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エクセルは表計算ソフトですが表組を作るのが楽という事でワードではなくエクセルで書類を作る事もあります。
日本政府の仕事に関わっている人が何故日本のドキュメントはエクセルで作る事が多いのかと海外の掲示板に投げかけていました。
引用元:reddit.com
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●投稿主
自分の仕事は日本政府系のファンドと関りがあって、自分の仕事の結果を定期的に報告するように求められてる。
で、その時にマイクロソフト・ワードではなくてエクセルで出すように言われてるんだ。
だからレポートの内容よりもセルをリサイズしたりマージしたり、ワードだったら普通に解決できる書式設定に対処したり、エクセルは会計で使う事を想定して作られてるからそのための書式設定に対処したりするのに時間が取られるのに苛々する事がある。
(学術文を書く時もフラストレーションが溜まる時がある。
ワードではサポートされているテキストフォーマットがエクセルのセル内では使えない事が多いから。
例えば下付き文や上付き文、斜体等)
どうもエクセルを使うのは見た目しっかりセルで整列してる事やスクロールするんじゃなくてタブで移動できる事を気に入ってるっぽい。
で、PDF編集ソフトを使わないのは使い方を知らないからみたいだ。
(ドキュメント内にブックマークを設定したりセクション間でジャンプしたり書式を保存できるんだが)
専門の事務職を雇うよりも全員一般的な事が出来る事を好んでるようで、他の所でしているんじゃない限り新しい事にはチャレンジしたくないようだ。
これは超表面的な事柄だろうか?
自分がワードとエクセルの役割を間違えてる?
似たような体験をした人はいないだろうか?
●comment
↑自分が追加するならエクセルは漢字や固定長の文字列で都合がいいからだろうな。
(ページレイアウトの設定を掘り下げていけばワードでも簡単にできるものだけど)
まさに昨日ワードでフォームを用意して埋めた方がはるかに簡単な事をエクセルでやった身として同情するよ。
日本へようこそ。
●comment
↑馬鹿げた質問なんだけど、どうやってエクセルで普通の形式のレポートを作るんだ?
でかい1つのセルに書く以外で。
よく分からないから何かスクリーンショット的なものはあるだろうか?
●comment
↑会社のデータをスクリーンショットは無理だな。
でも基本最終的にはでかい1つのセルになる。
まず最初にプリント範囲を設定して、セルを使って細かなフォームを作っていって、メールに添付して完了。
ワードで作らせてくれと聞いてみるべきだろうな。
●投稿主
>馬鹿げた質問なんだけど、どうやってエクセルで普通の形式のレポートを作るんだ?
アメリカでよく使われているオープンリストに似たやり方じゃなくてテーブル(表)の組み合わせで使っているんだ。
例えば、まず名前を書いてその下に読み方を書く。
で、名前の横に誕生年月日を書くんだけどその下の行は性別を書くようになっている。
このテーブルはエクセルのセルを複数使って作られていてセルは色んなサイズでマージされている。
重要部分を消したスクリーンショットをアップロードした方が見てすぐわかるんだが。
で、相手が知りたい事を書くための空白欄もあるんだけどこれは4~20のセルをマージして作られてる。
●comment
日本人の会社員(特に高齢で上級職)は新しいものに変更したり取り入れるのを好まないからなあ。
取り入れたら対応できないから。
●comment
↑まだLotusを使ってたりして。
●comment
↑うちの会社は一部でまだLotusを使ってるな。
みんなNotesを使ってるけどユーザーはマイクロソフトオフィスやアウトルックを使ってる人も多い。
●comment
俺まだLotus使ってる…
●comment
エクセルのリンクオブジェクトでワードのドキュメントを貼りつけて連中に見せつけてやれ。
●comment
皮肉を込めて”ネ申Excel”と呼ばれてもいるからこの問題に気付いている人達もいる。
●comment
この問題は日本でも議論されてる。
コメントによると主な理由として
A)Wordを使い方を覚えようとせず全てエクセルで済ませようとする社員がいる
B)そういうユーザーは数値用に書式設定されたセルとテキスト用に書式設定されたセルを混ぜて使えることを好んでいる
C)エクセルのページ設定は色んな用紙サイズに変更できる。
(個人的に日本語や日本語/英語交じりの.xlsファイルを印刷するのは悪夢だと思ってる)
Aは完璧あり得ると思う。
●comment
自分らも同じような状況にあった。3か月前まで。
どうしようもない位酷い状況に陥って変更される事になったよ。
ストーリータイム:
自分らのレポートは主にワードとエクセルで作られていて、ワードはレポート用でエクセルは数値、テキスト、グラフィックに至るまであらゆるものを入れてた。
会社がネットワーク上のドライブ全てにグローバル暗号化ソフトを導入したんだけど、問題はネットワークドライブにアタッチされたローカルのドライブには暗号化ソフトが適用されなかったという事。
これはみんなが自分のレポートが入ってるローカルドライブを誰もが見れるようにはしたがらなかったから。
長い話をまとめると、ウィルスに感染したか暗号化ソフトが悪さをしたかで.xls(x)ファイルや.doc(x)ファイルが大量に削除された。
唯一残っていたのがオリジナルをスキャンしたpdfファイルだけだった。
それからAcrobatを導入してpdfで作るようになった。
技術が進歩した!
●comment
なんで皆そうしてるかというと、皆がそうしてるから。
これが自分の意見。
今でもFAXを使ってる会社が多いのもそれが理由だな。
●comment
↑FAXについて言うならアメリカでも法的拘束力を持つ唯一のデジタル形式の文書転送方式はFAXだけだ。
2017年の今でもそうだ。
●comment
大昔、.xlsファイルにスクリーンショットした画像を付けたものが送られてきた事があった。
テキストもセルの使用も無し。
スクリーンショットだけだ。
●comment
↑MSペイントでスクリーンショットした物をエクセルに貼りつけたって事?
●comment
↑jpegやgif、tiffじゃなくて画像をエクセルのシートに貼りつけて送ってきたんだ。
●comment
>大昔、.xlsファイルにスクリーンショットした画像を付けたものが送られてきた事があった。
自分も何度かそういう事があった。
全く理解できなかったな。
●comment
自分はゲーム会社に勤めてるけどここだとデザインドキュメントからデータ入力、実際のゲームで実行できる簡単なプログラムのコードまであらゆるものにエクセルを使ってる。
●投稿主
↑それはある意味結構凄いな。
●comment
自分もゲーム会社で働いてるけど同じような感じだね。
翻訳する会話のでかいスプレッドシートを渡される。
基本的には1つのセルが1つの会話ダイアログボックスになってて、フォーマットし直すのが本当に大変だ。
これは会話データをCSVファイルから引っ張ってきてるからだと思う。
●comment
1.ワードでドキュメントを作る
2.スクリーンショットをエクセルにオブジェクトとして貼りつける
3.出来上がり
●comment
↑自分なら3は酒かたばこを摂取だな。
●comment
もしワードの替わりにエクセルを使うのを良しとしないなら会計ソフトやERP(基幹系情報システム)をエクセルで代用してみろ。
マジで大災害だから。
●comment
日本だとエクセルが第一ビジネスソフトになってるな。
直線的なデザインや正確さが理由だと思う。
日本だと学生の頃に数学や美術、工作で方眼紙を使ってるからそれが大人にも継承されてるのかも。
それとワードの使用を心理的に避けてるのかもしれない。
●comment
学校で働いてるけど教師達がエクセルのワークシートでグラフィックを書いてるのを見た事がある。
なんでそうするのかと聞いたらエクセルの使い方を習ってたからだと言ってた。
だからなのかも。
●comment
ハハハ、自分の働いてる会社の日常でもあるな。
で、年上の日本人の同僚に聞いてみた事がある。
とある書類を見せて理由を教えてくれたよ。
・ボックスを表示するための矩形を書く必要がないから(そうするために彼は4つのセルをマージしてた)
彼にとってダイアグラムを作るのはこの方が簡単らしい
・漢字がセル全体と合うから(セルの下半分になる英語と違って)
セルの色を変える事でハイライトも簡単だと言ってた
うちの職場だとシステムデザインのドキュメントから始まってシフト表、レポートフォーム、イメージ送付まで全部エクセルを介して行われてる。
(そう、ワークシートに画像を貼りつけてメールに添付するんだ)
●投稿主
↑そうやってテキストをハイライトさせてるサラリーマンを見た事がある。
ごく日常的にやってるような感じだったな。
●comment
今まさにエクセルで作られたソフトウェアのテストケースドキュメントに取り組んでる所だ。
勘弁してくれ。
●comment
正直言うとドイツも一緒。
自分のプロジェクトに何でもエクセルでドキュメントを作る人間がいる。
●comment
高度人材ポイント制のポイント表がエクセルなのはそれが理由なのかもしれない。
※高度人材ポイント制とは専門知識や技術にポイントを付けてそれらの知識や技術を持っている外国人が入国しやすくする仕組み
日本だと色んな書類が表組ありきで作られる事が多いので表組が楽なエクセルを使いがちになるのが理由の1つかもしれません。
自分も表組が多い書類を作る時はエクセルを使う事があったり。
まあ、官公庁で1セル1文字の方眼紙的な使い方は、目が点だったが。
あ、二次元的な縦横に広い文書書くのが便利ってのもあったな、Excelだと。Wordはあくまで一次元的に下に長い文章を書くのには向いてるとは思うし、そういう使い方ならWord使ってる。