00217
credit:asahi.com

日本には独特の喫茶店文化があり、最近は海外からも注目されてきています。
海外のコーヒー愛好家が日本旅行に行くからお勧めの喫茶店やレストランを教えて欲しいと質問していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
東京、京都、広島、弘前に滞在するんだけどどこかお勧めある?

●comment
日本旅行で一番印象に残ってるコーヒーは大阪のLilo Coffee Roasters(リロコーヒーロースターズ)という名前のお店で飲んだコーヒーだ。
京都から行くだけの価値があるぞ!
それにBrooklyn Roasting Company(ブルックリン・ロースティング・カンパニー)やMondial Kaffee 328(モンディアルカフェ328)(凄いエスプレッソマシーン『スレイヤー』が置いてある)等々他にもある。
東京だったらFuglen(フグレントウキョウ)、About Life(アバウトライフ)、Nozy(ノージーコーヒー)、Streamer(ストリーマー)、Mojo(モジョ)、 Little Nap(リトルナップ)、Fab Cafe(ファブカフェ)(ちょっとした仕事をするにも良いし、ここのニトロ・コールドブリューは最高)、Obscura(オブスキュラ)、Switch(スイッチ)。
※ニトロ・コールドブリューとはアイスコーヒーに窒素ガスを浸透させる新しい水出しコーヒー
京都だったらフレンドリーなオーストラリア人のバリスタがいるVermillion(バーミリオン)が伏見稲荷の近くにあるし、% Arabica(アラビカ)、Weekenders Coffee(ウィークエンダーコーヒー)、efish (エフィッシュ)も良いね。
(エフィッシュは川のすぐ側にある凄いお店で仕事をしに何度も行った)
広島には宮島に宮島コーヒーという小さいけど素晴らしいお店があるよ。
絶対に行く価値があるね。
広島にもオブスキュラがある。
まだまだ自分は行ってない素晴らしいお店が日本にはたくさんあるよ。
楽しんでくれ!

●comment
自分の経験だと日暮里のやなか珈琲店が凄く良かったな。
豆を選んだらその場でローストしてくれる。

●comment
4月に日本で喫茶店をオープンするよ。
地元は素晴らしいサードウェーブコーヒーがたくさんあるよ。
目黒のスイッチコーヒーと渋谷のアバウトライフはお勧めだ!

●comment
Onibus coffee(オニバスコーヒー)を使ってる所ならどこでも、という訳でアバウトライフとRATIO &Cだな。
ここにはゲストバリスタとしてベルリンのお店まで来た友達が勤めてるんだ。
店員もコーヒーも超ナイスだよ!

●comment
観光地観光地してない所が良いなら清澄白河に行くと良いかも。
有名な4件のロースターズ(焙煎珈琲店)が集まってるんだ。
All Press(オールプレス)(ニュージーランド)、ブルーボトルの東京1号店(カリフォルニア)、Arise(アライズ)(日本)、Cream of the Crop(ザクリームオブザクロップコーヒー)(日本)。
他にも上のお店の豆を使ってる素晴らしい喫茶店が近場に幾つかあるよ。
特筆すべきはMONZ CAFE(モンツカフェ)(オールプレスの豆)、Coffee Entangle(コーヒーエンタングル)(アライズ)。

●comment
代官山のMonkey cafe(モンキーカフェ)。
素晴らしいお店だし建物もスパイラルで凄いぞ!

●comment
変に聞こえるかもしれないけど渋谷のハチ公前の巨大なスターバックス。
渋谷の交差点を見下ろす2階まで上がってコーヒーをゲットして窓側の席に座って眺めを楽しむんだ。
コーヒーは最高って訳じゃないけど最高に楽しいコーヒー体験になるはず。

●comment
↑いやいや、スタバに行く必要はないぞ。
品川駅の2階にあるブルーボトルコーヒーも眺めは良い。
コーヒーはこっちの方が美味しいしな。
自分のお勧めとしてはフグレントウキョウ、Bear Pond Espresso(ベアポンドエスプレッソ)(下北沢で午前11時から午後2時まで)、Trunk Coffee(トランクコーヒー)(名古屋にあるから自分で見つけてくれ)、後は京都のアラビカ。

●comment
↑フグレンは良いサードウェーブコーヒーショップだね。
ちょっと外れた場所にあるから見つけるのに時間がかかったけど。
自分の理解してる所だと日本は60~80年代に大きなコーヒーブームがあって、コーヒーにこだわるのは年寄だけという扱いだったとか。
今は新たなコーヒーブームが来てるんだけど、日本のコーヒー好きは家で淹れるのが好きだとか。
だから日本のサードウェーブブームは他の国程大きくないんだとか。

●comment
↑それは真実じゃないな。
高品質な焙煎コーヒーは日本全国にある。
サードウェーブコーヒーで使われている道具は日本から来てる物ばかりだし。
(グースネックケトル、ハリオのV60シリーズ、カリタのWave等々)
昔から深煎りが席巻してるけど最近はアメリカと同じで若い世代はシングルオリジン(単一豆)の浅煎りが人気になってきてるね。
それから日本の食品とサービスの品質は凄く高いから、自分の経験だとアメリカと比較して日本で本当に酷いというコーヒーには会った事がない。
アメリカのガソリンスタンドやダイナーのコーヒーレベルのコーヒーは全然ないね。

●comment
↑自分の言わんとしてる事を誤解してるみたいだな。
別に日本人にコーヒーナード(オタク)はいないとかとか日本にはサードウェーブコーヒーの流れが来てないと言いたいわけじゃない。
言いたいのは、日本のサードウェーブコーヒーの流れは西洋とは違うという事。
日本の大きな違いは喫茶店に行くよりも家で淹れて飲む人が多いという事。
奈良でBnB(民宿)を経営している高齢の女性の所に泊まったんだけど、彼女は凄いコーヒーマニアで自宅でコーヒーを焙煎して飲んでた。
上で言ってるようにV60シリーズなんかは日本の製品だけど、日本と他国の大きな違いは日本でサードウェーブコーヒーのお店を見つけるのが大変って事。
おそらく最も大きなサードウェーブコーヒー店であるフグレントウキョウはノルウェー人が経営してるし。
もしノルウェーと同じくらい日本でサードウェーブコーヒーがヒットしてたら東京にはそういうお店が何千と出来てると思う。

●comment
渋谷のスタバに行った事ある!

●comment
京都のKurasu(クラス)だな。

●comment
↑それに一票。
前回の日本旅行で行って通販の会員になった。

●comment
↑自分も一票。
素晴らしいコーヒーだった。
京都だったら錦市場近くにあるSentido(センティード)とDrip&Dropも。

●comment
クラスは店員の英語も上手いしフレンドリーだよね。

●comment
神田にあるGlitch Coffee and Roasters(グリッチコーヒー&ロースターズ)が大好き。
素晴らしいコーヒーだし店員も最高に良い人達ばかり。
3~4杯色んなコーヒーを頼んだら1杯サービスしてくれたし、レイオーバーで東京に寄っただけでちょっと辺りを散歩する時にスーツケースを預かってくれた。

●comment
2月に妻と一緒に東京に行った時は合計21件のカフェに行った。
楽しかったお店をいくつか紹介しよう(全部渋谷エリア)
カヤバ珈琲、SIDEWALK STAND(サイドウォークスタンド)、artless craft tea & coffee(アートレスクラフトティー&コーヒー)、オニバス、リトルナップ、On the corner(オンザコーナー)。
もうちょいメインストリーム寄りの所に行きたいならブルーボトルコーヒーがある。
(幾つも店舗があるけど真っ当なコーヒーだよ)
ベアポンドエスプレッソも良いね。

●comment
↑オニバスに一票。
こじんまりした素晴らしいコーヒースタンドだ。
中目黒は散歩するのにも良いね。

●comment
クラスのブログをチェックすると良いよ。
色んなカフェを紹介してるぞ。

●comment
東京だったらグリッチコーヒー&ロースターズがお勧め。
素晴らしい豆を使ってるしサービスはプロフェッショナル。
ここはチョコドーナツも最高美味しいし、ナプキンじゃなくてコーヒーフィルターに入ってくるのが可愛い。
ビジネス街にあるから、V60で落としてる間に道行くビジネスマンを眺めるのも一興だよ。

●comment
自販機のプレミアムBOSS。
もしトミー・リー・ジョーンズが見えたら正しい場所に来たという事だ。

●comment
今まで飲んだコーヒーで一番は京都のアラビカ。
ラテと水出しが素晴らしかった。

●comment
↑アラビカはもっと注目されるに値する。
今まで入ったどのお店よりも良いと思ってる。

●comment
東京と京都のお勧めが多いみたいだな。
広島のオブスキュラは去年の夏に何度か行ってかなり良かったね。
原爆ドームから数ブロック行ったところにある。

●comment
↑広島ではコーヒーの飲み過ごしたけどオブスキュラとブルーバードというお店は評判良いみたいだ。

●comment
広島のオブスキュラは人生トップ2に入るコーヒーだった。
どれ程お勧めしても足りない位。
店員はまるで修行僧のように淹れてくれるよ!

●comment
東京でメルボルンスタイルのカフェを探してる。
お気に入りのカフェは池袋の側にあるCOFFEE VALLEY(コーヒーバレー)。

●comment
京都じゃなくて(1時間離れた)神戸だけど、Greens(グリーンズ)という凄く美味しいカフェがあるよ。
東京ならTHE ROASTERY(ザ・ロースタリー)(表参道)と目黒のスイッチが良いね。
三軒茶屋のオブスキュラは最高。
コーヒースタンドで実際のロースター(カフェ)ではないけど。

●comment
広島に行った時に宮島/厳島神社に行くんなら絶対に伊都岐珈琲に行った方が良いよ。
2日で3杯飲んで、全部違う人が淹れたんだけどどれも凄く美味しいと思った。
特にグアテマラとブラジルのコーヒーが良かったね。
アドバイスとしてはフェリーに乗る前に駅の向かいにあるお店に行く事かな。
宮島側の店舗は神社を訪れる人でごった返してると思うけど本州店舗は2回とも空いてた。

●comment
東京で行ったDeus Ex Machina cafe(デウス・エクス・マキナ)は素晴らしかったな。
色々歩き回るのに便利な場所だし、朝食も美味しかった。
中野ブロードウェイ(アニメや漫画のメッカだ)に行くなら2階にあるBar Zingaro(バー・ジンガロ)も素晴らしいよ。





元々現在のサードウェーブコーヒーの代表格であるブルーボトルコーヒーが日本の喫茶店をモデルにしているので日本のコーヒー事情はサードウェーブコーヒーとはまたちょっと違うのかも。
最近は日本全国で個性的なカフェが増えてきているので旅行先にちょっと寄ってみるのも良いかもしれません。




斉藤アリスのときめきカフェめぐり
斉藤アリスのときめきカフェめぐり