00287
credit:smartertravel.com

旅行は観光地を巡る事が多いため普段よりも距離を歩きがちです。
とある海外の旅行者が日本旅行で得た教訓を紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク

●投稿主
ちゃんと備えてると思ってたけど全然そうじゃなかった事が1つある。
靴と歩く事に対してだ。
日本に行く前に新しい靴を買ってて、履き心地も良くてパッド付きで通気性も良いからこれで良しと思ってた。
日本について最初の日に12マイル(約19km)歩いて全く全然準備ができてなかった事に気付いた。
2日目にドンキによって中敷きを買った。
4日でまっ平らになったよ。
そこでまた新しいのを買ったけどやっぱり足は毎日痛かった。
ここで自分のアドバイス、日本に行く前に素晴らしい靴か最高のパッドかゲルの中敷きを用意して家でテストしておいた方が良いぞ。
自分は普段は中敷き無しで森を数マイル歩いてるけど東京や関西のコンクリートや奇妙にでこぼこのあるタイルを歩いてると数マイルで足が痛くなってきた。
みんな、グッドラック。
日本はその大変さに見合った所だよ。

●comment
ちょうど2度目の日本旅行から帰ってきた所で、最高に気に入ってるウォーキングシューズ(リーボック・スカイスケープ・ランアラウンド)とヨシサムラのバレエシューズを履いてた。
両方共履き心地は最高に良いんだけど11日の旅行で100~150マイル(約160~240km)歩いてリーボックはご臨終になっちゃった。
靴を休ませて乾燥させて、良い中敷きを入れておいた方が良いよ。

●comment
日本から帰ってきたばかりだけど足の痛みは問題だったな。
レストランで働いてるから立ちっぱなし歩きっぱなしには慣れてるんだけど、友達は1日中座りっぱなしの仕事だからそこまでの耐久力が無かった。
自分はまだ1~2マイルくらい歩けるって時でも他の友達は無理で休んでた。
1日平均16km位歩いてて、みんなの足に水ぶくれができてるのを見た時は悪い事したなって気になった。

●comment
コンクリートの上をたっぷり歩く時、それより最悪なコンベンションセンターの鉄筋コンクリートの上を歩く時、履き心地が良い靴というのは救ってはくれないよ。
助けになってくれるのは衝撃吸収してくれる(つまり分厚い)、柔らかいよりもむしろ硬めのソールなんだ。
こういう時に私が好きな遠出用の靴はダンスコのクロッグ。
看護師は毎日これを履きっぱなしで、この靴は私の街歩きと邪悪なコンベンションセンター内の移動を変えてくれた。
でもこれを履く時は中に『スーパーフィート』とか安定性の良い中敷きを入れてるけどね。
2足の靴を使いまわすのは水ぶくれを防ぐ意味で良いアイディアだったね。
それからメリノウールの靴下もウールだけど暑くなり過ぎないし湿っぽくならないし1日履いても臭くならないからお勧め。
洗うのも簡単で吊るし干ししておけば次の日に履けるし。
それからむくみを予防するために夜は夜用着圧ソックスを履いてた。
日中は気になって駄目だったけど。

●comment
ナイキのエアジョーダン3を履いてたんだけど4日後には死にそうな位足が痛くなったな。
アトモスでサイズ12のもっと履き心地の良い靴を探したら運よくナイキ・ハラチの黒があった。
変な色でも買うつもりだったけど自分の服に合う色があって良かった。

自分のコツ:
1.旅行に履いていくつもりの靴は旅行の前から履いておく。
足の具合が悪くなる部分があるか1日中歩く前に把握できるから
2.最低でももう1足持って行く。
2日連続で同じ靴を履かない方が足も喜ぶ
3.ちゃんとした中敷きを用意しておく。
ドクター・ショールやゲルインソールの事じゃなくて自分のアーチに合ってて硬いプラスチックでできたものだ。
4.通気性の良いコットンの靴下を用意する
5.毎日足湯に浸かる

日中に戻ってきてその日1日足を労わらなくちゃいけない事があった。
正しい靴を履く事について色んな事を学んだよ。

●comment
これは良いアドバイス。
去年Vansだけで5週間過ごしたけど酷かったな。
今年の3週間の日本旅行には絶対に良い靴を履いていく。

●comment
とにかく良い靴!
2か月で履きつぶしたハイキングブーツを履いてったよ。
東京にいた1ヶ月、ずっとこれを履いてた。
自分は背が高くて体重も重いからこのブーツは良い選択だったね。
新しい中敷きを買う必要があった以外は特に問題もなかったし。
足の裏でボールを転がすのも良かったな。
次回はちゃんとした足マッサージ用の器具を用意しようと思う。
自分の腸脛靱帯は使い過ぎるとかなり固くなるんで。

確かに。
日本に行く前に安い靴を買って履いていったんだけどちょっと小さかったしソールは足裏の小石が感じられるくらい薄かった。
石畳の小路(寺院なんかの)は足が拷問にあってるみたいだったな。

●comment
ハイキングや長距離歩くのにお勧めの靴はある?

↑自分の場合メレルだったらなんでも。

同じく。
今年後半の日本旅行用にメレルのモアブを買った所だ。

●comment
自分はキーンが好き。
キーンはハイキングサンダルも凄く良いよ。

キーン持ってる。
ファッション的には酷いもいいとこなんだけど履き心地が超良過ぎる。
これを履いてイタリア中を歩いて回ったけど何の問題もなかったね。
今週末はメレルのスリッポンを見に行くつもり。

●comment
日本旅行でほぼずっとキーンのハイキングサンダルを履いてたよ。
最高に履き心地が良いんだけど値段が高い!
数年持つけどね。

足湯!
長時間歩いた後の救世主だった。

皮肉なことに昨日日本旅行用の靴を買ってきた所だよ。
今度はインソールを買っておかないと。
考えてはいたんだけど履き心地の良い靴を用意しておけばいいかなって。
必要ないと思ってた。
アドバイスをありがとう。

●comment
これは実際日常生活でも有効なアドバイスだぞ!
新しい靴を買ったら家で2~3日履き続けて足に馴染ませるんだ。
長時間履いて歩く事になる場合は特に。
(日本旅行とかでね)
ソールの薄い靴を1足だけとかは絶対に駄目だ!

●comment
ラテンアメリカに行った時に彼女がハイキングシューズを持ってなかったんで借りたんだ。
試し履きをしたのは20kgのバックパックを背負って3日間のトレッキングをする30分前だった。
結果:ゴルフボールを半分に切った位の大きさの水ぶくれができた

●comment
初めての日本旅行で自分も同じ事になった。
足がボロボロになったさ。
3日目にかなり足が痛くなった。
インソールは入れてたんだけど自分のアーチが高過ぎたんだな。
でも最終的に最高のインソールを買えた。

●comment
日本行きの飛行機に乗ってる所なんだけど良い靴を履いてきてない。
オーノー。

東京に住んでた頃は滅茶苦茶歩いてたから靴が1足完全に壊れてもう1足も深刻なダメージを負ったな。
なんで地下鉄の駅に靴の修理屋があるのかずっと不思議に思うだろうけど…私はお世話になった。

●comment
これ以上ない位同意。
同じ経験をしたよ。
毎晩足が死にそうな位痛かった。
東京ってベンチが全然ないのな。

●comment
最近東京に行ってきた者からアドバイス。
ソフトボールを買ってスーツケースの中に入れておくんだ。
夜にホテルに帰ってきたらそれを足裏で転がす。
これで自分でかけられる圧力で腫れた足をマッサージできる。
次の日に足の具合がかなり良くなる事を保証するよ。
ゴルフボールでもいいんだけど個人的にはソフトボールのサイズが好きかな。

●comment
↑自分はラクロスのボールが好き。

↑ボールは背中のマッサージにも効果あるよ。
軽度の脊柱側弯症なんだけどテープでボールを2個くっつけて背骨のアーチに沿って転がすと凄く効く。

●comment
>奇妙にでこぼこのあるタイルを歩いてると数マイルで足が痛くなってきた。
これは視力障害者が街を歩いたり公共交通機関を利用する時の助けになるものだという事を学んだ。

↑これって普通にあるもんじゃないのか?
オーストラリアにもあるぞ。

●comment
↑アメリカじゃそこまで一般的じゃないかな。
街の曲がり角にある位。

東京で長時間歩いた後はあのタイルの凸凹がマッサージになる事に気付いた。

●comment
日本は景色も綺麗だし行くのは好きなんだけど、スニーカーを履いていけばよかった。
家に帰ってから2週間たっても足が痛かったし水ぶくれがそこら中に出来てて小指は2本とも血が滲んでた。
ヒールだけ履いてたら歩くのもゆっくりになるし、かなりの時間を座って休むことに使うから時間の無駄になるよ。
何を履いてるかなんて誰も気にしないし、みんなスニーカーを履いてるしね。
履き心地の良い靴を買っておくか、ある程度履いた後の靴の方が良いね。
新しい靴は慣らす時間が必要だし、旅行中に慣らしはしたくないだろうから。
アディダスのスーパーラインシリーズは可愛いしつま先に余裕があるから足が腫れても痛くならないよ。
ティンバーランドを勧める人もいるけど、これは私の足をズタズタにしたね。
重すぎるしごつすぎた。
地元の人でアシックスのゲルシリーズを履いてる人をよく見かけた。
私にとって一番履き心地が良いのはスケッチャーズのGo Walk3かな。
(Go Walk4はちょっときつくて履き心地が良くなかった)

日本に限らず旅行に行くと長時間歩くのが常で、特に日本は電車移動が多いために予想以上に歩く事になり、靴の選択がかなり重要な要素となります。
個人的にはアシックスのウォーキングシューズが自分の足には一番合ってるかなと。
朝7時8時から夕方までほぼ歩きっぱなしの台湾旅行でもだいぶお世話になりました。

[アシックス ウォーキング] ウォーキングシューズ GEL-FUNWALKER 210 TDW210(旧モデル) 0029コーヒーブラウン 25.0 3E