00134
credit:archelis.com

プレス金型や機械加工を行っているニットーが千葉大学フロンティア医工学センター准教授・川平洋医学博士、准教授中村亮一工学博士監修の元で製作中のウェアラブルチェア『アルケリス』は下半身に装着して中腰姿勢を保持できる”着られる椅子”の機能を持っています。
立ち姿勢から中腰を維持した姿勢に自由に変えられ、時間経って仕事を行う医療現場でのニーズを見込んで電源が要らない機構となっています。
この『アルケリス』が海外のサイトで紹介されていました。

公式サイト:アルケリス



引用元:imgur.com

スポンサードリンク



●comment
スーパーのレジ係とか”1日中立ちっぱなしの仕事”がこれを採用するんじゃないかな。

●comment
ゲーム『メタルギアソリッドV』のヒューイ・エメリッヒを思い出した人はいないか?
なんかそんな感じを受けた。

●comment
”Archelis”って日本語じゃないよな。

●comment
↑発音はアルケルイスとなるんだろう。
日本語だと”歩ける椅子”、”a chair that can walk”という意味になる。

●comment
アルク=Walk、イス=Chair、アルケリス=WalkChair。

●commnet
これはかなり良い(Nitto)アイディアだ。
※Neat(良い)とNitto(ニットー)をかけている

●comment
サヘラントロプスはどこだ。

●comment
↑『メタルギアソリッドV』ネタを待っていた。

●comment
工場のライン作業が変わるな。

●comment
これ絶対に工場のライン作業に便利だよ。

●comment
↑お前さんはどうだか知らないけど俺達は常に座れる場所を見つけ出してるぞ。

●comment
↑これはイギリスの郵便局で仕分けをしてる人にとっても素晴らしいだろうな。
毎日7時間立ちっぱなしだから。

●comment
これは自分の娘のように自力では座れない人にとっても素晴らしいと思う。
そう、科学を止める理由なんかどこにもない。
頑張れ、日本。

●comment
ヒューイ・エメリッヒ博士が開発の手助けをしたのかな?

●comment
実際に座ってる様子を見せてくれ。

●投稿主
↑15°位の確度をロックして維持する感じかな。
手術は高さも必要になるからね。

●comment
↑どんな手術かによるな。
耳鼻咽喉科の場合は手術台を下げて椅子に座って手術を行う事もある。

●comment
日本大好きだ!

●comment
実際に座った様子を見てないとは誰も言ってないのか?

●comment
↑これはデスクワーク用じゃなくて長時間手術を行う医療現場用に設計されてるんだ。
だからリラックスしたスタンディングポジションが取れるようになってる。

●comment
↑野球のキャッチャーの様な姿勢を補助するんじゃなくてスクワット姿勢を維持できるようになってるんだろうな。

●投稿主
椅子の様に座ろうとしたら重心の限界値を超えてこけてしまうだろうな。
動画を見た感じだと姿勢を固定するって感じだ。

●comment
見た限りそんなに曲がらなそうだけど便利そうだ。

●comment
我々哀れな郵便局員のために誰かが発明してくれたのか。

●comment
これはぐうたらできそうにないな…

●comment
機械工としてこれは使ってみたい。

●comment
手術医参上。
中腰はまだ最悪じゃない。
首と上背部の張りが最悪なんだ。

●comment
むしろこれで座れなくなったな、仕事に戻れ!という感じかも。

●comment
先進国でますます肥満が増えるんじゃなかろうか。

●comment
これでうちの従業員も仕事中にゆったりできる。

●comment
イギリスドラマ『The Offic』にもこういうのが出てきたな。

●comment
手術の時に便利だ。

●comment
この技術を使った素晴らしいいたずらが出てくるような気がする。

●comment
多くの大量生産の現場ではこれを買うだけの余裕がないのが残念すぎる。

●comment
ふーむ、これは興味深いな。

●comment
テーマパークで長い行列に並んでる時にちょっと休みたい場合にうってつけだな。
でもアトラクションに乗り込もうとしたら…

●comment
次は何が来るんだ。
人を立たせようとする椅子か。

●comment
まだこういう未来への準備が整ってない。

●comment
立ったり座ったりを頻繁にする仕事用に良いな。

●comment
ALDI(ドイツの安売りスーパーチェーン)だとレジ打ちは椅子に座ってる。
この根本にはそういうコンセプトがあるのかな?

●comment
手術台を下げるという考えはないんだろうか?

●comment
クソ、ペンを床に落としちまった…

●comment
ウェアラブルならぬチェアラブルだな。

●comemnt
レジ打ちをしてる私「いいからさっさと私のお金を持ってって!」

●comment
12時間のシフトをこなしてるコックとしてはこれを付けて調理場を駆けまわれるなら素晴らしすぎるぞ。

●comment
何故か欲しい。

●comment
日本語で”walkable-chair”という意味なのか?

●comment
工員としてこれは滅茶苦茶欲しい。
12時間立ちっぱなしだ。

●comment
金型メーカーが作ったというのが印象的だ。

●comment
でも足でバランスを取らなきゃいけないんだよな?

●comment
これは自分に関係があるサイエンスだ。

●comment
着られる椅子(Wearable chair)なのか、椅子られる服(Chairable wear)なのか。

●comment
自分は太ってて足も太いんだけど着られるかな?

●commet
これは全然ありだ。

●comment
どこで買えるんだ?
自分はアメリカの食品産業で働いてるから長いシフトの時にこういうのは大歓迎だよ。

●comment
手術医だけじゃなくて長時間同じ場所に立ちっぱなしの労働者のために安価なバージョンも作って欲しいな。

●comment
ようやく俺の臀部をサポートしてくれるかっこいい見た目の物がでてきてくれたか。

●comment
看護師にもこれは必要だよ!!!!
もちろん欲しい!

●comment
なんでスツールに座って作業しちゃ駄目なんだ?
自分は製造業勤務で、スツールを使えず何時間も作業しなくちゃいけないのは辛すぎる。

●comment
誰が作ってるか知らないけどこれは大金を呼び込むぞ。
手術は終わるまで何時間も立ちっぱなしだからな。

●comment
美しいね。
もし自分がマクドナルドやファーストフードで働いてたら欲しくなると思う。

●comment
医療現場と小売りのレジに需要ありだな。

●comment
今日ちょうど手術のローテーションが終わってからこれを見た。
スツールもあるんだけどこれがまたブービートラップ的代物なんだ。

●投稿主
↑長時間座ってたら背中が伸びすぎる(で背中が痛くなる)からエルゴノミクスデザインのスツールを使うとか?

●comment
↑スツールは酷い代物なんだけど2時間立った辺りで誘惑にかられるね。
誰にとってもトラップなんだけど麻酔医や看護麻酔師は座ることを禁じられてる。

●投稿主
↑なるほど。
手術に時間と献身を注いでいる事を尊敬するよ。

●comment
↑ありがとう。
奇妙でクレイジーな世界だけどその一端を担っている事を嬉しく思ってるよ。





医療、特に手術の現場での使用を想定して開発されていますが、工場やお店のレジなど長時間立つ必要がある仕事に就いている人も注目しているようです。
実際ずっと立ちっぱなしは腰や膝への負担がかなりあるのでこういうのがあると健康にもいいかも。



Flipstick(フリップスティック) 一本足の折りたたみ椅子 FS001BK ブラック
Flipstick(フリップスティック) 一本足の折りたたみ椅子 FS001BK ブラック