00223
credit:tractorbynet.com

椎茸は日本で昔から食べられてきたキノコで、海外でもShiitakeという名前で広まっています。
海外でも椎茸栽培をしている人はいて、そのやり方を紹介していました。

引用元:tractorbynet.com

スポンサードリンク



●サニー、ワシントン州、アメリカ
4年前から5フィート(約1.5m)のハンノキの幹の原木16本で作ってる。
今年は4フィート(約1.2m)のハンノキの枝を原木にしたもの23本で作ってる。
もちろん来年までキノコは出来ないけどね。
新たに注文中だからまだ完了したわけじゃない。
でも昔の原木に幾つか生えてる。
新しい原木は密度が高くて樹皮と白太(※芯の周囲の白い部分)が厚いから(これが重要)、かなり長く持つはず。
もし住んでる場所に樫が生えてたら原木に最高だ。
昔の原木の今年の様子。

00221
credit:tractorbynet.com

動噴(動力噴霧機)で表面の苔や地衣類を洗う。
樹皮を傷つけないように注意しなくちゃいけない。
00222
credit:tractorbynet.com

原木を並べる
00223
credit:tractorbynet.com

植菌場(後ろのホットプレートに乗ってるのは蝋)
00224
credit:tractorbynet.com

おが菌(※おが屑に繁殖させた椎茸の菌糸)
00225
credit:tractorbynet.com

ドリリング(6インチ間隔で3インチずつずらして穴をあけていく)。
1インチの深さで止まるようにポリのパイプでストッパーを作ってある。
原木に食い込むように特殊なドリルビットを使ってる。
00226
credit:tractorbynet.com

1列開けたらそこに菌糸を詰めて蝋で封をする。
(自作の道具を使ってるけど30ドル位で買える)
00227
credit:tractorbynet.com

蝋の温度は250~300F(121.1~148.9℃)
00228
credit:tractorbynet.com

00229
credit:tractorbynet.com

完了した原木
00230
credit:tractorbynet.com

設置はもっとたくさん仕事が待ってるけどこれで何年も美味しい椎茸が採れる。

●ゴンザレス、ルイジアナ州、アメリカ
興味深いプロセスだな。
この後どこに並べておくんだ?
収穫までにどの位掛かる?
本当に良いプロジェクトだな。

●不明
これはクールなプロジェクトだ。

●オンタリオ州、カナダ
前からキノコは育ててみたいと思ってた。
素晴らしい写真とアドバイスだ。
サンクス!

●コネチカット州、アメリカ
確かにこれは凄く興味深いな。
自分がもっとキノコ好きだったら良かったのに。
ちょっとググってみたけど椎茸は凄く健康にいいらしい。
うちはキノコ農家になれる位樫の木が生えてるぞ。
味は他のキノコと似てるんだろうか?

●サニー、ワシントン州、アメリカ
>この後どこに並べておくんだ?
涼しい日陰だね。
乾く時期には水やりもする。
生えてくるのは来年の秋かな。
原木を水に浸けて無理矢理生やす事も出来るし、面倒くさかったら勝手に生えてくるのを待っても良い。

>味は他のキノコと似てるんだろうか?
美味しいぞ。
自分は細かく切って普通に焼いてる。
ナッツっぽい、肉っぽい風味で美味しい。
この辺のスーパーだったら1ポンド(約450g)12.99ドル位で売ってるな。
調理前に日光に当てておくとよりビタミンDが増えると言われてる。
抗癌効果もあるとか。

●ヤンシービル、ノースカロライナ州、アメリカ
このプロジェクトは全てが”愛の労働”だな。
キノコ栽培を見るのはこれが初めてだからたんなる思い付きだけど。
ドリルの直径が小さいのは穴あけをしやすくするため?

●フロリダ州、アメリカ
これは今後の進捗を見てみたいな。
自分達も椎茸栽培をビジネスとして始めようかと思ってるんだ。
どうもフロリダは椎茸栽培に向いてるっぽい。
ちょっと暑すぎるかもと思ったけどそれは対処できるし、冬の間に作れそうだ。
植菌から収穫までの期間が短くなるし、樫の木もあるからね。

●インディアナ州、アメリカ
妻がシイタケの栽培キットを買ってきた事があって、自分は関わらないようにしてたけど結果は素晴らしいものだったな。
自分の後押しをしてくれる投稿をありがとう。

●コネチカット州、アメリカ
面倒くさいと思う人にはすでに植菌済みの原木も売られてるぞ。
数日おきに水をかけるだけでいい。
値段は分からないけど贈り物として売られてたな。

●カンザス州、アメリカ
クールなプロジェクトだな!
椎茸は食べたことないけどマッシュルームに似てるんだろうか?
自分がこれをやるには時間が足りなさそうだけど勉強になった!

●ニコルソン、ペンシルバニア州、アメリカ
自分は榾木(ほだ木)を原木に打ち込む方法でやってる。
来年幾つか収穫できるはずだ。
蝋を使うと何かいいことあるんだろうか?というか蝋を使うべき?

●サニー、ワシントン州、アメリカ
↑自分はおが屑に菌糸を繁殖させたものを使ってる。
蝋を使わないと虫がおが屑を食べてしまったり、他の菌が繁殖してしまうんだ。
何百年も前、中国と日本では原木を水に浸けて菌を繁殖させ、ハンマーや鋸で樹皮を傷つけて菌が繁殖しやすいようにしてたとか。
この方法だと菌の繁殖をコントロールできないから今はやられてないね。

●ポルトガル
これは凄く良い事を教えてもらったと思う。
ポルトガルに移る前はスコットランドで家族経営の椎茸栽培をしてたよ。
北側の湿った場所(且つずっと日陰の場所)に原木を立てておくと他の場所よりも早く収穫出来て良い結果になる事を発見した。
なんでなのかは分からないけど1日中湿った場所の方が菌糸がより成長するんじゃないかと思う。
自分達は白樺を使ってて、これは農園内に自生してたから。

●スポットシルベニア郡、バージニア州、アメリカ
これは試してみようかな。
椎茸はまだ食べたことないけどキノコは好きだし。

●レキシントン、サウスカロライナ州、アメリカ
好奇心から聞くんだけど植菌時期をずらせば1年中収穫できるのかな?
それとも収穫できる時期は決まってる?
サイドビジネスとして始めた場合結構な収入を得られる可能性はあるんだろうか?
1ポンド12.99ドルなら結構利益がでかそうなんだけど。
収穫した後はどうやってパッケージして保存しておく?
冷蔵庫がいるんだろうか?
収穫後はどの位保存できるんだろうか?
知識をシェアしてくれてありがとう。

●サニー、ワシントン州、アメリカ
商売目的については答えられないな。
やってて面白いから育ててるだけなんで。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
トリュフ栽培ビジネスをしようと思ってるんだけど初期投資が恐ろしく高いし、人気になり過ぎて価格破壊が起こるのも怖い。

●ジェロームズビル、オハイオ州、アメリカ
6本位の原木で3年位椎茸栽培をしてる。
最初の年の8月下旬に採れて、それ以降春から夏にかけて収穫出来てるな。
先月はここオハイオでかなり良いのが採れた。
夏は乾燥し過ぎるから水をやってる。
使ってるのは赤樫と砂糖楓。
樫の木の方が椎茸が良く育って、楓はほとんど椎茸が育たない気がしてる。
積んだ原木の一番上にあって、夏に乾燥し過ぎて菌が死んでしまったっぽいな。
アミガサタケ、チキン・オブ・ザ・ウッド(アイカワタケ)、後幾つかのキノコも栽培した事がある。
今のところテーブルに乗っけられるくらい育ってるのは椎茸だけで小さなディナー用の皿に1~2インチ(2.5~5cm)の高さに積めるくらい採れてるよ。
アミガサタケとか野生のキノコとカリフラワーと一緒に料理してる。
うちは野生のキノコもたくさん生えてるんだ。
自分は榾木とオガ菌を買ってて、蝋で封をしてるけどなんで蝋が必要なのかは知らない。
今はナメクジに苦労してる。

アイカワタケ
00231
credit:pintrest.com

●サニー、ワシントン州、アメリカ
新しいオガ菌とドリルビットが届いた。
木の葉もほぼ落葉したし新たに木を切り倒す時が来た。

00232
credit:tractorbynet.com

00233
credit:tractorbynet.com

●ペンシルバニア州、アメリカ
10年以上椎茸栽培をしてるよ。
気温に合わせるために3種類の異なる系統の菌を使ってる。
直径4インチ超(約10cm)、長さ3.5フィート(約1m)の原木を100本持ってる。
大体4月から10月にかけて収穫してるね。
ここ西ペンシルバニアでは椎茸を生やすために55ガロン(約204リットル)のプラスチック製のドラム缶と黒いビニールシートを使ってる。
みんなはどういう風に原木を水に浸けている?
最初は5ガロン(約18リットル)のバケツを使ってた。
ナメクジに関しては原木に砂か珪藻土をかけたり周囲に敷くと良いよ。
化学製品は絶対に止めた方が良い。
自分の場合コロラドハムシなんかが樹皮の裏側に巣食って樹皮を剝がしてしまうという問題があるな。
樹皮を長く持たせておくアイディアはあるだろうか?
他にも趣味で椎茸栽培をしてる人がいるのは嬉しいね。

00234
credit:tractorbynet.com

●サニー、ワシントン州、アメリカ
どうやら樹皮は椎茸や野生のヒラタケにとって必要不可欠らしい。
形成層(樹皮と芯の間にある層)がキノコの菌糸が広がるために最初の作業を行う場所だと読んだ事がある。
樹皮が落ちたら形成層が空気にさらされて乾燥してしまう。
椎茸の菌床栽培についてはよく知らないけど原木栽培の椎茸は東洋だとプレミア価格が付いてるとか。

●スポットシルベニア郡、バージニア州、アメリカ
昨日初めて椎茸を食べてみたよ。
メニューにあったから挑戦してみたんだ。
ホタテ貝と何か白い、米っぽい物と一緒に料理されてて凄く美味かった!
自分の木で育てるのが楽しみになったね。

●サニー、ワシントン州、アメリカ
107本の原木を積み終えた。
フットボール観戦に良い日だ。
00235
credit:tractorbynet.com

●ニコルソン、ペンシルバニア州、アメリカ
↑買いたいという人はいる?
それともファーマーズマーケットで売ってる?

●ジョージア州、アメリカ
今日、でかいファーマーズマーケットに行ってきたんだが、椎茸が1ポンド17.99ドルだったぞ。
樫の木を切ってこないと…
これは行けると確信した…サンクス。





日本だとクヌギやナラが原木に適しているとされています。
日本では菌床椎茸がメインとなっていますが今でも原木で育てている所もあります。
追記:蝋の温度を摂氏から華氏に変更。ご指摘感謝です。




シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】
シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】