00383
credit:texasce.org

現在建設計画が進行中のテキサス・セントラル・レイルウェイ(テキサス新幹線)。
日本の新幹線方式が使われることが決まっています。
テキサス新幹線がもたらす経済効果を紹介した動画を見た海外の反応です。

引用元:facebook.com

スポンサードリンク






240マイル(約386km)あるダラス~ヒューストン間の自動車交通量は年々増加しており、2035年には4時間かかっていたのが6時間にまで増加すると言われていますが、新幹線を使うと90分で行けるようになります。
更には新幹線建設で年間1万人の雇用も生まれると紹介しています。


●ボグラ、バングラデシュ/日本在住:男性
日本良いよね。

●アードモア、オクラホマ州、アメリカ:女性
これは凄い!

●ジョリエット、イリノイ州、アメリカ:男性
これは良いアイディア。
アメリカはもっと早くから実行に移すべきだったんだよ。
新幹線は未来だから。

●フォート・ウォルトン・ビーチ、フロリダ州、アメリカ:男性
なんで日本はこんなにアメリカに投資するんだろうか。

●男性
渋滞無しだったら3時間半かな。
悪いアイディアではないんだけどみんな車が必要だし使わないかもしれないけど。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:男性
もっと前から必要だった。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:男性
↑いずれ乗れるようになるさ。

●不明
マーベラス!

●女性
凄く良いね。
フロリダにも導入すべき。

●男性
カリフォルニアにも頼んます。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
こういう類の鉄道をニューヨークにも作ってくれ。

●男性
これは良過ぎるな。

●シンシナティ、オハイオ州、アメリカ:男性
シンシナティから日本まで3時間で行けたら最高なんだけどな。

●男性
日本の鉄道は最高だ。
鉄道を使った旅行が懐かしいよ。

●エル・カリサル、メキシコ:男性
(サウスカロライナ州)マウントプレザント~エル・カリサルまでも作ってくれ!

●男性
少なくとも10年前に作っておくべきだった。

●男性
飛行機の方が安いだろ。

●グレートレイクス、イリノイ州、アメリカ:男性
まずは自動車ロビイストにお伺いを立てないとな。

●フォート・ウォルトン・ビーチ、フロリダ州、アメリカ:男性
次は俺達が日本の道路を設計するという訳だな。

●トロント、オンタリオ州、カナダ:男性
これは良いアイディアだ。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ:男性
なんでハワイに鉄道を作らないんだ。

●男性
新幹線は最高の体験だった!

●ロチェスターヒルズ、ミシガン州、アメリカ:男性
デトロイト~シカゴも頼む。
このルートは車も飛行機も最悪なんだ。

●シュットガルト、ドイツ:男性
ハハハハハハ、何を言ってるんだ。
2035年になったらみんなマグレブで移動してるようになってるはずだ。
もうあるんだし。

●男性
証言してもいいけど俺はもう何年も前から高速鉄道を待っていた。

●サウスサンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
新幹線に乗ってみたけど凄く良かったよ。
見るのも好きだな。

●男性
凄く良さそうだけど海外からの物はトランプが嫌がるんじゃないのか?

●リーディング、ペンシルバニア州、アメリカ:女性
新幹線はあまねくあるべき!
もっと色んな国が採択するのを見たい。

●マイアミ、フロリダ州、アメリカ:男性
アムトラック(アメリカの旅客鉄道を行う公共事業隊)にやらせるんだ。
アムトラックの全線に新幹線を配置してくれ。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性
ここカリフォルニアでもロサンゼルス~サンフランシスコでこういう鉄道が必要だよ。

●グランドプレーリー、テキサス州、アメリカ:女性
イエス!!!!これは欲しい!

●男性
(テスラモーターズが開発中の)ハイパーループ(wikipedia)に負けないといいんだが。
デンバー~フォートコリンズ(約105km)を8分で行き来できるらしいぞ。

●サクラメント、カリフォルニア州、アメリカ:男性
新幹線が懐かしい。
日本が懐かしくなる凄い物の1つだ。
アメリカにも新幹線が数路線できる事を願うよ。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:男性
これは待ちきれないね。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:男性
イエス!…イエス!!!

●男性
90分って素晴らしすぎるな。

●男性
アメリカは進歩的なもの、理に適ったものが嫌いだからなあ。

●テカムセ、ネブラスカ州、アメリカ/日本在住:男性
うむ、しかしダラスやヒューストンにいない方が時間的な価値はあるぞ。

●男性
これは全国に配置すべきなんだけど悲しい事にそうじゃないんだよなあ。

●オークランド、ニュージーランド:男性
テキサスに感謝。
これは素晴らしいアイディアだと思うし、将来新幹線が国中に作られて時間の節約になり雇用を生み出す事を願ってるよ。

●男性
なんでもっと前からアメリカ中に新幹線を走らせてなかったのか分からない。
実行までが長すぎだ。

●男性
サウスウエスト航空を使えば40分だぞ。

●男性
カリフォルニアは高速鉄道に日本式を採用すべき。

●女性
※カリフォルニアの640億ドルかける高速鉄道が再び遅れる

●男性
↑そう、だからこそリサーチで金を無駄にするんじゃなくてJRに設計と建設をやってもらいたいんだ。

●男性
ダラス~ヒューストン間を通勤に使う人間はどれ位いるんだろうか?

●ルイスビル、テキサス州、アメリカ:女性
これが出来て移動時間が短縮されたとしたら、2035年の交通事情はどうなるんだろう?

●ダラス、テキサス州、アメリカ:男性
これは達成されないだろうな。
ここテキサスの俺達は近代技術を受け入れるには遅れ過ぎている。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:男性
これは凄えな!
21世紀の仲間入りをしようぜ!

●サンアントニオ、テキサス州、アメリカ:男性
テキサスにはある種の問題がある。
テキサスで”歩行向けの都市”と特徴づけられているのは2都市だけ(サンアントニオとオースティン)だからほとんどの大人は車を所有しているし、その2都市も歩行向けなのはダウンタウンくらいだ。
ダラス・フォートワースとヒューストンの駅に降りた人間はレンタカーを借りる事になるだろう。
地下鉄はないしバスはそれ程手広く営業してないから。

●ウォーラー、テキサス州、アメリカ:男性
↑確かに。
でもウーバーやLyft(※配車サービス業)が使いやすくなってるから大丈夫だと思う。
自分ならコンサートを見に行くのにダラスからヒューストンまで数時間かけて行くよりもちょっとお金を出してキャブで直接会場に行って終わったらすぐに帰れる方を選ぶかな。
片道3時間の往復より全然良い。

●男性
なんでテキサスに大都市間を結ぶ高速鉄道網が無かったかというと(ダラスとヒューストンだけじゃなく)、サウスウェスト航空と車での旅に対応したロードサイドビジネスのロビイストが高速鉄道計画をコンセプトから前進しないように訴えてたから。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性
テキサスは反対ばっかだからカリフォルニアに来てくれ。
サンディエゴ~サンフランシスコ~LA~ベガスのコネクションが必要なんだ。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ:男性
ダラスにもヒューストンにも行った事は無いけどもし新幹線の路線を作るなら近距離鉄道かバス路線をそれぞれの街に作る必要があるんじゃないかな。
車無しで日本を廻れるのは新幹線から地下鉄/私鉄/バスに接続できるからだし。
ここアメリカ、特に北東部の街やシカゴだとそういうのは無くて、街とか近所である場所からある場所に行くのには車を使ってるから。

●女性
↑問題は車やバスで旅行をする必要があるかどうかじゃなくて、根っことなる問題は鉄道システムなんだよね。
ニューヨークはその辺上手くやってると思われてるけど、もっと早くなるように改善すべきだし、大都会として歴史に名を残したければ(選ぶのは)日本の工業品質だと思う。
それに新幹線は完了ではなくそこからがスタートだよ。
あと、オースティンに行った事があるけど新幹線の駅として相応しいと思う。

●男性
作ってくれ。
新幹線には乗った事があるけど、我々アメリカ人が想像している鉄道とは全くの別物だ。
地面を飛ぶ飛行機を想像してもらえばいいかな。
インドだって新幹線を買ったんだぞ。
なんで我々に出来ないと?
カモーン、USA!俺達にだって買えるはずだ。
我が国と最も近い同盟国を支援して鉄道交通網の夢を実現させよう!





グーグルマップで調べるとダラス~ヒューストン間は車で3時間20分、飛行機だと1時間5分(金額は往復で3万円~)になっています。
これなら新幹線が入り込む余地はかなりありそうです。
(逆に飛行機が大打撃を受けそうな)
降りた後での足をどうするかという問題もあるようですが公共交通網を使った旅行客が増えればバスやタクシーなど付随するビジネスに活気が出るかもしれません。
追記:飛行機の代金部分にに往復を追加




資産家たちはなぜ今、テキサスを買い始めたのか?
資産家たちはなぜ今、テキサスを買い始めたのか?