00101
credit:2coolfishing.com

周囲を海に囲まれ、山地が多いため渓流も豊富な日本は釣りが盛んで釣具店も日本全国にあります。
とある海外の旅行者が日本の釣具店の圧倒的な品揃えを紹介していました。


スポンサードリンク



●投稿主
日本旅行から帰ってきたばかりだ。
日本で釣り具屋に行く機会があったんだけど圧倒されたね。
写真を何枚か紹介しよう。

00087
credit:2coolfishing.com

00088
credit:2coolfishing.com

00089
credit:2coolfishing.com

00090
credit:2coolfishing.com

00091
credit:2coolfishing.com

00092
credit:2coolfishing.com

00093
credit:2coolfishing.com

00094
credit:2coolfishing.com

00095
credit:2coolfishing.com

00096
credit:2coolfishing.com

●オースティン/アランサス・パス、テキサス州、アメリカ
ワオ、凄い量だな。

●不明
陳列担当はOCD(強迫性障害)なんじゃないのか(笑)

●不明
corky(アメリカの釣り具メーカー)は売ってないのか?

●ロックポート、テキサス州、アメリカ
OK、で、この店はどこなんだ?

●投稿主
00097
credit:2coolfishing.com

00098
credit:2coolfishing.com

00099
credit:2coolfishing.com

00100
credit:2coolfishing.com

00101
credit:2coolfishing.com

00102
credit:2coolfishing.com

00103
credit:2coolfishing.com

00104
credit:2coolfishing.com

00105
credit:2coolfishing.com

●不明
去年東京に行った時に行ったサンスイを思い出した。

●投稿主
↑東京のサンスイも良いお店だけどこれは福岡の釣具店で、サンスイの5~10倍は大きかった。

●不明
ジグ(ルアーの一種)とスティックベイト(疑似餌の一種)はjdmtackle.com(日本製の釣り具を扱うアメリカの釣り具店)で扱ってるのが多いな。
カリフォルニア州ガーデングローブには店舗もある。
プロショップMOGIには行ったか?

●不明
↑MOGIは行きたかったんだけど時間が無くて行けなかったな。
築地があまりに魅力的過ぎたんで2日間過ごしてた。
刺身が別次元の美味さだった!

>東京のサンスイも良いお店だけどこれは福岡の釣具店で、サンスイの5~10倍は大きかった。
ワオ!
想像も出来ないぞ!
サンスイの時点で花火を見る10歳の頃に戻った気分だったのに。

●不明
↑何か買った?

●不明
↑ダイワの磯釣り用を3台。
モアザンブランジーノ3000、ルビアス1500、カルディアKIXカスタム3500。
それから日本製のジグをたくさん。
100g以下のスズキ用だ。
当時は外洋釣りはあまり興味がなくって。

ダイワ・モアザンブランジーノ3000
00106
credit:fishing.net.nz

ダイワ・ルビアス1500
00107
credit:oofishing.ru

ダイワ・カルディアKIXカスタム3500
00108
credit:ebay.com.sg

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ
しかし凄いな。

●不明
Academy(アメリカのアウトドア/釣具店)に似てるな。

●ジョーンズクリーク、テキサス州、アメリカ
マイゴッド!
なんて凄い場所だ!

●不明
クール過ぎる写真だ!
投稿してくれてありがとう。
日本人が釣り好きなのは知ってたけどここまでとはね。
(ここまで多いのは)日本人が生産的なのが理由なんだろうな。

●投稿主
>MOGIは行きたかったんだけど時間が無かったんだよな。
>築地があまりに魅力的過ぎたんで2日間過ごしてた。
>刺身が別次元の美味さだった!
横浜で開催されたジグ&ポッパ―ショーに行った時はほぼ毎日築地で寿司を食べた。
茂木さんに会ったよ。
釣りの世界ランカーで有名な、カーペンターの小西さんとシマノでテスターをしてる福井さんにも会えた。

築地魚市場
00109
credit:2coolfishing.com

00110
credit:2coolfishing.com

●不明
日本は凄いな!

●ブレナム、テキサス州、アメリカ
アメリカ製のは何か売ってるんだろうか?

●不明
三週間前に東京に行った時はドル円レートが凄く低かった(75円※2012年当時)からシマノのリールはアメリカで買った方が安いと判断してその分寿司と日本酒に使う事にした。
上の方で言ってる東京のサンスイは確かに小さいけど品揃えが良くて凄く良い店だったな。
かなり混みあってた。
リールを買ったら店長は必ず何かしらお土産をくれたし。
(小さなタックルバッグとかリール用ポーチとか)
そういう接客方針なのかは知らないけど印象良いよね。

●モンゴメリー、テキサス州、アメリカ
仕事で日本に行った時に何軒か釣り具屋に行った事があるな。
そこで凄く奇妙な釣り具を買った。

●不明
超クールだな。
写真を見た感じだとお店を見て回るだけで数日かかりそうだ。

●不明
殺す気か!
俺にとってのお菓子屋だなこれは。

●不明
アメリカにもこういう釣り具屋があればなあ。

●サビナル、テキサス州、アメリカ
↑同意!
日本旅行した時に釣り具屋に行ってればよかった。
でも15年前は釣りに嵌ってなかったんだよな。
アメリカよりも高いんだろうか?
日本に行くといつも値段の高さに驚いてたんだが。
どの位変わったんだろうか?
しかし凄い写真だった。
ありがとう!

●テキサス州、アメリカ
日本人がタックル作りにも真摯だという事は見て明らかだな。

●ミッションビエホ、カリフォルニア州、アメリカ
ワオ、OK、で、どの位買って帰ってきたんだ?

●不明
↑同じ事が気になった。
どこにあるんだろうか?
もし日本に行くことがあったら巡礼してみたいぞ。
でも破産を避けるためにもクレジットカードはホテルに置いていかないとな。

●ウィッティアー、カリフォルニア州、アメリカ
ワオ、眩暈がしそうだ。

●ツーソン、アリゾナ州、アメリカ
恐ろしいけど愉快でもあるな。
自分だったら何日も過ごせそうだ。

●投稿主
↑在庫の総額は100万ドルを超える事もあるとか。
竿はアメリカだったら500~1000ドルするものもあるし、ルアーは50~100ドルのもある。
ルアーメーカーは大金を稼いでるように見えるけど、そうじゃない事に気付いた。
2年前に行った横浜のジグ&ポッパーショーで高いルアーを作ってる職人の人に聞いた事があるけど、彼が作れるのは年間500個だと言ってた。
1個50ドルで売ったとしても年間2万5000ドルの稼ぎという事になる。
高価なルアーは滅多に量産されないんだ。

●不明
博多駅前の釣り具屋かな。
素晴らしい時間を過ごせたに違いない。

●投稿主
↑その通り。

●不明
凄過ぎるな。
見てるだけで興奮してくる。
買う時には落ち着かないといけないな。
カートを満載にしたらこの狭い通路をどうやって通ればいいんだ。

●不明
凄い。
地元で使ってる釣り具もあるんだろうか?

●不明
まさに天国だ。

●不明
行けば俺のクレジットカードに大打撃。





2014年に閉店した福岡市にあったフィッシングワールドだそうです。
日本は海沿いならどこにでも釣り具屋がありますが海外だとここまでの品揃えのお店はなかなか無いようです。
ケアンズに行った時も釣り具屋は全然見当たらなくてアウトドアショップの中に釣り具コーナーがあるという感じでした。



つれづれダイアリー 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
つれづれダイアリー 2 (MFコミックス アライブシリーズ)