00220
credit:freeformfitnessacademy.com

食費は月々の生活費の中でも大きな部分を占めています。
日本に住んでいる海外の人達が日本での生活にかかる食費について語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
外食を含めない、食料品店で使っている食費は幾ら位?
ついでに答えられるなら何人で?
月々の食費はあらかじめ決めてる?それとも必要な分だけ買うようにしてる?

●comment
大人2人と幼児1人で月6万円。
日用品の買い物も一緒にしてるんでおむつとかも入ってる。
90%は食費だと思うけどね。

●comment
うちは食費を決めないで必要な分だけ買うようにしてる。
とはいえ、合計金額は大体同じになるけどね。
(大勢で外食をしたりしなければ)
大人2人で月に2回買い出しに出て、後は生鮮食品を買い足しに行ってる。
月に大体3万~4万かな。
追記:ペットに月6500円、日用品に1万円弱(トイレットペーパー、洗剤、シャンプー等々)
外食は月に1万5000~3万5000円位。

●comment
月に3万位かな。
ランチが一番高くて一食600円だけど夕食は大抵半額弁当を買うか自炊だから1日の食費は平均1000円位。
ファイナンシャルプランナーには月6万と書かれてるけどこのスレッドを読む限りこの額は一家族分の食費になるっぽいな。
もっと節約して半分にするべきか…
追記:ごめん、コーヒーを飲んでないせいで碌に読んでなかった。
食料品の購入額は月1万位だ。
これは平日の夕食と週末の1日2食分。

●comment
妻は月3万以下に抑えてる。
妻は家庭科教師で食費の使い方や自炊して弁当を作る事で食費のカットの仕方を分かってるからね。
2人とも食べるのが好きだから自宅で凄く安い値段で食事を楽しんでる。
一人暮らしをしてた時は毎回夕食はコンビニで何品目か買ってて1000円位使ってた。
月に6万から7万位かな。
とんでもないな。

●comment
↑奥さんの弁当作りの秘密を知りたい。

●comment
もっと高くなると思ってたけど家計簿だと平均して1万8000~2万4000円になってた。
女性1人分ね。
家計簿は買い物全部含まれてるからシャンプーとか日用品の代金も込になってる。

●comment
大人2人、子供2人で月10万。

●comment
食料品にかける金額は0で、レストランとデリバリーで月10万。
非常に低く見積もって。

●comment
男1人暮らしで月2万。
自炊してる。

●comment
ストックを補充する時で変わってくるけど1人暮らしで月1~2万円かな。
外食は週1回くらいだからこれが自分の月の食費の総額になるね。

●comment
↑マジか。
自分の一週間分だぞ。

●comment
↑貧しい両親の元で育ったから倹約の血が流れてるもんで。
あとは業務スーパーで生きてるからそれも助けになってる。

●comment
↑自分も同じ。
貧しい家で産まれて業務スーパーで生きてる。
凄く節約できるよね!

●comment
>自分の一週間分だぞ。
同じく。
最近自炊を始めた。

●comment
自分はケトン体ダイエット(糖質制限)をしてるんで食費も妻と子供と分けてる。
職場には冷蔵庫も食べ物を温める機具もないから仕事の時は常に外食になるんで大体3万位掛かってる。
(前の人事担当がオフィスから冷蔵庫と電子レンジを一掃したせいで…)
それ以外の自分の食費は5000円位でほとんどが鶏肉と食物繊維が豊富な野菜に使われてる。
冷蔵庫とレンジがあれば平日の食費は余裕で半分に抑えられるんだけど。
妻と子供は平均的な日本の食生活で月に2万~2万5000円位。

●comment
食料品購入:月に1万5000~2万円
外食代:月に1万8000~1万9000円
携帯からは買い物履歴を辿れないんでかなりざっくりした値だけど。
平日は毎回外食でたまに休日も外食してる。
夕食は誰かと会わない時以外はコンビニかシンプルな料理を自炊。
誰かと会う事はそう滅多にないけどね。
自分が働いてるのはごくごく普通の価格帯の場所なんで外食もそんなに高くならない。
セブンイレブンの弁当よりちょっと高い位かな。
男の一人暮らしで予算は一応決めてるけど必要に応じて変更してる。
追記:これにはコーヒーとアルコール代は含まれてない。

●comment
一人暮らしで一週間に3000円未満だから食料品にかけるお金は月に1万3000円位かな。
(3000*4+米代)
一週間毎日の二食と軽い朝食(卵とトーストで満足)にはこれで十分。
予算を決めてる訳じゃなくてこういう結果になる。
で、一週間分の食費で一週間半過ごす事も多いからもっと少ないかもしれない。
旬の物やセール品の肉や魚を買ってる。
お菓子はそんなに好きじゃないからそれで食費が少なく住んでるんだと思う。
果物が安い時はちょっと膨らむかな。
(どれだけ大きくて美味しくてもリンゴ1個に400円は出せないしね)
お店や売ってる物はそれなりにこだわってて良い物を良い値段で売ってるお店を探してるから一番安い物を買ってる訳じゃないけど、金に糸目をつけない訳でもないね。
外食でどの位使ってるかは記録してないけど(するべきなんだろうけど)、友達と遊びに行く時かランチを作り忘れた時だけだね。

●comment
月に2万~2万5000円。
ちょっとした田舎住み。
買ってるのは果物、野菜、ヨーグルト、牛乳、蜂蜜(良い奴)、チーズ、パン、米。
料理できないからインスタントのカレーも買ってる。
それから地元のやまやでメキシコ系の食材とマシュマロを買ってるね。
それから週に一度のコンビニ飯が600円位。
外食はあまりしてない。
とは言え、月に1回か2回土曜の仕事が凄く遅くなることがあって、その時はピザーラでピザとジャンクフードを頼んでる。
これが3000円位かな。

●comment
2人で月3万円(私と妻)。
朝食、夕食、2人のお茶代も含めて。
朝食は大抵トースト、納豆、シリアル、果物、あるいは料理を作るかだね。
夕食は手作りの弁当かサンドイッチ、もしくは残り物。
お茶を飲む時は私も妻も毎晩何かしら作ってる。
和食、中華、イギリス料理、インド料理、イタリア料理等々
よく外食も行くけどそれは自分達へのご褒美なんで食費には含めてない。

●comment
げげ、自分は食費について見直すべきなのかも。
一人暮らしの男で月平均7万位使ってる。
料理はよくするんだけど昼食は毎回コンビニ飯なんだ。
更にスーパーの総菜もかなり買ってる。
でも一番の理由は自分がデートをよくしてるからだろうな。
スマホアプリで自分の支払いを記録してて食料品、カフェ、酒、一人で食事、誰かと食事にカテゴリ分けしていて、履歴をチェックしてみたら”誰かと食事(大抵はデートか友達とだ)”だけで3万~4万かかってた。
一人で食事は月に1万位。
それに週に3~4回はジムに行ってるし。
更に朝食のトーストやコーヒーも。
大抵トーストにハムかベーコン、バナナ、ヨーグルト、プロテインシェイクだ。
だから平均的よりもかなり食べてると思う。
でもみんなの食費がどの位低いか分かったしもっと減らしていかないと。
とりあえず月の食費を5万に抑えていこうと思う!

●comment
↑どんなアプリを使ってる?

●comment
↑『spending 2』というアプリ。
フリーアプリでずっと使ってる。
予算管理アプリは他にもたくさんあるよ。
ほとんどがフリーだから別のも試せると思う。

●comment
2人で月2万。
米とかペーパータオルなんかを買ったりすれば上下するかな。

●comment
↑ワオ、かなり低いな。
普段どんな物を食べてる?

●comment
↑朝食は基本的にコーヒー、バナナ、あるいはトーストなんかを。
食事は米なら1人0.5カップ(白米か玄米)、冷凍の野菜、タンパク質は鶏肉か魚か豚肉で牛肉は食べない。
魚は市場か釣りで手に入れてる。
丼物を作って後はサラダをどっさり。
自分の好物は味噌汁、卵焼き、後は麺類とコロッケ。
ライスホットドッグと玉ねぎとかチープな料理も好きだ。
外食は月に2回くらいかな。
スーパーに買い物に行くのは週に1度、冷凍食品なんかのセールをやってる火曜日に行ってる。
それからチーズやバナナブレッド、梅酒なんかは自作してるしね。

●comment
男1人で2万位。
外食した時はもっとかかるかな。

●comment
今日自分はかなり食費にかけてる事を知った。

●comment
↑同じく。

●comment
1人暮らしで食費は月2万円、料理はほどんと自炊。
米や香辛料をストックする時は3万~3万5000円位。
生活用品にどの位かけてるかはよく知らないけど買ってるのは安いのだね。
友達と外に食べに行くのは月に2~3回で、金額は頻度による。
予算を決めてるから旅行やイベントなんかを楽しめてる。
弁当を買う時はもうちょっと食費がかかるけどすぐに飽きちゃうんだよね。






一人暮らしか家族がいるかで変わってきますが大体1人あたり2万~3万円位でしょうか。
外食が多いか少ないかでも変わってくるようです。
東京に住んでた頃は板橋区と豊島区の区界で、近くにスーパーや八百屋が幾つもあったので自炊派にはありがたい場所でした。




おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 四季の野菜レシピ<おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活> (コミックエッセイ)
おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 四季の野菜レシピ<おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活> (コミックエッセイ)