を買おう。

●comment
今朝(※4月3日)は本当に素晴らしい天気だ。
今は代々木公園にいるよ。
青空に太陽が見える。
自分の持ってる温度計は16.5℃を指してるね。

●comment
次の火曜日の夜に東京に行く。
天気が良くなっていますように。

●comment
その位なら大丈夫な気がする。
少なくとも15~18℃になってると思うよ。

●comment
自分は金曜の夜に発つ。
寒すぎませんように。

●comment
今朝(※4月3日)に東京に到着して今は自分のアパート(14℃)なんだけど室内なのに寒く感じる。

●comment
ここ大阪だと今日の午後は素敵な17~18℃だったよ。
みんなコート無しで外を歩いてた。
美しい天候だったね。
もちろん夕方から寒くなったけど。

●comment
↑良かった、今夜のフライトなんだ!
桜はどんな感じ?

●comment
↑まだ満開じゃないかな。
今週末だと思う!

●comment
5月終わりの服装は何がお勧め?
7月はどうだろう?
日本の夏の暑さはシンガポールより酷い?

●comment
↑自分も7月の服装に興味がある。

●comment
今朝は13℃。※4月8日
でも夕方頃は16~17℃に上がってたね。
上野と新宿に行ったら満開だった。

●投稿主
自分も上野に行ってきた。
満開だったけどほとんどの木が微かにピンクな白だったね。
フルにピンクだったのは1本だけだった。

●投稿主
今朝の新宿は雨。※4月9日
既に空港に向かって発ったところ。

●comment
>5月終わりの服装は何がお勧め?
>7月はどうだろう?
5月終わりと10月が1年で1番良い時期だね。
軽い服で行ける。
6月と7月は雨の時期。
11月になったらまた寒くなりだすよ。

●comment
2月に東京に行った。
最終日は早朝7時位に軽く雪が降って正午の気温は4℃だったけど風があったから0℃に感じたな。
軽い服装でも寒さを感じない15~25℃の時期が最高だ。

●comment
今日東京に向かう。※4月10日
天気が良いといいな!






寒くなったり暑くなったり春は忙しい季節です。
こっち(北海道)だと着るもの以上に夏タイヤに履き替えるタイミングが死活問題になります。